北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回のAir China フランクフルト/北京ビジネスクラス搭乗記の続き。<br /><br />到着後、初めての北京空港での乗り継ぎ。<br />最近簡単になったと聞いてたけど、本当に簡単だった!<br />乗り継ぎの案内の指示に従って進み、機械ゲートがあってそこにパスポートと搭乗券をスキャン、その後顔写真撮ってゲートが開いて終わり。<br />次に保安検査。これは一般的なもの。<br />中国の特徴はUSB充電器は100wh以下である事、必ず明記されてる事。<br />見るからに小型充電器でも明記されてないと没収。<br />コンピューターやカメラの充電池は大丈夫みたい。持ってたけど別にチェックされなかった。

北京首都空港中国国際航空ファーストクラスラウンジとPEK/CTSビジネスクラス搭乗記

2019/08/02 - 2019/08/02

旅行記グループ 搭乗記、ラウンジ 2018-2019

Noel

Noelさん

到着後、初めての北京空港での乗り継ぎ。
最近簡単になったと聞いてたけど、本当に簡単だった!
次に保安検査。これは一般的なもの。
見るからに小型充電器でも明記されてないと没収。

中国国際航空

午前6時。
    乗り継ぎエリアは奥。手前右は入国審査。
    ガラガラ。

旅券審査、保安検査を抜けてファーストクラスラウンジへ!
    エアチャイナのビジネスクラスの乗客はなぜかファーストクラスラウンジを利用できる。
    受付で見せたらあっさりどうぞ!って。

中國国際航空ファーストクラスラウンジ (北京首都国際空港) 空港ラウンジ

巨大パンダがお出迎え。

ラウンジ潜入!
    ガラガラ。

• ガラガラ。

ビュッフェ。

フレンチトーストみたいな西洋風料理から、

飲茶まで。
    饅頭も数種類。

焼売も。

お粥のトッピング。

食後なので全く空腹じゃないのでお粥のみ。

それよりもシャワー!
    綺麗。

アメニティーも大箱じゃなくて小箱。

ただトイレが部屋にない。
    でもシャワーの場所はトイレなんだよね。
    まず用を済ませてからシャワー室行きましょう。
    トイレに係員いるから使っていい?って聞けばいい。

シャワー浴びてスッキリしてラウンジを後に。
    SIMカード自販機。
    多分これだとLineとか使えないでしょう。
    香港で売ってる中国でも使えるSIMだとLineやGoogle Mapも問題無く使える。

ゲートに着いたら既に搭乗始まってた。

夏の間の新千歳行きの機材はA330。
    今回は14列目、Bコンパートメントの最前列。
    ここでも席に来たら直ぐにスリッパの袋を開けて置いてくれた。

外は雨…

横に見たら。
    B777と違ってオットマンが広い!

ウェルカムドリンクは水とオレンジジュースだったんだけど、シャンパンが良ければ用意できますよ、って事で午前8時からシャンパン。

メニュー。
    朝便なので朝食。

注文時に離陸後食べるか着陸前に食べるか聞かれた。
    到着後は日本の美味しい料理が待ってるので離陸後を希望。

ワイン。

シャンパン。

リキュール。

ビールも。

お茶。
    これぞエアチャイナの神髄でしょう。

実はこの天気で滑走路への誘導路で飛行機が止まってしまい、このまま2時間!
    ゲートで遅れの案内あるならまだしも滑走路で止まってしまうのは辛い!
    ってか、そんな悪天候でもないだろうよ。
    北京空港がキャパオーバーしてるからなんだよね。

停止中にトイレに行くのは問題なかった。
    で、2時間何やってたかというと、実は寝てたから全く待ってた自覚無し。
    欧州は深夜。眠くて眠くて。

離陸後、窓を全部閉めてまわってた。
    おしぼり。

飲み物のサービスはプーアル茶を。
    エアチャイナのビジネスクラスのお茶は美味しい!

飲茶とお粥の朝食。
    プーアル茶と合う!
    本格中華!

食後のコーヒー。
    客室乗務員はテキパキと働いてた。
    ただ、この便の担当クルーは破壊的に英語ができない。
    その前の便も下手くそな英語だったから困ったなあ、って思ってた。
    でも帰りの2便の担当クルーは英語ペラペラ。
    差があるみたい。

日本上空。
    全然揺れてないけどずーっとベルト着用ランプが付いたまま。
    これは全便そうだった。
    よっぽど乗客を座らせておきたいらしい。

さあこれはどこでしょう?

下北半島。青森県の先っぽ。

胆振地方上空。
    地震による大規模な土砂崩れの跡がはっきりわかる。

千歳上空。
    2時間半遅れで到着!
    ちなみにこの後折り返し便は定刻より5時間遅れで出発。
    この日前後2週間で激しい遅れがあったのは3日。
    これを多いとみるか少ないと見るかは難しい所。
    北京大興国際空港が開港したら良くなるかもしれないけど。

搭乗記、ラウンジ 2018-2019

• シロクマ2007さん 2019/08/30 10:55:42
    エアチャイナパンダの名称。
    エアチャイナパンダの公式名称は「胖安达」です。パンダだから、苗字の「胖」は「太る」意味で、下の名前「安达」は「安全に到着する」そうです。中国国内に公式グッズはいろいろあるが、日本国内にまだ見たことがない。

Noel

Noelさん からの返信 2019/08/30 21:51:02
    Re: エアチャイナパンダの名称。
    名前あるんですね!
    知りませんでした。
    次回北京空港行く事あったらグッツコーナー見てみます!