静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年10月29日の土曜日の浜松は非常によい天気でした。そんな日は部屋にいるのが勿体なく海や湖もしくは山など景観の良いところに行きたくなります。<br /> そんなわけでその日は午後より車を利用して遠州灘(太平洋)ならびに浜名湖の景色を見るべくドライブしてきました。<br /> 今回はその時の様子をご覧戴きます。<br /> なお前編・後編の2部構成とし、前編では遠州灘(太平洋)の景色を見るべく国道1号を西に向けて走った時の話です。<br /> こちらの旅行記(前編・後編)が2016年最後の旅行記とさせて頂きます。<br /><br />

2016年最後の旅行記 浜松発遠州灘・浜名湖を巡るプチドライブ(前編)

2016/10/29 - 2016/10/29

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。
 今回はその時の様子をご覧戴きます。

レンタカー

利用したのは浜松市中心部にあるカーシェアリングの車です。

まずは国道1号にでるべく、国道257号を西に向かいます。

中区成子付近です。
     少し先には新幹線のガードが見えます。

引き続き国道257号を走っています。
     なお先程まで片側2車線でしたが、対面通行になりました。

国道257号から離れ県道に入ります。

国道1号(浜松バイパス)に入りました。

西区篠原町付近を走っています。
     写真は篠原インター付近の様子で、国道1号浜松バイパスはこのインターで終わりとなり、この先は国道1号浜名バイパスと国道301号(旧国道1号)に分かれます。

浜名バイパスを走ることにしました。
     この浜名バイパス、先程紹介した篠原インターと湖西市にある大倉戸インターまでの区間が該当し、片側2車線、制限速度は80㎞となっています。
     なお昔は有料道路でしたが、旅行日現在では無料で通行出来ます。但し歩行者や自転車等は利用出来ません。

浜名バイパスを走ります。

浜名大橋(弁天島付近)で一時停車できるスペースがあったので、車を一時停車させ、海の景色を眺めます。

海の景色はこのような感じです。

引き続き浜名バイパスを走り、豊橋・名古屋方面へと向かいます。

以下一時停車可能なスペースがあるところで車を一時停車させ、海(遠州灘)の景色を眺めました。

浜名バイパスを走り抜き、そのまま繋がる潮見バイパス(大倉戸インター~愛知県豊橋市間)を通り、途中にある道の駅潮見坂で折り返すことにしました。

道の駅潮見坂からも遠州灘を眺めました。

道の駅潮見坂からは国道301号(旧国道1号)を通り、浜松方面に戻り、今度は浜名湖の景色を見に行きました。
     以降の様子は後編で紹介したいと思い、今回はこの辺りでお開きにさせて頂きます。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2016/12/30 15:19:09
    ブルースカイ!
    フロンティアさまへ

こんにちは〜

今頃は実家の富山でしょうか〜それともどちらかにお出かけでしょうか?

表紙の遠州灘がとても綺麗ですね〜あの天気でしたら家に居るのは勿体ないですね。

タイムズ24のカーシェアリングを使ってドライブですね〜必要な時に借りるだけなので

費用的にはレンターカーよりも安いですよね。

浜松バイパスは、遠州灘に沿って走るので景色は良いのですが、トラックの通行量が

多いのでよそ見はあまりできないですね。

潮の香り、波の音、青い空と流れる雲を見ながらボーッとするのも気分転換になりますね。

とても気持ちの良い画像を拝見させていただきました。

BTS

フロンティアさん からの返信 2016/12/31 17:04:09
    Re: ブルースカイ!
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     昨日は「ぐんま世界遺産ワンデーパス」を利用し、高津戸峡の観光を楽しみつつ、上毛電鉄、わたらせ渓谷鉄道(一部区間のみ)、東武鉄道の列車に乗った後、富山にある実家に向かいました。特急りょうもうにも乗車しました。
     ちなみに今日は両親とともにクルマで墓参りをしましたが、午前中は雨が降りましたが、場所にも寄りますが午後からは青空を眺めることも出来ました。
     前置きが長くなりましたが、カーシェアリング、15分200円の為、短時間の利用ならばレンタカーより安いですが、長時間になるとレンタカーより割高になる場合があります。ただ利用開始直前までキャンセル料がかからないので、その点は助かります。
     あと浜名バイパスはBTSさんが仰るとおり遠州灘に沿って走る為、天気が良ければ綺麗な景色を楽しみながらドライブ出来ますが、皆さん、スピードを出すため、本線上での一時停車は勿論、あまりよそ見が出来ないです。特に弁天町駅辺りに浜名大橋という橋を渡る際の景色は綺麗ですが、ワンマンドライブでは景色を撮影するわけにもいかず…もどかしい気持ちになります。
     いよいよ明日から2017年…来年もいろんな旅の情報を交換すべくお互い良い1年になれば…と思います。
     今年1年間、ありがとうございました。