浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2020年4月11日の土曜日は浜松市内で用事があった為、お出かけをし、その用事を済ませた後、市内西部に位置する「佐鳴湖公園」というところを散策してきました。<br /> 佐鳴湖公園ですが、浜松市の西寄りに位置する佐鳴湖という湖の湖畔沿いにある公園で、緑地部分は勿論、遊歩道等もあり、手軽に自然を散策することができます。<br /> 当日はその佐鳴湖公園を南東寄りエリアを起点に南西寄りエリア、北西寄りエリアの順に散策しましたが、今回はその時の様子を1話完結で紹介させて頂きます。<br /> 2020年4月11日付の為、東京・大阪等では非常事態宣言が発令されましたが、2020年4月11日現在、①静岡県内は非常事態宣言の対象ではないこと②用事ついでの散歩の旅行記である為、以上の2点をご了解戴いた上でご覧戴ければ幸いです。

佐鳴湖公園散策記 2020・04

2020/04/11 - 2020/04/11

フロンティアさん

2020/04/11

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス 徒歩

時刻は朝10時30分過ぎ、只今、浜松駅付近に来ています。

まずは浜松駅10時42分発遠鉄バスのイオン浜松志都呂経由舞阪駅行きで西郵便局まで向かいます。
     遠鉄バスですが、浜松市中区の新浜松~浜松市天竜区の西鹿島間で鉄道事業を営む遠州鉄道という会社が浜松市内・磐田市内等で運行している路線バスです。

西郵便局バス停に着きました。

その西郵便局付近で用事があり、その用事を済ませるとともに昼食も済ませました。

用事ならびにランチを済ませた後、イオン浜松西店まで向かい、買い物を済ませました。
     イオンリテールが運営する総合スーパーです。

イオン浜松西店での買い物を済ませ、その後、徒歩で「佐鳴湖公園」に向かいました。

それでは早速、公園内を散策します。
     まずは南東寄りエリアからです。

早速、佐鳴湖の景色をご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

また散策日当日は桜が咲いていました。

他にも一部のエリアでは色とりどりの花が咲いていました。

南東寄りエリアを後にし、今度は南西寄りエリアに向かいます。

続いては南西寄りエリアに来ました。
     このような感じのところです。

その南西寄りエリアからも佐鳴湖の景色を眺めました。
     このような感じの景色でした。

もう1枚ご覧戴きます。

またこちらでも桜の景色を楽しむことが出来ました。

こちらももう1枚ご覧戴きます。

南西寄りエリアはこの辺りまでとし、「拓希橋」という橋を渡り、今度は北西寄りエリアに向かいます。

その「拓希橋」からはご覧のような景色を眺めることが出来ます。

別の角度からはこのような景色を眺めることができます。

「拓希橋」を後にし、北西寄りエリアに入りました。

こちらでは遊歩道があったので、遊歩道を歩いてみました。

このような感じのところでした。

こちらでも桜の景色を楽しむことが出来ました。

もう1枚ご覧戴きます。

また場所によってはこのように緑を楽しむことが出来ました。

また湖沿いにも遊歩道が設けられ・・・

その遊歩道沿いからも佐鳴湖の景色を眺めることが出来ます。
     というわけでこちらではその佐鳴湖の景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

佐鳴湖公園の散策は一旦終了し、付近に位置する「安座」というバス停に着きました。

この後は中区佐鳴台というところにある「肉のくわばら」というお店に向かう為、医療センター・市役所南・浜松駅経由新貝住宅行きの路線バスに乗り、佐鳴台五丁目というバス停まで向かいます。

佐鳴台五丁目というバス停で下車しました。

その佐鳴台五丁目バス停からすぐのところも佐鳴湖公園のエリアに入るそうで、再び中に入り、軽く散策しました

こちらでも佐鳴湖の景色を眺めましたので、その時の景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

佐鳴湖公園を完全に後にし、中区佐鳴台というところにある「肉のくわばら」というお店に向かい、チキンカツと豚カツを購入しました。
     なお、「肉のくわばら」ですが、浜城ミートという会社が運営する精肉店で、静岡県内にいくつかお店があります。

その「肉のくわばら」のすぐ近くにある佐鳴台団地というバス停に来ました。

鴨江経由浜松駅行きの路線バスに乗り、浜松駅まで戻ります。

浜松駅付近に到着しました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• 横浜臨海公園さん 2020/08/16 11:11:31
    佐鳴湖
    フロンティアさま、こんにちは。

旅行記を拝見させて頂きました。
    佐鳴湖ですが、小生、10数年前ですが資料を精査していた時に驚いたのですが、戦前、鐵道省に依る弾丸列車計画推進時に、未知の世界という事で、佐鳴湖を周遊する実験試験線計画があり、この為に、鐵道省に拠る湖外周の土地買収が進行していた様です。
    今でも、湖周辺に 工 マークの石柱が見いだされますが、その土地買収の名残です。
    車の実験道路は存在しますが、若し、この時に実験試験線が建設されていたら、豪快な眺めが見られたのではと思っております。

横浜臨海公園

フロンティアさん からの返信 2020/08/16 15:12:27
    Re: 佐鳴湖
     こんにちは。コメントありがとうございます。
     佐鳴湖は浜松市内中心部から比較的行きやすい景勝地の為、時折訪れています。ただ湖の面積がそれなりにありましたが、一周するのは大変だと思います。
     その佐鳴湖に弾丸鉄道に伴い一周する為の実験線の計画があるとは知りませんでした。もし開通していたら楽に佐鳴湖の景色を楽しめたかもしれず、残念な思いがします。
     ちなみに今日は浜松市内郊外に位置する馬込川という川沿いにある緑地とイオンモール浜松市野に寄りましたが、外は半端ない程暑い為、少し歩いた後、無理のないよう早めに帰宅しました。
     この後、少し昼寝をするつもりです。おやすみなさいm(__)m