鈴鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 佐々木四郎高綱を知っていますか?<br /><br /> 宇治川の先陣争いで有名な鎌倉武士です。<br /><br /> 京の木曾義仲を討たんと頼朝は義経に家来を付けて差し向けます。水の流れも激しい宇治川に馬を乗り入れ一番乗りを果たさんと梶原源太景季に競り勝ったのが佐々木四郎高綱です。<br /><br /> 出陣する前に景季は頼朝に名馬「生食(いけづき)」をねだりますが、これは自分が乗る馬だからという事で断られもう一頭の名馬「磨墨(するすみ)」を貰い受けます。<br /><br /> その後頼朝は佐々木高綱に「生食」を与えてしまいます。高綱が「生食」に乗っているのを知った景季は、妬んで高綱と刺し違えようとしますが高綱は機転を利かし「これは盗んできたのだ」と答え事なきを得ます。<br /><br /> さて、宇治川では高綱は景季に後れを取ります。そこで「景季殿、鞍の腹帯が緩んでいますぞ」と叫び景季が締め直そうとしている間に前に出て一番乗りを果たします。<br /><br /> 「騙された」と気付いた景季ですが後の祭り、宇治川の先陣は高綱ということになってしまいます。<br /><br /> 何か高綱ズルくない?と思いながらも微笑ましい「平家物語」の一節ではありました。<br /><br /> 今日、1号線を走っていると「佐々木信綱記念館」という看板を見つけ、「おお、これはぜひ見ておかねば」と思ったドラゴン、生半可の知識が災いし恥をかく羽目に。<br /><br /> 受付の人に「あの宇治川の先陣争いの佐々木四郎ですよね?」と得意げに語り掛けるも「違いますよ。<夏は来ぬ>の歌にもなった明治の詩人ですよ」と言われ一字違いが発覚!<br /> 

ああ勘違い!ドラゴンの蘊蓄ツーリングのはずが恥さらしの佐々木信綱記念館

139いいね!

2021/03/10 - 2021/03/10

3位(同エリア599件中)

旅行記グループ スーパーカブでゴー! VOL.4

5

10

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん

 佐々木四郎高綱を知っていますか?

 宇治川の先陣争いで有名な鎌倉武士です。

 京の木曾義仲を討たんと頼朝は義経に家来を付けて差し向けます。水の流れも激しい宇治川に馬を乗り入れ一番乗りを果たさんと梶原源太景季に競り勝ったのが佐々木四郎高綱です。

 出陣する前に景季は頼朝に名馬「生食(いけづき)」をねだりますが、これは自分が乗る馬だからという事で断られもう一頭の名馬「磨墨(するすみ)」を貰い受けます。

 その後頼朝は佐々木高綱に「生食」を与えてしまいます。高綱が「生食」に乗っているのを知った景季は、妬んで高綱と刺し違えようとしますが高綱は機転を利かし「これは盗んできたのだ」と答え事なきを得ます。

 さて、宇治川では高綱は景季に後れを取ります。そこで「景季殿、鞍の腹帯が緩んでいますぞ」と叫び景季が締め直そうとしている間に前に出て一番乗りを果たします。

 「騙された」と気付いた景季ですが後の祭り、宇治川の先陣は高綱ということになってしまいます。

 何か高綱ズルくない?と思いながらも微笑ましい「平家物語」の一節ではありました。

 今日、1号線を走っていると「佐々木信綱記念館」という看板を見つけ、「おお、これはぜひ見ておかねば」と思ったドラゴン、生半可の知識が災いし恥をかく羽目に。

 受付の人に「あの宇治川の先陣争いの佐々木四郎ですよね?」と得意げに語り掛けるも「違いますよ。<夏は来ぬ>の歌にもなった明治の詩人ですよ」と言われ一字違いが発覚!
 

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
交通手段
バイク
  •  鎌倉武士だがこんなところで生まれたのかと思いながら入ったら、とんでもない間違いに気づいた。<br /><br /> 平家物語に出てくるのは「佐々木高綱」、うろ覚えの知識は恥の元という教訓を得た今日この頃。

     鎌倉武士だがこんなところで生まれたのかと思いながら入ったら、とんでもない間違いに気づいた。

     平家物語に出てくるのは「佐々木高綱」、うろ覚えの知識は恥の元という教訓を得た今日この頃。

  •  因みに、信綱の作品「夏は来ぬ」でもご紹介。<br /><br />「卯の花の 匂う垣根に 時鳥(ほととぎす) 早も来鳴きて 忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ」<br /><br /> 五七五七七の短歌に「夏は来ぬ」の五をプラス。

     因みに、信綱の作品「夏は来ぬ」でもご紹介。

    「卯の花の 匂う垣根に 時鳥(ほととぎす) 早も来鳴きて 忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ」

     五七五七七の短歌に「夏は来ぬ」の五をプラス。

  •  これでは旅行記にならないので口コミで紹介しようと思ったがスポットがない。<br /><br /> 仕方がないのでその後に寄った「関宿」の写真でも載せて誤魔化したい。

     これでは旅行記にならないので口コミで紹介しようと思ったがスポットがない。

     仕方がないのでその後に寄った「関宿」の写真でも載せて誤魔化したい。

  •  コロナの影響か人気がないのか観光客は殆どいない。<br /><br /> 視聴率を上げんがための大袈裟な報道のせいで、困っている人は沢山いるはず。

     コロナの影響か人気がないのか観光客は殆どいない。

     視聴率を上げんがための大袈裟な報道のせいで、困っている人は沢山いるはず。

  •  古い町並みを保存するも訪れる人無し。

     古い町並みを保存するも訪れる人無し。

  •  開店休業状態。

     開店休業状態。

  •  一休和尚が開眼供養したという地蔵院。

     一休和尚が開眼供養したという地蔵院。

  •  一休和尚は立ちションして供養したらしい。

     一休和尚は立ちションして供養したらしい。

  •  それにしても侘しい限り。

     それにしても侘しい限り。

  •  コロナ騒動が落ち着いたら見に行ってあげましょう!

     コロナ騒動が落ち着いたら見に行ってあげましょう!

この旅行記のタグ

139いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • はなまま さん 2021/03/12 22:22:56
    平家物語かぁ
    ドラゴン様

    ギックリ腰は順調に回復されたようで何よりです。

    平家物語ははなままにはまだ少し遠い存在です。義経の妻が自害したという、福井県の浜辺近くのSAに行くと切ない気持ちになるくらいかなー。

    ところで、高綱さんと信綱さんとでは、名字も一文字違うみたいですね。はなままはまだどちらも存じ上げないのですが。

    なにはともあれ「夏は来ぬ」は、大好きな名曲です。
    暖かい陽気になると、無意識に口ずさむ一曲です。

    はなまま(*^^*)

    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2021/03/13 07:11:36
    Re: 平家物語かぁ
     ドラゴンは高校卒業するまで一切読書をしなかったのですが、大学生になり司馬遼太郎の「国取り物語」で歴史小説にハマり以来結構読み漁りました。

     吉川英治の「新・平家物語」が面白いのでお勧めです。

     平家物語は「勧進帳」や「義経千本桜」などの歌舞伎の題材にもなったり、神戸には「一の谷の逆落とし」があったり、四国に屋島があったり現代でも身近な存在です。

     須磨には熊谷次郎直実と平敦盛の涙を誘うお話もあります。

     https://4travel.jp/travelogue/10770035

    はなまま

    はなまま さん からの返信 2021/03/13 18:25:38
    なるほど~
    はなままは「菜の花の沖」や「俄」といった商人物が大好きです。東大阪の司馬遼太郎記念館へ行くと、書店ではあまり見ない本もあるので、いつも菜の花の時期には行きたくなります。
    3年前に行った時には、夢中で本を物色していて、ふと顔を上げると前に上司が立っていたのでびっくりしたことがあります(^_^;)。

    最近ちょうど「国盗り物語を購入したところなので楽しみです(^o^)v。

    熊谷次郎直実と平敦盛のお話は、子供の頃に聞いたことがある気がするなぁ。
    面白い本を教えていただけるのはありがたいです。吉川英治氏にもチャレンジしてみたいと思います。

    そういえば、はなままはここ数年島根・鳥取を訪れてから山陰地方が気になり、水木しげる氏の本を読んだりしています。
    最近では「古代出雲」という漫画がなかなか面白かったです。

    はなまま(*^^*)
  • pedaruさん 2021/03/11 06:46:04
    佐々木〇綱
    熟年ドラゴンさん お久しぶりです。

    表題の、ああ、勘違い、を見て、もしやあの事?とピンときました。高綱と信綱、
    こちらの勘はぴたりと当たりました。一時違いは紛らわしいですよねぇ。

    ところでいつか行ってみたいと思っている関宿、なんとゴーストタウンのようですね。
    でも、何とも言えぬ哀愁、悲壮、こんなときに行ってみたいなぁ。

    pedaru

    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2021/03/11 06:56:05
    Re: 佐々木〇綱
    音楽関係の人には信綱、有名なのかも知れませんが歴史好きの者にとっては佐々木とくれば道誉か四朗が思い浮かぶので間違えました。

    信綱のことも勉強になったので良しとします。

    いつもご訪問、コメントありがとうございます。

熟年ドラゴンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP