2020/09/21 - 2020/09/21
28位(同エリア1500件中)
熟年ドラゴンさん
- 熟年ドラゴンさんTOP
- 旅行記377冊
- クチコミ46件
- Q&A回答168件
- 1,002,506アクセス
- フォロワー326人
とはいえ、落ちて死んだら保険に入ってないので女房殿に叱られる。死ぬ時は乗ってる飛行機が落ちて死んでねと指定されている。補償金がたっぷりもらえるからだろう。ロッククライマーじゃああるまいしこんな垂直の壁鎖一本で登れるわけがないので迂回路を選択。
ドラゴンは海の男であり山男ではない。
海がちょっと荒れると船酔いするし、芦屋浜でヨットに乗るとマストトップに結ぶ完沈防止の浮きボールの結び方が分からず倒れた拍子にほどけて外れ、180度転覆しマストが海底のヘドロに突っ込むという失敗をしたり、甲子園浜でウインドサーフィンをレンタルし繰り出したは良いが対岸に流されて戻れず、借りたボードを置き去りにして橋を歩いて戻るなどの失態を繰り返してはいるが海の男である。
山男ではないので最短ピークハントを心掛けている。
車で頂上まで行けてしまっては登山とは言わないので、出来るだけ短いアプローチで頂上を目指すスタイルである。
山登りの過程を楽しむのが本来の登山なので、それでは何しに行っとるか分らんやないかい!という山男の風上にも置けない海の男であるが体力ないジジイなのでこのスタイルに落ち着いたのである。
もうひとつの趣味が行場巡りである。
如何にも危険な所を登っているぞという画角で写真を撮りたいがために行くのである。前回5年前にテニスの友人と行き鼻からルートを間違え巡れなかったので、助っ人先輩を連れてリベンジするのである。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- バイク
-
頂上近くの金胎寺前までバイクで行ける。
-
登山が目的ではなく行場巡りなのでここまでバイクに二人乗りでやって来た。
-
かなり厳しい行場らしい。
雨が降ったら危険なので禁止! -
ここ鷲峰山(じゅうぶせん)は北の大峰と謂われ険しい行場で有名なのである。
-
落ちたら死ぬか大怪我間違いなしだがせめてヘルメットで防御。
-
出だしは意気揚々。
-
行場までは緩やかな道を行く。
-
役の行者がお出迎え。
-
ここが行場の始まり。
-
時計回りに下って岩場を登り返すのだ。
-
大峰山を模して覗きあり。
-
激下りを行くM師匠。
-
お次は西の覗き。下は絶壁。
-
更に降る師匠。
-
かなりの急斜面だ。
激下りの師匠。
https://www.youtube.com/watch?v=zR88Tw-tvl4 -
岩の割れ目を潜る「胎内潜」
-
岩場を登って向かう師匠。
-
胎内潜りに挑むドラゴンだが背中の一部しか写っていない。
-
千手の滝。
-
岩場を降りる師匠その1.
-
その2.
-
五光の滝。
-
ここが下りのピーク(表現がおかしいけど)でここから登り返していくのだが。
-
ルートを外し迷走する師匠。
-
何か変だなと思い地図を確認。
-
グルグル迷走するも正規ルートを発見。
-
激登りの始まり。
-
護摩壇を登るドラゴン。
-
ちょっと危険な崖を回り込む師匠。
https://www.youtube.com/watch?v=lP9DD5Kegv0 -
鎖が頼りの岩場登り。
危険個所は回り込んでエスケープ。
https://www.youtube.com/watch?v=9jPll3SQft0 -
流石にここは登れない。
動画を撮ってもらったが肝心なところが撮れていない。この後危険な登りがあったのだがご想像にお任せするしかない。
https://www.youtube.com/watch?v=n6_VKouYtX8 -
途中で多少の眺望あり、
-
しかし岩場の登りは続く。
-
登りの殆どはロッククライミング状態。
-
最後の行場かと思いきや。
-
単なる登りだった。大峰に比定して「ここを蟻の戸渡にしといたろか」という程度の登りだった。
-
無時に行場を巡って社務所に帰館。住職に「ちゃんと一人300円払いましたよ」と報告して本日の行場巡り終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スーパーカブでゴー! VOL.4
-
前の旅行記
関ヶ原の戦いって何時か知ってる?~ドラゴン蘊蓄旅行記。
2020/09/15~
関ヶ原・垂井
-
次の旅行記
県境を越えて登山はいいですか? 駒の尾山から後山へ。
2020/09/27~
美作・湯郷温泉
-
地獄鎌尾根と聞いたら、登らないという選択肢はないやろ!~七種薬師のナイフエッジと70度の岩壁
2020/02/11~
多可・西脇・加東
-
パリまで行かんでもええがな!?日帰りルーブル彫刻美術館、ドラゴンの蘊蓄旅行記
2020/04/09~
白山・榊原温泉
-
他人を見たらコロナと思え!? 三密避ければ山の中。
2020/04/21~
三田(兵庫)
-
君子は和して同ぜず。疑心暗鬼、不和雷同、テレビを消して野に出でよ。
2020/04/27~
西宮・芦屋
-
山密? 冗談はよし子さん、日本の国土の70%は森林です。
2020/05/08~
西宮・芦屋
-
交野山、大阪府民が読み違え!
2020/08/01~
寝屋川・枚方・交野
-
一期一会で、登るは二山、孟母三遷、学ぶ四書五経、芦屋にあるのは六麓荘、崖で滑って七転八倒、尻餅ついたが九死に...
2020/08/05~
多可・西脇・加東
-
関ヶ原の戦いって何時か知ってる?~ドラゴン蘊蓄旅行記。
2020/09/15~
関ヶ原・垂井
-
落ちて死んでも、後悔などあろうはずがありません~金胎寺岩と鎖の行場
2020/09/21~
宇治
-
県境を越えて登山はいいですか? 駒の尾山から後山へ。
2020/09/27~
美作・湯郷温泉
-
おら九州さ行くだ、高原と秘湯でまったり。カーナビねえ!スマホもねえ!GPSは何者だ? おら、こんな旅好きだ~
2020/10/10~
阿蘇
-
<久住山 手洟の先に 山竜胆> 夏井先生、才能ありですか?
2020/10/13~
久住高原
-
羊が一匹、羊が二匹。これじゃ眠れないよ~竜ヶ岳の赤い羊の群れ
2020/10/24~
いなべ・菰野
-
ザイデンからのカニのタテバイ、奥穂から剱へ縦走? イエイエ、ちょっと和気アリプス。
2020/12/06~
備前・日生
-
「時頼は 身分を隠し 漫遊す」 ~宝塚の中山連山縦走の蘊蓄登山~
2021/02/20~
宝塚
-
足掛け5年、六甲全山ツギハギ分割縦走、高取山の巻。ついでに雌岡山。
2021/02/28~
六甲山・摩耶山周辺
-
ああ勘違い!ドラゴンの蘊蓄ツーリングのはずが恥さらしの佐々木信綱記念館
2021/03/10~
鈴鹿
-
手強し五台山!道路崩壊でまたもや撤退か?アクションカメラもぶっ飛んだ!
2021/03/15~
丹波(兵庫)
-
丹波の三尾山に登り、篠山の旅館の外来湯、古民家ゲストハウス。
2021/03/29~
丹波(兵庫)
-
昭和生まれの大馬鹿者が平成之大馬鹿門を見に行く!~大甑山と空山~
2021/04/09~
宍粟
-
加藤文太郎が万歳三唱!の赤谷山へ単独行、ドラゴンも万歳してみる。
2021/04/10~
宍粟
-
バイクで行けるとこまで行ったれ!シリーズ~笠杉山&千町ヶ峰。
2021/05/29~
宍粟
-
ちょっと和気アリプス、第二弾!
2021/05/30~
備前・日生
-
地図要らねえ、磁石も要らねえ、GPSで山登り~天下台山
2021/05/31~
相生
-
落語の「桃太郎」知ってますか? ~犬山の桃太郎神社訪問~
2021/08/01~
犬山
-
我が姓のルーツを尋ねて新潟津南へ~そこは桜の名所だった。
2021/08/05~
十日町・津南
-
行けるとこまでバイクで行ったれ! 兵庫100山、一泊二日で6座
2021/10/23~
姫路
-
但馬六座を攻略せよ!あれっ楽座?ちょっと違うか、二泊三日のバイキング。
2021/11/18~
湯村温泉・氷ノ山・ハチ高原
-
ちょっくらジャンダルムでも登ってみる?
2021/12/12~
備前・日生
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- はなまま さん 2020/09/22 00:53:54
- 厳しい修行のはずなのに・・
- ドラゴン様
修行おつかれさまでした。ご無事で何よりです。
確かに最近も燕岳縦走に一人で出掛けた70代男性が不明になったとか、岩登りしていた70才女性が滑落したとか、超人伝説が後を絶ちませんね。そうなったら家族はどうなるんだろう?
ドラゴンさんももはや登山には飽きたらず、山伏の域に達してこられたのてすね。でも一方では楽園のダイビング旅もしなければならないので、本物の山伏になるのは無理そうですが・・。
それにしても厳しい行場のはずなのに、読んでいると笑えてくるのはなぜでしょう?
往路からスーパーカブに師匠と二人乗り?(((*≧艸≦)ププッ
何よりも、険しい岩登りなのに師匠が軽装過ぎませんか?なぜに営業用肩掛けバッグ?しかも首から大きなカメラをぶら下げて。師匠には易しすぎるコースなのか・・?
それともはなままがまんまとドラゴンさんのワナにはまっているだけ?
不届きなことにどうしてもツボに入ってしまいました。
はなまま(*^¬^*)
-
- mr-japonさん 2020/09/22 00:20:07
- あぁ、立派過ぎますね・・・・
- 70歳を超えても岩登りに挑戦、昔々、私の若い頃にはもっとハードなロッククライミングに挑戦してましたが、今は梯子にも怖くて登れませんよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宇治(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スーパーカブでゴー! VOL.4
2
37