軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日前にHVC旧軽井沢に空きがあるのを見つけて、急遽行ってきました。

2023年11月 寒かった秋の軽井沢「東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢」

2023/11/11 - 2023/11/12

旅行記グループ ハーヴェスト宿泊記

ニーコ

ニーコさん

水曜日の夜に旦那ちゃんが週末のHVC旧軽井沢に空きがあるのを見つけました。
    (ちょくちょく空き状況チェックしてるらしい。)
    今週末は特に予定もないのでポチッと予約。
    道が混んでいそうだなーと覚悟しつつ7時過ぎに出発しましたが、そこまでがっつり渋滞もありませんでした。

10時には追分宿町営無料駐車場に到着。
    向かい側には公園とか郷土資料館があります。

終わりかけの紅葉が美しい…
    ですが、車を降りたら寒いっ!

追分宿 名所・史跡

天気予報は事前にチェックしていて、軽井沢はだいぶ寒いみたいなので、東京ではほぼ真冬にする格好で(セーターに薄手のダウン)行ったのですが、寒い~。゚(゚´Д`゚)゚。
    今年の夏~秋の異常な高温で、今週も東京ではクーラー付けたいくらいの暖かい日が続いてたので、身体が全く寒さに慣れてないからなのか…
    寒さがこたえます。

やって来たのはRKガーデン。
    メインは園芸店でカフェも併設されているみたい。

アールケイ ガーデン グルメ・レストラン

朝10:00に食事ができるところ、ということで来てみました。
    カフェ利用者は敷地内の駐車場ではなく追分宿町営駐車場に停めるように、とのこと。

おしゃれな雰囲気。

入ってみてわかったのですが、屋根はあるけど壁がありません( ゚д゚)
    オープンエアなんだ!

この気温、しかも結構風があって、体感は極寒(~_~;)
    席に座っても震えが止まりませんw
    借りた毛布を足に巻きつけて、耐えますwww

すごく素敵な雰囲気です…
    寒いけどw
    犬連れのお客さんも何組かいました。

豆乳とかぼちゃたっぷりのフレッシュオレンジフレンチトースト。
    セットドリンクは温かいアールグレイティー。
    このフレンチトースト美味しかった!
    ヴィーガンなので卵も牛乳も使ってないみたいですが、それがわからないくらいのふわとろです。
    食事をして温かい飲み物を飲んだら、寒いのも和らぎましたw

旦那さんは、ローズマリー風味のジャガイモのガレット。
    こちらはスープ付き。
    こちらも美味しかったようで、寒かったけど、ここで食べられて良かったですw

アウトレットでお買物しようかなと思ってましたが、天気も良いので、1度行ってみたいと思っていた鬼押出し園に行ってみることに。
    道中も紅葉がきれいなところがちらほらありました。

鬼押出し園に到着。
    入場料は700円。
    30分コース、40分コース、60分コースというのがあるみたいです。

鬼押出し園 公園・植物園

駐車場とか、入園券売場のところのレトロ感が激しめで、昭和を感じましたw

浅間山!
    予想以上に岩が迫力ある景色です。

中にお寺(東叡山寛永寺別院 浅間山観音堂)があって、そちらの山門。
    ここが鬼押出し園のゲートみたいになってます。

時期によっては高山植物が見られたりするみたい。
    途中、ヒカリゴケが見られました。

もろ逆光ですが…
    不思議な景色。

ここの岩は1783年(天明3年)の浅間山の噴火の際の溶岩流とのこと。
    そこまで昔のことではないんですね…

ここも地味に寒くて、30分コースでサクッと周りました(^-^;
    夏は夏で暑くて大変ですが、寒いのも辛いです…
    特にほんの数日前までTシャツで過ごしてたので寒さに慣れてなくて…

一旦ホテルまで行って駐車場に車を停めさせてもらって…

ホテルハーヴェスト旧軽井沢 宿・ホテル

徒歩でお散歩します。
    標高が高いところはもう葉がほとんど落ちちゃっていましたが、この辺はまだ紅葉が残っています。

徒歩20分ほどで雲場池に到着。
    写真にはあまり人が写っていませんが、観光客多かったです。
    外国人観光客も結構いました。

雲場池 自然・景勝地

紅葉のピークはちょっと過ぎたのかな。
    先週ぐらいが一番見頃だったみたいです。
    でも、十分きれい。

雲場池って初めて来ました。

湧水の池のようで、水がすごくきれいです。

目を引いた真っ赤な紅葉。

素敵な別荘を見ながらのお散歩…

混み合う沢村でパンを購入。
    翌日の朝食をここに食べに来ようかなと思ってたのですが、朝も人が多そうなので、ホテルで食べる用にテイクアウトしました。

ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢 グルメ・レストラン

腸詰屋でソーセージとかスモークレバーとかレバーケーゼを購入。
    もう14時過ぎですが、向かいの川上庵の行列がすごい…

腸詰屋 軽井沢MESSE店 グルメ・レストラン

竹風堂にも寄ってお菓子を買って、てくてくとホテルに戻って来ました。
    ロビー横で無料のコーヒーをいただきます。
    14:40でしたが、もうお部屋が準備できているということでチェックインしてすぐにお部屋に入れました。

ホテルハーヴェスト旧軽井沢 宿・ホテル

3階の部屋。
    ベッドの奥は和室のタイプ。

ベッドは硬めだけどよく眠れました。
    朝は早く目が覚めてしまいましたが。

バルコニーも素敵なんだけど、寒くて出ることはありませんでした(^-^;

そういえば、後からRKガーデンのHPを見てみたら「今期の営業は11/12までです。暖かい格好でお越し下さい。」と書いてありました(@_@)
    やっぱり冬は営業してないよね~。あの寒さだもん。
    逆に言えば営業終了の前日に滑りこめたから良かったかもw

テレビも大きめ。

あ、部屋に電子レンジがある!
    今回はパンを温めたかったので嬉しいです。

お菓子はチーズ味のじゃり豆でした。

洗面所。

部屋のお風呂。
    今回も大浴場に行ったので部屋のお風呂には入らず。

小腹が空いたのでおやつ。
    沢村で焼きたてだったので思わず買ってしまったチョコバナナがたっぷり入ったクロワッサン生地のパンと竹風堂で買ったどら焼山。
    お風呂に入る前の糖分補給もバッチリw

大浴場へレッツゴー♪
    やっぱり寒い時の温泉は良いですね。
    冷えた身体に染み渡ります。
    厳密に言うと3つほどある浴槽の内、温泉は1つだけですし、特徴のあまりないお湯ですけど。
    それでもしみじみお風呂って良いな…日本人で良かった…と思いましたw

17:30~ホテル内レストランで夕食。
    予約が取れて良かった…(*^^*)
    外のレストランはホテルの予約が取れた3日前に探してみたらどこもいっぱいみたいだったし、何よりも寒くて夜の外出は辛そうで。

カワセミというフレンチのコースです。

・アミューズはチキンロール
    ・魚介類と平貝とトリュフのマリアージュ 秋のサラダ シェリーヴィネグレットソース
    ・パン2種とオリーブオイル

・カリフラワーとフヌイユのクリームスープ
     フヌイユはフェンネルのことみたい。
     横には小さなポルチーニとフォアグラが添えられています。
    ・キンキのポワレ ノイリープラットのヴェルモットソース エキストラヴァージンオリーブオイル風味
    ・口直しのグラニテ 柚子

・国産牛フィレ肉のポワレと骨付き子羊のロティ マデラ酒と珈琲の2種のソース
    ・ホワイトチョコのムース

美味しかったです。
    ご馳走様でした!

おはようございます。
    今朝も軽井沢は冷えてます…0度とか1度とか。
    5時過ぎに目が覚めてしまったので、6時オープンと同時に大浴場へ。
    一番乗りかと思ったら、結構早起きさんが多かったです。
    キーンと冷えた中での露天風呂、最高♪

朝ご飯はホテルの部屋で、昨日買っておいた沢村のパン。
    玉ねぎのフォカッチャ、キノコのタルティーヌ。
    部屋の電子レンジで温めていただきました。

8:30にチェックアウト。
    日曜日だし、早めに帰ります。
    短い1泊でしたが、ご飯も紅葉も温泉も楽しめて良いプチ旅行になりました。

帰りにららん藤岡に寄って、野菜と肉とラスクを爆買いw