伊豆市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊豆の某所へ、毎年ホタルを見に行っている。<br />私有地なので、クルマが押し寄せると混乱します。<br />今回は詳しい場所は、伏せさせて下さい。

伊豆のホタル

30いいね!

2016/06/11 - 2016/06/11

57位(同エリア184件中)

ほいみ

ほいみさん

伊豆の某所へ、毎年ホタルを見に行っている。
私有地なので、クルマが押し寄せると混乱します。
今回は詳しい場所は、伏せさせて下さい。

PR

  • ここは現役時代、商売の取引相手の場所で、30数年前から毎年10回以上はお邪魔していた。ところが昼間しか行かなかったので、こんなにホタルが飛んでいるとは、2005年頃までは知らなかった。<br /><br />しかもオーナー(かなりの変わり者?)が、ホタルの産卵場や幼虫が住める環境を整え、カワニナを獲って来ては放流を繰り返していたお陰で、ホタルが増えている様だ。<br /><br />ずっと秘密の場所だったのだが、下流にキャンプ場が出来て知られる様になった。これからも大切に守っていきたい場所のひとつだ。

    ここは現役時代、商売の取引相手の場所で、30数年前から毎年10回以上はお邪魔していた。ところが昼間しか行かなかったので、こんなにホタルが飛んでいるとは、2005年頃までは知らなかった。

    しかもオーナー(かなりの変わり者?)が、ホタルの産卵場や幼虫が住める環境を整え、カワニナを獲って来ては放流を繰り返していたお陰で、ホタルが増えている様だ。

    ずっと秘密の場所だったのだが、下流にキャンプ場が出来て知られる様になった。これからも大切に守っていきたい場所のひとつだ。

  • そろそろホタルが飛び始めたが、月が明るくて写真には難しい。

    そろそろホタルが飛び始めたが、月が明るくて写真には難しい。

  • 暗くならないなぁ。

    暗くならないなぁ。

  • キャンプ場、この辺りもホタルがいっぱい飛んでるはずなんだけど。

    キャンプ場、この辺りもホタルがいっぱい飛んでるはずなんだけど。

  • 月が出てるので、これ以上は暗くならないかな。

    月が出てるので、これ以上は暗くならないかな。

  • 何時もは平日に来るので、自分たち以外は誰も居ないことが多い。<br />今回、初めて週末に来たら、もの凄い人出。<br /><br />こりゃ、数年のうちにホタルも飛ばなくなっちゃうかも・・・と心配になったが、皆さん、マナーがとても良くて驚いた。特に子連れのお父さんお母さんが、子供たちに「騒いじゃいけない、走っちゃだめ、ホタルを追い掛けちゃだめ・・・」など、しっかり教えていて、この混雑がまったく問題にならなかった。<br /><br />子供達も(もちろん親たちも!)、このホタルの乱舞には感動してた。この感動のタイミングで、子供たちにホタル・自然・環境の話、マナーのことなど説くことは、素晴らしく分かり易いと思った。

    何時もは平日に来るので、自分たち以外は誰も居ないことが多い。
    今回、初めて週末に来たら、もの凄い人出。

    こりゃ、数年のうちにホタルも飛ばなくなっちゃうかも・・・と心配になったが、皆さん、マナーがとても良くて驚いた。特に子連れのお父さんお母さんが、子供たちに「騒いじゃいけない、走っちゃだめ、ホタルを追い掛けちゃだめ・・・」など、しっかり教えていて、この混雑がまったく問題にならなかった。

    子供達も(もちろん親たちも!)、このホタルの乱舞には感動してた。この感動のタイミングで、子供たちにホタル・自然・環境の話、マナーのことなど説くことは、素晴らしく分かり易いと思った。

  • 家族連れが帰ってしまうと、大人の時間?

    家族連れが帰ってしまうと、大人の時間?

  • 撮影タイム。

    撮影タイム。

  • 20時半頃になって、帰るクルマが出てくると、どうしてもヘッドライトやブレーキランプの影響が出てしまうので、ホタルの写真を撮れる時間は意外と短い。

    20時半頃になって、帰るクルマが出てくると、どうしてもヘッドライトやブレーキランプの影響が出てしまうので、ホタルの写真を撮れる時間は意外と短い。

  • ブレーキランプ

    ブレーキランプ

  • 直ぐ下流のキャンプ場は、町が出現したかの如く明るいが、その足元?にもホタルは飛んでいた。

    直ぐ下流のキャンプ場は、町が出現したかの如く明るいが、その足元?にもホタルは飛んでいた。

  • ホタルの撮影は難しいと思われがちだが、デジカメが進化した今はそんなに難しくない。<br /><br />例えば、この写真は2007年に同じ場所で、当時としては新しいデジイチに明るいレンズを付けて撮っている。すげ〜よ、デジカメでもホタルが写るんだ・・・と感激。

    ホタルの撮影は難しいと思われがちだが、デジカメが進化した今はそんなに難しくない。

    例えば、この写真は2007年に同じ場所で、当時としては新しいデジイチに明るいレンズを付けて撮っている。すげ〜よ、デジカメでもホタルが写るんだ・・・と感激。

  • 2008年。同じ場所で、当時としては「ちょっとお高め」のコンデジ。<br />ホタルは写っているが、ザラザラだし鑑賞には堪えない。<br /><br />でも、当時は「こんなおもちゃでホタルが撮れるよ」と驚いたものだ。<br />

    2008年。同じ場所で、当時としては「ちょっとお高め」のコンデジ。
    ホタルは写っているが、ザラザラだし鑑賞には堪えない。

    でも、当時は「こんなおもちゃでホタルが撮れるよ」と驚いたものだ。

  • 2009年。 初めて手にした2006年製のフルサイズのデジイチで撮った。<br />

    2009年。 初めて手にした2006年製のフルサイズのデジイチで撮った。

  • 2014年。<br />2012年型のデジイチ。

    2014年。
    2012年型のデジイチ。

  • 2015年は雨でホタルは少なかったが、幻想的?な写真となった。

    2015年は雨でホタルは少なかったが、幻想的?な写真となった。

  • 2016年、今回。<br />ちょっと高級なコンパクトデジカメの「星空モード」で撮ってみた。<br />

    2016年、今回。
    ちょっと高級なコンパクトデジカメの「星空モード」で撮ってみた。

  • 表紙にもした写真。<br /><br />水面にホタルの明かりが映り込んで素晴らしい・・・と自画自賛?<br /><br />ということで、今どきのデジカメ(大きめのヤツ)の性能は凄いし、ソフトも進化してますから、ホタルの写真は難しい・・・と先入観に捉われずに写してみましょう。

    表紙にもした写真。

    水面にホタルの明かりが映り込んで素晴らしい・・・と自画自賛?

    ということで、今どきのデジカメ(大きめのヤツ)の性能は凄いし、ソフトも進化してますから、ホタルの写真は難しい・・・と先入観に捉われずに写してみましょう。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2016/07/07 23:15:33
    蛍の光
    ほいみさん

    コンポスティラの旅行記見ていただいたようで。

    蛍、長いこと見てないなあ〜 「蛍のひかりも」かなり昔に歌ったきり。
    ヨーロッパにもいるのか、どうか?

    お好きな所はポカラとか。 私も32年前に行きましたよ。勿論その頃はフイルムです。(と言ってもつい最近までもフィルムカメラ使ってましたけどね)

     大将

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/07/08 08:47:57
    RE: 蛍の光
    初めまして。
    コンポスティラ、興味深いです。

    ヨーロッパにもホタルはいると思いますが、話には出てきませんね。
    田舎の水辺に住んでいたので、子供の頃は家の蚊帳にホタルが止まったりしてました。その辺りも今は絶滅です。

    そうですね、昔のポカラは良かったとか、カトマンズは正しくヒマラヤの古都だったとか・・・昔話をしたくなっちゃいます。山が好きなので、ネパールには通い続けています。ポカラは「無計画な開発」によって酷い状態ですが、居心地はそんなに悪くないです。

    写真は私も好きです。
    大将さんの写真は、1枚1枚丁寧に撮られていて見ごたえがありますね。

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2016/07/11 09:16:21
    RE: RE: 蛍の光
    > 初めまして。
    > コンポスティラ、興味深いです。
    >
    > ヨーロッパにもホタルはいると思いますが、話には出てきませんね。
    > 田舎の水辺に住んでいたので、子供の頃は家の蚊帳にホタルが止まったりしてました。その辺りも今は絶滅です。
    >
    > そうですね、昔のポカラは良かったとか、カトマンズは正しくヒマラヤの古都だったとか・・・昔話をしたくなっちゃいます。山が好きなので、ネパールには通い続けています。ポカラは「無計画な開発」によって酷い状態ですが、居心地はそんなに悪くないです。
    >
    > 写真は私も好きです。
    > 大将さんの写真は、1枚1枚丁寧に撮られていて見ごたえがありますね。

    ほいみさん

    又、ポカラ、行ってみたいですね。 朝陽に照らされた”魚のしっぽ”を見てみたいです。

    写真は、ええ加減な時と、忍耐でじ〜っと待って、待ってと、バラバラです。どっちにしろ満足いくのは撮り難いですね。   大将
    >

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/07/11 10:03:20
    RE: RE: RE: 蛍の光
    ポカラは今後も、何回か行くことにはなりそうです。
    週1便でいいから、羽田からカトマンズ直行便があればいいのですが。

    デジカメになってから、写真が面白くなりました。
    フィルム時代、こんなこと出来ればいいな・・・ってことが次々と出来る様になりましたしね。
    何度でも撮れるフィルムを発明したら、ノーベル賞ものだ! って言われてましたが、あれってどうなったんでしょう?
  • 猫大好きさん 2016/06/13 19:26:59
    デジカメの進化って凄い!
    コンパクトデジカメの星空モードで撮れるのですか?

    お星様も花火も 撮る機会がない内に
    (だって我が家はダンゼン朝型なので、暗くなると
    起きていられないのです)
    自分のデジカメが どんどん古くなっていきます(T_T)

    ホタルも 毎年 ほいみ先生に期待していますよ〜〜お願いします!

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/06/13 20:36:07
    RE: デジカメの進化って凄い!
    コンパクトデジカメでも撮れますが、しょせん「なんちゃって」です。
    私も夜行性じゃないのですが、夜の写真を的確に撮れるようになると、昼間の写真は簡単かも。

    私の5D mk3も、もう4年。
    そろそろ新型が出そうですが、最後の1台となるかも?

    今回の蛍、二人に撮り方を教えたのですが、「え〜・・そんなことも知らないでデジイチ使ってるの?」って感じでした。そのうちの一人は、息子ですが。
  • お気楽母娘二人旅さん 2016/06/13 16:39:00
    来ましたヨォーー!
    まずは基本のご挨拶から…(笑)
    勝手にフォローとやら…やります!
    よろピク大先生!(笑)

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/06/13 20:31:07
    RE: 来ましたヨォーー!
    私を追いかけて、4トラまで来てくれてありがとうございます。
    ここでは初心者なので、なんちゃってセレブ?のお気楽娘様がフォローしてくれると、勇気100倍! 今後の波乱が楽しみです!

    お気楽母娘二人旅

    お気楽母娘二人旅さん からの返信 2016/06/14 20:07:30
    Re: 来ましたヨォーー!
    今後の波乱?
    相変わらず失礼だなァーー!(大笑)
    ご挨拶代わりに1本書いてみるかなぁ…?
    考えよう!(笑)

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/06/14 21:52:59
    RE: Re: 来ましたヨォーー!
    ぜひ書いてください。

    ここは、あまりにメジャーで、やっぱ大衆食堂がいいなぁ。
  • ワミさん 2016/06/13 16:25:25
    蛍みたいなぁ
    地道に蛍の繁殖を頑張ってくれた変わり者のオーナーさんと毎年蛍を綺麗に写して見せてくれるほいみさんに感謝します(#^.^#)
    梅雨がきて梅の実がなり蛍が観れ出したらもうすぐ夏も近づいてくるなぁと感じます。
    今年はバタバタしてて余裕がなく旅行記もなかなか覗けなかったけどようやく落ち着いてきたのでラッキョウと梅酒も漬けました〜
    季節のものってやっぱいいですね♪

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/06/13 20:28:10
    RE: 蛍みたいなぁ
    ここのオーナーとは30数年の付き合いですが、私の中ではベスト3に入る変わり者です。不思議なオーラwo放っている・・・と勘違いしている方が多くて笑っちゃいます。

    この季節って、何かと忙しいですね。
    家庭菜園のキュウリも油断すると、巨大になっちゃうし。

    私は、この夏から秋にかけて、不確定で大きな旅野誘いが、ふたつあります。どうなることやら。
  • gontaraさん 2016/06/13 15:41:02
    マナーに感動
    ホタル狩りに来られた親子、このタイミングでのマナーの享受大事ですね。
    そのおかげで、10年後にも乱舞の写真が撮れるといいですね。

    僕の家の近所にもホタルの名所と言われる所が有るのですが、出かけないなぁ〜
    ほいみさんの写真を見ると、おぅ!行こうか!と思うんですが・・・
    星空撮ったり、ホタル撮ったり、ほいみさんって夜行性?

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/06/13 20:23:23
    RE: マナーに感動

    でしょ。
    私も今更ながら感心しました。
    世の中、捨てたもんじゃありません」。

    高校生のころまでは、網戸に蛍がとまったりしてましたが、今や絶滅危惧?ですね。

    夜行性の逆です。
    旅行以外ででは、18時過ぎまで外にいることは、年間に数日しかないんですよ。だから外食は苦手なんです。
    ましてや夜中の12時過ぎまで起きてることは、年に数回です。

ほいみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP