北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国国際航空は6時間以上乗り継ぎの人にはエコノミーでも無料ホテルを手配してくれる。<br /><br />細かい内容はこちらをご覧下さいませ。<br />https://www.airchina.jp/JP/JP/booking/hotels/<br /><br />新千歳から着いて入国審査官の前に機械登録。<br />紙が出て来るからそれ持って入国審査官へ。<br />全く待ち時間ゼロで通過。<br />荷物は新千歳からフランクフルトまで直で行くからそのまま到着ロビーへ。<br />中国国際航空のホテル手配カウンターへ行く必要無くクラウンプラザホテルのシャトルバスに乗る。<br />これは飛行機予約後に予約センターに電話してホテル申し込んだら翌日にメールで予約確認証来た。

エアチャイナ 無料トランジットホテルとPEK/FRA ビジネスクラス搭乗記 最後に大失敗!

2019/08/11 - 2019/08/11

旅行記グループ 搭乗記、ラウンジ 2018-2019

Noel

Noelさん

細かい内容はこちらをご覧下さいませ。

新千歳から着いて入国審査官の前に機械登録。
紙が出て来るからそれ持って入国審査官へ。
全く待ち時間ゼロで通過。

中国国際航空

シャトルバス乗り場にはいろんなホテルのシャトルバスが来る。
    エアチャイナのビジネスクラス乗客の北京空港乗り継ぎにはCrown Plaza Airportが手配される。ここ、一泊1万円するし朝食も付いてる!
    でも飛行機午前2時半だったから朝食は無かったけど…

シャトルバスはエアチャイナのターミナル3の後、ターミナル2に行ってからホテルへ。だから40分かかった。
    ただし!9月末に北京大興国際空港が開港する!そうするとターミナル2の航空会社がそっちへ移動するからシャトルバスルートは変わるかも。
    シャトルバスは30分おきだけど、これがね・・・後述。

ホテル着いて、予約確認証見せて搭乗券とパスポートのコピー取られて部屋の鍵貰った。
    クレジットカードを保証で登録されたけど、一切無料。

部屋!
    飛行機遅れたからここに4時間しかいないんだよね。
    もったいない!

室内からバスルーム丸見え。
    ちゃんとブラインドあるのでご心配なく!

クラウン プラザ ベイジン インターナショナル エアポート ホテル

いいホテルですがシャトルバスは30分毎ではありません。 by Noelさん

バスタブとは別にシャワーもある。

部屋は12階だった。

部屋を出て外にはカルフールを始めレストランや美容室も横にある。
    カルフール行ったら、レジの列の人全員が携帯キャッシュレスPayアプリを使用。
    自分の番になってレジのお姉さんスキャンする気満々でスキャナー構えてたんだけど、余った元あったから現金で。え?って顔してレジ開けた。

で、買ったのが桜味コーラだけ、しかも少し飲んでから写真撮ってるし…
    日本から来たばかりだから特にほしい物無かった。

12階から。
    ここにはプールあって、エレベーター乗ったら海水パンツ、水着のまま乗り込んだ中国人親子。
    普通は水着の上に何か着るよね…でもここは中国、これが普通か。

で!奥さん、ここからが大事!

チェックイン時、チェックアウト時にもホテル受付でシャトルバスは30分毎です。と言われてた。
    搭乗開始が午前2時だったから午前0時半のシャトルに乗ろうとチェックアウト後、待っていたら40分になっても来ない!受付に聞いたら反対側にいるコンシェルジュに聞いて、と。
    で、聞いたら「深夜帯は一時間に一便です」って!
    いやいや、真向いの同僚は30分に一便って言ってましたけど!って言ったら電話で受付と話して「彼は間違ってます」って。
    はい?

タクシー乗るか1時まで待てと言われた。
    1時まで待って来なかったら?飛行機乗り遅れたら?
    なぜシャトルの時刻表が貼ってもいなくて社内のしかも真ん前の同僚にシャトルの時刻表の連絡ができてないの?わかってたら深夜零時のシャトル乗ったのに。
    って、文句言った。
    申し訳ありません、って素直に謝られてペットボトルの水くれて午前1時のシャトルを12時50分発に早め、出発ロビーまで直で行ってくれた。
    (通常はシャトル乗り場は到着ロビー)
    まあ、一応はそう言った面でフォローはしてくれた。

到着は1時10分過ぎ。
    北京空港と言うかエアチャイナは深夜1-2時台に欧州行きが一気に出るから保安検査、出国審査混んでるかと思って心配してたけどガラガラだった。

ちなみにこのブログあげる前に世界的に有名な旅行サイトTAの口コミにこの件載せたら、ホテルのマネージャーから「申し訳ございません、きっと道が混んでいて12時30分のシャトルが遅れたのでしょう」って全く本筋を理解してない返答あった。
    社員が初めから30分の便は無いって言ってたし、深夜0時過ぎで渋滞で遅れるなんて北京空港近辺でありえないから。

本当にほんとちょっとだけラウンジ!
    今回もファーストクラスラウンジ全く問題無く入れた。

午前1時過ぎ。
    ガラガラ。

ガラガラだから有人カウンター閉まってる…

食事も…

でも飲茶系はある!

美味しそう!

饅頭!

美味しそうでも時間が無い!

しかもこの日のフランクフルト行きのゲートが端の端!
    慌てて行ったらゲート着いたの午前2時ちょっと前、既に搭乗始まっていた!

ビジネスクラスのエリアに入ったらもうみんな座ってて、エコノミーの人もかなり乗り込んだ後。
    ビジネス客はエコノミーの搭乗口とは違うからエコノミー客と並ぶ必要はなかった。

そして僕の席(窓からの通路席)と横(窓席)に親子(30代と小学生)が座ってる。
    「この席ですけど…」って言ったら父親が笑顔で中国語で何か言いながら真ん中席を指してる。
    とどのつまりは席変わってくれって事でしょう。
    オンラインチェックイン時は隣の席空いてて、行きみたいに2席取れるのかなって思ってたけど、窓席に人来るなら寝てる時に跨がれるの嫌だから真ん中通路側席の方が良い。
    なので全く問題無く了承。

オンラインチェックイン時に半分も席予約されてなくて、実際は満席だったからエコノミーからインボラあったのかも。

B777で2-2-2の配列。
    実は何気にこのモニター下の台が小物置けて便利。
    アメニティーは行きと同じくロクシタン。

今回はスリッパの袋を開けてくれなかった。
    一人遅れて入って来たからタイミングが合わなかったのかも。

ウェルカムドリンク。
    これまたオレンジジュースと水。
    でも通路挟んだ隣はカクテル飲んでたから注文したら別のドリンク持って来てくれるのでしょう。

離陸!
    午前2時半発なんで一食目取るか否かの質問された。

ドリンクはシャンパン。
    何も言わなくても水を持って来てくれる所はちゃんと教育されてる。
    欧州系はワイン頼むと必ず水も一緒にくれる。
    ANAはくれない、と言うかそんな欧州の習慣気づいてない。

一食目の軽食は3種類あって、飲茶とシーフードスープともう一つ何かあった。忘れた。
    シーフードスープを選択。これが美味!大正解!
    酸味の効いたトマトスープをベースにシーフードと中に麺が入っててほんと美味しかった。
    量も丁度良い。

その後貰った烏龍茶!これが!これが!
    行きはプーアル茶だったからまた違う香りだったんだけど、この烏龍茶の香りが!
    飲まないでずっと香りを楽しみたい!って位良い香り。スーッと心地よくなる香り。
    機内のお茶でこんなに香りと味を楽しめたのは初めて!

機内前方にあるビジネスクラス乗客用のバー。
    一食目終わった時にはワインが上の段に並んでたけど、数時間後には無くなってた。

一口ケーキも。

先ほどのケーキとドリンク。

で、映画を見てたらアイスクリームが配られた!

着陸2時間前。
    機内が明るく…

おめざのオレンジジュース。

朝食は飲茶かオムレツ。
    飲茶とお粥!
    これも本格中華!流石Air China!

〆はコーヒー。

ヘッドフォンはなんか恭しく持って来られた。

ちょっと年期入ってるけど。

午前6時に到着!

今回の担当客室乗務員もフレンドリーで英語堪能。
    帰路便2便のクルーは綺麗な英語話した、行きはボロボロ。
    まあ、日系エアラインも英語怪しい人多いから中国系だけの問題じゃないでしょう。

言語の問題は置いといて、どの便もクルーはみんな親切だし嫌な思いしなかった。
    トイレも常に清潔。

今回到着がターミナル1C。
    入国審査と荷物受け取りへ行く途中にあった緊急ベッド。

これは天気が悪くて空港閉鎖やストライキがあった時に出て来る。

前日天気悪かったとかストライキがあったとかなかったけど、でも何かあったんだよね。
    ルフトハンザの毛布もベッドに置かれてるし配られて水の残りもある。

日本人は欧州で乗り継ぎ時に問題起きてフランクフルト泊になっても外出て探せるけど国によってはビザが必要な人もいるから制限エリア内で夜を明かさない場合もあるんだよね。

で!ここからですよ、奥さん!
    荷物を受け取り空港駅から自宅に帰ろうとして乗車券をアプリで買おうとしたら丁度iOSアップデート絡みでクレジットカード情報を入れなおさないとアプリで乗車券買えない。
    面倒だ、って自販機で乗車券買ってる途中で市内行き電車が入って来た!
    慌てて乗って「間に合った!」って安堵したらなんと!機内持ち込みスーツケースを自販機前に忘れてきた!
    近郊列車S Bahnなら次の駅が3分後なんだけどよりによって快速に乗ってしまって次の駅、フランクフルト南駅まで12分止まらない!
    日本からのお土産が沢山あって大きなスーツケースとバッグがあってそっちばかりに気を使ってたんだよね。
    南駅到着後慌ててタクシー乗り場に行って空港へ引き返す!

真っ先に思ったの警察がスーツケースの周りを囲って立ち入り禁止、しかもホームだからその時間S Bahn入らせない。そうしたら物凄い皆さんに迷惑かけるし規制線超えて警察に言いだしづらい。
    次が盗まれるだった。

空港駅のホームに戻ったのが列車に乗ってから40分後。
    スーツケースは・・・あった!
    何事も無く!
    しかも機内持ち込みだったから鍵もかけてなかった!
    そこには日本円も家の鍵もパスポートも入ってた!
    周りに男性がいたんだけど、「これ忘れたんだよね!良かった!」って言ったら「ふーん、そうなんだ」って全然興味無さそうに返答。
    改めてドイツの治安の良さを再確認。
    平日朝の空港駅だから言うのはあると思うけどね。

タクシー代金EUR35余計にかかったけど、全然安い安い。
    こんな大失敗初めて。
    焦ったら駄目だね。でも結果オーライで良かった!

で、中国国際航空のビジネスクラス。
    今回はセールでEUR1400、約16万5千円。
    日本線で往復遅れたけど、この運賃とサービスなら十分ありだと思う。
    日系ならプレミアムエコノミーのバーゲン運賃だし、地方の人間だからどうしてもどこかで乗り換えないといけないし!

搭乗記、ラウンジ 2018-2019

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 90円/日~