白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰省ついでに東急ハーヴェストクラブ蓼科に1泊してきました。<br />梅雨の終わりの悪天候にはまりつつも、八ヶ岳クラフト市にも寄って束の間の高原を楽しんで来ました。

2023年7月 梅雨の蓼科「東急ハーヴェストクラブ蓼科」八ヶ岳クラフト市

2023/07/08 - 2023/07/09

旅行記グループ ハーヴェスト宿泊記

ニーコ

ニーコさん

帰省ついでに東急ハーヴェストクラブ蓼科に1泊してきました。

金曜日夕方に長野の実家へ。
    翌日土曜日に両親と一緒に実家を昼過ぎに出発…
    まずはニッコウキスゲのシーズンを迎えた霧ヶ峰、車山へ行ってみます。

車山高原 自然・景勝地

ご覧の通り、霧で真っ白…
    な上に、風と雨がすごい嵐のような状況で、とてもじゃないけど花を愛でるコンディションじゃありません。
    ちょっと離れたところから黄色いニッコウキスゲをなんとか写真に収め、早々に退散ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    ちょっと遠くてよくわからないですね…

近くの別荘の人達御用達と思われるたてしな自由農園 原村店に立ち寄ります。
    お土産品も色々売っていて、観光客の立ち寄りにも便利。
    長野に行ったら買おうと思っていた、かんてんぱぱの「牛乳寒天の素」が売っていたので、ここで買っちゃいます。

たてしな自由農園 原村店 お土産屋・直売所・特産品

原村の八ヶ岳自然文化園で3日間開催される八ヶ岳クラフト市。
    かなり規模の大きなクラフト市のようで、行ってみます。

10:00~16:00の開催のところ、15:00頃に到着。
    駐車場は第1がいっぱいで第2に停められました。
    第2駐車場から会場までは徒歩7、8分ぐらいかな。
    駐車場も入場も無料です。

八ヶ岳自然文化園 公園・植物園

思っていた以上に会場が大きくて、出店者も多くて、これは楽しい!

八ヶ岳自然文化園は、植生とかも楽しめる良さげな場所でした。
    イベントやってない時でもお散歩したりするのに良いところ。

かわいいものがいろいろあって、何時間でも見ていたい~
    が、父親が全く興味がないようだったのでざっと1周を歩いただけになってしまいました。
    今度来る機会があったら、父と来るのはやめようと心に誓いましたw

次回開催は10月みたいなので、都合が合えば行きたいな。

16時半頃、東急ハーヴェストクラブ蓼科に到着。
    東急リゾートの敷地内で迷って15分ぐらいぐるぐる山道を彷徨いましたwww

東急ハーヴェストクラブ蓼科 本館 宿・ホテル

前回こちらに泊まったのは2019年11月だったので、約4年ぶりです。

高いところにあるので、ロビーからの景色が素晴らしいです。

ロビー。

この景色を見るとオーストラリアのブルーマウンテンを思い出します…w
    個人的にはそのぐらいパノラミックな景色だと思う…
    あいにくの天候で雲が垂れ込めてますけど。
    でもまだ雨は降り始めてません。

部屋は2階の1番奥で、隣の両親の部屋とコネクティングルームになっていました。
    隣の部屋はベッドの代わりに和室になっていて、布団を敷くタイプ。
    ソファがベッドになるので、1部屋で最大4名泊まれます。

テレビも割と大きいです。
    テレビの隣のドアが隣の部屋への扉。

古さが否めない感じはありますが、基本的に居心地は良いと思います。
    エアコンの音が若干大きめで気になりましたが、夜寝る前に消しても暑くもならずよく眠れました。
    基本的にはこちらは標高が高いので涼しいです。

部屋のベランダからもブルーマウンテンばりの眺めw
    雲で半分隠れちゃってるのが残念。

洗面所。
    台が広くて使いやすいです。
    左にお風呂、奥がトイレ。

大浴場に行ったので、部屋のお風呂には入らず。
    1番奥の部屋だったので、お風呂にも窓がありました。

17:30から予約していたレストラン ラコルタでディナー。
    イタリアンのスペチャーレというコースです。

レストランが結構混んでいて驚きました。
    あまり混んでる印象がなかったので。(食事は外でする人が多い気がしてました。)
    土曜日だから宿泊客が多いんですね。

外は雨が降り始めました。

冷前菜
    マグロ・甘海老のタルタル 鮑のカルパッチョ添え 肝のソース

温前菜
    帆立のオーブン焼き ケッカソース

フルーツトマトとズワイガニの冷製カッペリーニ キャビア添え

アイナメのグリル パプリカと海老のソース オリーブペースト添え

牛フィレ肉のロースト 茄子・トマト・ズッキーニの重ね焼き 香草ソース

お肉が柔らかくて美味し。

さくらんぼとジェラートのアフォガート。

食後の紅茶が苦味が強過ぎて残念…
    でも全体としては美味しいディナーでした。
    両親も喜んでいたようで良かったです。

ロビーの横の階段の踊り場的なところがちょっとしたライブラリー風になっていました。

食後、空いているうちに大浴場へ。

入れ替わりで貸切状態でした。
    あまりキャパが大きくないので、人が集中する時間は避けたい感じですが、サウナ&水風呂もあって人が少なければ良いと思います。

翌朝。
    霧で真っ白。雨も降ってます。
    6時過ぎに大浴場に行ったら、割と人が多かったです。

7:00から朝ご飯。
    ビュッフェでしたが、美味しくいただきました。
    ミニおやき(野沢菜)が予想外に(失礼w)美味しかったです。
    私、おやきという食べ物をを過小評価してますwww

朝食を終える頃に霧が晴れてきました。
    日本のブルーマウンテン(しつこい)。

帰り道のたてしな自由農園で野菜など購入。
    トマトがとても美味しそう。→実際美味しかったです。
    母が買った桃がものすごく甘くて美味しかったです。
    我が家は今が旬のブルーベリー。
    朝のヨーグルト用に。

たてしな自由農園 (堀店) グルメ・レストラン

翌日に帰京しました。
    お昼ご飯は談合坂サービスエリアのフードコートで辛いつけ汁のおざら(ほうとうの冷たいやつ)、温玉付き。
    結構辛かったけど美味しくいただきました。