静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2020年5月24日の日曜日は遠州鉄道ならびに天竜浜名湖鉄道で発売している「共通1日フリーきっぷ」のうち西ルートの切符を利用し、日帰りで沿線付近を散策してきました。<br /> 3部構成での公開を予定しており、そのうちパート1では①浜松駅から二俣本町駅まで移動した時の様子②二俣城跡を散策した時の様子、③西気賀駅付近に位置する静岡県中国浙江省友好記念公園を散策した時の様子等を、パート2では①プリンス岬を散策した時の様子、②天竜二俣駅近くでランチを頂いた時の様子等をご覧戴きました。<br /> 最終回となる今回のパート3では鳥羽山公園を散策した時の様子、馬込川上島緑地(馬込川みずべの公園)を散策した時の様子等を紹介させて頂きます。

「共通1日フリーきっぷ」で行く遠州鉄道&天竜浜名湖鉄道沿線散策日帰り旅(パート3)

2020/05/24 - 2020/05/24

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

「食の駅十文字屋」でのランチを終え、鳥羽山公園へ向かいます。

双竜橋という橋を渡ります。
     二俣川という川を跨ぐ橋の1つです。

その双竜橋から眺めた二俣川の景色をご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

双竜橋を後にし、鳥羽山公園へと向かいますが、途中からこのような山道を登るかたちになります。

天竜二俣駅から歩くこと20分強、鳥羽山公園というところに着きました。

こちらの鳥羽山公園、本丸広場・見晴らし広場・お花見広場等いくつかのゾーン分けをしていて、当日は4ヶ所に立ち寄りましたので、順次その様子をご覧戴きます。
     まずは本丸広場からで、このような感じのところです。

その本丸広場には展望スペースを兼ねた休憩スペースがあり・・・

その休憩スペースからは浜松市内の景色を眺めることが出来ます。

続いてはわんぱく広場です。

見晴らし広場です。

その見晴らし広場には展望スペースが設けられ・・・

遠目ではありますが、天竜川の景色を眺めることが出来ました。

最後はお花見広場です。

鳥羽山公園の散策はこのあたりまでとし、二俣本町駅に着きました。

二俣本町14時44分発新所原行きに乗り、西鹿島まで向かいます。

当日は「音街ウナ」というキャラクターのイラストが描かれたラッピング車両に乗ることが出来ました。

車内は一見、4人掛けボックスシートが並ぶ普通のローカル列車の感じでしたが、天井部分の他・・・

車端部にその音街ウナにまつわるキャラクターのイラストが描かれていました。
     この時はそれなりに利用者がいた為、車内全ての様子の写真を撮影することは出来ませんでした。ご了承願います。

西鹿島駅に着きました。

西鹿島からは遠州鉄道に乗り換え、上島というところまで向かいました。
     利用したのは西鹿島15時00分発新浜松行きです。

上島駅に到着しました。

こちらでは上島駅から徒歩10分程度のところに位置する馬込川上島緑地というところに来ました。別名「馬込川みずべの公園」とも称されています。
     このような感じのところです。

もう1枚ご覧戴きます。

その馬込川上島緑地(馬込川みずべの公園)から眺める馬込川の景色をご覧戴きます。

馬込川上島緑地(馬込川みずべの公園)の散策はこの辺りまでとし、上島駅前に位置する遠鉄バスの上島駅東というバス停に来ました。

上島駅東15時50分発遠鉄バスのイオンモール浜松市野行きの路線バスに乗り、イオンモール浜松市野まで向かいます。
     遠鉄バスですが、遠州鉄道が運営する路線バスで、主に浜松市内・磐田市内で運行されています。
     なお、こちらの遠鉄バスの場合、「共通1日フリーきっぷ」では乗車できず、別途、運賃が必要となります。

イオンモール浜松市野に着きました。
     こちらでは夜に頂く惣菜類の買い物をしました。
     イオンモール浜松市野ですが、イオンリテールが運営する大規模なショッピングセンターで、浜松駅からは北東に5km程度離れたところにあります。

当日はこちらの鮭のおにぎりの他・・・

海鮮の味噌串カツ・・・

海老とブロッコリーのサラダ等を購入しました。
     ちなみに海老とブロッコリーのサラダですが、今までは量り売りで販売していましたが、新型コロナ対応の為、2020年2月頃よりパックに入った状態での販売に変わっています。

イオンモール浜松市野16時30分発上島駅東経由浜松駅行きの路線バスで上島駅東まで向かいます。

イオンモール浜松市野からの帰りの場合、イオンモール浜松市野で一定額の買い物又はサービスの利用をすると、こちらの「バスお帰りきっぷ」を頂くことが出来ます。
     こちらの「バスお帰りきっぷ」、上島駅までの切符と、浜松駅までの切符の2種類があり、上島駅までの場合、1日で税抜1,000円以上、浜松駅までの場合、1日で税抜2,000円以上の買い物又はサービスの利用で頂くことが出来ます。
     複数店舗の利用で税抜1,000円、2,000円となった場合も対象になります。
     というわけで今回はそのイオンモール浜松市野で税抜1,000円以上の買い物をした為、こちらの「バスお帰りきっぷ」を使い上島駅まで乗車しました。

上島駅東バス停で下車し、再び上島駅に戻りました。

上島駅からは16時42分発新浜松行きに乗り、今度は新浜松まで向かいます。

新浜松駅に着きました。

新浜松駅から徒歩5分弱、JR浜松駅付近に着き、帰路に向かいました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。