フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はタイ国際航空A380フランクフルト/バンコクビジネスクラス搭乗記!<br />2019年年末年始休暇初日!言わずもがな貧乏なんでマイル特典航空券。<br />12月21日のチケットを取ったのが1月21日。<br />はい、特典航空券がオープンになった初日。<br />今回はフランクフルト/バンコクだけど、目的地はバリ。<br />スターアライアンス特典航空券でフランクフルト/バリを検索するとまず出て来るのがエアチャイナの中国経由。<br />でも格安で自分で買える位の値段だしこれはちょっと…<br />シンガポール航空のシンガポール経由はエーゲ航空と仲悪くて長距離線ビジネスクラスは特典航空券として出してない(今はコロナの影響で客減ったから出してるらしい)。<br />で、現実選択肢となったのがタイ国際航空のバンコク経由かトルコ航空のイスタンブール経由。<br />丁度2019年12月からイスタンブール/デンパサール直行便が就航して興味あった。<br />トルコ航空は1月頭から既にビジネスクラス特典航空券出してたんだけど、タイ国際航空の予約開始初日を待ってた。<br />そして1月21日、タイ国際航空のチケットが出た!<br />今ならタイもトルコもどっちも選べる、必要マイルも同じ!<br />トルコ航空って乗った事無いしイスタンブール新空港のラウンジ気になる。食事も評判良いし。<br />どうしよう!?って午前中悩みに悩み、昼休みに空席状況見たらトルコ航空が消えてた!<br />慌ててタイ国際航空を予約!

タイ国際航空FRA/BKK ビジネスクラス搭乗記とフランクフルト空港セネターラウンジ。

2019/12/21 - 2019/12/22

旅行記グループ 搭乗記、ラウンジ 2018-2019

Noel

Noelさん

12月21日のチケットを取ったのが1月21日。
はい、特典航空券がオープンになった初日。
今回はフランクフルト/バンコクだけど、目的地はバリ。
でも格安で自分で買える位の値段だしこれはちょっと…
そして1月21日、タイ国際航空のチケットが出た!
今ならタイもトルコもどっちも選べる、必要マイルも同じ!
慌ててタイ国際航空を予約!

飛行機
タイ国際航空

まずはフランクフルト空港ピアBのお馴染みセネターラウンジ。
    出発時刻がANAの羽田行き昼便と近いから日本人もそこそこいた。

この日はバーカウンターでイタリアのヴェネト州では定番のスプリッツを作ってもらった。
    この時既に2020年2月にベニス旅行決まってたから景気付けじゃないけどその前に!って。結果あんな事になってしまった…
    ベニス旅行記は既にアップされてるので読んでない人はこちらを。

こちらバーカウンター。
    定番カクテルから季節のカクテルと結構種類あるし、無くてもこっちが言ったら作ってくれるんじゃないかな。

セルフサービスコーナーのアルコール。

赤白ワイン。

軽食。

スープ。

ドリンク。

スウィーツ。

パン。

軽く頂きました。

羽田行きの搭乗時刻になって空いてきた。

エアサイドのソファ。

仮眠コーナー。
    カメラの露出で明るく見えるけど実際は結構暗い。

暇なんで軽く。

いよいよ搭乗時刻!
    アチコチから搭乗橋伸びてるA380ならでは光景。

ゲートはそんなに人いなかった、始めは。
    クリスマス休暇始めの土曜日。勿論満席!

一番に搭乗。
    ってか、誰も列並んでなくて、ゲート横のシートは満席。
    席探すの面倒だからいいや並ぼう、って並んだら一番になってしまった。

A380の大好きな所。この2階席のサイドボックス!
    これ便利!

タイ国際航空のビジネスクラスって何回目だろう?
    結構この座席座ってる気がする。

ヘッドフォン。

リモコンとリクライニングパネル。
    結構年期入って来てるよね。

勿論満席の機内。
    こんなクソガ…じゃなくて小さなお子さんもビジネスクラスで飛べて生意…じゃなくて羨ましい。

おしぼり。
    タイ航空と言えばランの花!

ウェルカムドリンクはシャンパン。
    いつも書くけどどこかのエーエヌエーと違ってグラスが洒落てます。

メニュー。
    一食目。

着陸前の朝食。

飲み物。

ワインリスト。

離陸!
    ベルト着用サインが消え、足を延ばす。

翼までが遠い!

離陸後の一杯目はブルゴーニュの赤。

おしぼりと水が来た。

お手洗いもランの花。
    満席だったけど常に清潔だった。

前菜。
    エビのサラダ。

メイン。
    タイ国際航空の長距離線って一食目の目玉メニューはカレーになるからネットの事前予約でビーフステーキを選択。
    タイカレーは嫌いじゃないけど美味しいカレーが割と手軽な料金でドイツで食べられるんだよね。
    コスパ重視でステーキ!

このあたりになるとシェードが下ろされて機内暗くなって来てて写真が綺麗に写らない。ミディアムレア。中心がちょっと赤いのわかるかな?

デザートはチーズとフルーツ。
    ラウンジでも食べてたしお腹一杯!

なんだけど!客室乗務員が「これはタイのスウィーツでとても美味しいので是非お召し上がりください」って持ってきたら貰うしかないでしょう!
    黒もち米プリンとココナツソース。
    美味しかった!

ビジネスクラス乗客には機内WIFI無料券が。
    5MB.....
    携帯入れた瞬間に裏でSNSとか回り初めてあっという間に5MB行きそう。
    ってか、実際写真無しのメッセージ数回送ったら終わった…

寝る前に烏龍茶を。

機内おやすみモード。
    実際はドイツ時間でまだ夕方なんだけど。

ちょっと横になったけど眠れる訳も無く。
    飛行機は間もなくアフガニスタン。

ここで軽食のインスタントラーメンを。
    正直なめてました!
    こんなにちゃんと具材が入って出て来るとは思わなかった!
    スパイシーなタイのインスタントラーメン、美味しかった!

この後映画見て(全く記憶にない=つまらない)うたた寝して朝食タイム。

アップルジュースとコーヒー。

朝食は離陸時の挨拶と一緒に希望聞かれてたから出て来るのは早かった。
    簡単に言うと海老粥ですね。

粥とオムレツとパン。
    機内食って不思議。
    普通のレストランなら絶対無い組み合わせ。

夜が明けてきた。

前回乗った時は日系やシンガポール航空みたいに一食目終わったらお好きな物をお好きな時にと言うサービスをやってたんだけど、待ち時間長くて評判悪かったのかクルーが覚えきれなかったのか今回はそのサービス無くなってた。
    他の人のブログ読むと結構短期間で止めたみたいだね。
    前回はクルーとギャレーでも結構お喋りしたんだけど、今回の担当は割と冷たい感じの40代美人CA(イメージ:野際陽子を若くするか菜々緒を40代にする)でやる事はソツなくやるけど他はしません、みたいな感じだった。
    まあ、この後まだ3便TG乗ってインパクトある凄いCAに数名出会うんだけど!

バンコク・スワンナプーム空港には定時に到着。
    この後90分でデンパサール行きに乗り換え。
    なんだけど、これが大変だった!
    それは次回のブログで!

搭乗記、ラウンジ 2018-2019

• ローラン・ペリエさん 2020/05/09 07:17:15
    TGの麺好きです
    A380はいいですね。
    私も昨年TGに乗りまして、軽食でトムヤムクンラーメンをいただきましたが機内食とは思えないほど具がたくさんでクオリティが高かったです。
    素敵な旅でしたね★

Noel

Noelさん からの返信 2020/05/09 13:44:42
    Re: TGの麺好きです
    コロナ後はA380が戻って来るのか?ちょっと気になります。
    タイ国際航空は乗った瞬間からタイ(自分にとってはアジアも)を感じられるのがいいですね!