宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二泊三日ホテル付きで二万強という格安パックを見つけ、用事もたまっていることから急遽京都入り。<br /><br />初日は堀川四条に宿を取り、翌日嵐山へ。<br />後半は伏見稲荷、藤森神社を経て紫陽花が見ごろの三室戸寺へ。<br />今回の旅の観光の最大の目的は三室戸寺の紫陽花だったんですが、無念のカメラトラブル。<br />スマホ撮影の旅となりました。<br /><br />藤森神社、三室戸寺で紫陽花を思う存分楽しんだ後は花より団子。<br />夜の外食は3か月ぶり。<br />伏見の銘酒と共に走りの鱧を楽しませていただきました。<br /><br />県をまたぐ移動の自粛は解除されましたが、コロナ禍が消えたわけでもなくまだまだ気を緩めるわけにじゃ行きません。<br />観光地を訪れる人はやはり例年に比べると少なく、ある意味快適。<br />今年は祇園祭も中止ですし海外からの観光客も急に増えることは無いでしょうし。<br /><br />この旅行記は、<br />県をまたぐ移動の自粛解除直後の京都/嵐山の竹林と、三室戸寺の紫陽花を楽しむ~嵐山編<br />https://4travel.jp/travelogue/11630576<br />の続きです。<br /><br />

県をまたぐ移動の自粛解除直後の京都/嵐山の竹林と、三室戸寺の紫陽花を楽しむ~三室戸寺編

2020/06/21 - 2020/06/23

旅行記グループ 京都散歩

y_0236さん

初日は堀川四条に宿を取り、翌日嵐山へ。
後半は伏見稲荷、藤森神社を経て紫陽花が見ごろの三室戸寺へ。
スマホ撮影の旅となりました。

夜の外食は3か月ぶり。
伏見の銘酒と共に走りの鱧を楽しませていただきました。

この旅行記は、
の続きです。

新幹線 私鉄 徒歩

まずは伏見稲荷。

ご存じ、外国人人気ナンバーワンの京都の観光地。
    緊急事態宣言下の4月にも訪れていますが少し人が増えましたね。

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

厄払いの茅の輪、潜っておきましょう。

今回は千本鳥居には向かわず、伏見稲荷はこれにて終了。
    宇治方面へ向かいます。

4月は誰もいなかった参道にも少しづつ賑わいが戻りつつありますね。

ちなみにこちらが2020年4月10日の写真。
    土産物店の人の背中が寂しそうでした。

ついでにこれは2018年2月のほぼ同じ場所の写真。

京阪電車で藤森へ移動して、
    藤森神社

そういえば藤森神社も紫陽花で有名であったなと思い出し立ち寄り。

藤森神社 寺・神社・教会

写真を撮るとき、腰を付きだすようになるのはなぜだろう?

入れ替わり立ち代り同じ場所で、同じポーズで皆さん写真を撮っていた。

さて三室戸寺。
    京阪電車中書島駅で宇治線に乗り換え三室戸下車徒歩10分。

前回は2017年にツツジを見に来てますね。よろしけれそちらもばどうぞ。

三室戸寺 寺・神社・教会

今年もアジサイは見事でした。 by y_0236さん

蓮やら、紫陽花やら、子供の頃はどちらかというとみるのも嫌だったんですけどねえ。

チューリップみたいだ。

ところで、蓮の花が咲くときにポン!
    って音がすると聞いたことがあるけれど本当なのだろうか?

三室戸寺と同じく紫陽花の名所として有名な鎌倉の明月院は、

6月1日(月)から6月30日(火)まで平日のみ開門(土日は、終日閉門)
    ■9時~16時まで開門(最終受付16時、完全閉門16時30分)
    ■現時点では、神奈川県内在住者のみの拝観とし、県外在住者の拝観はご遠慮ください。

となっていた。

三室戸寺もひょっとしたら県外在住者入れません!

なんてことになっていたらどうしようと思いましたが杞憂でした。

もっとも入山料800円というのはちょっと高いなあ。

• でもまあ、これだけの紫陽花、管理はさぞかし大変でしょうからねえ。

おっ!ハート形の紫陽花。

おっまたハート。

これはハートというよりミッキーマウスだな。

しかし、なんでこんな形になる?

今年は良い時期に来ることができました。

城南宮の梅も原谷苑の桜も今年は見逃したからねえ。
    せめて紫陽花。

ところで。

紫陽花には関係ないけれど、とある駅前で外国時女性に“すみません”って声をかけられた話を。

手渡されたカードを見ると、

留学生だが、コロナの影響でバイトがなく困っている云々と書かれている。

そして、困っているのでお菓子を買ってもらいたい、というようなことが。

手持ちの籠には手作りのクッキーのような物が入っていた。

申し訳ないけれど、とその場を去ったものの・・・

本当に困っていたのだったら助けてあげるべきではなかったか・・・

こんな時期どこで作られたかわからないお菓子など買うべきではない、とも考えられ・・・

• お菓子を買わずにお金を渡すのもいかがなものかと思われるし。<br />いっそ、食事でもごちそうしてあげれば良かったのか・・・<br /><br />いやいや、若い女性だったし・・・

お菓子を買わずにお金を渡すのもいかがなものかと思われるし。
    いっそ、食事でもごちそうしてあげれば良かったのか・・・

いやいや、若い女性だったし・・・

どうすれば良かったのかと、結構、モヤモヤ。

さてと紫陽花も堪能したしそれでは、モヤモヤしながら花より団子に向かいますか。

まず向かうは中書島の銭湯新地湯。
    花より団子の前に汗を流していこうと思ったものの残念ながら本日お休み。

ほら、このあたりの水は伏見の名水ですから。
    伏見の銘酒を飲む前に名水で身体を浄めようと思ったんですが無念。

時間が余ったので長建寺

辨財天 長建寺 寺・神社・教会

長建寺では伏見の名水閼伽水がいただけます。

月桂冠大倉記念館の横を通って・・・

月桂冠大倉記念館 美術館・博物館

すぐそばの割烹に予約を入れてあるのだけれどまだちょっと早い。

キザクラカッパカントリーでビールを飲みながら時間調整。

キザクラカッパカントリー テーマパーク

日本酒の蔵でクラフトビールをいただく by y_0236さん

良い時間になったので竜馬通りの辻政さんへ

外で飲むのは何時以来だろう?

毎度毎度美味しそうなモンが並んでますなあ。
    賀茂ナスのフォアグラ田楽って何?

こちら何度かお邪魔しているが、肴のうまさに酒が進みすぎて和食の華である椀を頂いたことが無い。
    なので、一度コースで食べてみたいって言ったもののやんわりと却下された。

うに豆腐

時期が時期だけに貸切状態を想像していたのだけれどそれなりに客が入っていてびっくり。外国人観光客に頼っていなかった店って強いねえ、やっぱり。

走りの鱧を戴くことに。
    京都だし。

お酒を飲みながらの夜の外食、考えれば実に3か月振り。
    最後は、3月。
    場所は横浜の崎陽軒本店のビアホール アリババだった。

自粛解禁後の
    “最初”は、あそこのフレンチ、イタリアン、いやいや神戸の洋食も悪くない、と思ったものの、結局選んだのは和食。ここは寿司も頂けるしねえ。

鱧の骨切の音を肴に、チビリと伏見の銘酒を口に含む。
    たまらん。

最初はおとしを梅肉で。

次いで天ぷらにしてもらった。
    こちらは山椒塩で。

下津井のタコ
    下津井というのは岡山県の有名な蛸の産地。
    今日の蛸はめっぽう美味かった。

岩ガキ。

蛸にはスダチ、牡蠣にはレモン。
    ちょっとしたことだけれど。

キジハタの刺身。

以前、こちらで鯛の兜煮を頼んだらキジハタの兜煮を勧められたことがある。
    前にも先にも今まで食べた中で一番美味かった兜煮。

活あゆ塩焼き
    目の前で串打ちされ、じっくりと焼かれて出て来た。

以前友釣りもしていたので、飲食店で鮎を頼むことはまずないのだけれど焼き方がうまいんだろうねえ、とてもおいしかった。

この後出汁巻をもらおうと思っていたのだが酔いが回って失念。

久しぶりの夜の外食。美味しいものを食べると幸せになるな。
    実に良い夜でした。

ラーメンでも和食でも食べたいものをオーダーして作ってもらうって、この上ない贅沢だよなあ、としみじみ。

今夜の宿はダイワロイネットホテル京都八条口

ダイワロイネットホテルは八条口に二軒あるので要注意。
    チェックインしようとして予約が入っていないと言われ焦りました。

ダイワロイネットホテル京都八条口 宿・ホテル

普通のビジネスホテル by y_0236さん

翌日。今回の旅の最終日。

出町柳あたり。
    向こうに見えるは大文字。
    今年の送り火は縮小しての開催が決まったそうな。

さてと、
    本日は用事を済ませて帰るのみ。

お仕事終了!

京都タワー。
    特に何の感慨もないのだが一応写真を撮ってみる。

京都タワー 名所・史跡

夕方5時頃の京都駅。

早朝5時頃のような人口密度。

京都駅

いつもは551に並ぶ時間を考えて京都駅に入るのだけれどこのありさま。

お土産は551と関東では買えない明治のカール!

551蓬莱 JR京都駅店 グルメ・レストラン

新幹線コンコースのお弁当売り場もこんな感じ。
    売り切れではなく、仕入れていなんだろうねえ。
    それか仕入れられないのか・・・

さてと、帰ろ。
    昨晩頼み忘れた出汁巻を京都駅の近鉄名店街 みやこみちで買い、それを肴にビールを飲みながら新幹線で東へ。

流石に京都の食べ物はお出汁の加減がよろしいな、なんて思って製造元を見ると
    調布市と・・・
    次回はちゃんと京都で食べよ。

場所にもよるんでしょうが、人が少ないなというのが正直な今回の京都の感想。
    観光業の方は大変でしょうが、数か月前に遭遇した四条通りの立ち食い蕎麦屋が中国人で一杯という光景はやっぱりなんだか変だ。

観光地に外国人観光客が居ないのは予想通りだけれど、新幹線にビジネスマンの姿はほとんどなく。
    出張が制限されているのか、テレワークが進んだためなのかはわからない。
    まあ、両方だろうねえ。
    そうそう、4月には来なかった車内販売はふつーにやってきましたよ。

新しい生活様式、というものを良く目にするようになりましたが、新しい旅方式ってどんなのだろう?
    少なくともマクラを投げる修学旅行っていうのは消えるだろうな。

近鉄名店街 みやこみち 市場・商店街

お土産とビールのつまみを得るために by y_0236さん

京都散歩

• たらよろさん 2020/07/02 21:29:57
    それでも今は人が増えたなぁって感じます
    こんばんは、
    y_0236さん

早速、京都に遊びに来ていただいてありがとう。
    自粛期間中は、やっぱり空いてましたねー
    嵐山も祇園も、錦市場も本当に人が少なくて…
    でも、今はもう結構いっぱい。
    先日も、京都駅に行って、かなり人出が戻った様子に、
    びっくりしました。

4月5月は人気店で食事させて頂いたな(笑)

今年の紅葉は久し振りに比較的のんびりと過ごすことができる平日があるかも~。

たらよろ

y_0236

y_0236さん からの返信 2020/07/03 08:15:20
    RE: それでも今は人が増えたなぁって感じます
    たらよろさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。

通勤客は通常に戻っていますね、京都駅。
    もっとも外国人観光客を当てにしていたと思われるホテルはまだ休業中のところがいくつもありました。

京都駅から奈良線を利用することが多いんですが、かつての
    日本人乗客は私だけ〜って状況はやっぱり変。
    祇園の居酒屋で、客は全員外国人と言うのも変でしたね。

確かにいずこも予約取りやすいですよね、レストラン。ほんとそこは助かるな。
    旅行記を拝見しているとなかなかの美食かつ健啖家とお見受けいたしますが、どうやって太らずにいらえれるのかとっても不思議。

自粛で増えた体重と、今月の京都入りどうしようかと体重と感染者数の二つの数字を睨みながら思案しております。

> こんばんは、
    > y_0236さん
    > 早速、京都に遊びに来ていただいてありがとう。
    > 自粛期間中は、やっぱり空いてましたねー
    > 嵐山も祇園も、錦市場も本当に人が少なくて…
    > でも、今はもう結構いっぱい。
    > 先日も、京都駅に行って、かなり人出が戻った様子に、
    > びっくりしました。
    > 京都という土地柄、やはり人気店が行列なく行けるのは有難く(笑)
    > 4月5月は人気店で食事させて頂いたな(笑)
    > 今年の紅葉は久し振りに比較的のんびりと過ごすことができる平日があるかも?。
    > たらよろ
  • Antonioさん 2020/06/30 23:25:13
    竜馬通り

y_0236

y_0236さん からの返信 2020/07/01 08:51:56
    RE: 竜馬通り
    Antonioさん、おはようございます。

竜馬どおりは段々と竜馬色が薄れていくような気がしないでもないですがずいぶんきれいになりましたね。
    もっとも、クラフトビール専門店などが出来ており、呑兵衛には今も昔も楽しい街です。
    この辺り、定期的にお邪魔しております。
    オススメのお店等ご教授頂ければ幸いです。

y_0236

> こんばんは。竜馬通りは、実家の近くなので、通ることが多いですが、新しいお店が増えていますね。納屋町も昔のような活気が戻ってほしいものです。

Antonio

Antonioさん からの返信 2020/07/01 13:35:07
    RE: RE: 竜馬通り

B級では、お好み焼のジャンボも何度か利用しました。

y_0236

y_0236さん からの返信 2020/07/01 18:00:05
    RE: RE: RE: 竜馬通り
    Antonioさんありがとうございます。

お好み焼のジャンボと言うのは初めて聞きました。今度行ってみます。
    はあの中二階のようなところですよね。一、二回入ったことがあります。鳥清はいつも混んでいて入店できた試しがありません。並ぶのが嫌いなので・・・

もうずいぶん昔になりますが、四条木屋町を上がったところに立食の王将があったのをご存じでしょうか?
    5人も入ればいっぱいの店で、メニューは餃子とキュウリの1本漬けのみ。そこの餃子は滅法美味かったですよ。

懐かしいなあ。

y_0236

> こんにちわ。最近はあのあたりではほとんど外食することはなく、京都市内に出て行ってしまいますが、昔は鳥清あたりは人気がありましたね。
    > B級では、お好み焼のジャンボも何度か利用しました。
    > 近鉄の駅の近くにあるもなかなかよかったのを覚えています。チェーンなのですが、東京駅の近くにあるよりも全然味はよかったと思います。同じチェーンでも王将のようにどこで食べても同じではないことがわかったので、発見でした。

Antonio

Antonioさん からの返信 2020/07/01 23:29:22
    RE: RE: RE: RE: 竜馬通り
    すみません。店名を間違えました。

昔の店名は「ビックリ」でしたが、今は「テッペン」になったようですね。広島焼のお店です。「ビックリ」がオープンしたのが25年前とは、時間がたつのは早いです。