今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5泊6日で巡った紅葉の京都の旅です。<br />お天気にも紅葉の色付き具合にも恵まれ、美味しいものもたくさん食べて来ました。<br /><br />初日その2  11/20(水)<br />仙洞御所の紅葉の記録です。<br />仙洞御所には10年ほど前の新緑の頃にも一度来たことがあったのですが、紅葉の時季にも是非行ってみたくて3か月前に申し込みました。<br />”御所” の紅葉です。きっと素晴らしい筈です。<br />そして、やっぱり素晴らしかった!<br /><br />併せて京都御所、府立植物園の紅葉も見に行きました。<br /><br />【本日の全行程】<br />東京駅7:03新幹線ひかり号乗車 → 9:45京都駅着 → 御所南ブランピエールでランチ →  仙洞御所参観 → 京都御所参観 → 府立植物園 →草喰なかひがし → 京の宿三福泊

2019京都の紅葉② 「仙洞御所」「京都御所」「府立植物園」

2019/11/20 - 2019/11/25

旅行記グループ 2019京都の紅葉

実結樹

実結樹さん

5泊6日で巡った紅葉の京都の旅です。

初日その2 11/20(水)
仙洞御所の紅葉の記録です。
”御所” の紅葉です。きっと素晴らしい筈です。
そして、やっぱり素晴らしかった!

併せて京都御所、府立植物園の紅葉も見に行きました。

【本日の全行程】
東京駅7:03新幹線ひかり号乗車 → 9:45京都駅着 → 御所南ブランピエールでランチ → 仙洞御所参観 → 京都御所参観 → 府立植物園 →草喰なかひがし → 京の宿三福泊

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

御所南のフレンチ「ブランピエール」でのランチを終えたのが12:50頃。

13:30からの仙洞御所の参観のため京都御苑に向かいます。
    徒歩5分ほどですが御苑前の丸太町通りは信号が少なく遠回りして横断します。

松などの常緑樹の緑が幅をきかせていて紅葉はあまり期待できない感じですが、

こんなに綺麗に色付いている所もあります。
    風格ある御所の塀とセットの景色は他では見られません

仙洞御所の参観の受付は北西角の北門になります

当日受付分の参観申し込みは既に満員でした。
    私は3ヶ月前のネットでの申込み開始日時(8/1朝5:30)と同時にパソコンを叩いて事前に希望どおり許可を得ていたので直前の13:15に余裕で来ましたが・・

一回の参観人数はマックス50人。
    その内当日受付の枠は35人。
    この日は朝から並んで待っていても受付開始の11:00には既に定員に達していたそうです。
    観光時間を有効に使うためにも必ず事前予約をお勧めします。

入場は20分前からできます。
    待合所には売店・トイレ・無料のロッカーも有り、参観概要のビデオを見ながら定刻まで待ちます。

最初に訪れた大宮御所の御車寄せ辺りでだけ一瞬雨がパラつきました。
    今も両陛下や上皇御夫妻が入洛された折は実際にここにお泊まりになるそうです。

南庭側から見た大宮御所の御常御殿。
    大正時代に内部を洋風に改め、ガラス戸にカーテンが掛かっていますが何だか不釣り合いな感じもします。

晴れてきました。
    仙洞御所の回遊式庭園には北池と南池があり、ほぼ時計回りに巡ります。
    これは北池の西側から見た景色です。

見頃の紅葉に皆さんから歓声が上がり、写真撮りに夢中です。

逆光だと空の色が出ませんがこちら側も綺麗

日が出てくると暑いくらいに眩しい

赤 黄 緑 青 白が織りなす錦のようです

八ッ橋

日に透ける紅葉

全部が盛りの紅葉という訳でもなさそう・・
    グラデーションも綺麗。

南池沿いの洲浜

一個につき米一升と交換を条件にすると言って民から集められた同じような形の石が敷き詰められています

庭園最南端にある煎茶のお茶室「醒花亭(せいかてい)」。
    以前来た時は壁の色がもっと赤かったように思いましたが経年で少し落ち着いた色になったのかもしれません。

赤なのにケバくないのは神社の鳥居と同じ理由でしょうか。
    紅葉の黄色と苔の緑が映えます。

銀杏の黄葉も見頃の美しさ

神社「柿本社」

団体行動なので心ゆくまでゆっくり写真を撮っている訳にはいきません

もうそろそろ見学も終わりです

出口近くのお茶室「又新亭(ゆうしんてい)」

この渋さを外国の人に分かってもらえるかな?

初めて見た柊の花は清楚でほのかな香りがします

庭園出入口

大宮御所西側の正門です

外国人のために5カ国語対応のオーディオガイドの貸出もあります。
    貸し傘も数本。

約一時間の参観の後、北門から退出です

仙洞御所の北門を後にします

目の前に皇宮警察の消防車が停まっていました。
    火災の際は警察対応なんですね、初めて見ました。

どうせなら御所の中も覗いて行こうと立ち寄りました。
    「清所門」から入ります。
    こちらは事前の予約無しで誰でもOKです。

ただし、入口で形ばかりの荷物検査もあります

南端の正門「建礼門」は風格あります

紫宸殿。
    今年の春にも来ていますが、御所内あちこちに足場などが掛けられ工事中で景観的には残念。

東側の「日華門」から西側の「月華門」を望む

辛うじて紅葉が見えてきました。
    虹が出ているのが分かりますか?

松や風格ある建物とのコラボは流石です。

春にも来ているので、御所はさっと遣り過ごし、

中立売御門から烏丸通りに出て府立植物園に向かいます

烏丸通りにはバスは通っていないので、御苑の北西角にある地下鉄「今出川駅」から行きます

地下鉄「北山駅」で降りると植物園の「北山門」は目の前です

府立植物園の入園料は200円。
    穴場の紅葉スポットだというので来てみたのですが・・

紅葉エリアもこんな感じ

新郎新婦も2組見ました

温室の入場は15:30までで16:00で終了します。
    植物園に着いたのが15:30だったので入れませんでした。

銀杏が夕陽に映えて綺麗

北山を借景にして西陽に紅葉が輝きます

コスモスが綺麗です

噴水もありますがこの時期は寒々しい感じ

変わったコスモスです

日没から午後8寺までライトアップも行われているのですが寒いし何だか紅葉自体もそれ程でもないのでパス。
    約1時間の滞在で園内を駆け足で一周して、

「植物園北門前」のバス停から

紅葉の並木道を通り、修学院道のバス停で一度乗り換え、約30分かけて

夕飯に予約してある銀閣寺近くの「草喰なかひがし」に向かいます