白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
八ヶ岳クラフト市の秋の部に行ってきました。

2023年10月 秋の蓼科「東急ハーヴェストクラブ蓼科」八ヶ岳クラフト市、赤そばの里

2023/10/06 - 2023/10/07

旅行記グループ ハーヴェスト宿泊記

ニーコ

ニーコさん

八ヶ岳クラフト市の秋の部に行ってきました。

10月の3連休、1日フライングして金曜日に有休取って出かけます。

八ヶ岳自然文化園 公園・植物園

7月に行ってとても良かったけど不完全燃焼だった八ヶ岳クラフト市にリベンジ!

朝自宅を出発して実家で昼ご飯を食べてから、14:30過ぎに到着。
    平日なだけあって、人も少なめでした。

天気に恵まれました!
    最近急に寒くなりましたが、天気が良いので寒過ぎることもなく秋らしい気持ちの良い日でした。

ゆっくりお店を見ながら一周。
    欲しいなぁと思っていたスツールには出逢えませんでしたが、お買物もできて満足です(´∀`)

買ったもの。

Jolie Saison 29さんのフェルトのスマホケース
    paco.さんの木製のブローチ

岐阜県土岐市の正陶苑 祐山窯さんの器3点

食器は収納場所がないので出来るだけ買わないようにしてたんですけど(^_^;)
    思わず買ってしまいました。
    左側の白いのは毎朝のヨーグルト用♪

たてしな自由農園に寄ったら、ぶどうがいっぱい♪

たてしな自由農園 原村店 お土産屋・直売所・特産品

自由農園で買ったクイーンルージュとナガノパープル。
    高かった…(^-^;
    だけど、さすが!美味しかったです。

この日の宿泊先である東急ハーヴェストクラブ蓼科へ。
    広大なリゾートの敷地内にあるコンビニ&パン屋さんで、飲み物と翌朝の朝ご飯を買います。

7月に来たので、約3ヶ月ぶりのハーヴェスト蓼科。

東急ハーヴェストクラブ蓼科 本館 宿・ホテル

到着したのは16時半過ぎでした。

ロビーからは…

相変わらずの絶景~。

写真には上手く撮れないのですが、この景色は本当にすごいなぁと思います。

今回は最上階の4階の部屋。
    一段高い畳スペースにそのままベッドが置いてありました。
    枕元に電源もあったりリノベーションはしてる感じです。

ベッドになるソファとリクライニングチェアが居心地良し。
    写真には写っていませんが、テレビっ子必需品のテレビも見やすくて良かったです。

部屋からの景色も相変わらず素晴らしい。
    (何枚も写真撮っちゃう。)

洗面所。

お風呂。
    温泉大浴場があるので、こちらは使わず。

ささっと大浴場に行って温まって…

17:15からレストラン ラコルタで夕食。
    早っと思いましたが、意外と6、7組はお客さんがいました。

コンスィリエ(エミリアロマーニャ州の郷土料理)のコース。

前菜は、生ハムといちじくのサラダ仕立てパルミジャーノ添え、バルサミコソース

黒トリュフを添えた国産牛ボロネーゼスパゲッティ

信州産キノコのリゾットと三陸産サーモンのグリル

仔牛と焼き茄子のインポルティーニ、トマトソース

リコッタチーズのジェラート、ぶどう添え、オレンジのチュイール
    オレンジのチュイールが結構固かった…

ご馳走様でしたー。

翌朝も良い天気!

ツルヤ茅野店に寄ってみたら買物欲に火が付きましたw

パンに塗るやつ。
    ○○バター、という名称に弱いですw

午後から今が見頃だという「赤そばの里」へ。

赤そばの里 自然・景勝地

ちょうど赤そばの花が絶賛見頃を迎えていて、駐車場も車がいっぱい。
    地元の人のボランティアと思われる方たちが誘導してくれていました。

赤そばはヒマラヤ原産の「高嶺ルビー2011」という品種の蕎麦。

通常の蕎麦の花は白いのに、この高嶺ルビーは赤(ピンク)で映えますな。
    痩せた土地でも栽培できる品種だそうですが、蕎麦粉の収穫量は1/3程度だそうで、主に観賞用に栽培されているとのこと。

可愛らしい小さな花。

だいぶ前(多分20年とか)に一度来たことがありますが、その頃から面積が大きくなってる?
    すっかり箕輪村の観光名所として定番になっているようです。

• ススキ&amp;赤そば。

ススキ&赤そば。

• 赤そば&amp;南アルプス。<br /><br />予想以上に見応えがあって、来て良かったです。

赤そば&南アルプス。

予想以上に見応えがあって、来て良かったです。

夜は鰻。
    鱒のマリネ、相変わらずうまー。

鰻丼(о´∀`о)

夜散歩。
    田舎の夜は暗いし人が全く歩いていないし、パラレルワールドに迷い込んだ気分w

千と千尋の世界、もしくは横尾忠則さんのY字路シリーズ…
    異世界への入口的。

この日は諏訪神社の宵祭?みたいなのが行なわれていました。

暑くて長い夏がやっと終わった秋の信州。

日曜日の早い時間に渋滞を避けて帰宅して、近所のケーキ屋さんのモンブランをおやつに。