ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オリジナルの予定では、この日の仕事帰りに西安に飛び、兵馬俑を見に行くつもりをしていました。しかーし、例のウイルス騒ぎが拡大する中、「今中国はないやろ」ってことで、早々にキャンセル。それでもせっかく休む気満々だったのに、どこかに行かずにはいられない!!ってことで、近場でホテルステイをしてみることに。評判良さげな大阪マリオット都ホテルのクラブスーペリアルームを1か月前に予約いたしました。<br /><br />3月1日、ブッフェが名指しで自粛要請され、2日の朝にホテルのHPを見ると早速「19階 ライブキッチン「COOKA」、57階 レストラン「ZK」でのブッフェ形式の料理提供休止のお知らせ」が!クラブラウンジはどうなるの?とホテルにメールで問い合わせたところ、「当面の間38階クラブラウンジにつきましてもブッフェ方式での料理提供を休止することといたしました。」とのお返事が。その後、ホテルのHPにもその旨追記され、対応早いねと感心しつつ、もう大阪の用事も入れちゃったし行っちゃうもんね~と天王寺に向かったのでした。<br />

Stay at Osaka Marriott Miyako Hotel Anti-COVID-19 Ver.

2020/03/13 - 2020/03/14

旅行記グループ 好っきゃねん大阪

pacorinさん

JRローカル

午前中で仕事を切り上げ、梅田で用事を済ませ、天王寺にやってまいりました。大阪環状線の駅名標は、大阪駅以外は黒地なんですね。同じく仕事を早退してホテルステイにつきあってくれた友人Mと合流いたします。

大阪マリオット都ホテル

エレベーターを下りた瞬間から、マスクをしたホテルスタッフがまるで見張り番のようにポツンポツンと立っていらっしゃいます。いつもならティータイムで賑わっているラウンジも閑散としております・・・

あべのハルカス19階がフロントでございます。手前に立っていたスタッフにクラブルームを予約している旨を伝え、チェックインのため38階のクラブラウンジへまいります。

チェックイン時、「お客様のお部屋は53階のクラブスーペリアルームですが、50階のアッパーフロア クラブコーナールームが空いておりまして、プラス2,000円でご案内できますが」とよくわからないお言葉が述べられました。えーっと、階数は下がっちゃうけど、角部屋で窓が2面だからより景色が楽しめるということなのね?1人1,000円だし、そっちにする?ってことで50階のお部屋へ。

• お部屋に案内してくれた女子が超新人ちゃんなのかバイトなのかよくわかりませんが、乗り込んだエレベーターでなぜか19階を押し、慌ててボタンを連打するもダメで一旦外に出て、今度は51階を押してみたり、かなり天然ちゃんでございました(*&#39;ω&#39;*)<br />さらに、部屋に入ってからの説明もカミカミで「もういいよ~」って感じでしたわ( *´艸`)

お部屋に案内してくれた女子が超新人ちゃんなのかバイトなのかよくわかりませんが、乗り込んだエレベーターでなぜか19階を押し、慌ててボタンを連打するもダメで一旦外に出て、今度は51階を押してみたり、かなり天然ちゃんでございました(*'ω'*)

50階のコーナーツインでございます。北西の景色が楽しめるとのこと。写真がアレだけど、大阪湾が見えるのね~ちなみにコーナーキングは南西側のようです。

北側の景色。四天王寺が見えます。テレビ台で一部窓がさえぎられて微妙に邪魔ですが、確かに広い眺望を楽しむことができます。

大きめベッドがうれしゅうございます♪

トラベラーさん達の旅行記で予習していた事項の確認でございます。これが噂の一つしかない洗面ボウルね。

こちらも皆さんの旅行記で見たアメニティ。大阪のランドマークになってておもしろいね。

【THANN】ですね。以前好きだった香り。

お風呂は広々、ビューバスだしレインシャワーもあるし、夜が楽しみでございます♪

さて、アフタヌーンティータイムが終わっちゃうのでクラブラウンジに行きましょう。

先客はわずか3組程度。席も選び放題だし、角のソファにいたしましょう。

クラブラウンジからの眺望はよろしくないのですね。

ブッフェでのお料理提供がないので、このような感じのセットが運ばれてまいりました。この時の紅茶がとても美味しかったのですが、その後は別の紅茶になっていたような・・・。

人がおられませんので、濃厚接触の心配は全くございません。

アフタヌーンティーセットのデザートをいただき、おしゃべりしておりましたら、そのままカクテルタイムに突入でございます。何が出てくるかわからなかったので、ちょこっと食べてお外に行こ~なんて話してました、この時は。

スパークリングワインをいただいていると、サラダとパンが出てまいりました。

夜の雰囲気になってまいりました。

あら、こんなにちゃんとした感じで出してくれるのね!外に食べに行かなくていいやん♪

夕日見えるかな~?なんて思っておりましたが、そんなことすっかり忘れてまったり過ごしておりました。

オツマミがたっぷりあったので、スパークリングをお代わり、白ワインにジントニックまでいただいちゃいましたわよ*:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

デザートをいただいたらもうお腹パンパンでございます!結局ずーっと根が生えたように、ラウンジに4時間ぐらい居座っておりました・・・(ノ)・ω・(ヾ)

お部屋に戻るとこの夜景でございます☆彡

ピンボケですが・・・

通天閣をアップで。

この見下ろす感じはハルカスならではの眺望ですね☆

• そういえば、本来であれば宿泊者特典で「ハルカス300(展望台)」のチケットがもらえていたはずなのですが、コロナのせいで展望台も休業中・・・(&gt;_&lt;)

そういえば、本来であれば宿泊者特典で「ハルカス300(展望台)」のチケットがもらえていたはずなのですが、コロナのせいで展望台も休業中・・・(>_<)

去年上ったからまあいいんだけど、せっかくだから行きたかったなぁ~

関連旅行記:『日本一長い商店街から(今のところ)日本一高いビルへ♪ 大阪ぶらり街歩き』

ボケボケですが、通天閣のカラーバリエーションをどうぞ。

何気に東横INNが目立っております・・・

黄色もあったけど、一瞬で色が変わっちゃうの。

どんだけ通天閣が好きやねん!(笑)

さて、コーヒーでもいただきましょうかね。

クラブラウンジで過ごしている間に、カーテンが引かれ、使ったタオルやお水なんかが補充されていました。

けど、この夜景を楽しまなきゃ!ってことで、寝るときもカーテン全開で(*^-^*)

ゆったりのんびりお風呂に入り・・・バスタブが大きくて快適&レインシャワーが大変気持ちよかったです♪

Sealy社のベッド「GRANDEUR」の寝心地もバツグンでございました☆☆☆

おはようございます。どよーんとした朝の景色。この日は朝から天気が良くありませんでした。

しっかり雨まで降っちゃって・・・

朝食をいただきに19階へ。クラブラウンジでのブッフェがない代わりに、ライブキッチン「COOKA」にてアメリカン ブレックファースト、コンチネンタル ブレックファースト、和定食の3種類が提供されます。

朝食会場も御覧の通り。窓際のテーブルを一つ飛ばしに案内されました。

19階だとだいぶ低く感じ、見慣れた下界の景色でございます。天王寺公園、大阪市美術館が見えますね。ちなみに、小さな天守閣がのっかった建物はラ○ホでございますのよ・・・( *´艸`)

アメリカン ブレックファーストを美味しくいただきました。お腹いっぱいになりましたが、ヨーグルトは欲しかったな~。

お部屋に戻ってお茶を一杯。

新型コロナウィルス対策で、普段とは様子が違うステイになってしまいましたが、人が少ない分、静かにゆったり過ごせました。

この景色を楽しめるホテルはそうそうないし、ベッドもお風呂も良かったし、遠くに出かけなくても非日常を楽しむことができました・・・と言いたいところですが、この状況は非日常ではなく、世界的な異常事態でございます!!

病気になった時に健康のありがたさがわかるように、普段自由にお出かけできるのがどんなに幸せなことかを実感いたします。今月は西安と、さらに姪っ子の卒業旅行で行く予定だった台湾もキャンセルになってかなりテンション下がりました。

この後、天王寺から西宮に向かったのですが、京都行きの「はるか」には1両に2-3人しか人が乗っておらず。環状線は昔の京都市地下鉄並みにすいていて、京都線の普通電車は奥羽本線並みに人がいませんでした。やはり皆さん公共交通機関でのお出かけは控えられているのですね。。。これ以上感染拡大しませんように!早く普通にお出かけできるよう、新型コロナウイルス感染症の収束/終息を願います。あと、自分の健康にも注意してどこかでウイルスをもらわないように気をつけなきゃ!

好っきゃねん大阪

• Miyatanさん 2020/03/23 21:13:06
    旅好きには辛い時期ですね
    pacorinさん、こんばんは。

確かにこの時期の中国は厳しいと思います。私は2月上旬~中旬に中南米行っていましたが、確かにそのころからコロナウィルスはニュースになっていましたけど、震源とは方向違うしキャンセルなどする気は全くなく無事に旅を終えました。ここまで状況がひどくなるとは一ヵ月半前は想像すらしていなかったです。

幸か不幸か以降の海外旅行は、構想だけで予約はしていなかったです。しばらくは耐え忍ぶしかないですね。

引きこもっていたら不景気になるからというのは無責任なことは言えませんが、基本的に賛成です。確かにどこに行っても人少ないですしね。注意しながら国内旅行はありだと思います。

あと私は食いしん坊なので(笑)、プレート料理よりもビュッフェが大好きなので、ビュッフェがなかなか行けなくなるのは残念です。

Miyatan

pacorin

pacorinさん からの返信 2020/03/25 21:14:47
    Re: 旅好きには辛い時期ですね
    Miyatanさん、こんばんは~

日に日に感染者数も増えていき、ほんと旅好きには辛すぎる状況です(>_<)
    志村けんやチャールズ皇太子まで陽性だなんて・・・って感じです。

今年は兵馬俑とピラミッドに行って「世界三大墳墓制覇だー!」なんて野望があったのですが、しばらくおあずけです。日本の離島でダイビングなら大丈夫かなあ・・・とかしつこく考えてますが。

なんとかストレスたまらないように、この難局を乗り越えたいですね。

• たらよろさん 2020/03/20 13:50:40
    今中国はないやろ
    こんにちは、pacorinさん

コロナ、世界中に多大な影響を与えており、
    観光業界、航空やイベント、ホテルなど、本当に大変なことになってますね。
    いつまで続くのか…
    やじゃり、旅好きの我らは気になりますが、
    また昔のように楽しく旅ができる日を待つしかないですね。

確かに、今中国はないやろ…

で、代わりに行かれたマリオット大阪。
    こちらも、外国人がそこそこ多く泊まっていらしたので、今は大変な状況になっているのでしょうか。
    ラウンジもブッフェスタイルではなくなっているようですが、
    これだけのプレートを用意くださるならこれも楽チンで良いなぁ…って。
    今だまだ、プラチナのままだし、私も行ってみようかしら。
    あっ、この安易さがダメなのか…(笑)

たらよろ

pacorin

pacorinさん からの返信 2020/03/22 01:17:26
    むしろ今でしょ!?
    たらよろさん、こんばんは

中国旅行をキャンセルした1月末時点では、まさかここまで世界中に広がるとは思っておらず・・・本当に大変な事態になってしまいました。

しかーし、いつ収まるのか先の見えない中、自粛ばかりしているのは経済的にも精神衛生上にも良くない!って思うんですね。
    で、こんなこと言ったら不謹慎ですが、この時期の大阪マリオット、おすすめかも。わたしはブッフェが苦手(取りに行くのが面倒、盛り付けが美しくない)なので、プレート提供はむしろありがたかったし、すいているので快適に過ごせちゃいました。

たらよろさんなら、車でぴゅーと行って、お部屋もアップグレードしてもらえるでしょうし、全然アリかと思います~