仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年11月にハーヴェスト箱根甲子園に泊まったら、ゆっくりできて良かったので、すぐ隣にあるVIALA箱根翡翠に行って来ました。<br />やはり土曜日は満室で予約が取れず、日曜日からの1泊です。<br /><br />今回の目的のひとつは夜景写真の練習。<br /><br />それから、せっかく月曜日に有休を取るので、平日にゆっくりと小田原観光をしてみたい (´∀`) 気になっていた「江之浦測候所」の予約をしました。<br />…しかし、月曜日は関東で大雪の予報。<br /><br />私たちの旅行は雪に翻弄されることが多いような (T_T)<br />でも美味しいものが食べられて、温泉に入ってゆっくりできた1泊旅行でした。<br /><br />

2018年1月 週末温泉旅 in ホテルハーヴェストVIALA箱根翡翠 ~ 美味しい食事と温泉を楽しむ…が、翌日は大雪 ( ゚д゚)

2018/01/21 - 2018/01/22

旅行記グループ ハーヴェスト宿泊記

ニーコさん

やはり土曜日は満室で予約が取れず、日曜日からの1泊です。

今回の目的のひとつは夜景写真の練習。

…しかし、月曜日は関東で大雪の予報。

私たちの旅行は雪に翻弄されることが多いような (T_T)

自宅を10時過ぎに出発して、ほぼスムーズに (箱根湯元駅前だけ少し渋滞がありましたが) 2時間程で箱根彫刻の森美術館に着きました。
    ここに来るのは初めてです。

鈴木康広 「始まりの庭」
    紙の葉っぱは来館者がその場で作ることができます。
    参加型でおもしろい。
    …だいーぶ昔にこの方の作品を見たことがあるような気がします。

彫刻の森美術館 美術館・博物館

2階の展示室の真ん中には「大きな空気の人」。

「フロレンツィア」ジュリアーノ・ヴァンジ
    「アルボレザンス」ジャン・デュビュッフェ
    左手奥はカルダー「魚の骨」

広い敷地に作品が点在していて、天気が良いと散歩がてら歩きながら見られて気持ち良いです。

後藤良二「交叉する空間構造」

ニキ・ド・サン・ファール「ミス・ブラックパワー」

「幸せをよぶシンフォニー彫刻」

子供用の「ネットの森」。
    おもしろそうだけど、大人は中に入ったら身体硬くて出て来れなくなりそう。
    いや、大人はそもそも入れないのですけど。

伊本淳「断絶」
    地獄絵図のような…迫力がありますが、家の近くとかにあったら怖いです。
    暗い帰り道とかに会いたくない…まぁ、ないですけど (^_^;)

高速のSAでボリューム満点のおにぎりと菓子パンを食べたのですが、小腹が空いてきたので、ホテルへの道中で甘味屋さんに立ち寄りました。

よもぎ白玉クリームあんみつ。
    お腹が空いていたのもあって、美味しくいただきました。
    添えられていたピリ辛しいたけ佃煮も美味しくて、満足のおやつでした。

よもぎ屋 グルメ・レストラン

よもぎ白玉ぜんざい。
    こちらも普通に美味しい。

15:00ちょっと過ぎには、ホテルに到着しました。
    チェックインが重なって、ロビーラウンジで少し (5~10分程) 待ちました。
    日曜日なのに、宿泊客多いんですね…と、自分のことを棚上げして思ったりして。
    でも、全体的にスペースが広く作られているので、混雑感はありません。

箱根翡翠 宿・ホテル

ラウンジからの眺め。
    右手が客室棟。
    正面はスパ棟で、1階が温泉大浴場です。
    中庭には足湯もあるそうです。

4階のユニバーサルタイプルーム。
    55平方メートルと広々。
    ここに来てすごい陽当たりが良くて部屋内はポカポカと暑いくらいです。

広いデイベッド (3名で宿泊の時にはエキストラベッドになると思われます) がすごく良かったです。
    ここに寝っ転がってTV見て一生過ごせそう。
    家にも欲しいなぁ…
    スペース無いけど。
    今よりもさらにぐうたらになりそうだけど。

お部屋のお風呂。
    広くて景色も良いですが残念ながら温泉ではありません。
    (デラックス以上の部屋だと温泉なのかな。)
    温泉大浴場が良かったので、こちらには1度も入らず。

お部屋備え付けアメニティはPOLA。

早速温泉大浴場に行きます!
    2階 (ロビー階) のエレベーター前もこんなにおしゃれな箱庭風。

温泉大浴場の手前にあるライブラリー。
    全体的にゆったりとした空間です。

温泉は洗い場の数が利用者数に対して少ないかな、という感じはありましたが、露天風呂は大涌谷から引いて加水してある硫黄臭のする少し白濁した良いお湯でした。
    成分表を見たら源泉はph2の強酸性のお湯で、それを薄めているのだそうです。
    こちらは大浴場にタオルも用意されています。
    ちょっとしたところがやはりVIALAの方がグレードが高い感じがします。

お部屋のバルコニーからの眺め。
    明日は関東でも雪の予報ですが、大丈夫でしょうか…。

向かい側の建物は、昨年11月に泊まったハーヴェスト箱根甲子園です。
    ただゴロゴロするだけなら甲子園でも翡翠でもそんなに変わらないですが、翡翠の方が温泉 (露天風呂) は圧倒的に良いです。
    …値段も倍ですけど (^_^;)

夕食は早めの17:30から1階の一游にて。
    ちょっと奮発して「匠」のコース。
    相方は福井のお酒「黒龍」。

• 箸染<br />市松独活、帆立竹紙昆布、七福焼き<br />烏賊海鼠腸、蕪寿司、数の子味噌漬け、博多干し柿<br />

箸染
    市松独活、帆立竹紙昆布、七福焼き
    烏賊海鼠腸、蕪寿司、数の子味噌漬け、博多干し柿

・椀 白子豆腐、大黒占地
    ・造里 海老、鮪、鯛
    ・煮物 伊勢海老具足煮西京仕立て
    ・焼物 甘鯛酒盗焼、海老芋フォアグラ焼

・強肴 ふく唐揚げ、白子あられ揚げ
    ・酢物 サーモン鳴門巻
    ・食事 土鍋御飯 お米は山形のつや姫だそうです。
    ・水菓子 柚子シャーベット、ヨーグルト寄せ、フルーツ

大型のホテルなので正直そんなに食事に期待はしていなかったのですが、どれも手がこんでいてとても美味しかったです。
    相方は当初「クエ鍋」を食べたかったようですが、こちらで正解だったと思う。

今回は車だったので三脚を持って来てみました。
    寒い中バルコニーで色々試してみましたが、うーん難しい。
    まだまだ修行が必要ですな。

翌朝、10時過ぎにホテルを出発。
    完全予約制の江之浦測候所は13:00に予約をしていましたが、天気予報では関東地方で午後になると雪が降り始めるとのこと。
    すでに雨が降り始める中、小田原城のお隣にある報徳二宮神社へ。

報徳二宮神社 (小田原市) 寺・神社・教会

とても立派な神社です。

二宮尊徳は、江戸時代後期の経世家、農政家、思想家である。通称は金次郎。
    経世済民を目指して報徳思想を唱え、報徳仕法と呼ばれる農村復興政策を指導した。(Wikipediaより)
    え、二宮神社の二宮って、あの薪を背負いながら本を読む少年、二宮金次郎のことだったんだ。

お詣りします。
    二宮尊徳さんは、よくわからないですがなんかすごい人だった模様。
    小田原出身だったそうです。

おしゃれカフェがありました。
    こちらも神社が運営しているみたいです。
    かわいいお土産ものもあるようだったので見てみたかったのですが、残念ながらまだこの時は開店前。

二宮金次郎像。
    勤勉の象徴として全国の小学校にこのブロンズ像が作られましたが、戦時中に軍事用にほとんどが接収されてしまったのだそうです。

せっかくなので小田原城を下からチラ見。
    いつかまたじっくり見学しに来ることにします。

ナチュラルチャイニーズ 樹麻

11:00オープンと同時に入店しましたが、こんなに天気の悪い月曜日にも関わらず、11:30には周りの席はいっぱいになりました。予約は必須ですね。

ナチュラルチャイニーズ 樹麻 グルメ・レストラン

茉莉花 (ジャスミン) のコース、3,500円。
    ・前菜
    ・点心 蒸し物3種
    ・点心 タロイモのコロッケ、大根餅
    ・フカヒレ入り海鮮水餃子スープ

・菜の花の湯葉と蟹のあんかけ (私のチョイス)
    ・鶏肉と椎茸の土鍋煮込み オイスター仕立て (相方のチョイス)
    ・蓮の葉蒸しちまき
    ・マンゴープリン、饅頭

いやーとっても美味しかったです (*^▽^*)
    全部美味しかったですが、特に蓮の葉蒸しちまき (数量限定) は、具もジューシーで最高に美味しい。
    最後の蒸し餡饅は食べられないくらいお腹いっぱいになって、満足度の高いランチでした。
    コースでお料理が順番に提供されるので、食事が全て終わるのに1時間半~2時間かかるので、次の予定がある場合は2時間は見ておいた方が良さそうです。

食事をしている間に雨が雪に変わり…
    しかもかなり激しく降ってきました。
    写真ではわかりにくいですが、大粒の雪片がどんどん舞い落ちてきます。
    13:00から予約していた江之浦測候所ですが、この天候でも開館はしているので行かないと自己都合キャンセルになってしまいますが…この時間ですでにこれだけ雪が降っていると帰り道が心配。
    葛藤はありましたが、ここは安全を優先してこのまま帰ることにしました。

結果的には早めに帰って来て本当に良かったーーと思えるくらいのすごい大雪になって、高速道路も次々と通行止めになりました。
    せっかくの旅行を途中で中断しないといけなかったのは残念でしたが、温泉も入れたし、美味しいものも食べられたので良しとします。
    ちなみに江之浦測候所は翌週に早くもリベンジできました (・∀・)

※ そして後日個別に連絡が来て、この日は開館していたけれど交通機関の乱れもあったからということでチケットも払い戻して貰えることになりました。

☆完☆

ハーヴェスト宿泊記

• nankoさん 2018/01/29 20:15:45
    素敵な箱根
    ニーコさん

こんばんは。
    まさか大雪になる日に旅行とは残念ですね…。
    江之浦測候所と聞いて何かの観測所?と思ってしまいましたが、広大な敷地の美術館?のようなところなんですね。
    こんなところがあるとは知りませんでした。
    それにしてもニーコさんの行かれるホテルはどこも素敵ですね~。
    最初の美術館からずっと美術館の写真が続いているような気になってしまいました。
    そしてお料理がどれも美味しそう!
    今とても白玉クリームあんみつとぜんざいが食べたくてたまりません(笑)

ニーコ

ニーコさん からの返信 2018/01/30 12:54:40
    RE: 素敵な箱根
    nanko さん

こんにちは!
    そうなんです〜、よりによって大雪で (^_^;)
    早く帰って来たので結果的には大変な目にも遭わず良かったのですが、
    最近時々こういう天候によって予定変更とかがあります。
    天候だからしょうがないんですけど。

でも、江之浦測候所には早くも翌週に行ってくることが出来ました。
    美術館のような、遺跡のような、庭園のような、おもしろいところでした。

最近カメラの広角レンズを買ったので、ホテルの部屋が実際よりも広く写るというからくり (^_^;)
    ですが、それでもハーヴェストは広々とした作りでそれだけでのんびりできました。
    でも、箱根って人が多くて宿泊も高いので、コスパはあまり良くないなと思います。

最近寒くてますます温泉が恋しいです。