静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年最後の旅行記になります。2016年の場合、熊本地震等災害が多く、心を痛めることも多かったのですが、最後の旅行記ということで明るい話題で2016年を締めたいと思います。<br /> さて2016年10月29日の土曜日、浜松は青空が広がっていた為、午後から海(遠州灘)と浜名湖の景色を見るべくドライブをしてきました。<br /> そのうち前編では浜松市中心部から国道1号浜松バイパス及び浜名バイパス等を利用して遠州灘の景色を見ながら湖西市にある道の駅潮見坂というところまでドライブした時の様子を紹介しました。後編ではその道の駅潮見坂から国道306号・雄踏バイパス等を利用して浜名湖の景色を楽しみつつドライブをした時の様子をご覧戴きます。<br />

2016年最後の旅行記 浜松発遠州灘・浜名湖を巡るプチドライブ(後編)

2016/10/29 - 2016/10/29

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

レンタカー

道の駅潮見坂を後にし、国道301号(旧国道1号)を浜松方面に向かいます。

湖西市旧新居町内に入り、新幹線のガードの北側に来ました。

ボートレース浜名湖の北側に向かいます。

ボートレース浜名湖の北側に来ました。

浜名湖が見えてきました。

以降この道沿いから浜名湖の景色を楽しみました。

反対側には東海道新幹線・東海道本線の線路が見えます。

県道323号に入り、浜名湖の東側辺りを走っています。

県道323号の中には駐車スペースがあったので、そこに車を停車させ、浜名湖の景色を楽しむことにしました。

もう少し県道323号をクルマで走ります。

少し先にある浜名湖ガーデンパークという公園で折り返すこととし、帰路に向かうこととしました。

帰路は雄踏バイパスという幹線道路を通ります。

西区志都呂辺りです。
     この近辺はイオンモール浜松志都呂をはじめとする郊外型店舗が建ち並び、週末を中心に多くの買い物客が訪れます。

この雄踏バイパスを経由し浜松市の中心市街地へと戻り、帰路に着きました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。また皆様におかれましてはこの一年お付き合い戴きましてありがとうございました。2017年もよろしくお願いします。

• BTSさん 2017/01/01 11:43:15
    浜名湖
    フロンティアさまへ

こんにちは〜

前回の質問にご回答いただきありがとうございます。
    カーシェアリングの料金は15分で200円なんですね〜3時間程度でしたらリーズナブルな価格かと思います。
    タイムズ24では、東海道・山陽新幹線の駅を中心にカーシェアリング事業を展開していると新聞で読んだことがあります。

浜名湖上空の雲が流れているような感じで綺麗に撮影されてますね〜広角レンズで撮影されているのでしょうか?
    この雲の状態で夕日が反射したらもっと綺麗でしょうね。

それでは〜

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/01/01 13:56:16
    Re: 浜名湖
     改めましてコメントありがとうございます。
     写真についてもお褒め戴きありがとうございます。カメラは持っていないので、画像はデジカメにて撮影しました。特に意識して撮影したわけではないので、偶々のまぐれです。
     明日は18きっぷの旅に行かれたのですね。僕も明日はクルマで金沢まで行き、尾山神社で初詣をした後、兼六園でも見ようかと思います。

• とのっちさん 2016/12/31 17:01:00
    浜名湖きれいでした!
    フロンティアさま

こんばんは。現在、秋田から奥羽本線を北上しています。日もほとんど暮れちゃいました…

カーシェアリングでドライブ!いろんな種類の旅行をされますね!ちょうど気候がいい時期だったと思います。私なら洗濯して食糧を調達して引きこもるでしょう。

昨日の昼頃、浜名湖を通過しました。ちょうど晴れており、白と青の16両編成にぶち抜かれまくりながらお膝元の静岡県をゆっくり東へ上りました。富士山は雲がかかって見られませんでした。

今年一年たいへんお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

とのっち

フロンティアさん からの返信 2017/01/01 09:45:20
    Re: 浜名湖きれいでした!
     明けましておめでとうございます。こちらこそ昨年中はお世話になりました。
     また九州から北海道への普通列車での長丁場の移動、お疲れ様です。
     無事北海道に上陸されたそうですね。今日は札沼線にご乗車されるようで、北の鉄道を存分に楽しんで戴ければと思います。3月のダイヤ改正で183系サロベツや785系スーパーカムイが無くなるそうで、せっかくなのでこちらの列車も満喫されたらどうでしょうか?(懐との相談でしょうが…(笑))
     鉄道での旅行もしますが、ドライブも嫌いなわけではなく時には車のみの旅もします。ちなみにあのルートは週末遠出しない時はよく通ります。
     また静岡地区の東海道本線はいかがでしたか?車両は少なく、ロングシート、さらに運が悪いとトイレなしなので乗り甲斐がなかったことかと思います。
     せっかくの長期間のお休み、思う存分ご堪能戴ければ…と思います。
     今年もよろしくお願いします。