2025/08/02 - 2025/08/04
6183位(同エリア7644件中)
zumo_de_naranja_0326さん
- zumo_de_naranja_0326さんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 27,868アクセス
- フォロワー6人
富山に住んでいる先輩Hさんに会いに行ってきました。
私は豊田の先輩Mさんと名古屋から車で富山へ、大阪の同級生A君は列車で富山まで来て集合。
の予定がいろいろあって全員揃ったのが14:00過ぎ。
その後、ちょっと観光して富山市内に移動してホテルで休憩後、富山市内で大宴会。
2日目はHさんアテンドで五箇山へ。
白川郷は行ったことあるけど五箇山は初めて。
そこまで人も多くなくてノンビリしていて良かったです。
Hさんが行ってみたいと言っていたジビエのお店でランチして五箇山を満喫。
3日目はMさんと富山市内の美術館巡り。
思った以上に楽しくて長居。
雨晴海岸に寄り道しつつ名古屋に帰りました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8/2(土)
初日は氷見のお祭りにブルーインパルスが来るということで見学。
本当はみんな合流してからブルーインパルスを見る予定が名古屋組はMさん寝坊のため遅刻、A君は人身事故に巻き込まれ列車が遅れて辿り着かずというトラブルに見舞われてブルーインパルス見学後に合流。
名古屋組はMさんの車の中でブルーインパルス見ました。
意外にちゃんと見れて満足。 -
14:00過ぎに伏木駅で無事全員合流。
伏木駅 駅
-
国宝勝興寺へ。
勝興寺 寺・神社・教会
-
立派なお寺でした。
勝興寺 寺・神社・教会
-
本堂へ。
途中Hさんが小学2年生女子になつかれる(笑)
面白い子だったけど、知らない人相手に普通に話してくれて大丈夫なのか心配になったわ。お母さん一緒だったからいいのかな。勝興寺 寺・神社・教会
-
小石で叩くと金属っぽい音がする不思議な石。
隕石なのだろうか?勝興寺 寺・神社・教会
-
地震対策のため屋根の瓦は下におろしてあるそうです。
勝興寺 寺・神社・教会
-
奥に天皇の使いの「勅使」が座ったと伝えられている上段の間があったり、とても広いです。
勝興寺 寺・神社・教会
-
台所だったところ。
休憩所になってました。勝興寺 寺・神社・教会
-
洛中洛外図屏風(複製)がありました。
個人的に洛中洛外図好きなので一番テンション上がってました(笑)勝興寺 寺・神社・教会
-
勝興寺が国宝に登録された証書。
令和に入ってから国宝に登録されたそうで、最近だねーと話しながら見学してました。勝興寺 寺・神社・教会
-
次は気象資料館へ。
敷地内に越中国守館があったそうです。高岡市伏木気象資料館 美術館・博物館
-
建物は復元ですが、今でも敷地内で気象観測をしています。
受付のお姉さんが「説明しましょうか?」と言ってくれたので案内してもらいました。高岡市伏木気象資料館 美術館・博物館
-
気象庁のデータ観測機器たち。
柵で仕切られていて資料館の方達も中に入れないそうです。
年に何回か気象庁の人が草刈りに来るそうです。高岡市伏木気象資料館 美術館・博物館
-
中には昔使っていた観測装置などが展示してありました。
高岡市伏木気象資料館 美術館・博物館
-
阪神大震災の時の地震計の記録。
こういう資料が残っているのってすごいことです。高岡市伏木気象資料館 美術館・博物館
-
伏木駅の公衆電話。
北陸の地震で傾いてしまったものがそのまま残っています。伏木駅 駅
-
富山市内に来ました。
市電が走ってる! -
富山市内で大宴会。
何を食べても美味しかった。
締めのブラックラーメンもブラックラーメンのスープで作った焼きそばも美味しかったです。
お店の方もフレンドリーですごく楽しかった! -
8/3(日)
この日はHさんの案内で五箇山へ。
まずは相倉集落を見学。相倉合掌造り集落 名所・史跡
-
元気なうちに展望台に上って集落全体を眺める。
相倉合掌造り集落 名所・史跡
-
久々に蛙見た!
相倉合掌造り集落 名所・史跡
-
相倉地主神社
とても静かな空間でここだけ空気が違った。
何だろう、すごく居心地の良い空間でした。相倉合掌造り集落 名所・史跡
-
原始合掌造り
現存する合掌造りの原型だそうで、竪穴式住居みたいだなーって見学。
こういうの好きなので個人的にはここ見れただけでも来てよかったなーって思ってました。相倉合掌造り集落 名所・史跡
-
あまりの暑さにクールダウン。
アイスにするかかき氷にするか迷ってかき氷。相倉合掌造り集落 名所・史跡
-
勇助
一般公開している合掌造りのお家へ。
ご当主が集落の歴史などを説明してくれました。
大阪の国立民族学博物館に勇助の合掌造りの10分の1の縮小模型が展示されているらしいので大阪に行ったらぜひ行ってみたいと思いました。相倉合掌造り集落 名所・史跡
-
上階は養蚕についての展示や塩硝の説明などありました。
2階の窓から人形がのぞいてたけど、、、Hさんが下までダッシュして一緒に撮影(笑)相倉合掌造り集落 名所・史跡
-
相倉集落を後にしてジビエ料理の高千代さんへ。
みんなくま丼にチャレンジのなか私はきじそば。
くまトロと五箇山どうふはみんなでシェアしました。
くまの脂は甘くてビックリ。でも一切れでいいかなー。
五箇山豆腐は木綿豆腐よりもさらに硬くて豆の味が濃くて美味しかった。
きじはシャモとか弾力ある系のお肉っぽくて美味しかったです。味処 高千代 グルメ・レストラン
-
元猟犬のトラ。
トラ模様の甲斐犬なのでトラだそうです。
狩猟本能にあらがえずイノシシを追いかけて脱走したりしたことがあるとか。味処 高千代 グルメ・レストラン
-
村上家の見学
こちらもご当主自ら歴史等紹介してくれました。
民謡こきりこ踊りの楽器なども披露してくれて興味深かったです。国指定重要文化財 村上家 名所・史跡
-
ここで塩硝を作っていたらしい。
こんな感じだったんだ!とビックリでした。
意外に深いなーと。
もっとだだっ広い平地みたいなところで作ってると思ってました。国指定重要文化財 村上家 名所・史跡
-
流刑小屋へ。
山に向かって歩きます。流刑小屋 名所・史跡
-
流刑小屋に向かう橋が思った以上に高くてビックリ!
景色はいいけどこんな高いところに橋架けるの?っていう高さでした。流刑小屋 名所・史跡
-
流刑小屋。
こんな狭いところに閉じ込められちゃうのね、、、
冬は雪に埋もれそうだし、相当な刑だよね。流刑小屋 名所・史跡
-
富山市に戻る前に大岩山日石寺へ。
お寺のお隣にあるだんごやさんは木造三階建ての立派な建物でした。
この辺りはそうめんが有名だそうです。
今回は混雑を避けて夕方に訪問。
この時期のお昼時は大渋滞になるぐらい人気だそうです。大岩山日石寺(大岩不動) 寺・神社・教会
-
本堂には岩に彫られた摩崖仏が。
インドのお寺を彷彿させるぐらいの迫力で感動。
ここ六本滝では滝行ができるそうです。
眼、耳、鼻、舌、身、意の六根を清浄にするという意味があるそうです。大岩山日石寺(大岩不動) 寺・神社・教会
-
御霊水
一口飲んでみました。
冷たくて美味しかったです。大岩山日石寺(大岩不動) 寺・神社・教会
-
十二支滝。
十二本の滝が流れてるので涼しくて良かったです。大岩山日石寺(大岩不動) 寺・神社・教会
-
阿覚窟
巨岩をくり抜いた中に、弘法大師が祭られています。
夕方に行ったので奥の院とか行けなかったのでまた来たい。大岩山日石寺(大岩不動) 寺・神社・教会
-
富山市内に戻り、Hさんが家に車を置きに行っている間に私たちはホテルで休憩。
Hさんが白ワイン気分じゃ、と言うので再集合してからサイゼリヤへ。
コスパ最強ですわ、ほんと。 -
8/4(月)
名古屋組、大阪組は有給使って延泊。
朝イチで環水公園の世界一美しいと言われているスタバに行ってみました。
着いたときはまだそんなに混んでいなくてテラス席に座れてゆっくりできました。
景色いいし素敵なところでした。
お店出るときは行列になっていたのでタイミングが良かったです。スターバックスコーヒー 富山環水公園店 グルメ・レストラン
-
建物が素敵でした。
スターバックスコーヒー 富山環水公園店 グルメ・レストラン
-
お店出た後公園をお散歩。
この時間は暑いけどまだそこまでじゃなくて散歩していて気持ちが良かったです。富岩運河環水公園 公園・植物園
-
水辺だから涼しいのかな?
この後、A君を駅まで送って名古屋組のMさんと2人で美術館巡りに繰り出しました。富岩運河環水公園 公園・植物園
-
まずは富山県美術館へ。
企画展「絵本のひみつ」を鑑賞。
絵本だから子供向けかと思いきや大人も大満足の内容。
絵本の仕掛けとかすごい考えられてて感心しました。
思った以上に長居していました。富山県美術館 美術館・博物館
-
美術館からの眺め。
本当に素敵なところだ。富山県美術館 美術館・博物館
-
美術館の廊下。
木がふんだんに使われていて素敵な建物。富山県美術館 美術館・博物館
-
この美術館に来たかったのは屋上に行ってみたかったから。
ただ、夏場は暑くてダメでしたー。
リベンジ決定(笑)富山県美術館 美術館・博物館
-
屋上に遊べるアートが点在。
天気が良くて空の青とアートが素敵でした。富山県美術館 美術館・博物館
-
屋上がいくつかのエリアに分かれていてテーマに沿った展示がありました。
富山県美術館 美術館・博物館
-
見る角度によって文字が現れます。
ゆっくり観たいけど暑すぎて早々に撤収。富山県美術館 美術館・博物館
-
この美術館の一番の目的、シロクマくん。
屋上から発見です!
実は屋上にいるのかと思ってたけど違った。富山県美術館 美術館・博物館
-
シロクマの作者三沢厚彦さんの鳥さんもいた!
富山県美術館 美術館・博物館
-
屋外のシロクマに会いに行こうと移動していたら屋内にもシロクマおった!
この子は巨大で見上げる感じなのですが真横に階段があって結構近くで見れたりして面白かったです。富山県美術館 美術館・博物館
-
屋外のシロクマさん、1匹だけかと思ってたら何と3匹もいた!
しかもサイズ違いで!
ちびっ子シロクマがめちゃくちゃ可愛い。
暑いけど時間かけて見ちゃった。富山県美術館 美術館・博物館
-
外の彫刻は諦めて室内から見学。
満喫しすぎて相当時間押したので後ろ髪ひかれながら撤収。富山県美術館 美術館・博物館
-
駐車場のところにカフェがあったのでランチ。
ベーグルがもちもちで美味しかったです。富山県美術館 美術館・博物館
-
富山市ガラス美術館へ向かう途中、富山駅に寄り道してお土産購入。
かまぼこや白えびのお菓子などゲットして満足。
富山市ガラス美術館は図書館と同じ建物にあって、文化発信地みたいな感じになっていました。
こちらも建物が素敵で何時間でもいられそうな感じ。富山市ガラス美術館 名所・史跡
-
建物自体がアートのようです。
富山市ガラス美術館 名所・史跡
-
ガラス美術館の展示はこれガラス?!とビックリするようなものもあって面白かったです。
こちらも長居して時間がおしていく(笑)富山市ガラス美術館 名所・史跡
-
お土産屋さんもオシャレです。
富山市ガラス美術館 名所・史跡
-
昔からあった建物の建材を再利用しているそうです。
こういう取り組みは素敵だなーと思います。富山市ガラス美術館 名所・史跡
-
ピタゴラスイッチ的な遊具が。
大人も楽しめる凝ったものでした。富山市ガラス美術館 名所・史跡
-
外観も素敵です。
富山市ガラス美術館 名所・史跡
-
ひまわりのラッピングが可愛い路面電車。
美術館巡りに満足して名古屋に帰ります。 -
路面列車がパトカー!
-
ガードレールがチューリップ。
可愛い。 -
雨晴海岸へ。
美術館で時間おしたので陽が落ちかかってる、、、能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園
-
義経岩が祭られています。
弁慶が大きな岩を持ち上げて雨宿りできるようにしたという言い伝えがあるとか。能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園
-
夕暮れの雨晴海岸
能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園
-
道の駅、きれい。
ここのテラスから天気が良ければ立山連峰が望めるそうです。
この日は雲が多かったのと夕方で暗かったので見えず。
開いている時間に行けなかったのが残念だけど、また来る口実もできたので良しとしよう。道の駅 雨晴 道の駅
-
ちょうど列車が通りかかってラッキー。
この後高速に乗って名古屋まで帰りました。
Hさん運転おつかれさまでした。
富山で行ってみたかったところは概ね行けたので満足な旅行でした。
おしまい。能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
富山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72