2019/12/25 - 2019/12/25
27位(同エリア97件中)
worldspanさん
- worldspanさんTOP
- 旅行記664冊
- クチコミ5664件
- Q&A回答107件
- 2,342,437アクセス
- フォロワー335人
サウジアラビアの第2の都市、ジッダの観光を紹介する旅行記。ジッダ編の最終話。
三回目はスークに着眼点を置いて紹介したい。
ジッダの旧市街はダハブ通りを隔て西と東に分かれる。西エリアは広範囲にわたり昔ながらの町並み、100年から200年前に建築されたたてものが多く残る。その建物の間を毛細血管のように小路がいくつも作られ、スークとなっている。こうしたスークにもいくつかメインストリート、つまり動脈や静脈となるスークがいくつかある。それがアルジャミスークとアルアラウィスーク、バブメッカスークだ。何れも通りの名前にもなっている。
メッカ門から旧市街へと続く道に作られたメッカ門スークは旧市街で最も古くから続くスークと言われている。肉や野菜果物が売られたスークでもある。
メッカ門スークはアルジャミスークとアルアラウィスークに枝分かれして衣料や雑貨が販売されるスークが形成される。何れのスークもメッカ門スークに劣らず歴史のあるスークと言われている。
この他に注目したいスークはアーケード街になったベドウィンスークだ。ここは独特の雰囲気を漂わせる。ただしベドウィンスークは日中は殆ど営業していないので訪れるなら夜だ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー ヒッチハイク 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エア アラビア 海南航空 ピーチ航空 ペガサス航空 カタール航空 ロイヤルヨルダン航空 サウディア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
今回の旅行のお供のお守り。
-
関空から出発し、西安で乗り継ぎ広州へ。そして広州からサウディアでサウジ第2の町、ジッダへと向かった。
今回の旅はジッダから空路、メディナに移動後、エアアラビアでシャルジャで乗継ぎ(時間が15時間あるのでシャルジャを観光)、イラクのクルド人自治区のエルビル、そしてエルサレムを観光する。。
日本への帰路、ヨルダンのアンマンでも乗継ぎ時間があるので、17年ぶりにアンマンに訪れ観光することにしていた -
ナシフ博物館近辺の通りには緑あふれるとおりがある
-
植木がレーンの両サイドにおかれている。
-
植木の緑葉が心を和ませる
-
いたるところに素敵な路地がある。
-
トンネルのように作られた路地もある。
-
一つ一つ場所をメモしておけばよかったのだが・・・
-
ダハブ通り西に位置するスークの場所はこんな感じ。赤色のバブメッカスーク(メッカ門スーク)は日中でも生鮮市場として活気があるが、他のスークは日中は写真のとおり営業している店も少ない。何れのスークも本番は夜だ。
アルアラウィスークとアルアラウィスークの間の路地もスークとなっている -
アルジャミスーク周辺の町並み
-
アルジャミスークとアルアラウィスークの合流地点付近
-
メッカ門スーク。メッカ門スークは肉や魚、果物野菜などを売っておりにおいが強烈だ。
-
メインストリートの横から延びる路地にも野菜などが売られている。
-
日中はそれほど人通りもなく売っている人も少ない。
-
「2. サウジ第2の都市ジッダの市街地を散策」で紹介したKing Abdulaziz Mosque。よく見るとかなり大きいモスクだ。
-
メッカスークを進むとオールドメッカロードに達する。メッカロードの先には城門のようなものが見える。
-
Bab Meccaメッカ門。エジプトのマムルーク朝時代に建設された城門の一つ。メッカへと続く道に建設された城門だ。写真は城内から見た様子
-
城外から見ると、城門の両サイドに円柱の砦のようなものが作られ、外部からの敵に対して攻撃する場所。夜になると城門は固く閉ざされジェッダを守備した。過去14世紀の間に数億人の巡礼者がジェッダからこの門をくぐりメッカへと向かったといわれている。現在の城門は再建されたものだろう。
-
メッカ門の上にははためくサウジのフラッグ
-
メッカ門付近の街並み
-
オールドメッカロード付近のスーク
-
メッカ門スーク。ジェッダ最古のスーク。食料品が多く売られていおり、ジェッダの旧市街に位置するスークの中では最も面白みのある場所だ。通りによっては野菜、肉、香辛料が売られている場所と分かれている。日中はこんな感じだが、夜になると活気がある。
-
メッカ門スークの野菜市場。夕方で終わるのかと思いきや、これからが本番だ。
-
アルマグラビモスクAl Maghrabi Mosque。アルアラウィスークとアルジャミスークの分岐点に当たる。1842年に建設された。アルマグラビモスクのミナレットは歴史のあるアルシャフェイモスクに似ている。
-
異臭が漂うアーケード街のベドウィンスーク。思わず蒸せてしまう。シャッター街なのかと思いきや夜になったら営業を開始する。夜になると意外とにおいも気にならなかった。
-
シャフェイモスク付近の街並み
-
シャフェイモスクShafei Mosque。ジェッダで最も古いモスクの一つで歴史があるモスクだ。建物自体は何度も改修を重ねているがミナレットは900年以上の歴史があるという。建物は1533年に改修されたものだ。内部にあるメッカの位置を示すミフラーブは1400年前だといわれている。
-
シャフェイモスクの内部。敷地内には残念ながら異教徒は入場することができない。
-
アルアラウィスークは多少なりとも営業していたが、アルジャミスークは日中はこの通り。アルジャミスークもメッカ門スークと並び、ジェッダで最も歴史のあるスークの一つだ。ベドウィン市場の延長線上にあり、刺繍や生地、アラブの福でもあるガラベーヤ等が売られている場所だ。
-
西エリアの旧市街の街並み
-
どこの建物にも多くエアコンが取り付けられている。
-
西エリアの旧市街には入り組んだ路地があり、それぞれに特徴があり面白い
-
高層マンションのバルコニーも木製でできている。伝統的なスタイルは高層マンションにも踏襲しているが腐食しないのだろうか。固定の仕方もよくよく見ると不安に感じる。
-
メディナに行く前にサウジアラビアの衣装のガラベーヤと頭を覆うクーフィーヤ、いわゆる「オバQセット」を買っておこうとお店を探した。すると、サウジのお土産が並んでいるお店があった。
-
ここなら手頃な価格で売ってそうだと思って入ったのがToko Gani Murahというお店。店員さんがとても親切でいろんなガラベーヤを紹介してくれた。
-
「オバQ」3点セットを買った場所は左上の箇所。とても親切でお土産を買うのであればおすすめのお店だ。
因みに黒い線は大通り。グリーンとブルーはスークがある。 -
因みにお店の袋がこれ。
-
17年前にヨルダンに訪れたときにもクーフィーヤを購入したが、どこに行ったのかもわからなくなってしまったので再度購入。
使い方を改めて教えてもらった。 -
二等辺三角形を作り。。。
-
頭にのせる。二等辺三角形の頂点が丁度背骨に来る感じだ。
-
それから整えて。。。。
-
頭に輪っかをのせれば出来上がり。これがベーシックな方法。他にもオサレな着こなし方もあるが、自分にはどうしてもできない。
とりあえず、ガラベーヤの裾もピッタリでガラベーヤ、クーフィーヤ、そして頭にのせる輪っかの「オバQ3点セット」を購入。すぐにホテルで整えて町中へ繰り出した。 -
意外と似合っているので「オバQセット」で町を歩くことに。
-
これが意外と着心地がよくて町歩きにも最適だった。
-
カベルストリートスーク。夕方もまだ営業していない。
左手に見えるミナレットはアッカシュモスクAkkash Mosque。1785年から1786年にかけて建設されたモスク。その後モスクは1864年に改修され、1977年に最後の改修を終え現在の姿になっている。モスクはスークの建物に囲まれているのでミナレットしか見えない状態になっており、一見モスクだとわかりにくい。 -
Corniche Commercial Center。ジッダでは百貨店に相当するたてものだろう。しかし建物内は日本の百貨店のように明るくなく、薄暗くかつての旧東欧圏の百貨店のような印象だ。とはいえGIORDANOなどのブランドもはいっている。
「オバQセット」を購入したToko Gani Murahはこの百貨店のすぐ裏手に位置する。 -
Corniche Commercial Centerを遠目でみると、意外に大きいことがよくわかる。
-
夕暮れを迎えるジッダの町並み。再び旧市街を散策することにした。
-
夕方ごろからようやくアルアラウィスークが目覚め始めた。多くの店舗が店の扉を開ける。そして多くの市民や観光客も夕方からスークに現れ買い物や観光を楽しみ始めた。
-
ジッダの旧市街を代表するナシフハウスNasseef House。1872年から1881年に建設された内部は106もの部屋に分かれているという。
木製の窓枠や格子、そしてバルコニーの作りはジッダの旧市街では最も完成度が高いと言われている。
サウジアラビアの国王、アブドゥルアジズが滞在したことでも知られている -
アルアラウィスークから伸びる路地。正面はナシフハウス。
-
アルジャミスーク近辺にて
-
アルアラウィスークの一角にて
-
こちらはメッカ門スーク。
-
活気を見せるベドウィンスーク。日中の雰囲気とはまるで違う。ベドウィンスークにはトウモロコシ解いた穀物類やスパイス、コーヒーが多く売られている。その他にも衣服の店も軒を連ねている。道幅も狭く迫りくる感じがして夜に歩くと面白いスークでもある。アバヤを着た多くの女性を見かける。
-
メッカ門スークも日中とはまるで活気が違う
-
雑多な雰囲気で一番楽しめるスークはメッカ門スークだろう。
-
こちらは生鮮売り場
-
メッカ門スークは夜に訪れるならはずせないだろう。
-
そして肉屋さん。
-
夜に訪れて良かった!
-
日中閉店していたアルジャミスークも営業している。
-
雑貨店も多いアルアラウィスークとくらべ、アルジャミスークは刺繍や衣服がメインになるので落ち着いた雰囲気だ。
-
アルジャミスークからの路地
-
しまっているお店もある。
-
こんな路地のお店にお客さん、買いに来るのかな。。。店員はかなり暇そうで、店前でしゃがんでお客を待つ姿を多く見かけた。
-
路地裏を歩くのは楽しい。
-
アルアラウィスークの裏手にあるばしょ。カフェがある。今を思えばお茶をすればよかった。
-
夜は営業してないのだろうか。。。
-
活気のあるアルアラウィスーク
-
ダハブ通り方面を向いてアルアラウィスークを撮影。
-
夜のthe greenish Noorwali coral town house。
-
ダハブ通り。
-
ダハブ通りから見たAl Ma'amar Mosque
-
Qabel Street Souq
-
地図の前後で紹介しているスークの位置はこのような感じ。左から右にスークができているのがカベルストリートスーク。南北に縦に伸びているのがアルバラドスーク。
-
アルバラドスーク
-
アルバラドスークは多くの人たちで賑わう
-
ゴールドスークもある。
-
Masjid Yousuf Mohammad Naghi。夜も熱心な信者たちがお祈りをささげている。
-
King Abdul Aziz通りの夜景。ホテル付近からの撮影。
-
ホテルの向かいを撮影。20時頃はとても活気がある。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
サウジ、クルディスタン、イスラエル、ヨルダンの旅
-
前の旅行記
3.サウジ第2の都市ジッダ(Jeddah)の歴史地区その1:サウジ、クルディスタン、イスラエル、ヨルダンの旅
2019/12/25~
ジェッダ
-
次の旅行記
5.イスラム第2の聖地、メディナ(Madinah)を巡る:サウジ、クルディスタン、イスラエル、ヨルダンの旅
2019/12/26~
メディナ
-
1. 乗継で西安咸陽国際空港で滞在:サウジ、シャルジャ、クルディスタン、イスラエル、ヨルダンの旅
2019/12/23~
西安
-
2. サウジ第2の都市ジッダ(Jeddah)の市街地を散策: サウジ、クルディスタン、イスラエル、ヨルダンの...
2019/12/24~
ジェッダ
-
3.サウジ第2の都市ジッダ(Jeddah)の歴史地区その1:サウジ、クルディスタン、イスラエル、ヨルダンの旅
2019/12/25~
ジェッダ
-
4.サウジ第2の都市ジッダ(Jeddah)の歴史地区その2:サウジ、クルディスタン、イスラエル、ヨルダンの旅
2019/12/25~
ジェッダ
-
5.イスラム第2の聖地、メディナ(Madinah)を巡る:サウジ、クルディスタン、イスラエル、ヨルダンの旅
2019/12/26~
メディナ
-
6.サウジのメディナにある「預言者のモスクal-Masjid an-Nabawi」:サウジ、クルディスタン、...
2019/12/26~
メディナ
-
7.初のシャルジャ(Sharjah)首長国周遊:サウジ、クルディスタン、イスラエル、ヨルダンの旅
2019/12/28~
シャルジャ
-
8.イラクのエルビル(Erbil)を散策:サウジ、クルディスタン、イスラエル、ヨルダンの旅
2019/12/29~
アルビール
-
9.イラク本土、世界最古の教会マルマタイ修道院(Mar Mattai Monastery):サウジ、クルディ...
2019/12/30~
その他の都市
-
10.イラクのヤジディ教の聖地ラリシュ(Lalish Temple for Yazidi):サウジ、クルディ...
2019/12/30~
その他の都市
-
11.イラク ホルミズド修道院Hormizd MonasteryとアルコシュAlqosh:サウジ、クルディス...
2019/12/30~
その他の都市
-
12.イラクからイスラエルに到着:サウジ、クルディスタン、イスラエル、ヨルダンの旅
2019/12/31~
エルサレム
-
13.早朝のエルサレム旧市街:サウジ、クルディスタン、イスラエル、ヨルダンの旅
2020/01/01~
エルサレム
-
14.エルサレムでキリストを偲ぶ巡礼:サウジ、クルディスタン、イスラエル、ヨルダンの旅
2020/01/01~
エルサレム
-
15.エルサレムのヴィアドロローサを散策:サウジ、クルディスタン、イスラエル、ヨルダンの旅
2020/01/01~
エルサレム
-
16.エルサレムの神殿の丘、そして夕刻の街並み:サウジ、クルディスタン、イスラエル、ヨルダンの旅
2020/01/01~
エルサレム
-
17. パレスチナのベツレヘムを巡る: サウジ、クルディスタン、イスラエル、ヨルダンの旅
2020/01/02~
ベツレヘム
-
18.ユダヤ人のマハネイェフダ市場を巡る:サウジ、クルディスタン、イスラエル、ヨルダンの旅
2020/01/02~
エルサレム
-
19. エルサレムのユダヤ、アルメニア人地区を散策:サウジ、クルディスタン、イスラエル、ヨルダンの旅
2020/01/02~
エルサレム
-
20. ヨルダンで乗継の合間にジェラシュ遺跡へ:サウジ、クルディスタン、イスラエル、ヨルダンの旅
2020/01/03~
ジェラシュ
-
21. アンマンからの帰国:サウジ、クルディスタン、イスラエル、ヨルダンの旅
2020/01/04~
アンマン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジェッダ(サウジアラビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジェッダ(サウジアラビア) の人気ホテル
サウジアラビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
サウジアラビア最安
770円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ サウジ、クルディスタン、イスラエル、ヨルダンの旅
0
82