鬼怒川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行好きだけど小心者のサラリーマンの私は、ちょこちょこ会社を休んで旅行に行くものの、土日を絡めて行くことがほとんどです。<br />思いっきりウィークデーに休むのは一応気兼ねしてまして…(^^;;<br /><br />でも今回は珍しく火・水・木と3日間思いっきり休んでの温泉旅行です。<br />というか、3連休の前に3日間有休を取るという海外にでも行きそうな休み方なのに、3連休は家にいるというもったいないスケジュール。<br /><br />渓翠が人気で予約がなかなか取れないので、やっと取れた予約が平日だったのでこういうスケジュールになりました。

2024年2月 平日温泉旅 in 「鬼怒川 溪翠」連泊、佐野ラーメンと足尾銅山

2024/02/20 - 2024/02/22

旅行記グループ ハーヴェスト宿泊記

ニーコ

ニーコさん

今回の旅行中はずっと雨予報だったので、立ち寄り先をあまり考えずにぼちぼち出発。
    佐野SAでラーメンでも食べる?と思ったのですがSAで食べるより、高速降りてちゃんとしたラーメン屋さんに行った方が良くない?ということになりました。
    先日TVでU字工事が紹介してたお店が美味しそうだったのを思い出して、行ってみます。

赤見屋 本店 グルメ・レストラン

人気店だと思いますが、平日のオープン少し前に着いたら一番乗りでした。
    この日は気持ち悪いくらい暖かい日で気温も20度以上。
    雨も降ってない、というかむしろ晴れています。

普通のラーメンで良かったのですが、わざわざ来たから…と、ちょっと変化球を頼んでみるwww
    旦那さんは、にんにくワンタンラーメン。
    この後、車の中がずっとにんにく臭かったんですけど!

私はわかめワンタンラーメン。
    溢れそう、というかちょっと溢れてます。

スープはかなりあっさりの醤油味。
    麺は青竹手打ちの不揃いかつかなり細めです。
    ワンタンもあったので1杯でかなり満足なボリュームでした。
    美味しかったけど、わかめとかじゃなくてオーソドックスにラーメンにすれば良かったかなーと思ったり。

雨も降っていないのでちょっとだけ観光をしようかと足尾銅山へ。
    地図上では割と近く見えたのですが、佐野→足尾は下道でぐるーっと群馬を通って2時間近くかかりました。
    入場料は大人1名830円。

足尾銅山観光 名所・史跡

平日ということもあってトロッコは貸切でした。

途中で前の黄色い牽引車が外れて、別のおじさまがちょっと坑内まで運転。
    100mくらい入ったところで降ろされて置いていかれますwww

なぜか鉱山跡に惹かれるんです。
    炭鉱跡とか石見銀山、別子銅山など割と行ってると思います。
    最近気づきましたが閉所恐怖症の気があるので、TVで洞窟探検家の密着とか見ていられないくらいドキドキゾワゾワするのですが。

「ここから先1,200km以上坑道が続きます」
    1,200kmって博多までの距離と一緒なんだそうです。

江戸時代から採掘が行われてたのだそう。

どういう構造でそうなってるのかはわかりませんが、すごい水が滴っていてビシャビシャです。
    外は雨降っていないんですけども。

坑内の神社。

展示スペース。
    足尾銅山周辺の当時のジオラマや機械など。

銅のインゴット。
    ASHIOのロゴがかっこいいです。

外に出てきました。
    2月なのに20度以上あります。
    花粉が恐ろしい季節が急激に到来 (゚´Д`゚)゚。

資料館があって通貨について展示されていました。

「銅もありがとう また銅ぞ」

出口にある建物の中が、昭和で時が止まってました。
    お土産屋さんは営業中。

足尾銅山よりもこちらの方が (ザ昭和の) 遺産なんじゃないかという食事処。
    このレストハウスも営業してました!
    入ってみたかったー。

15時半過ぎに渓翠に到着。
    天気予報通り曇ってきました。

鬼怒川渓翠 宿・ホテル

エントランス、フロントは2階で、入ると目の前が吹き抜けの大きい窓。
    素敵ー。

1階部分はラウンジになってます。

館内図。
    全体的にゆったりと余裕のある造りになっています。
    レストランは2階に1ヶ所、1階に大浴場、渓谷に面して屋外にテラス、など。

フロントの奥にレストラン。
    写真には写っていませんが、この左手にショップがあります。

部屋は最上階の5階。
    全ての部屋が渓谷に面しています。

部屋に入るとまずは玄関的なスペースに椅子があります。
    ここに椅子があるの、靴を履く時に座ったり、荷物をちょっと置いたりするのに便利です。

廊下とかはなくてすぐにどーんとお部屋。

リビングスペース。
    エキストラベッドにもなるソファが最高!
    滞在中はほとんどこの上 (かベッド) で過ごしました。

窓側から見ると奥 (入口側) にベッドルーム。

ベッドも非常に寝心地良かったです。
    枕元にはバルミューダのスピーカー。

水屋スペース
    下の冷蔵庫の中のものは全て有料。
    ハーヴェストラベルのミネラルウォーターは無料かと思ったのですが、値段表に138円と記載があってびっくり(@_@)
    ちなみに、館内には飲み物の自販機もあります。

洗面所。
    奥にはシャワールームがあってバルコニーの露天風呂につながっています。

バスアメニティはロクシタンのヴァーベナシリーズ。
    香りは良いのですが、あまり私の髪には合わなくて、2日目からは大浴場のポーラの (アロマエッセかな?) を使いました。

露天風呂♪♪♪
    目隠しの扉はありますが、向こう側は山なので常時オープンで開放感と景色を堪能できて最高でした。

でも部屋のお風呂よりもさらに良かったのが、大浴場(1階に有り)。
    いつ行っても混んでいることもなく、サウナも広い上に一面ガラス張りで外の景色が見えるんです。
    大浴場が良いホテルは良いホテルだと思う!( ̄∀ ̄)

バルコニー。
    こちらも景色最高!ですが、この季節は寒くてここでは過ごせません。

目の前には建物がなくて、渓谷と山の景色。
    ほとんど人工物が見えません。
    贅沢。

トイレの壁に飾ってあるのは大谷石のアートみたいです。
    大谷石の大谷も(住所は宇都宮市なのかな)結構近いんですよね。

部屋はちょうど真ん中辺りでした。
    廊下を通る人の声は多少聞こえるものの、両隣の部屋の音は全く気になりませんでした。

18時から夕食。
    カウンターでHINOHO (火の穂) というコースをいただきます。

まずは前菜4品。
    マッシュルームとトリュフのパイ
    毛蟹とじゃがいものニョッキ、キャベツ包み
    リエットのシュー
    さよりのマリネ

・ブリオッシュキャレ
     温かくて美味しい♪まだ食事は始まったばかりなのにペロっと1つ完食しちゃいました。
    ・ふぐの白子、石橋ごぼう、ラビオリの入った鴨出汁のスープ
    ・タラバガニとクスクスの冷製
    ・トレヴィスと鹿肉のミルフィーユ
    珍しい組み合わせで、今まで食べたことがない斬新さがあって楽しめます。

・河内ふぐのフリット
    ・牛タンとタルティーボのサラダ
    ・短角牛フィレのロースト
    ・那須どりとベーコンのカレー風味の焼きおにぎりに、鶏の濃厚なスープをかけて、菊芋とパルミジャーノのチップスをトッピングしていただくお茶漬け(リゾット)

・「蜂と花の調和」
    蜂蜜とカモミールのパンナコッタ、アイス、ムース

紅茶と小菓子

美味しい夕食でした♪
    HVCは全般に食事が美味しいと思いますが、こちらのお食事はモダンで驚きがありました。

食後にほんの少しテラスに出てみました。
    クリスマスツリー?
    通年なの?冬だけなのかな?

焚き火。
    素敵ー。もうちょっと暖かかったらずっとここにいたいくらい。
    この日はそんなに気温は低くないけれど、それでも真冬なのでコート無しでは寒い…
    ポツリポツリと雨粒も落ち始めたので、早々に部屋に退散します。

おはようございます。
    よく眠れました。
    カーテンを開けたら霧がかかって幻想的な雰囲気。
    天気予報通り雨が降っていますが、この日は1日ホテルにお篭りの予定なので問題なし。

前日から男女が入れ替えになっていました。
    前日の女風呂(右側)は、ドライサウナ+水風呂。この日の女風呂(左側)は、ミストサウナ。
    個人的にはドライサウナの方が好きですが、ミストサウナも温度高めでパンチ効いてましたw

9:30から朝ご飯。
    前日チェックインの時に朝食付けられるか聞いてみたら、早い時間はいっぱいで9:30しか空いていないとのことでこの時間になりました。
    洋食のセットメニューとハーフビュッフェ。
    全体としては美味しくて満足でしたが、パンが温かかったらもっと良かったな。

飲み物、サラダ、デザートはビュッフェから。
    卵料理はオムレツ、目玉焼き、スクランブルから選びます。
    昨晩の美味しいブリオッシュが出るのかな?とちょっと期待してたけど、ありませんでした(^_^;)
    (ショップで1つ¥400いくらで販売してました…)

1日お篭りで暇を持て余すかと思いきや、全くの逆で、のんびり過ごすのには時間が足りないくらいでした。
    お風呂入ったり…

二子山部屋のyoutubeで力士たちがラーメンを食べるのとか、ちゃんこ作ってる動画を延々と見たり…
    ファミマで買って来ていた焼き芋食べたり…

連泊の清掃を断ったら、ショップで使える1,000円券をいただいたので、ショップでお買物したり。
    千本松牧場のアイスクリーム。

あっという間に時間は過ぎて、18時から夕食です。
    今日はKONARA (小楢) のコース。

アミューズ

チャバタ/ブリオッシュ・ブール

スープ
    水口人参のクレシ―風
    蓋の上には人参のニョッキを揚げたもの。

ナメタガレイのポシェ 焦がしバター風味のサバイヨン
    季節のグラニテ
    霧降高原牛イチボ肉の薪火ステーキ マスタード入りエシャロットソース

クレーム・ダンジュ
    プティフール2種
    食後の飲み物は、宇都宮Y’s teaのシャンパンパーティーというブレンド紅茶。
    華やかな味で美味しかったです。

量は軽めでお腹いっぱいになり過ぎず、少食の我が家にはちょうど良かったです。
    ご馳走様でした。

翌朝の朝ご飯はコンビニで買ってきてたもので。
    一応ダイエット中なもので(^^;; 一向に痩せないですけどね。
    最近は特にタンパク質摂取を意識してます…

最後まで大浴場を堪能しました。
    大浴場のスキンケアアメニティはロクシタンでした。
    ドライヤーは何種類かあって、レプロナイザーとかこのリファのとか。
    このリファのドライヤーが軽くて使いやすかったです。
    そろそろ自宅のドライヤー買い替えようかな。

雨が雪に変わりました。

名残惜しいですがチェックアウトします。
    すごく良かったからまた来たいなぁ…
    なかなか予約は取れないけれど。

帰りにランチで餃子@正嗣
    焼きダブル+水1
    野菜と生姜がたっぷりであっさり美味しいです♪

正嗣 駒生店 グルメ・レストラン

餃子って少しジャンクなイメージもありますが、この水餃子は超ヘルシーだと思うwww
    持ち帰り冷凍餃子30個も購入。

ホテルのショップで買って来たもの。
    キッコーマンのサクサク醤油アーモンドのトリュフ風味という調味料
    →これが結構ヒットでした。肉焼いたのにかけるだけでちょっとおしゃれになりますw