白山・榊原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 4月7日、大阪・兵庫にもコロナ緊急事態宣言が出された。<br /><br /> ゴホンとやったら白眼視、マスクしなけりゃ非国民、お出かけする奴っあ犯罪者。ヒステリック・ジャパンに反抗的なドラゴンであるが、密室の人の大勢集まる所へ行ったりはしない。<br /><br /> オープンエアのバイクで緊急事態宣言の出ていない三重県のガラガラの美術館へ行ったのである。コロナ感染に気を遣いつつも景気回復、地域活性化にも協力したいドラゴン。<br /><br /> ネタがないのでヴィーナスのせいで滅亡したトロイのお話でもしてお茶を濁したい。<br /><br /> アキレウスの両親の結婚式に招待されなかった不和の女神エリスは「最も美しい者へ」と書かれた黄金のリンゴを披露宴に投げ込んだ。<br /><br /> これは私のものだと主張する三人の女神いや神様だから三神か、ゼウスの妻ヘラと勝利の女神アテナと美の女神アフロデューテ(英語名ヴィーナス)<br /><br /> お互いに譲らないのでトロイの王子パリスが神に選ばれ判定することになった。<br /><br /> 三神はそれぞれ「権力」「勝利」「美女」をエサにパリスを誘惑。いつの時代も男は美女に弱い。<br /><br /> パリスはアフロディーテにリンゴを与えて褒美にギリシャ第一の美女「ヘレネ」を得る。<br /><br /> ところがこのヘレネ、とんでもない立場の人だった。スパルタの王「メネラオス」の妃なのだ。罪作りなヴィーナス。あんたのせいで戦争が起こりトロイが滅んだやで。<br /><br /> パリスがヘレネを奪ってトロイに連れ帰ったので、当然メネラオスは怒り兄のミケーネ王アガメムノンとギリシャ連合軍を引き連れてトロイを攻める。<br /><br /> 戦いは10年以上に及ぶのだが、アキレウスが活躍したりオデュッセウスの木馬の計略で遂にトロイは陥落する。<br /><br /> これはホメロスの叙事詩に載っている話だが、神話と思われ史実でないとされていたがシュリーマンがトロイ遺跡を発掘し実在が確認されたのである。<br /><br /> さて、私がパリスならどうするか?<br /><br /> 「権力」か「勝利」を自由にできれば「美女」は後で何とでも出来るのでは? 少なくとも「美女でも人妻」よりはマシなのでは?<br /><br /> 

パリまで行かんでもええがな!?日帰りルーブル彫刻美術館、ドラゴンの蘊蓄旅行記

155いいね!

2020/04/09 - 2020/04/09

3位(同エリア62件中)

旅行記グループ スーパーカブでゴー! VOL.4

8

27

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん

 4月7日、大阪・兵庫にもコロナ緊急事態宣言が出された。

 ゴホンとやったら白眼視、マスクしなけりゃ非国民、お出かけする奴っあ犯罪者。ヒステリック・ジャパンに反抗的なドラゴンであるが、密室の人の大勢集まる所へ行ったりはしない。

 オープンエアのバイクで緊急事態宣言の出ていない三重県のガラガラの美術館へ行ったのである。コロナ感染に気を遣いつつも景気回復、地域活性化にも協力したいドラゴン。

 ネタがないのでヴィーナスのせいで滅亡したトロイのお話でもしてお茶を濁したい。

 アキレウスの両親の結婚式に招待されなかった不和の女神エリスは「最も美しい者へ」と書かれた黄金のリンゴを披露宴に投げ込んだ。

 これは私のものだと主張する三人の女神いや神様だから三神か、ゼウスの妻ヘラと勝利の女神アテナと美の女神アフロデューテ(英語名ヴィーナス)

 お互いに譲らないのでトロイの王子パリスが神に選ばれ判定することになった。

 三神はそれぞれ「権力」「勝利」「美女」をエサにパリスを誘惑。いつの時代も男は美女に弱い。

 パリスはアフロディーテにリンゴを与えて褒美にギリシャ第一の美女「ヘレネ」を得る。

 ところがこのヘレネ、とんでもない立場の人だった。スパルタの王「メネラオス」の妃なのだ。罪作りなヴィーナス。あんたのせいで戦争が起こりトロイが滅んだやで。

 パリスがヘレネを奪ってトロイに連れ帰ったので、当然メネラオスは怒り兄のミケーネ王アガメムノンとギリシャ連合軍を引き連れてトロイを攻める。

 戦いは10年以上に及ぶのだが、アキレウスが活躍したりオデュッセウスの木馬の計略で遂にトロイは陥落する。

 これはホメロスの叙事詩に載っている話だが、神話と思われ史実でないとされていたがシュリーマンがトロイ遺跡を発掘し実在が確認されたのである。

 さて、私がパリスならどうするか?

 「権力」か「勝利」を自由にできれば「美女」は後で何とでも出来るのでは? 少なくとも「美女でも人妻」よりはマシなのでは?

 

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
交通手段
バイク

PR

  •  オードリーと言っても春日じゃないよ、ペプバーン。「おしゃれ泥棒」という映画を知っていますか?<br /><br /> 「チェリーニ作のヴィーナス」という父親が作った贋作を美術館から盗み出すというお話なのだが、芸能人格付けチェックでも本物と偽物を見分けるのはほとんど不可能と言う事が分かる。<br /><br /> ならば「本物を見た」というのは気分の問題で、大塚美術館で世界の名作を見れば充分ともいえるのでは? たとえそこに本物の「モナリザ」が展示されていても「陶板のレプリカ」だと思い込んでしまうだろう。<br /><br /> という訳で今日は「ルーブル彫刻美術館」に行ってみた。

     オードリーと言っても春日じゃないよ、ペプバーン。「おしゃれ泥棒」という映画を知っていますか?

     「チェリーニ作のヴィーナス」という父親が作った贋作を美術館から盗み出すというお話なのだが、芸能人格付けチェックでも本物と偽物を見分けるのはほとんど不可能と言う事が分かる。

     ならば「本物を見た」というのは気分の問題で、大塚美術館で世界の名作を見れば充分ともいえるのでは? たとえそこに本物の「モナリザ」が展示されていても「陶板のレプリカ」だと思い込んでしまうだろう。

     という訳で今日は「ルーブル彫刻美術館」に行ってみた。

  •  三重県津市白山町にある、ここ「ルーブル彫刻美術館」にはパリのルーブルに限らず世界の博物館にある展示品のレプリカが所狭しと置いてあるのだ。<br /><br /> 本物から型取りしたというそっくりのレプリカである。

     三重県津市白山町にある、ここ「ルーブル彫刻美術館」にはパリのルーブルに限らず世界の博物館にある展示品のレプリカが所狭しと置いてあるのだ。

     本物から型取りしたというそっくりのレプリカである。

  •  皆様ご存じの「ミロのヴィーナス」<br /><br /> ギリシャ名が「アフロデューテ」、ボッティチェリの「誕生」の絵画も有名。<br /><br /> ショッキング・ブルーの「VENUS」<br /><br /> https://www.youtube.com/watch?v=bxHdnQZIOCk

    イチオシ

     皆様ご存じの「ミロのヴィーナス」

     ギリシャ名が「アフロデューテ」、ボッティチェリの「誕生」の絵画も有名。

     ショッキング・ブルーの「VENUS」

     https://www.youtube.com/watch?v=bxHdnQZIOCk

  •  艶めかしい彫刻が多い。<br /><br /> ヴィーナスの子供キューピッドとプシケ。

     艶めかしい彫刻が多い。

     ヴィーナスの子供キューピッドとプシケ。

  •  これも有名なサラモトケで発掘された「ニケ」、英語で書くと「NIKE」<br /><br /> そう、あのシューズで有名な「ナイキ」です。<br /><br /> ニケは勝利の女神なので彫刻の翼をイメージしてマークが作られたそうな。

     これも有名なサラモトケで発掘された「ニケ」、英語で書くと「NIKE」

     そう、あのシューズで有名な「ナイキ」です。

     ニケは勝利の女神なので彫刻の翼をイメージしてマークが作られたそうな。

  •  こちらがニケの親分格の勝利の女神アテナ。<br /><br /> ゼウスの妃「ヘラ」の彫刻は無かった。

     こちらがニケの親分格の勝利の女神アテナ。

     ゼウスの妃「ヘラ」の彫刻は無かった。

  •  「狩りをする月の神ダイアナ」ギリシャ語では「アルテミス」<br /><br /> <br /> ポール・アンカの「ダイアナ」<br /><br /> https://www.youtube.com/watch?v=DZmhqkww1jE

     「狩りをする月の神ダイアナ」ギリシャ語では「アルテミス」

     
     ポール・アンカの「ダイアナ」

     https://www.youtube.com/watch?v=DZmhqkww1jE

  •  ドラゴンの選ぶ写真には傾向がありそうな。

     ドラゴンの選ぶ写真には傾向がありそうな。

  •  円盤投げ、オリンピアード?

     円盤投げ、オリンピアード?

  •  「スパルタカス」<br /><br /> 顔は何となくカーク・ダグラス。

     「スパルタカス」

     顔は何となくカーク・ダグラス。

  •  ロダンの「考える人」

     ロダンの「考える人」

  •  エジプトへ飛んで ツタンカーメンの義母「ネフェルティティ」<br /><br /> マイルス・デイビスの「ネフェルティティ」<br /><br /> https://www.youtube.com/watch?v=qeJ9NEyxk8I

     エジプトへ飛んで ツタンカーメンの義母「ネフェルティティ」

     マイルス・デイビスの「ネフェルティティ」

     https://www.youtube.com/watch?v=qeJ9NEyxk8I

  •  ツタンカーメンの黄金のマスク。

     ツタンカーメンの黄金のマスク。

  •  大英博物館にある「ロゼッタストーン」<br /><br /> 古代エジプト語の神聖文字と民衆文字、ギリシア文字の三種類の文字で記述されているので解読された。これによってジプト語の文書も続々と翻訳が可能になったという貴重な碑文石。

     大英博物館にある「ロゼッタストーン」

     古代エジプト語の神聖文字と民衆文字、ギリシア文字の三種類の文字で記述されているので解読された。これによってジプト語の文書も続々と翻訳が可能になったという貴重な碑文石。

  •  「目には目を」で有名な「ハンムラビ法典」<br /><br /> 昔、「目には目を」というクルト・ユルゲンス主演の怖い映画を見た。<br /><br /> フランス映画だが主演男優はドイツの名優。

     「目には目を」で有名な「ハンムラビ法典」

     昔、「目には目を」というクルト・ユルゲンス主演の怖い映画を見た。

     フランス映画だが主演男優はドイツの名優。

  •  ナポレオンのデスマスク。<br /><br /> デスマスクとは死んだ人から石膏や蝋で型どった顔のこと。

     ナポレオンのデスマスク。

     デスマスクとは死んだ人から石膏や蝋で型どった顔のこと。

  •  ミケランジェロの「モーゼ」<br /><br /> 王が息子に殺されるという予言を聞いて幼児をすべて殺させるが、生き延びて王を殺すという話はよくある。<br /><br /> ギリシャ神話ではオイディプスが父を、ペルセウスが祖父を殺すことになる。<br /><br /> モーゼはユダヤ人だがエジプト王の子として育てられ、ユダヤの民を連れて脱出し約束の地カナンを目指す。<br /><br /> 何千年も後の現在迄、土地の帰属問題でモメにモメているとはつゆ知らぬモーゼ。

     ミケランジェロの「モーゼ」

     王が息子に殺されるという予言を聞いて幼児をすべて殺させるが、生き延びて王を殺すという話はよくある。

     ギリシャ神話ではオイディプスが父を、ペルセウスが祖父を殺すことになる。

     モーゼはユダヤ人だがエジプト王の子として育てられ、ユダヤの民を連れて脱出し約束の地カナンを目指す。

     何千年も後の現在迄、土地の帰属問題でモメにモメているとはつゆ知らぬモーゼ。

  •  自由の女神の原型だそうな。

     自由の女神の原型だそうな。

  •  目の保養、その一。

     目の保養、その一。

  •  目の保養、その二。

     目の保養、その二。

  •  同じ敷地内にある「大観音寺」にも行ってみた。

     同じ敷地内にある「大観音寺」にも行ってみた。

  •  高さ33mの純金大観音像。

     高さ33mの純金大観音像。

  •  仏足下駄とドラゴン。

     仏足下駄とドラゴン。

  •  孫悟空が世界の果てまで行った証拠に山に「悟空参上」と書いて戻ったら、それは仏様の指だったというのは西遊記だが、これは観音様の手?

     孫悟空が世界の果てまで行った証拠に山に「悟空参上」と書いて戻ったら、それは仏様の指だったというのは西遊記だが、これは観音様の手?

  •  榊原温泉が近いので足を延ばす。

     榊原温泉が近いので足を延ばす。

  •  65歳以上は250円。

     65歳以上は250円。

  •  2m以内に他の客はいません。<br /><br /> ヒステリックコロナ評論家の皆さん、これならお出かけも良いでしょうか?<br /><br /> 皆様の目の保養にはなりません。

     2m以内に他の客はいません。

     ヒステリックコロナ評論家の皆さん、これならお出かけも良いでしょうか?

     皆様の目の保養にはなりません。

155いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ほいみさん 2020/04/12 21:28:06
    ショッキング!
    ザ・ショッキングブルーのビーナスは初めて買ったドーナッツ盤。当時はこんな音楽は不良の始まり・・・みたいな感じでしたが、初めて動画見たら健康的ユニットだったんですね。

    > 目の保養、その一。

    同じ写真が2回アップされてるところに、ドラゴンさんの金箔ヌードへの好みを感じます・・・ゴールドフィンガーとか? 緊縛じゃなくって安心しました。

    武漢ウィルスは、なぜか年寄りが好みの様で困ったもんです。
    誰が撒いたんだ、年金受給者キラー・・・?

    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2020/04/13 09:13:50
    Re: ショッキング!
     このご時世、山へ行くのも気を遣いますね。

     テントならだれにも文句を言われないですね。

    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2020/04/18 07:29:24
    Re: ショッキング!
    >>同じ写真が2回アップされてるところに、ドラゴンさんの金箔ヌードへの好みを感じます.

     似たような写真が多く貼り付け間違いでした。別のに替えました。
  • はなまま さん 2020/04/10 16:04:15
    こんにちは
    ドラゴンさま

    コロナ騒ぎの中、皮肉なことに今年の桜は格別に見事でしたね。

    榊原温泉のこの美術館は、はなままもかれこれなんと30年くらい前(当時は箸が転んでも楽しい大学生)に訪れたことがあります。
    確か個人所有で、表に大きな仏像があったような?

    ミロのビーナスよりもサモトラケ島のニケの方が頭部がない分想像を掻き立てられるので好きなのですが、NIKEの由来だったとは初めて知りました。

    この美術館で、これだけ豊富な要素を盛り込めるなんて、ドラゴンさんの引き出しの多さにはいつもながら驚かされます。感服しました!

    マスコミに惑わされまいとは思いつつも、周囲でコロナの気配がヒタヒタと近づいてくると、職場の中で出たらどうしようかとヒヤヒヤです。

    はなまま(#^.^#)

    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2020/04/10 18:03:56
    Re: こんにちは
     小さな部屋にこれでもかと詰め込んであるのでありがたみが薄れますね。

     ヴィーナスやニケの後ろに千手観音とかもあるので混沌とした展示です。

    はなまま

    はなまま さん からの返信 2020/04/10 20:58:36
    確かに
    確かに、そういう不思議ワールド的だった記憶があります ( *´艸`)。

    はなまま
  • 熟年ドラゴンさん 2020/04/10 05:14:54
    マスコミ嫌いのドラゴンです。
    ネタ探しの為にバラエティー番組よく見ます。
    番組のなかで町行く人にインタビューして、10人中3人が#うちにはたこ焼き器がある#、#どこでもあるんとちゃう#などと答えると、そこだけを取り上げて流し#大阪では一家に一台はたこ焼き器があるそうです#などとやってます。
    これ見た東京の人が#そうなんだ#と信じたりしたなら、マスコミの影響と責任は大きいと思います。
    テレビや新聞に惑わされず、しっかり自分で判断できるように心がけたいドラゴンです。
  • mr-japonさん 2020/04/09 21:23:34
    コロナ騒ぎの協奏曲・・・・
    ドラゴンさんの知識力と行動力には脱帽、しかありませんね。

熟年ドラゴンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP