静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年12月2日の土曜日は遠州鉄道ならびに天竜浜名湖鉄道が発売している「いいね!直虎1dayパス」を利用して舘山寺温泉ならびに龍潭寺等を散策してきました。<br /> 2部構成での公開を予定していて、前編では舘山寺温泉付近を散策し、浜名湖ならびに内浦湾の景色を堪能した様子等をご覧戴きました。<br /> 今回紹介する後編では天竜浜名湖鉄道を利用して新所原駅にある「やまよし」という鰻料理店で鰻を頂いた時の様子、井伊直虎ゆかりの地のうち一番の名所である「龍潭寺」を拝観した時の様子等をご覧戴きます。<br /><br />

残りおよそあと1ヶ月!「いいね!直虎1dayパス」で行く浜名湖・龍潭寺満喫の旅(後編)

2017/12/02 - 2017/12/02

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

前編でも紹介しましたが、舘山寺温泉10時30分発大河ドラマ館行きの路線バスに乗り、舘山寺温泉を後にしました。
     このバス、舘山寺温泉と浜松市北区細江町気賀というところにある「大河ドラマ館」というところを結んでおり、途中、フラワーパークなど一部の停留所を除きほぼノンストップで走ります。
     ちなみにバス自体、本数は極めて少なく、舘山寺温泉発が9:00、9:30、10:30の3便、大河ドラマ館発は14時~17時の毎時10分発の4便しかありません。
     なお舘山寺温泉~大河ドラマ館は20分程度で結ぶそうです。

というわけで大河ドラマ館に来ました。

NHKの大河ドラマ「おんな城主直虎」の撮影にかかるエピソードの掲示、撮影で使用された衣装等が展示されています。

但し館内はこちらの撮影用のパネルを除き写真撮影禁止となっています。

もう1枚ご覧戴きます。

大河ドラマ館から徒歩5分弱、天竜浜名湖鉄道の気賀駅に来ました。

気賀11時21分発新所原行きに乗り、新所原駅まで向かいます。

車窓からはこのように浜名湖や・・・

猪鼻湖の景色を楽しむことができます。

新所原駅には所定到着予定時刻である12時02分ころに到着しました。

新所原駅まで来たのはこちらの「やまよし」という駅構内にある鰻屋で鰻を頂くためです。

当日は1食2000円程度する「うな丼(1匹)」と・・・

こちらの「うなぎうどん(1切れ)」を頂きました。

時間が余ったので、付近を少し散策します。
     まずは新所原駅北口前の様子です。

新所原駅北口から北に進み、すぐのところにある信号機付の交差点を左折すると、「豊橋湖西線」という県道を歩くことになります。
     その「豊橋湖西線」を5分程度歩くと・・・愛知県との県境に差し掛かります。

愛知県豊橋市に入りました。

この「豊橋湖西線」、豊橋側では「立岩街道」と呼ぶそうです。

再び静岡県湖西市に戻ります。

湖西市に入りました。

再び新所原駅に着きました。

新所原13時19分発普通列車掛川行きに乗ります。

こちらの車両、「スローライフトレイン」という車両だそうです。

車内はこのようにレトロ感を醸し出しているつくりでした。

もう1枚ご覧戴きます。

再び猪鼻湖の景色をご覧戴きます。

浜名湖佐久米駅で下車しました。

ホームからは浜名湖の景色を楽しむことができます。

浜名湖佐久米駅ではあるものを見に下車しました。
     それはこの道路などを15分程度歩いた先にあります。

浜名湖佐久米駅で下車した目的はこちらの「浜名湖サービスエリア」に立ち寄るためでした。
     東名高速道路の休憩施設ですが、東名高速道路以外の方も利用できるかたちとなっています。

というわけで「浜名湖サービスエリア」です。

こちらの「浜名湖サービスエリア」、西館と・・・

東館があり、売店をはじめさまざまな施設があるそうです。

レストランもあります。

また広場もあり、休憩や散歩等が楽しめます

また展望スペースがあり

浜名湖の景色を楽しむことができます。

もう1枚ご覧戴きます。

その展望スペースですが、もう1ヶ所あります。

こちらからも浜名湖の景色を楽しむことができます。

他にも「幸せの鐘」なるものもありました。

最後にもう一度浜名湖の景色を見て、浜名湖サービスエリアを後にしました。

再び浜名湖佐久米駅です。

浜名湖佐久米14時50分発普通列車掛川行きに乗ります。

気賀駅には所定到着時刻である14時59分頃に到着しました。

気賀駅から徒歩5分程度、先程寄った「大河ドラマ館」から今度は「龍潭寺(りょうたんじ)」行きの路線バスに乗ります。
     大河ドラマ「おんな城主直虎」の放送にちなみ井伊直虎ゆかりの地の代表的な存在である「龍潭寺」へ向かうための路線バスで、大河ドラマ館・気賀駅前と龍潭寺の間をノンストップ約10~15分で結びます。
     平日は1時間おき、土日祝日は一部を除き30分おきの運転となっています。

大河ドラマ館15時15分発龍潭寺行きの路線バスに乗ります。

車両にも寄りますが、このような塗装をした車両のバスに乗ることができます。

但し車内は普通の路線バスのつくりでした。

龍潭寺バス停に着きました。

早速龍潭寺の境内へ向かいます。

場所によってですが、紅葉を楽しむことができました。

もう1枚ご覧戴きます。

さらにもう1枚ご覧戴きます。

それでは本堂の中に入ります。

こちらが本堂です。

本堂の向かい側にはこのような綺麗な庭園がありました。

また奥側にも庭園があり、こちらの庭園が一番の見所だそうです。

その庭園の景色を数枚ご覧戴きます。

同上

龍潭寺から徒歩5分程度、井伊谷宮前というバス停に着きました。

井伊谷宮前16時08分発浜松駅行きの路線バスに乗り、浜松駅バスターミナルへ向かいます。

途中区間で渋滞があったこと、多くの停留所に停車し、乗降に時間を要したことなどから浜松駅バスターミナルには所定到着予定時刻である17時08分より約15分遅れの17時25分頃に到着しました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/12/14 16:41:33
    新所原駅の「うな丼とうなぎうどん」
    フロンティアさまへ

こんにちは~
    天竜浜名湖鉄道・新所原駅では「うな丼」と「うなぎうどん」の両方を召し上がられたんですね。オジサンも両方食べようかと思いましたが、チョッと無理でした。

天浜線では運良く「スローライフトレイン」に乗れたんですね~車内のカーテンなどはフィンランドのアパレルメーカー「マリメッコ」で統一されており女性には人気ではないでしょうか~オジサンは、3年前にフィンランドに行ったことがありますが、フィンエアーの機内ではマリメッコの毛布を掛けて寝ました。

浜名湖佐久米駅で途中下車して東名高速・浜名湖サービスエリアへ行くのも良いですね。地元のフロンティアさんしかできないコースですね。とても参考になります。

早速龍潭寺の境内は庭園と紅葉が綺麗ですね。
    抹茶を飲みながら和菓子をいただきたいところです。(笑)

地元をゆっくり周るのも良いですね。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/12/15 21:01:29
    Re: 新所原駅の「うな丼とうなぎうどん」
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     新所原のやまよしの鰻、2回目ですが、せっかくならば鰻うどんも…ということで両方頂きました。但しお腹一杯になりました(苦笑)
     天浜線は4人掛けボックス席の普通のディーゼルカーに当たるのですが、とりあえず違う車両に乗れて良かったです。スローライフトレインのカーテンは女性に人気の「マリメッコ」製ですか…マリメッコと言われてもよくわかりませんが、少なくとも女性の方は鉄道自体に興味を持つ方が少ないかと思いますので、いくらカーテンが「マリメッコ」製といえどもあまり関心は持たれないと思います。
     今回の旅、舘山寺・龍潭寺の他、天浜線に乗り、どこか観光をしようと思ったのですが、なかなか良いところが見当たらなく、調べたところ、浜名湖SAに浜名湖の景色を楽しめる芝生広場があると聞き、立ち寄った次第です。
     ちなみ浜名湖佐久米からは片道徒歩で15分程度と軽いウォーキングにも良いかもしれません(笑)
     なお今週末は18きっぷ(一部区間新幹線利用)を利用して広島・香川方面へ向かい、最後に神戸によりルミナリエを見てこようかと思います。(旅行記の作成予定はありません。)