軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
両親が軽井沢に行くのに合わせて、一緒に行くことにしました。<br />と言っても、現地集合、現地解散、途中別行動もあり、とお互い気ままに。<br /><br />9/13 (金)<br />ハルニレテラス、村民食堂、トンボの湯<br />17:30 エンボカ<br />東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢 泊<br /><br />9/14 (土)<br />軽井沢タリアセン<br />東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢 泊<br /><br />9/15 (日)<br />

2019年9月 初心者の週末軽井沢 ~ 東急ハーヴェストクラブ 旧軽井沢

2019/09/13 - 2019/09/15

旅行記グループ ハーヴェスト宿泊記

ニーコ

ニーコさん

両親が軽井沢に行くのに合わせて、一緒に行くことにしました。

9/13 (金)
ハルニレテラス、村民食堂、トンボの湯
17:30 エンボカ
東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢 泊

9/14 (土)
軽井沢タリアセン

9/15 (日)

3連休前の金曜日の9時前に自宅を出発して、軽井沢に向かいます。
    スムーズに行けば2時間半ぐらいのようですが、ところどころの渋滞で3時間半くらいかかりました。
    碓氷峠付近で雨が降り始めました…

一応平日なので、余裕ぶっこいて星野リゾート内の村民食堂にランチをしに行ったのですが…すごい混んでる!
    12:30に着いたら、45分待ちですと。
    とりあえず番号札を取って、ハルニレテラスの方に行ってみます。

初ハルニレテラス…
    雰囲気はいいのですが、雨降ってるし、人が多いです。

こちらが空いていればこちらでランチ食べちゃおうかと思ったのですが、飲食店はどこも行列ができていました。

ハルニレテラス ショッピングモール

ハルニレテラスをお店をちょこっと覗いたりしながら1周して、30分ほど時間を潰して村民食堂に戻ってみたら、もう順番が回ってきていました。
    意外と回転速いみたい。

村民食堂 グルメ・レストラン

味噌たまポテトサラダ。
    味噌漬けの卵の入ったポテトサラダでした。
    お腹空いてたのもあってw 美味しい。

信州香るぶっかけ蕎麦。
    値段はそんなに安くないけれど、具もたっぷりで、お蕎麦も美味しい♪
    八幡屋礒五郎の柚子七味と七味ごま辣油が添えられていて、味変しながら食べられます。
    八幡屋礒五郎さん、色々新商品があるんですね。長野の本店にもまた行きたいです。
    (以前少し長野市に住んでいたことあります。)

味噌山賊焼き を単品で。
    夕食が早めの予定なので定食にしなかったのですが、味が濃い目でご飯が欲しくなりました。

星野リゾートのホテルって今まで1度も泊まったことがなくて、これがファーストコンタクトでした www 泊まってないけど。

食後は村民食堂の隣の「トンボの湯」へ。

星野温泉 温泉

日帰り入浴料金が1,300円 (タオルレンタルは別途300円) と高めですが、掛け流しの温泉は気持ち良かったのと、広くてきれいだったので、意外と良かったです。
    でも星のやに泊まっている人がここに来るの遠くないですかね?冬とか確実に湯冷めしそう…
    あと、朝は宿泊者専用の時間もあるようですが、それ以外は日帰り入浴の人でずっと混みあってるのは、温泉好きとしては宿泊するには残念ポイントかな。

14:30に今回2泊する東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢に到着。
    こちらには初めて泊まりますが、広々として周りは緑に囲まれて良い雰囲気です。
    ここで両親と合流します。

ホテルハーヴェスト旧軽井沢 宿・ホテル

3階建てですが、かなり広いです。
    3階に大浴場もあります。
    内湯の小さめの浴槽のみ温泉。

お部屋は3階のツインルーム。

他のハーヴェストに比べると少し狭めに感じますが、それでも十分。
    水屋スペースがあって、冷蔵庫と電子レンジもあります。

洗面所。
    奥にトイレ&お風呂があります。
    大浴場に行ったので、結局部屋のお風呂は使用せず。

部屋のベランダ。
    緑がいっぱいでいいですねー。

• しばし部屋でまったり&amp;大浴場に行ったりしてから、17:00少し前に出かけます。<br />軽井沢初心者なので、距離感が掴めず、Google mapで下調べ。<br />ハーヴェストは軽井沢駅へも旧軽井沢銀座へも徒歩圏内です。<br />(実際歩いてみると、まぁまぁ距離はありますが ^^; )<br />予約しているレストランまでは7、8分。<br />その前に沢村に寄ってパンを買うのに15、6分。

しばし部屋でまったり&大浴場に行ったりしてから、17:00少し前に出かけます。
    ハーヴェストは軽井沢駅へも旧軽井沢銀座へも徒歩圏内です。
    (実際歩いてみると、まぁまぁ距離はありますが ^^; )
    予約しているレストランまでは7、8分。
    その前に沢村に寄ってパンを買うのに15、6分。

17:30から予約していました、エンボカ。
    (写真は翌日に撮りました。)
    沢村が意外と歩くと遠くて、17:30を数分過ぎて入店。
    この日は予約客で満席、の立札がありました。予約は必須のようです。

エンボカ 軽井沢 グルメ・レストラン

京鴨の薪窯焼き (出てきた順番は違いますが)
    エンボカサラダ
    薪窯焼き野菜 盛り合わせ

マルゲリータ
    レンコンとオクラのハーフ&ハーフ

野菜のピザが名物のようです。
    レンコンはジェノベーゼソースベース、オクラは味噌味で山芋も乗っています。

くるみのアイスクリーム。

結構食べた気がするのですが、野菜中心だったからかお腹ももたれず、ヘルシーで良かったです。めちゃくちゃ美味しい!ってほどではないけれど、どれも美味しくてはずれはなかったです。
    混んでいるのでしょうがないけれど、料理の提供に若干時間がかかりましたが (お店の人が席数の割に少ない印象) 総合的にこちらで夕食をいただいて正解でした。

翌朝の朝食は、前日に沢村で買っておいたクロワッサンとパン・オ・ショコラ。
    部屋に電子レンジはあるもののオーブントースターがないので、カリッと温められないのが残念。

今日は良いお天気!
    外は涼しくて気持ち良いです。
    前日の小雨模様だと涼しいを通り越して寒かった (;´д`)

両親と一緒に、張り切って8:30にホテルを出発して軽井沢タリアセンに行ってみたら、9:00開園で10分程待つことに (^^;;
    時間があるのでもう1つの入口まで歩いてみます。
    ちなみに正門側の駐車場は有料 (500円) でした。

軽井沢タリアセン テーマパーク

深沢紅子 野の花美術館。
    ミュージアムセット券 (タリアセン入場料 & 3施設入館料のチケット) が1,500円也。

深沢紅子野の花美術館 美術館・博物館

池には鴨と鯉がたくさんいました。
    餌がもらえると思ってみんな近寄ってきます。

ペイネ美術館。

ペイネ美術館 美術館・博物館

レイモン・ペイネさんはフランスの画家で、恋人たちの可愛らしい絵はどこかで見たことある感じ。

ローズガーデンの方にも行ってみます。
    天気が良く、暑くも寒くもなく、本当にお散歩日和♪

入口付近にはあまり咲いていなかったので、もう季節的に終わりなのかな、と思ったのですが、奥の方には結構咲いていました。

マーブル模様のバラ。

軽井沢高原文庫。

軽井沢高原文庫 美術館・博物館

堀辰雄1412番山荘。

野上弥生子書斎“鬼女山房”。

ちなみにホテルからタリアセンまでは車で12、3分でした。
    そして、この後はツルヤに向かいます。
    タリアセンからは5分くらいです。

10:30過ぎですごい人!
    駐車場も回転が早いので停められないということはありませんが、広ーいのにほぼ満車状態でした。
    県内在住の両親は家の割と近くにも支店があるそうで、ツルヤ自体が目的ではなく、軽井沢店に入っている「花岡」がお目当てです。
    私もついでにくるみのお菓子をお買い上げ。

ツルヤ (軽井沢店) スーパー・コンビニ・量販店

ホテルに戻る前に途中のお蕎麦屋さんに立ち寄って早めのお昼ご飯。
    こだわり強めな感じがしてお店の雰囲気は苦手かも…と思いましたが、お蕎麦は美味しくて正解でした。
    早めに着いたので、すっと入れましたが、お店を出る時には行列ができていました。

志な乃 グルメ・レストラン

ホテルに戻って、一旦両親とは解散。
    両親は午後は大賀ホールでのコンサートに行きます。

先程買ってきた花岡のくるみ大福を食後のデザート代わりにいただきます。
    これ、美味しい!

天気が良いので、私たちもお出掛けします。
    車だと駐車場を探すのが大変そうなので、徒歩で。
    12:15 ホテルを出発。

矢ヶ崎公園からちょこっと浅間山が見えました。
    (緑の山の右後ろのうっすら茶色の山)

軽井沢プリンスのアウトレットに来てみましたが、広いー。
    1周ぐるっと回りましたが、人も多くて疲れました…。
    結局、何も買い物せず。

軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

アウトレットの後は、そのままてくてくと駅を越えて旧軽井沢銀座へ…
    歩けないことはないのだけど、だいぶ遠いです (^^;;

お味噌とか醤油のお店 (向かい側にレストランあり) 酢重正之商店で、田舎味噌や柚子味噌、くるみ味噌などお買い物。

酢重正之商店 グルメ・レストラン

旧軽井沢銀座はすごい人!

軽井沢…良いところですが、とにかく人が多くて。
    3連休だからというのもあると思いますが、食事とかは行列必至で、のんびりまったりという感じではないですね…。

翌朝の朝食用とお土産用のパンが買いたかったので、まずフランスベーカリーへ行きましたが、フランスパンや食パン系がメインだったので、浅野屋へ。
    店内混んでましたが、なんとかパンをゲット。

ブランジェ浅野屋 軽井沢旧道本店 グルメ・レストラン

裏の道を通ってホテルに戻ります。
    有名なテニスコートの横を通って、教会や神社を過ぎると、超高級別荘地を通る道になります。

別世界の別荘地の立ち並ぶひっそりとした道を通ってホテルに戻ります。
    近くには「サナトリウム通り」という道もあり…軽井沢って涼しいのだけど湿度が高くてしっとりとしていて、それが肺病に良かったのだとか。
    避暑にはいいのだろうけれど、洗濯物乾かなさそうとか思ってしまいます。

ホテルに戻り、大浴場で温泉に入ってマッサージ機に揉まれてひと息ついてから、またもう一度、今度はコンサートから帰ってから来た母と2人で歩いて旧軽井沢銀座までお買物へ。

夕食スタート18時の10分前にホテルに戻ってきました。
    本日の歩数はなんと2万4千歩!
    よく歩いて、疲れたー。
    ホテル内のレストランを予約しておいて良かったです。

和洋折衷の白糸のコース。
    前菜
    壬生菜のお浸し、柿白和え、小袖寿司、鱧煎餅、渋皮栗蜜煮

フォアグラ茶碗蒸し 人参餡

お造り
    伊勢海老、鮪、鯛

ハーヴェストのお刺身ってハズレないです。いつも美味しい。

信州サーモンのポワレ

国産牛フィレとフォアグラのパイ包み焼き

パンナコッタ

全部美味しかったー。ご馳走さまでした。
    量も多過ぎず、美味しいものをちょっとづつ食べられる感じで、年配の両親も喜んでくれたし、良かった良かった。

翌朝、今日はもうどこにも寄らずに帰ります。
    軽井沢は良いところなのですが、連休中の人の多さには疲れちゃいました。
    またオフシーズンにゆっくり来たいです。

横川サービスエリアでおぎのやの釜めしを買って帰りました。
    陶器の容器、いらないんだけどなぁ…。

というわけで、あまり何もしませんでしたが、2泊3日の軽井沢でした。