八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5泊6日で巡った紅葉の京都の旅3日目です。<br />お天気にも紅葉の色付き具合にも恵まれ、美味しいものもたくさん食べて来ました。<br /><br />3日目その2      11/22(金)<br />紅葉の「白龍園」を後にして、午後は「修学院離宮」参観です。<br />離宮近くの「山ばな平八茶屋」にランチを予約。<br />併せて名物の「かま風呂」も体験してきました。<br /><br />【本日の全行程】<br />すき家で朝食 →  叡山電鉄もみじのトンネル → 白龍園 → 山ばな平八茶屋 → 修学院離宮参観 →赤山禅院 → 鞍馬寺雍州路で精進料理 → 貴船神社ライトアップ → 砺波詰所泊<br />

2019京都の紅葉⑩「山ばな平八茶屋」でかま風呂体験と麦飯とろろ膳

2019/11/20 - 2019/11/25

旅行記グループ 2019京都の紅葉

実結樹

実結樹さん

5泊6日で巡った紅葉の京都の旅3日目です。

3日目その2 11/22(金)
紅葉の「白龍園」を後にして、午後は「修学院離宮」参観です。
離宮近くの「山ばな平八茶屋」にランチを予約。
併せて名物の「かま風呂」も体験してきました。

【本日の全行程】
すき家で朝食 → 叡山電鉄もみじのトンネル → 白龍園 → 山ばな平八茶屋 → 修学院離宮参観 →赤山禅院 → 鞍馬寺雍州路で精進料理 → 貴船神社ライトアップ → 砺波詰所泊

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

朝一で「鞍馬駅」二つ手前の「二ノ瀬駅」近くのもみじのトンネルと、「白龍園」の紅葉を見てきました。

午後は13:30~「修学院離宮」の参観の予約が取れているので、

10:55「二ノ瀬駅」から再び叡山電鉄に乗って出町柳方面に戻り
    11:13「修学院駅」で下車
    乗らなかったけれど「ひえい」という新型車輛も目撃。

料金は本来なら340円ですが、
    叡山電鉄のフリー乗車券「えぇきっぷ」があるので、今日は1,000円で一日乗り降り自由なのでとてもお得です

駅からゆっくり歩いて約10分。
    11:30 「山ばな平八茶屋」でランチです。
    予約を入れたのは離宮の参観許可が取れたのと同時で今年の8月。

先ず、ここの名物「かま風呂」に入浴。
    今では珍しくなった日本古式の蒸し風呂(和風サウナ)です。
    食事をした人は宿泊者でなくても税別1,000円で利用することができます。

かま風呂の建物は食事棟とは別で中庭に男女別に並んで建っています。
    10年くらい前に来た時にチラッと見ていつかは入ってみたいと思っていました。
    今日は左が女性用です。

壬申の乱の折、大海人皇子( 後の天武天皇)が矢傷を負い、八瀬(やせ) の里に逃げ隠れられた時、村人たちが土の室を造りそれを温めて治療したと伝えられています。
    八瀬の地名はもともと ”矢背” と書いたそうです。

この日はお昼時の入浴者は私だけとのことでランチ終了時間の15:00まで好きなだけ入っていて構わないと言われました・・

脱衣所も広々しています

昔は薪で温めていましたが今は石油だそうです

巨大なかまくら型の竈の中にゴザが敷かれており、

その上に陶器の枕を持ち込んで横たわります

かま風呂内の温度は55~60℃。
    一般のサウナと比べ温度が低いため心臓や筋肉への負担も少ないので長時間入っていられるというのですが、私、サウナ系は本当は苦手なんですよね。
    タオルも複数枚用意されているのでゴザの上にバスタオルを敷いて入りました。
    10分くらいで退散して、

併設されている内風呂に移動して汗を流します

湯上りの洗面所には、

化粧落としや乳液などもあるので女性が手ぶらで来ても大丈夫です

冷水も用意されています。
    風呂場からは勝手に出るのではなく、電話で一報して下さいとのことでした。

脱衣所の床には4か所ガラスがはめ込まれていて建物下の池で泳ぐ鯉が見られます

かま風呂入浴時の注意書きです。
    効能は神経痛、リューマチ、痔疾、胃腸病、喘息など。
    風邪、二日酔い、肩こりなどは一度の利用でも十分爽快になるそうです。
    入浴時間は一回10~15分が適当とも書いてあります。

これから食事をして13:30までに「修学院離宮」に行かなければならないので、所要時間30分くらいで切り上げ、ゆっくり入っていることは出来ませんでした。
    離宮の参観を15:00~にしておけば時間を気にせず「かま風呂」も堪能できたかもしれないなと・・
    でも、一度は体験してみたかった純和風サウナに貸切で入れてラッキーだったと思います。

12:00 風呂上がりに食事です。
    前回は会席のコースだったので個室でしたが、今回は一番安い「麦飯とろろ膳」なので二階の大広間のテーブル席です。

窓からは「高野川」と紅葉が見えます

1階の大広間では宴会が行われていました

先ず、ほうじ茶とお絞り

麦飯とろろ膳の最初の一揃い

二段重ねのお弁当の上段には、

蟹ときゅうりの酢の物

水菜としめじの胡麻びたし

湯葉の有馬煮

下の段には、
    炊き合せ(蕪 小芋 かぼちゃ もみじ麩 湯葉 青み ふり柚子)
    だし巻き玉子 海老の旨煮 サーモンのつけ焼き 酢茗荷
    鯛の小袖寿司 鴨ロース 鶏の松風焼き

名物のとろろ汁。
    街道茶屋であった創業当初から出されていたものだと言われています。
    江戸時代の旅行ガイドブック「拾遺都名所図会」にも “麦飯ちゃ屋” として、
    また、江戸後期の「浪花講定宿帳」には “いも汁や 平八” としてその名が記載されているそうです。

麦飯と香の物。
    麦飯は食べ終わった頃「お代わりは?」と訊かれましたが、おかずも無くなってしまっているし、最初に言ってほしかったと思います (-"-)

三つ葉と柚子の小吸物

食後に出てきたデザートは
    洋梨とオレンジとマスカットの白ワインゼリーかけ

今回頂いたのはランチ限定、税別3,500円の「麦飯とろろ膳」で一番お手頃なお料理です。
    ここにお造りが付くと4,500円、さらに揚物付きだと5,500円になりますが、私には丁度いい量で美味しく頂きました。

二階から見た中庭の景色。
    紅葉はあまり見応えはありません。

お会計は外の売店で行います。
    カードもOKでした。

シンボルの「騎牛門」を内側から望みます

「山ばな平八茶屋」は天正年間に若狭街道(鯖街道)の街道茶屋として、山端(やまばな)の地にて初代平八が茶店を営み始めたのが始まりです。
    創業以来440年。
    江戸時代の頼山陽、幕末の岩倉具視、明治の夏目漱石、大正昭和には食通の北大路魯山人も訪れている歴史ある名店です。

11:30 入店
    11:30~12:00 かま風呂
    12:00~12:50 食事
    その後、店から歩いて25分、

「修学院離宮」の参観に向かいます