芦之湯・大平台・宮城野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末にハーヴェスト箱根明神平の予約が取れたのでちょこっと行って来ました。<br />箱根に行く前に静岡に行って、初めての「炭焼きレストラン さわやか」とクレマチスの丘に寄りました。

2019年9月 週末温泉旅 in 静岡&箱根 ~ 初さわやか!クレマチスの丘☆東急ハーヴェストクラブ 箱根明神平

2019/09/07 - 2019/09/08

旅行記グループ ハーヴェスト宿泊記

ニーコ

ニーコさん

8:45頃に自宅を出発して、ところどころ渋滞もありながら、東名高速を進みます。
    目の前に富士山。
    雪が全くないと、一瞬富士山かどうかわからない。

自宅を出てから約2時間半。
    11:20に炭焼きレストラン さわやか 長泉店に到着。
    東京からだと御殿場インター店が1番近いのですが、1番混むとのことだったのでこちらに来てみました。
    その後に行こうと思ってる場所に近いというのもありますが。

さわやか 長泉店 グルメ・レストラン

この時間で1時間待ちでした。
    おそるべし、さわやか。
    どこにも行かずに店内で本を読みながら待っていましたが、本当にきっかり1時間待ちました。
    案内専従のスタッフがいて、とてもシステマチックにきびきびと案内をしてくれるので感心しました。ネットで待ち時間も確認できます。

ネットで予習をしていたので、げんこつハンバーグ、オニオンソース、ソースは全体にかけてもらわずに、半分は塩胡椒でいただきます!
    牛肉100%の肉々しいぎっしり詰まったハンバーグ、美味し。
    これは人気があるのもわかります。

昼食を食べた後、車で15分ほどでクレマチスの丘へ。
    クレマチスの丘は文化複合施設の総称で、美術館やレストラン、ガーデン、ショップなどがあります。
    住所は長泉町ですが、三島駅から無料シャトルバスが運行してるみたいです。

チケットカウンター横に草間さん。
    3館共通券を購入 (たしか2,300円くらい)。

まずは、ヴァンジ彫刻庭園美術館。
    イタリアの現代具象彫刻家ジュリアーノ・ヴァンジの世界で唯一の個人美術館だそうです。

ヴァンジ彫刻庭園美術館 美術館・博物館

台風15号接近中ですが、天気が良いです。
    芝生がすごくきれいに手入れされてます。

土曜日の午後ですが、そんなに混んでもいなくて (それなりに人はいますが) いいですね。

クレマチスの丘には、(1)ヴァンジ彫刻庭園美術館、(2)IZU PHOTO MUSEUM (一時休館中)、(3)ベルナール・ビュフェ美術館、(4)井上靖文学館 の4つがあり、(1)(2)と少し離れたところに(3)(4)があります。

ヴァンジさん、今回初めて知りましたが、結構好きかも。

思った以上に立派な施設 (庭園、美術館) で、岡野一族ってすごい (お金持ちだw) なぁと思いました。

建物も立派です。
    ミッフィー展をやっていました。

アールヌーヴォーっぽくていいですね。

美術館の建物の周りの庭園がクレマチスガーデンって呼ばれてるみたいです。
    芝の手入れが行き届いていて、みっしり絨毯のよう。
    この時期はほとんどクレマチスは咲いていませんでした。

真っ青な空、作品、美術館、鉄塔w

池にはハスの花。

ホワイトガーデン。
    薔薇やクレマチスは咲いていませんでしたが、かわいい花がちょこちょこ咲いていました。

庭園の上の方にあるのはイタリアンレストランのようです。
    雰囲気良さそう。
    ここで優雅にランチしてみたいなー。
    リストランテ プリマヴェーラ

緑のアジサイ。
    おしゃれー。

暑かったので、休憩がてらお茶をします。
    うつわ茶房KEYAKI

クリームあんみつ 750円。
    見た目はシンプルで、あれフルーツないの?とか思ったのですが、これが食べてびっくり、普通のあんみつとは寒天が全然違って、むしろ別の食べ物でした。
    普通のあんみつの寒天よりはるかにやわらかくて水ゼリーという感じ。
    これは美味しい!

ヴァンジ彫刻庭園美術館とベルナール ビュフェ美術館は徒歩15分ぐらい離れていて、シャトルバスも運行しています。
    私たちは車で移動。

後からわかったのですが、ビュフェの自宅の庭に置かれていた彫刻作品のクワガタ、だそうです。

ベルナール ビュフェ美術館 美術館・博物館

• 正面にベルナール ビュフェ美術館、右手にはショップ&amp;カフェ。<br />ベルナール・ビュフェ、今までほとんど知りませんでした。<br /><br />ベルナール・ビュフェ(Bernard Buffet, 1928年7月10日 - 1999年10月4日)はフランスの画家である。第二次世界大戦後の具象絵画の代表的な画家である。(Wikipediaより)

正面にベルナール ビュフェ美術館、右手にはショップ&カフェ。
    ベルナール・ビュフェ、今までほとんど知りませんでした。

岡野喜一郎さんの銘文。

美術館内は、ピエロの絵3点のみ撮影可でした。
    ミッフィー展をやっていたからか、小さいお子さん連れの人が多かったです。

井上靖文学館。

井上靖文学館 美術館・博物館

久しぶりに「しろばんば」とか「おろしや国酔夢譚」という本の名前を見て、昔のことがわーっと思い出されました。
    緒形拳さん主演のおろしや国酔夢譚の映画、観たなぁ…

クレマチスの丘から1時間弱で今夜の宿泊先、ハーヴェスト箱根明神平に到着。

NOL HAKONE MYOJINDAI 宿・ホテル

ロビーがフランク・ロイド・ライト風で素敵でした。
    そういえば外観もちょっとそんな感じ。

お部屋は1階のスタンダードツインルーム。
    広々して余裕のあるお部屋です。
    こちらの明神平は全部で39室と他のハーヴェストと比べて部屋数も少なくこじんまりとしている感じが良いです。

手前に洗面台がありますが、奥のバスルームにもあるので、変形ダブルベイスンw

窓の外はテニスコートビュー。

お茶菓子が3種類。

温泉に行きます。山桜の湯。

室内プール。使用する場合、別途310円必要なのとキャップかぶらないとダメだそうです。

【写真はHPより拝借】
    部屋数が少ないからかお風呂もそんなに広くないものの、混んでいることもなくゆっくり入れました。
    特徴があるお湯ではありませんでしたが、掛け流しの気持ちのいい温泉でした。

19:30から夕食です。
    前菜の茶碗蒸しと緑のしらたきっぽいの。

お造り シマアジ、マグロ、鯛 (だったかな)。

すき焼きの野菜の部。
    な、なんとえのきの横にあるのは…松茸!

お肉の部。
    1人3枚づつ。
    少ないかな?と思いましたが、すごい霜降りで3枚で十分でした!

ちょっと味が濃い目でしたが美味しかったです♪
    昼にさわやかのハンバーグ、夜はすき焼きと肉多めのの充実した日でしたw

翌朝。10時頃にチェックアウトします。

台風15号接近中だったので、早めに帰宅します。

相原精肉店に寄ってローストビーフとラーメンの生麺、焼豚を買って、帰宅してから早速ラーメンを作って遅めのお昼ご飯。
    緑のものがオクラしかなかったので、ぶち込んでみました。見た目はイマイチですが、美味しかったです♪