仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
のんびりするのを目的として箱根翡翠に行って来ました。<br />ド平日に2泊3日 (^^;; <br />気が小さくて昭和生まれの貧乏性の私は、なんか気が引けてしまうのですが、働き方改革の昨今、平日にどんどん休むのもありなのかもしれません。<br />箱根翡翠も週末は全然予約も取れないですし、平日だとホーム券で相互利用できるのだそうです。<br /><br />やりたいことリスト (メモ) :<br />1  山のホテルのツツジが見たい<br />2  田むら銀かつ亭の豆腐カツ煮が食べたい<br />3  ベタな箱根観光がしたい (関所、神社など)<br />4  水戸岡さんの船に乗りたい (海賊船 クイーン芦ノ湖)→未達成<br />5  大涌谷に行ってみたい<br />6  箱根ガラスの森美術館に行きたい→未達成<br />7  御殿場のとらや工房に行きたい<br />8  さわやかのハンバーグが食べたい→未達成<br />

2019年5月 平日温泉旅 in 箱根翡翠 ~ 新緑とツツジ、定番の箱根観光

2019/05/14 - 2019/05/16

旅行記グループ ハーヴェスト宿泊記

ニーコ

ニーコさん

のんびりするのを目的として箱根翡翠に行って来ました。
ド平日に2泊3日 (^^;;

やりたいことリスト (メモ) :
1 山のホテルのツツジが見たい
2 田むら銀かつ亭の豆腐カツ煮が食べたい
3 ベタな箱根観光がしたい (関所、神社など)
4 水戸岡さんの船に乗りたい (海賊船 クイーン芦ノ湖)→未達成
5 大涌谷に行ってみたい
6 箱根ガラスの森美術館に行きたい→未達成
7 御殿場のとらや工房に行きたい
8 さわやかのハンバーグが食べたい→未達成

一応、繁忙期の山場は越えたかな…というタイミングではありますが、それでもど平日に3日も会社休むのは気がひける昭和世代の小市民です。
    ここに旅行を入れた張本人の相方は会社のPC持参してますが、私はさっさと切り替えて、せっかくなので楽しむぞーと仕事のことは一切忘れます ( ^ω^ )
    …が、バチがあたったのか?あいにくの雨でのスタートになりました。

小田原厚木道路に入った頃には土砂降りの雨…
    雨女パワー発揮…

11時過ぎに、箱根では有名だという「田むら銀かつ亭本店」へ。
    さすが人気店、平日だというのにすぐに満席になり、出る頃には行列ができていました。

1番人気メニューの豆腐かつ煮定食、1,350円。
    お味は…非常に普通 (^_^;)
    並んでまでは食べないなぁ。
    箱根価格だし…。

田むら銀かつ亭 本店 グルメ・レストラン

色々行きたいところは考えてはいましたが、あいにくの雨。
    さすがに屋外は厳しいので、行き先を切り替えて、岡田美術館へ。
    調べてみたら若冲の孔雀鳳凰図の展示が今日までとのこと。良いタイミング♪

入館料は意外とお高い2,800円 (@_@)…でしたが、中は予想以上の見応えでした。
    (平日だからなのもあってか) 人が少なくてゆっくり鑑賞できました。
    最後の方は疲れてきて足早になりましたが、それでも2時間以上かかりました。
    見ごたえ有り。

岡田美術館 美術館・博物館

中にはカメラ、携帯電話の持ち込みはできないので、全て入場前にロッカーに入れます。荷物のX-RAY検査までやる徹底ぶり。

やきものも「金屏風展」も、春画コーナーも全部おもしろかった!
    長沢芦雪の牡丹花肖柏図屏風、が不思議な雰囲気ですごく気になりました。

ここは行って良かったです。
    また違う時に (展示が変わった時に) 再訪したいです。

15時過ぎに箱根翡翠にチェックインしました。
    3階のスタンダード洋室です。

箱根翡翠 宿・ホテル

前回泊まった部屋よりちょっと狭いですが、それでも広々~。
    自宅よりも居心地良い部屋ですwww
    ここに住みたいwww

・このデイベッドが「人をダメにする」やつですが、今回はテレビからちょっと離れてたので、そこまでずっとここにばかりいることはありませんでした。(テレビっ子なのです。)
    ・ベッドはセミダブルサイズ。
    ・CDプレーヤーとSTINGのCD …聴こうと思ってて、結局聴くの忘れてました。
    ・お茶 (煎茶とこんぶ茶) など。

・洗面台
    ・引き出しにアメニティ類。
    ・基礎化粧品も揃っているので (私のように) こだわりない人なら持って来なくても大丈夫です。
    ・部屋のお風呂。温泉大浴場があるのでほとんど使うことはないのですが、今回は珍しく入りました。

バルコニーも広いです。

内側向きで向こうに見えるのはハーヴェスト箱根甲子園。
    まだ微妙に雨がポツポツ降ってます。

17:30から予約していた天ぷら懐石へ…
    が、私の体調が絶不調 _| ̄|○
    頭が痛くてだるくて食欲がなく…

前菜、お造りといただき、天ぷらが始まったらもう食べられなくなってきてしまいました…(´;Д;`)
    楽しみにしていたので、残念無念。
    相方の食べるのを横で見ていました…

一晩寝たらだいぶ調子も戻ってきたので、やっと温泉に行ってきま~す。
    (前日は温泉に行く元気もなく、部屋のお風呂に入りました。)

大浴場の入口。
    他のハーヴェストと違って、ここ箱根翡翠は (VIALAだから?) 大浴場にタオルが用意されているので、手ぶらで行くことができます♪
    あと、大浴場備え付けのシャンプー類はTHANNでした (^^)

【写真はHPより拝借】
    内風呂も温泉ですが、露天風呂とは源泉が違います。
    露天風呂は大涌谷のお湯なので白濁して微かな硫黄のにおいのする、酸性のすごく良いお湯。肌ツルツルになるし、最高です。
    今のところ1番好きなお湯かも。
    ちなみに内風呂は新姥子温泉のお湯らしいです。(無色無臭)

お風呂上がりに誰もいなかったので、マッサージチェアで揉まれます。

新緑が美しい季節です (*´∇`*)

前日に海老名SAのぽるとがる (メロンパンの有名なパン屋さん) で買っておいたパンを朝食に。
    朝は軽くていいのと、節約を兼ねて ^^;

やっと天気が回復したー♪
    昨日の分まで行きたかったところに行かねば、と出発しましたが途中また少し小雨が降ったりして…
    でもなんとか今日は大丈夫そう。
    まずは10時過ぎに小田急 山のホテルへツツジを観に行きます。
    「つつじ・しゃくなげフェア」開催中は入園料800円/1人がかかります。
    (駐車場は無料)

山のホテル 宿・ホテル

ツツジ!
    花の密集度がすごくて、写真映えしますね。

まさに今が見頃です。
    人が入らないように写真を撮っていますが、さすが見頃なだけあって平日なのに結構人が多いです。
    バスツアーとかで来ている年配の方々多め。

シャクナゲ。
    今までの人生でツツジとシャクナゲの違いを意識したことありませんでした (^_^;)

藤棚もありました。

昨日からの雨でしっとり濡れているシャクナゲ。
    きれいです。

シャクナゲ。

• 山のホテルとツツジ。<br />フォトジェニックですな。

山のホテルとツツジ。
    フォトジェニックですな。

すごい曇ってますが (^_^;)
    雨が降っていないだけで御の字です。
    ツツジはまさに今が見頃。

山のホテル内のレストランで昼食を食べることも考えたのですが、天気がどうなるかわからず、予約をしていませんでした。
    この時期はそもそも予約がいっぱいだったかもしれませんが。

うん、本当にきれいです。
    この景色を見られて良かった♪

次は、山のホテルのほど近くにある箱根神社へ。

箱根神社 寺・神社・教会

長い石段を上った先に…

本殿。

苔むしたいい感じの狛犬。

湖に建てられた鳥居はインスタ映えスポットらしく、撮影の列ができていました。
    おじさんおばさんは下まで降りもせず (^_^;) 途中で引き返してきました。

定番箱根観光コース。
    お次は、箱根関所資料館。

おたまちゃんというキャラクターが、江戸時代に関所破りをして死罪になったおたまという女性を元にしているというシュールさwww

箱根関所資料館 美術館・博物館

資料館の売店でヒノキのお弁当箱を買いました。
    これを買っている人 (しかもリピーターっぽい) がいて、気になって衝動買い。

関所跡。
    「箱根関所は、江戸時代第一の主要道路である東海道を監視するために、設置された重要な関所です。箱根関所では、旅人が関所を通るには、様ざまな検査が行われました。関所を通る旅人によっては、関所通行手形を持っていなければならないケースもあり、ことに箱根関所では、江戸から関西方面へ向かう『出女』の場合は、幕府の御留守居役が発行した証文(女通行手形)を必ず所持し、手形に記載された内容と持参した女性の特徴が一致しなければ、関所を通ることはできないという、厳しい取り調べが関所の役人たちによって行われていました。」(HPより)

箱根関所 名所・史跡

当時の関所の様子が再現されています。

特に女性に対しては厳しく、髪の中まで取り調べられたとのこと。
    江戸時代、各大名の家族の女性は人質だったということですね。

関所通行手形を検められたところ。
    現在でいうところのパスポートコントロール。

関所跡の入口横のお土産屋さん 兼 休憩所。
    食券を買って待っているところ。

さすがにもうストーブは点いていません。

おでん570円と、みたらしだんごソフト430円で軽めの昼ご飯。
    ソフトクリームはスジャータなので味は間違いなし。

でも昼ご飯としては軽過ぎて、後からお腹空いてコンビニでお菓子を買って食べちゃいました (^_^;)

関所跡の横の恩賜箱根公園にも寄ってみます。
    調子に乗って「健脚コース」をチョイス。

ちなみに駐車場は恩賜箱根公園と関所跡共通の有料駐車場で、1時間310円だったかな。
    関所資料館と関所跡を見て休憩して、恩賜箱根公園も健脚コースをぐるっと1周とかしたら、1時間半ぐらいは滞在してたと思います。

恩賜箱根公園 公園・植物園

健脚コース、というだけあってアップダウンが多くていい運動になります…。

塔ノ鼻広場。
    ここにもツツジが咲いてました。

向こうの方にさっき見てきた箱根神社のインスタ映え鳥居が見えます。
    その左側には、山のホテル。

野鳥のさえずりがすぐ近くで聞こえて、上を見たら鳥がいました。
    写真ではどこにいるかわからないですが。

すっかり天気が良くなりました!
    ここからの眺めは素晴らしい。

箱根定番観光の最後はやっぱりこちら。
    大涌谷。
    ここに登ってくるだいぶ前から硫黄のにおいがしていて、ガスが濃い感じ。

大涌谷 自然・景勝地

以前に来たことがある旦那によると、前は遊歩道を歩いて奥の方まで行けたそうですが、現在は立入禁止になっています。
    シェルターとか新しく作ってるみたい。

大涌谷延命地蔵尊。
    横の手水が温泉でした。

濃厚な火山ガス…迫力があります。

あー早く温泉入りたいwww

黒たまごは5個からしか買えなかったので、買うのやめました。
    1個食べると7年寿命が延びると言われてるそうですが。

※このわずか4日後に火山警戒レベルが1から2に引き上げられて、ここも立入禁止になったのをテレビのニュースで見ました。リアルな活火山なんだなっていうのを後から実感しました。

ホテルに戻ってきました。
    14時から温泉に入れるので、それに合わせてwww

箱根翡翠 宿・ホテル

ロビーラウンジ。

この後、夕食までの間に2回温泉に入りに行きました。
    あとは本を読んだり、のんびり。
    やっぱり連泊っていいです。

17:30から鉄板焼きの夕食。
    鉄板焼和風コース。
    今日は体調も良くなって食欲も戻ってきました♪

・鰹の大葉味噌和え
    ・稚鮎のソテー
    ・トマトのポタージュ茶碗蒸し
    ・お造り三種盛り 鮪、烏賊、カンパチ

稚鮎のソテーって珍しい。
    頭から丸ごと食べられて、ほんのり苦味も美味しかったです。
    トマトのポタージュも美味し。

・蒸し野菜 パプリカソース (ぽん酢)
    ・黒毛和牛の鉄板焼き フィレにしましたー。間違いない美味しさ♪

・ガーリックライス 赤出汁 香の物
    パリパリのおせんべいを作って上に乗せてくれてます。
    美味しくて完食!
    ・別の場所に移動して、デザート
    紀州梅のシャーベットがさっぱりで美味し。

翌朝、8時過ぎまでゆっくり寝て、最後まで温泉に入ってから10時過ぎにチェックアウトして出発~。
    まずホテルの近くの有名なお肉屋さんに立ち寄ります。

相原精肉店 専門店

有名だというローストビーフを300g。
    あとお店のおじさんに勧められるままにラーメンを2パック (2人分×2)、ラーメンのスープ、チャーシューも。
    帰宅してから自家製チャーシューを乗せてラーメンを作って食べましたが、美味しかった!
    ローストビーフももちろんとても美味しかったです。

帰りは御殿場経由で、行ってみたかったとらや工房に立ち寄ります。
    マツコの知らない世界に出てから訪れる人がすごく増えて混雑してるらしいです。

とらや工房 グルメ・レストラン

すごく良い雰囲気!

思ったよりこじんまりした建物ですが、緑の中にあって素敵。

煎茶はお代わり自由。
    このお茶もかなり美味しいです。

元々そんなに大勢の人が来ることを想定していない場所みたいです。
    平日のこの時間のこのぐらいのお客さんの数でちょうど良いくらい。
    (そんなに混んでいなくてもレジでちょっと並びました。)
    週末、人が多い時には寛いでお茶はできなさそう、と思いました。

あんみつ 650円 (税抜) (+煎茶 280円)

甘さ控えめなあんこが美味しいです。
    さすがの虎屋さん。

お汁粉 650円 (税抜) (+煎茶 280円)

お汁粉ももちろん美味しー。

横には隣接して東山旧岸邸があります。

東山旧岸邸 名所・史跡

岸邸の中の見学もできましたが (有料) 見学はせず。
    岸信介元総理が晩年住まわれていたお屋敷だそうです。
    緑に囲まれて良い環境ですね。

この後のお昼は一度は行ってみたいさわやかでハンバーグ!と思っていたのですが、あんみつとお汁粉で満足してしまい、ハンバーグは次回の楽しみにすることにしました。

ということで、早めに帰宅。
    1日目は天気に恵まれず体調もいまいちでしたが、その後は箱根定番観光と満開のツツジ、温泉、食事も楽しめた旅行でした。