エルサレム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パレスチナのベツレヘムからエルサレムに戻った後は、ダマスカス門から約3キロ離れたマハネイェフダ市場へ訪れた。<br />市場はイスラム系の市場とユダヤ系の市場があるようだが、今回はユダヤ系の市場に訪れた。市場の楽しさは何といっても現地の生活の一部を垣間見れるところだ。日本では見たこともないようなものが売られたりすると思わずあるいていてもチラ見をしてしまう。<br /><br />この市場の面白さはスイーツの食べ歩きやワインやビールの飲み歩きができることだろう。スイーツ屋さんが軒を連ねた場所があり、見たこともないスイーツを頼んでみると、スイーツにヤカンから砂糖を混ぜたお湯をかけられ、食べることになった不思議な食べ方をするものがあった。それはそれで美味しく、斬新な食べ方に驚かされた。<br /><br />飲んべえであればやはり飲み歩きは楽しめる。オープンバーがいくつもあるので、雰囲気の良さそうなバーにフラッと入りイスラエル産のビールやワインを堪能してみよう。それぞれ店の雰囲気があるので一杯ずつハシゴしてみても良いとおもう。<br /><br />ダマスカス門からマハネイェフダ市場へはトラムが走っており移動には便利だ。しかしヤッファ通りはエルサレムの目抜通りでもある。トラムにヒョイッと行くだけではもったいない。片道は歩いてみて欲しい。ヤッファ通りから伸びる素敵な路地を見つけたときには宝物見つけた気分になる。<br /><br />シオン広場周辺は新市街の繁華街なのでお洒落な若者を多く見かけ、旧市街の保守的な様相と全く異なる。<br /><br />歩くなら市場からダマスカス門に向かうときの方が良い。何故ならヤッファ通りはダマスカス門に向け緩やかな下り坂になっているで歩くのは楽だ。

18.ユダヤ人のマハネイェフダ市場を巡る:サウジ、クルディスタン、イスラエル、ヨルダンの旅

2020/01/02 - 2020/01/02

worldspanさん

鉄道 高速・路線バス タクシー ヒッチハイク 徒歩 飛行機
エア アラビア 海南航空 ピーチ航空 ペガサス航空 カタール航空 ロイヤルヨルダン航空 サウディア

関空から出発し、西安で乗り継ぎ広州へ。そして広州からサウディアでサウジ第2の町、ジッダへと向かった。
    今回の旅はジッダから空路、メディナに移動後、エアアラビアでシャルジャで乗継ぎ(時間が15時間あるのでシャルジャを観光)、イラクのクルド人自治区のエルビル、そしてエルサレムを観光する。
    日本への帰路、ヨルダンのアンマンでも乗継ぎ時間があるので、17年ぶりにアンマンに訪れ観光することにしていた

ダマスカス門前のバスターミナルに戻りトラムに乗りJerusalem Yitzhak Navon railway stationに向かった。

HaNevi’im Terminal バス系

HaNevi’im Terminal by worldspanさん

トラムの中の様子。

エルサレム ライトレール 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

エルサレムのトラム by worldspanさん

15分程でJerusalem Yitzhak Navon railway stationに到着した。

エルサレムの中央駅 by worldspanさん

駅の外観は現代的だ。テルアビブや空港に向かう列車が走っている。

駅周辺の様子

駅の北側にあるChords Bridge。近代的なつり橋だ。」

駅の横にはトラムの停留所があり、旧市街や中心部方面に向かうのに便利だ。

Jerusalem Yitzhak Navon railway station から市場までトラムでも行くことができるが、街並みを見て楽しむため歩くことに。

市内には多くのバスも行き来している。

Hachapuria Mahane Yehuda Marketの停留所

Hachapuria Mahane Yehuda Marketの周辺

市場はイスラム系の市場とユダヤ系の市場に分かれているようだ。今回はユダヤ系を中心に回ってみた。

Hachapuria Mahane Yehuda Market 地元の料理

Hachapuria Mahane Yehuda Market by worldspanさん

ヨーロッパでもよく見かける市場の風景がある。

冬だというのに彩り豊かな生鮮物が取り揃えられている。

市場は長方形型の五番の目のようにならんでいる。

市場では果物やスイーツもあり、観光客も職を楽しむことができる。

例えばこちらのスイーツ売り場では…

適当においしそうなものを指さして購入。小皿のスイーツにヤカンに入れられた砂糖が入ったお湯を少しだけかけて食べる。これが甘くておいしい。疲れが吹っ飛ぶ

スパイス屋さんは観光客には敷居が高い。

この市場では食堂やバーもある。。

ドライフルーツを食べながら歩くのもよいかもしれない。尤も、私はドライフルーツがあまり得意ではないが…。

美味しそうなパン屋さん

いちごは美味しそうだった。後て買っておけばよかったと後悔した品だ。

ケーキチャレンジしようかと思ったが、躊躇してしまった。

スークの一角にて

市場にあるバーでビール一杯を楽しんだ。

いくつもバーがあるのでぜひ飲み歩きをしてみよう

バーの店主さん。そして次のお店へ。

すぐ近くのバーへ。名前はFreddy Lemmon

市場の中のワインバー。生ビールは地元イスラエルのビールを数種類用意している。ワインもイスラエルワインを取り揃えている。その中にはモルドバのブドウを原産としたイスラエルワインがあることに興味を持った。
    女性は一目でロシア人とわかった。

日中であればお客が少ないので夜に行くよりもおすすめだ。周辺にはこのようなワインバーが多いので飲み歩こう!
    これがモルドバ原産のぶどうによるワイン

ビールもおいしい。

市場からヤッファストリートを歩き、ダマスカスゲートに向かう

骨董市場があった。

ヤッファ通りを駅からダマスカス門まで3~4キロあるが、歩いてみるのもよい。

ヤッファ通りには風景が異なっていくので楽しい。

ヤッフォ通りの裏路地

ヤッフォ通りのシオン広場周辺は特に多くのおしゃれな店が軒を連ねる。

シオン広場周辺の様子

夜に訪れるとまた違った雰囲気の場所だ。

シオン広場周辺

シオン広場周辺にはおしゃれなお店が多い。

シオン広場ではのどかにストリートミュージシャンが歌を披露している。

歌を聞いている少女たち

エルサレムにもストリートピアノが設置している。

ダマスカスゲートからニューゲートまでの間勾配がかなりきついが、勾配をもろともせずトラムがのぼっていく。

ダマスカス門 建造物

ダマスカス門 by worldspanさん

路地裏にて

New Gate

ニューゲート 建造物

ニューゲート by worldspanさん

• ayaさん 2020/07/18 16:46:39
    中東スイーツ クナーファ
    おいしかった~♪市場で食べたのがほんと美味しかったです。
    やかんのお湯??冬場だからそんな食べ方があったのかな?

イチゴは買いまくりましたよ。1粒が大きくて
    日本イチゴとはちょっと違う味でした。
    何回も買ったから食べきれなくてあの宿のおじさんに差し入れしたら
    めちゃ待遇よくなった 笑

あのケーキみたいなのは・・ケーキにみえてちょっと違った!
    ドライフルーツを固めたねっとりした食感で・・激甘でした。
    ビールは同じお店で飲みましたよ!

エルサレム楽しかったね~~
    今はどんな状況なんでしょうね・・・

aya

worldspan

worldspanさん からの返信 2020/07/18 21:09:59
    Re: 中東スイーツ クナーファ
    やっぱりイチゴ買いまくりました(笑)?
    自分も買おうか迷ったんですけど、食べきれんだろうなーと思って買わなかったんですが、思い返せば買うべきでした。
    あのケーキみたいなんはケーキじゃなかったんですね!まさかネリ物だったとは!あのケーキみたいなんは興味ありましたー。

それにしてもayaさんもコロナの直前に行けて良かったですよね。ホテルのオーナーさんも今はお客が激減して大変だと思いますよー。とんでもない年になりましたよね