コッツウォルズ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
14日目 2019年10月9日(水) 晴れ<br /><br />・ バイブリーはウィリアム・モリスが「イングランドで最も美しい村」と評した村で、チッピングカムデンと共にぜひ訪れたい村だった。コルン川のほとりに佇むアーリントンローは、14世紀の羊毛倉庫を17世紀に織物工が住むコテージに改築されというた石造りの趣ある建物。現在はここを管理するナショナル・トラストが一般の人に賃貸している。<br />・小さな村なので散策は1時間足らずで終了。スワンホテルのガーデンテラスでゆっくりとアフタヌーンティーを楽しんだ。<br /><br />****************************************************************<br />【旅程】   <br />  9/26 関空→アムステルダム経由→マンチェスター→カースルトン(泊)<br />  9/27 カースルトン滞在(泊)<br />  9/28 カースルトン→ベイクウェル…モンサルヘッド…アシュフォード…ベイクウェル→ハドンホール→クロムフォード(泊)<br />  9/29 クロムフォード→リーズ→ソルティア→ハワース(泊)<br />  9/30 ハワース→スキップトン(泊)<br /> 10/01 マラム→ランカスター→ウィンダミア(泊)<br /> 10/02 ヨークシャーデイルズ日帰りツアー→ウィンダミア(泊)<br /> 10/03 ボウネス→ニアソーリー…ホークスヘッド…ターンハウズ…コニストン→アンブルサイド(泊)<br /> 10/04 湖水地方山越え「ハイアドベンチャー」日帰りツアー→アンブルサイド(泊)<br /> 10/05 スケルウィズ ブリッジ…スレーターブリッジ…エルターウォーター→アンブルサイド→グラスミア…ライダルマウント→チェスター(泊)<br /> 10/06 チェスター→リヴァプール(泊)<br /> 10/07 ストラトフォード・アポン・エイボン→チッピングカムデン(泊)<br /> 10/08 ブロードウェイ…スノースヒル…スタントン→ウィンチカム→バートン・オン・ザ・ウォーター(泊)<br />★10/09 ロウアースローター…アッパースローター→ノースリーチ→バイブリー→サイレンセスター(泊)<br /> 10/10 ブラッドフォード・オン・エイボン→バース(泊)<br /> 10/11 日帰りツアー(ストーンヘンジ→ソールズベリー→レイコック→カースルクーム)→ブリストル(泊)<br /> 10/12 ブリストル→アムステルダム経由→機中(泊)<br /> 10/13 →関空<br />

秋のイングランド カントリーサイドを歩く 32 コッツウォルズ(7)バイブリー

2019/10/09 - 2019/10/09

万歩計さん

14日目 2019年10月9日(水) 晴れ

【旅程】
  9/27 カースルトン滞在(泊)
  9/30 ハワース→スキップトン(泊)
 10/01 マラム→ランカスター→ウィンダミア(泊)
 10/06 チェスター→リヴァプール(泊)
 10/10 ブラッドフォード・オン・エイボン→バース(泊)
 10/12 ブリストル→アムステルダム経由→機中(泊)
 10/13 →関空

高速・路線バス 徒歩

• akikoさん 2020/09/08 16:04:51
    バイブリーの秋景色♪
    万歩計さん、こんにちは~

バイブリー編を懐かしく拝見しました。
    アーリントンローの石造りの家並みは中世の趣を残し、時が止まったままという印象は変わらないですね。
    ここには今でも人が住んでいるということですが、人気スポットで常に家の前にカメラを持った観光客がいて、覗き込まれるのは、住人の方は心が休まらないのではと要らぬ心配をしてしまいます。

近くにあるスワンホテルは、この時期は蔦が部分的に赤くなり、初秋の佇まいも素敵ですね。私もホテルのラウンジで軽食を食べたので、もう一度内部が拝見できて嬉しかったです。万歩計さんはミルクティーを召し上がられたとのこと。クロテッドクリーム付きの本場のスコーンは一味違ったのでは?

秋のバイブリーもとても素敵ですね。のどかな景色を楽しませてもらいました(*^^*)

akiko

万歩計

万歩計さん からの返信 2020/09/08 22:18:42
    Re: バイブリーの秋景色♪

akikoさん、こんばんは。
     コメントありがとうございます。

私としては風に黄葉が舞う風景を期待していました。旅の最初は朝方冷え込む日があり、「この分なら」と期待していました。しかし途中から高温で雨の日が多く、秋景色としてはやや中途半端でした。akikoさんの写真は若葉の緑が鮮やかですね。旬の風景です。
     夏は壁一面に蔓バラが咲き誇り、冬は枯木の間から煙の上がるチムニーポットが見える。季節を変えてもう一度訪れたい村です。