立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京ではさほど珍しいとは言えなくなったフランス菓子ですが、それでもほとんどのお店で扱っているのは、誰が食べても好むであろうと思われる甘い味のケーキです。本場ではもっと頻繁に遭遇するであろうお酒の味を効かせたケーキは、まだまだ一部のお店でしか扱っていないと思われますが、あえてそのような大人の味の洋菓子を売りにしているのが西東京の「茂右衛門」です。<br /><br />元々国分寺にあった同店ですが、今年の5月に立川の砂川に移転しました。以前はJRの駅の近くに位置していましたが、移転先は駅からのアクセスがよいとは決して言えないため、お店の存在を知っているリピーターがある程度いないと、経営上成り立たないのではと思える立地です。ただし、実際に同店のケーキを食べてみると、リピーターがつくのも頷けます。他店とは一味違う本格的なフランス菓子を食べたい人には、お勧めしたい名店です。

東大和発の洋菓子店「茂右衛門」~他では食べられない味をモットーにしている大人のケーキを提供する食べログ百名店に選出された実力店~

2019/08/03 - 2019/08/03

旅行記グループ スイーツ

Antonio

Antonioさん

西武鷹の台駅の近くにあるパン屋さんです。

鷹の台駅の近くに津田塾大学があります。

津田梅子が創始者の女子大学です。

立派な建物です。

米国だと誰でも大学のキャンパス内に入ることが出来ますが、日本はそうではない大学が多いです。津田塾大学もそうでした。

玉川上水に沿って歩き、東大和・砂川方面まで歩きました。

玉川上水沿いには、このような高い木が立っていて、歩行できるように整備されています。

いろいろな所でこのような解説がありました。

この日は凄く暑かったですが、もう少し過ごしやすい気温だと、いい散歩コースになります。

西武線の列車の通過を待ちます。

小平がサッカーチームの拠点とは全然知りませんでした。

鷹の台から砂川までは歩いて30分弱だったと思います。

途中にあった創価学園の校舎と運動場を繋ぐ陸橋です。「栄光橋」の名が付いていました。

途中にあった「いこいばし」です。

東京都内では珍しいと言ってもよい畑がありました。

小川橋で左折しました。

清掃工場の煙突です。

立川通です。小川橋から「茂右衛門」までは歩いて10分強です。

フィリピン料理のお店「カマヤンズ」がありました。

立川通と五日市街道の交差点の近くです。

「満北亭」というラーメン屋さんが目印になりますが、この奥に「茂右衛門」があります。

こちらが「茂右衛門」です。

暖簾を潜ります。

ガラスケースに陳列されているケーキです。

気が向くままにケーキを作るため、ラインアップは固定していないと聞いています。

店内です。

クッキーやパウンドケーキも売っていました。

サブレやガレットです。

お洒落な店内です。残念ながら、イートインは出来ません。

営業時間は、11時から19時までです。火曜日と水曜日が定休日のようです。

国分寺の頃の店舗よりもこちらの方が存在感があるのでいいですが、車を利用しない人にはアクセスが悪くなったように感じます。

近くでイートインできる場所を見つけ、早速食べることにしました。

カルディナルです。

ラズベリーとショコラのお菓子です。ラム酒を使っています。

単に甘いだけでなく、お酒を使うことで、大人の味に仕上げています。おいしいですね。

抹茶のクレムーです。

抹茶とホワイトチョコレートのムースです。こちらはお酒を使っていません。

和のテイストのケーキですが、こちらもなかなか美味しかったです。

国分寺の店舗には、去年の7月に訪問しました。

入口は同じような雰囲気を出していました。

本場で取得したパテシィエの証書です。本格的な味を裏付けるサポートになりますね。

陳列ケースです。今年訪問した際の内容とはだいぶ違っていました。

駅から近いのはよかったのですが、通りすがりだとかなりわかりにくい場所でした。

この時も近くのイートインスペースを利用して食べました。

定番のひとつ、サバランです。

ラム酒をたっぷり効かせたケーキです。

もう一つの定番は、こちらのあんことくろみつのケーキです。

茂右衛門のケーキでは、こちらが一番印象に残っています。ラム酒が効いていますが、それでも他では食べられない味で、すごく美味しかったのを今でも覚えています。

さて、東大和・砂川に戻りますが、交差点には星乃珈琲店がありました。

五日市街道を西方面に歩きました。

多摩モノレールの駅まで、多分15分弱は歩いたかもしれません。

クジラの壁画です。

夏祭りの準備が行われていました。

多摩モノレールが見えてきました。

駅がありました。一安心です。

砂川七番駅です。

駅のホームです。

駅からは、住宅街を見渡すことが出来ました。

モノレールの中にあった西武ライオンズのマスコット人形です。

立川北駅で下車です。

南北に走っている多摩モノレールですが、多摩センターが終点でした。

ルミネです。

伊勢丹です。

JRの立川駅北口です。