京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5泊6日で巡った紅葉の京都の旅3日目です。<br />お天気にも紅葉の色付き具合にも恵まれ、美味しいものもたくさん食べて来ました。<br /><br />3日目その5  11/22(金)<br />鞍馬寺御用達「雍州路」の精進料理の後に貴船神社のライトアップを見て来ました。<br />今夜のお宿は京都駅から徒歩10分弱の「砺波詰所」です。<br />本来は東本願寺門徒のための宿所であった「詰所」ですが、今では誰でも泊まれる京都駅にも近い穴場の格安宿です。<br /><br />【本日の全行程】<br />すき家で朝食 →  叡山電鉄もみじのトンネル → 白龍園 → 山ばな平八茶屋 → 修学院離宮参観 →赤山禅院 → 鞍馬寺雍州路で精進料理 → 貴船神社ライトアップ → 砺波詰所泊

2019京都の紅葉⑬ 京都駅近「砺波詰所」に片泊まりする

2019/11/20 - 2019/11/25

旅行記グループ 2019京都の紅葉

実結樹

実結樹さん

5泊6日で巡った紅葉の京都の旅3日目です。

3日目その5  11/22(金)
今夜のお宿は京都駅から徒歩10分弱の「砺波詰所」です。

【本日の全行程】
すき家で朝食 → 叡山電鉄もみじのトンネル → 白龍園 → 山ばな平八茶屋 → 修学院離宮参観 →赤山禅院 → 鞍馬寺雍州路で精進料理 → 貴船神社ライトアップ → 砺波詰所泊

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

鞍馬寺門前「雍州路」で精進料理の夕食を済ませ、

「貴船神社」のライトアップを見て来ました。
    叡山電鉄で車窓から紅葉のトンネルのライトアップを見ながら出町柳駅へ。

京阪電車の出町柳駅から七条駅まで行き、下車後徒歩約10分。
    東本願寺のライトアップが荘厳です。

20:00「砺波詰所」着。
    荷物は朝来て預けてあります。
    (事前に連絡し7:00~12:00までに行けば預かって貰えます。)

玄関の引き戸を開けると奥に細長く土間が続いています。
    左の壁の木札は「晒し札」といい、この詰所の協賛者の名前です。
    正面は受付です。

案内されて階段を上がります

踊り場の電気は何処にあるか分からなかったので少し足元が暗い

部屋は玄関上の通りに面した6畳ほどの和室。
    天井が窓に向かって反っています。

エアコンも薄型TVもあります。
    Wi-FiもOKとのことでしたが部屋によっては繋がらずここは駄目でした。

お布団は毛布も用意されており

自分で敷きます

寝巻と羽織。
    寝巻の紐が共布なので寝る時には楽です。

2階の共用洗面所

1階の洗面所

自販機にビールはありません

2階の共用冷蔵庫の脇にペットボトルのお水の大びんが用意されていました。
    ドライヤーも置いてあり、この日はあと二組の客だけだったせいか部屋に持ち帰っても私しか使う人はいませんでした。

共用トイレは最近リニューアルされたみたいで最新式で綺麗。
    やはり水回りは新しくないとね・・

お風呂に行くには ”コの字型” の長い廊下を進みます

お風呂も綺麗です。シャワーは2本。
    利用時間18:00~22:30まで。
    ボディソープ、リンスインシャンプー、固形石鹸あり。

浴用タオルはHPでは有料とありましたが、廊下に用意されていて好きに使えます。
    バスタオルはありません。

部屋から2階の奥を望みます

11/23(土)
    朝の窓からの景色。
    駐車場の向こうは東本願寺です。

朝の坪庭

裏庭に下がっていた「恩徳讃」が書かれた垂れ幕。
    真宗の門徒は親鸞聖人のこの御和讃を唱えて親しんできたそうです。

朝食は1階の食事処で7:00~頂けます。
    7:30頃もう二組の方がやって来て同じテーブルを囲みます。

若い男性の所長さんが一人で切り盛りするお宿だし、料金も600円なのでこんな感じです。

食後にコーヒーのサービス。

「緑寿庵清水」の金平糖がお茶請け

団体さんの時は夜の宴会もできるのでしょうか?
    「泉仙」の仕出しも使うとも聞きましたが・・

ちょっと覗いた他のお部屋

私が泊まった部屋は玄関上の通りに面したこのお部屋です。
    京都市認可簡易宿所「砺波詰所」は木造2階建、全14室(8畳×5室・6畳×7室・4畳×1室・3畳×1室)
    収容人数最大30名
    チェックイン:16:00~21:00
    チェックアウト: 10:00
    門 限: 22:00(厳守)
    駐車場: 2台可(軽自動車に限る 1台1泊1,000円・先着順・要予約)

築80年のお宿で「伊香詰所」や「東浅井詰所」のように建て替えはされていません。
    床が傾いていてギシギシ音がしたりしますが、昔の町屋の風情も感じられると思えばそれも御愛嬌です。
    宿泊費は素泊まりで2名1室なら@4,000円、1名1室は@4,500円です。
    朝食付きだとプラス600円。

年間を通して週末も同料金です。
    紅葉真っ盛りのハイシーズンの祝前日なのに予約も満杯ではありません。
    「詰所」の運営は何処も大変なようですが、貴重な歴史的遺産でもあるお宿の存続のためにも、もっと多くの方に知って貰って泊まって頂きたいと思います。

歩いて3分、今夜のお宿「富山県詰所」に荷物を預け、

東本願寺前の烏丸通の紅葉と京都タワーを見ながら京都駅に向かいます

ホテルグランヴィアの鏡面の壁に京都タワーが映っています。
    とてもいいお天気です。

今日はこれから奈良の「談山神社」の紅葉を見に行きます