2024/12/15 - 2024/12/24
30位(同エリア98件中)
travelteechiさん
- travelteechiさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ53件
- Q&A回答15件
- 81,096アクセス
- フォロワー16人
この旅行記のスケジュール
2024/12/15
2024/12/16
2024/12/17
2024/12/20
-
飛行機での移動
ギリシャ アテネ旅行
2024/12/22
2024/12/24
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
駐在先の南アフリカから旅行でマルタ島にやってきました。
元々セーシェルに行こうとしてましたが会社からNGが出たので、行ったことがないマルタにしました。
決め手としては、幼児が2人いるので欧州だけど寒くない、そして行ったことがない治安がよい場所ということで地中海に浮かぶマルタに決めました。
また、更にギリシャのアテネにも2泊3日で行くという付録旅行もついています。
結果的に、12月はオフシーズンなので観光客も少なく、ホテルの宿泊費も安かったので最高でした。
アテネへの旅行記はこちらです。
https://4travel.jp/travelogue/11954412
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エーゲ航空 マルタ航空 ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
ヨハネスブルグ空港からフランクフルト迄はいつものルフトハンザ便です。
まずはいつもの南アフリカ航空のラウンジで夕食を頂きます。
ヨハネスブルグ空港の南アフリカ航空ラウンジ情報はこちらをどうぞ。
https://4travel.jp/travelogue/11896469ヨハネスブルグ国際空港 (JNB) 空港
-
陽が長くなったので7時前でもこの明るさです。
エールフランスのB777-300、ユナイテッドのB787-9、カタールのB787-9が見えます。 -
右側にはヴァージンのB787-9とターキッシュのA350-900がいました。
-
機内食はいつも同じメニューなので、ローカロリーミールを注文。
鶏むね肉のトマトソースとボイルポテトとヘルシーでした。
バターもマーガリンになってました。
味は薄いですが美味しかったです。 -
こちらはキッズミールでトマトとチーズのパスタです。
大人用でもいいくらいの内容ですが、グミがついてきます。 -
2食目のローカロリーメニューは味が薄いスクランブルエッグとボイルポテト。
ヘルシーでした。 -
フランクフルトに到着して、降りないですが、最後尾のドアが開きました。
真夏の南アフリカから氷点下のフランクフルト。。。さすがに寒く感じました。 -
乗ってきたQueen of Sky B747-8です。
フランクフルト国際空港 (FRA) 空港
-
早朝なのでラウンジは閑散としていました。
-
朝食メニューです。
ハッシュブラウンをたくさんいただきました。笑 -
クリスマス前なのでシュトーレンがありました。
久々に食べておいしかったです。 -
フランクフルトでマルタ行きに乗り継ぎです。まずはEUへの入境手続きを行い、セネターラウンジへ。
-
搭乗時間が近づいたのでゲートに向かうと、子供用の遊び場がゲートの目の前にありました。
30分くらい搭乗時刻が遅くなったのでこれは助かりました。
しかしいざ搭乗開始になると長女がもっと遊びたいと大変でしたが。。。笑 -
後部から乗ります。
-
機内では事前にオーダしたサンドウィッチを頂きます。
事前オーダすると10%オフになります。 -
スイートチリチキンだったので、まったく辛みはなく長女も次女も食べてました。
-
マルタに到着し、また後部から降機して気付いたのですが、マーキングがFansansaでした!
マルタ国際空港 (MLA) 空港
-
マルタ空港からUberを使って4泊するHilton Maltaに到着しました。
サービス・レストランもとても良い!冬でも室内温水プールで快適! by travelteechiさんヒルトン マルタ ホテル
-
エントランスの右側から見下ろしてみました。
1つ下のフロア(正確には2つ下)にはレストラン、その下の会はマリーナです。 -
ちょうどクリスマス前でしたのでカウントダウンで日替わりクッキーが食べられました。
-
部屋に入ります。
ダブルベッドが2つ、ベビーベッドも設置してもらいました。 -
ティーセットと右側には冷蔵庫です。
冷蔵庫は空っぽなので助かります。 -
バスローブ、ドライヤー、スリッパと金庫があります。
-
バスタブと洗面台ですが。
とても明るいのとキレイです。 -
レストランのOceania にやってきました。
朝食会場と夕食会場です。
夕食は19時からと少し遅めです。 -
ヨットハーバーになっている入り瀬からHilton Maltaを見上げます。
-
レストランに入り右手に進みます。
-
天井が高くて開放感があります。
-
まずはパンがサーブされます。
マルタ特有のホブス Hobzという丸パンです。
オリーブもつきます。 -
キッズミールも無料です。
こちらはフィッシュフィレのフライです。
ちょっと。。。寂しいですね。 -
こちらもキッズミールのトマトパスタです。
キッズ用ということも味は薄目でした。 -
Half Boardの場合は3コースミールになっており、前菜とメイン、デザートとなります。
食事代は含まれてますが飲物代は別料金になります。
こちらは大人用の前菜でRoasted Cauliflower Cream。
結構クリーミーで美味しかったです。 -
もう一つの前菜で、French Onion and Leek Tart。
オニオンが甘くなるまで火が通っていて美味しかったです。 -
メインのBeef Short Ribs。
味付けもちょうどよく美味しかったです。 -
もう一つのメインはChitarra Spaghetti Cacio e Pepeというパスタにしました。
Lemon Zestと書いてあったのですがレモンの香りはあまりしませんでした。でもとてもクリーミーなパスタになっていました。 -
デザートです。
こちらはチョコレートミルフィーユ。
ちょっと想像と違いました。 -
ちょっと何か忘れてしまいました。
-
翌朝はすごい種類の料理が並んでました。
-
こちらはワッフルコーナー。
トッピングがすごい! -
メインコーナーも充実しています。
-
マルタ料理のコーナーもありました。
パスティッツィ Pastizziというパイ生地のキッシュの様な料理やジュベイナ Gbejnaという白くて丸いチーズ、Mexican Cheeseというピリ辛チーズ(本当にマルタ料理?)などあって、いろいろ試せたので楽しかったです。 -
フルーツやヨーグルトのコーナーです。
-
オムレツを作ってもらい、他はソーセージ、マッシュルーム、トマト、ハッシュブラウン、、、完全にイングリッシュブレくファストですね。
-
でもこちらのお更にはマルタ料理とかのせてみました。
-
マルタ近郊で撃沈された連合国側の潜水艦の慰霊碑です。
聖エルモ砦 建造物
-
右側は大砲の掩蔽壕です。
こうして並んでいるのが壮観でした。 -
昔の大砲の掩蔽壕からみた海です。
-
昔の大砲が並んでいます。
とても大きくて驚きました。 -
我々が宿泊する線とジュリアン方面を望みました。
-
地中海におけるマルタ島の位置と各種爆撃機・攻撃機の行動範囲と独伊軍の輸送船ルートが記載ありました。
こう見るととても重要な位置にマルタはあります。
目の上のたんこぶだったことは間違いないです。 -
中庭の様な広場です。
青い空が美しかったです。 -
国立戦争博物館の展示室は2階にあります。
-
イギリス軍のソードフィッシュ雷撃機の胴体部分だったと思います。
-
ドイツ軍のものもあるので、恐らく撃墜された飛行機や撃沈された船などから接収したものと思います。
-
当時の制服とかが展示されています。
-
この左にあるのはイタリアの自爆高速艇です。
但し、目標手前で乗員は海に飛び降りて生還する前提です。
(でもどうやって帰還したんだろ?) -
サーチライトや対空機関銃がありました。
-
こちらには昔の大砲が整然と並んでいます。(実戦用の並び方では無く展示用)
-
最後は終戦のコーナーでジープの窓がスクリーンになってます。
-
戦争博物館から中心部に歩きます。
全ての建物がこの様な石造りです。 -
道は狭いですが、そこら中に車やバイクが駐車しています。
-
お昼はこのLucianoにします。
ルチアーノ バレッタ ブティック ホテル
-
これはマルタ伝統料理でブラジオリ Bragioli という料理です。
ひき肉のハンバーグを薄切り牛肉で包むという肉々しい料理です。
トマト系ソースで食欲が増します。 -
切るとこんな風にギュウギュウに詰まってます。
-
もう一つはシーフードパスタにしました。
魚介の旨味が凝縮されておりとても美味しかったです。 -
店内です。
お手洗いは地下にあります。 -
レストランの魔隣にある聖ヨハネ大聖堂です。
聖ヨハネ大聖堂 寺院・教会
-
中に入るとの豪華絢爛!!!
-
欧州の大聖堂は本当に芸術的で圧倒されてしまいます。
-
真ん中だけでなく、側室もすごいです。
-
床には敷き詰められているのは騎士の墓標だそうです。
-
大聖堂を出て南下すると正門にきます。
-
正門の橋から横を見るとこんなにも大きな掘があります。
-
正門にある大きな噴水です。
この横でミニ遊園地がありました。トリトンの噴水 (トリトン ファウンテン) 建造物
-
観光を終えホテルに戻り夕食の時間です。
前菜はAtlantic Scallopsを選びました。ホタテが大きくて味付けもよかったです。サービス・レストランもとても良い!冬でも室内温水プールで快適! by travelteechiさんヒルトン マルタ ホテル
-
もう一つの前菜はRed Antioxidant Saladです。
ドレッシングがとても美味しかったです。 -
メインでお魚を頂きました。Red Snapper Escabeche Base。
ちょっとお魚がパサパサしていたかなと思いますが、娘たちはパクパク食べていました。 -
もう一つのパスタはMezze Paccheri Pulled Beef Cheek Raguです。
ちょっと味が濃かったと思います。もう少し薄味の方が良いかも。 -
デザートでチョコレートケーキです。
-
こちらはフラン(プリン)です。とても美味しかったです。
-
そしてスーパーで買ってきたマルタ産のビールCISK(チスク)です。
苦みがちょうどいい美味しいビールでした。 -
3日目は島の西岸にあるPopeye村に行ってきました。
宿泊するHiltonからはUberで18.84ユーロで30分くらいです。ポパイビレッジ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ここはあのPopeyeの実写版ロケを行った村です。(撮影のために作られた村)
-
驚いたのはどの家もハリボテではなく、ちゃんとした家で中に家具もあります。
-
村に入ってすぐにあるグッズショップ。
ここで実写版PopeyeのDVDを購入しました。 -
ポパイを演じた名優Robin Williamsの銅像です。
-
歯医者さん。
-
パン屋さん。
-
ちゃんと中ではパンを焼いている風です。
-
掲示板も本物の村にある掲示板の様です。
-
この建物にはPopeyeグッズが多数展示されてます。
-
きっと超レアものだと思います。
-
本当の村にしか見えません。
-
昼食タイムです。
こういうテーマパーク的なところにしてはすごいクオリティの生ハムとモッツァレラチーズのサラダでした。コスパ良すぎです。
ハンバーガーはクリスマス限定スペシャルで七面鳥バーガーでした。
どれも美味しかったです! -
ここがメインの舞台で、30分おきくらいで色んな参加型催しをしていました。
とても楽しかったです! -
このポスターが表紙になっているDVDを買いました!
Region 2なので日本でも見れます! -
観光も終わり、ホテルに戻り夕食です。
今日の前菜はCuttlefish Saladで、タコを薄切りにして茹でたか蒸した状態の料理です。
味付け含めとても美味しかったです。サービス・レストランもとても良い!冬でも室内温水プールで快適! by travelteechiさんヒルトン マルタ ホテル
-
こちらはヨーロッパらしい料理Ox Tail & Quail Terrineです。
パンと一緒に頂くととても美味しかったです。 -
Trofie Green Pesto
どの様なパスタ麺か出てくるまでわからなかったのですが、ニョッキを細くした感じのパスタでした。 -
Pan Roasted Salmon
間違いない選択でした。 -
夜、ホテルの外に出るとプールのライトと部屋の明かりがとてもいい感じでした。
-
3日目、長女を遊ばせようとPlaymobile Fun Park Maltaにやってきました。
-
中に入ると、遊ぶゾーンがいっぱい。
地元の幼稚園生かな?がクラス単位で来てました。 -
大きくなったPlaymobileの人形と警察署を模した遊び場です。
-
たくさんの子供たちがいて、うちの娘も楽しそうに遊んでました。
ちなみに娘はずっとLego Landと言ってました。笑 -
遅めの昼食をSliemaまで戻って頂きます。
MaltaのビールHop Leafを頂きました。
本当にホップの葉っぱが入ってました!(ゴミではないと思います)
飲みやすいPale Aleでした。 -
MedAsia Fusion Loungeでこちらはカツカレー!!
以外と美味しかったんです! -
そしてお寿司の盛り合わせとロールも注文!
少なくともヨハネスブルグのレベルよりも断然上でした!美味しかったです! -
シーフードリゾットも頂きました。
これがまた海鮮の出汁が効いていてとても美味しかったです。 -
店内はこんな感じで、夜活気ある場所になりそうな雰囲気でした。
-
お昼を食べ海岸線を歩きました。
写真だとVallettaが遠くに見えますが、実際は結構近いです。
海岸線を気持ちよく歩けました。クルーズ船乗り場 船系
-
ホテルに戻り夕食タイム。
今日の前菜はBurrata Saladにしました。
大きなBurrataチーズが目玉です。サービス・レストランもとても良い!冬でも室内温水プールで快適! by travelteechiさんヒルトン マルタ ホテル
-
もう一つはスープにしました。
Mushroom Consommeです。自分のペースで入れたかったのに急に注ぎ始めたので焦りながらカメラ起動しました。 -
注ぎ終わったらこんな感じです。
-
メインとしてVongole Riso Melosoというボンゴレリゾットを注文。
これも魚介が染み込んだ美味しい逸品でした! -
もうひとつはCorn Fed Chickenということなのですが、調理の仕方なのかな?胸肉なのですがちょっとパサパサでした。
-
そしてまたマルタ産ビールを頂きます。
Farsons Blue Label。味としては黒ビール系のお味でした。 -
地元のスーパーに売っていたマルタ産のKinnieというジュース。
濃い炭酸オレンジジュースです。
妻はものすごく気に入ってました。 -
アテネに出発する日の午前中はホテル近辺をお散歩しながら昼食場所を探します。
-
そして入ったのがこちらのRaphael というレストランです。
最初は外の席に座ってましたが、途中から小雨が降ってきたので店内に避難。
食べ終わったころにはまた晴れ空でした。ラファエル イタリアン
-
完全石造りなのがすごいです。
-
店内の壁に貼ってあるのはマルタ航空の機内誌の表紙でした。
中には1990年代のものもありました。 -
まず注文したのがPesce alla Maltese。
白身魚のトマト煮です。トマトの酸味が少し効きすぎかもですが魚がたんぱくなのでちょうどいい感じでした。 -
そしてシーフードパスタのSpaghetti Vongole e Pescespada。
これも魚介の香りがとてもよく美味しかったです。 -
娘も食べたいといってパスタや魚をシェアしたのでピザも追加で注文。
Tricoloreという名前で生ハムが乗っており美味しかったです。
その代わりお腹いっぱいになりました。 -
そしてホテルに荷物を受け取りにいき、Uberで空港に到着しました。
Uber XLでワゴン車に乗りSt. Julian'sから20.64ユーロでした。
乗り入れ先が多いのにターミナルは小さいです。Uberは基本的にこの中洲部分で待ちます。マルタ国際空港 (MLA) 空港
-
公共バスが発達してますが、幼児2人いるので利用しませんでした。
-
地下にショッピングモールがありますが、クリスマスイベントを行ってました。
-
出発はターミナル左側でチェックインカウンター前はこの様に広々しています。
-
チェックインカウンターが開くまで時間があったのでCosta Cofeeでクリスマス限定ドリンクを飲みました。甘いので長女がストローを話しません。。。
-
ギリシャはシェンゲン協定内なので国内線扱いでイミグレはありません。
保安検査後はラウンジ La Valette Clubに入ります。 -
ドリンクコーナーも充実してました。
-
ちょっといい感じに見えないですが、サンドウィッチはとても美味しかったです。
-
ポテトチップスとかにつける豆ディップのBigilla。
-
マルタ料理が並びます。
-
週3便のエーゲ航空便でアテネに向かいます。
フライトは僅か1時間35分ととても近いんです。
アテネ旅行の旅行記はこちらです。
https://4travel.jp/travelogue/11954412 -
そしてアテネからマルタに到着し、またUberでホテルへ。
今回はSliema地区へ。Uber XL代は18.58ユーロでした。
一泊だけですがSliema Hotel by ST Hotelsにチェックインです。 -
部屋のベランダからの夜景ですが、Valetta方面が美しい。
セント スリーマ ホテル ホテル
-
逆方面は近代都市の夜景な感じです。
-
部屋は広めです。
要望通りベビーベッドもちゃんと設置してくれてました。 -
お手洗いとお風呂はちょっと年季が入っており、お風呂溜める気にはちょっとならなかったです。
-
しかしベビーベッドには風船が用意されていました。
残念ながら1泊しかしなかったので子供たちもあまり遊ぶ暇がありませんでした。
でもこのサービスは心温まります。 -
夜明けです。
これまた美しい夜明けでした。 -
南アフリカに帰る朝です。マルタからミュンヘン経由ですが早朝便なので、朝食会場が開く前に入れてもらいました。メニューはやはりイングリッシュブレクファストですね。
-
私たちはパン類とヨーグルトを中心に頂きました。
-
ミュンヘン行きはルフトハンザのコードシェアでMalta Airlinesに乗ります。
マルタ国際空港 (MLA) 空港
-
機体はA320ですが、Makta航空は1機種のみです。
-
離陸しました。
-
飲み物とメインとお菓子というセット料金がありましたのでこれにしてみました。
-
ラザニア美味しかったですが、写真とは異なるので少しだけ残念かな?
-
イタリアからスイス上空に。
-
青空がきれいでした。
WingletにはMaltaの文字があります。 -
ミュンヘンに到着し7時間のトランジットがあるのでルフトハンザのセネターラウンジに来ました。
フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港
-
午前中だからかラウンジは空いていました。
なので窓側を確保しました。 -
バーカウンターは窓バックです。
-
プレッツェルの塩は多め?でした。
-
キッズミールにあったマルゲリータピザも頼みます。
-
シャワー設備もちゃんとあり、長距離フライトの前にさっぱりできました。
-
ゲートの案内があり、ゲートに近いラウンジに移りました。
ルフトハンザドイツ航空ラウンジ (ミュンヘン空港) 空港ラウンジ
-
こちらの方が広そうです。
-
食事が置いてあるエリアが広々しています。
-
クリスマス限定コーナーありました。
-
メニュー的にはフランクフルトのラウンジとあまり変わりません。
-
ルフトハンザのシグネチャーカクテルを頂きます。
-
バーもこんな感じで開放感があります。
-
利用してませんがシャワー室を見せてもらいました。
-
そしたらヨハネスブルグ行きに乗り込みます。機材はA350-900です。
最初の機内食は夕食でまずキッズミールが配膳されました。
チキンピカタとトマトソースパスタです。 -
大人用の1種類目はDumpling with Spinachということで餃子とほうれん草クリームソースです。
餃子というよりもちゃんとラビオリな感じでしたが。
サイドにはひよこ豆と人参のサラダです。デザートはクリーミーなチーズケーキで美味しかったです。 -
もう一つはBeef Goulash with Herb Polentaということでビーフシチューです。
フランクフルト発とあまり変わらないなという印象でした。 -
到着前になり朝食の時間です。
キッズミールはワッフルにイチゴソースとカスタードというハズレない美味しいメニューでした。これにHariboが付くのがルフトハンザっぽい。 -
朝食はスクランブルエッグとサツマイモでした。
サツマイモがけっこう美味しかったです。
そして帰ってきたヨハネスブルグはクリスマスイヴでした。ヨハネスブルグ国際空港 (JNB) 空港
-
クリスマスの日になったすぐあとにFlight Radarを開くとちょうどサンタさんはヨハネスブルグを出発したところだったようです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
欧州
-
ドイツ 3泊4日 ロマンチック街道編
2010/03/08~
ロマンチック街道周辺
-
フランス 3泊4日 パリ・モンサンミッシェル
2010/03/11~
パリ
-
スイス チューリッヒ 空港内トランジット
2022/10/06~
チューリッヒ
-
スペイン 3泊4日 バルセロナ編
2022/10/09~
バルセロナ
-
イギリス ロンドン 4泊5日
2024/11/04~
ロンドン
-
マルタ共和国 5泊6日 クリスマス直前の避暑旅行
2024/12/15~
セントジュリアンズ
-
ギリシャ アテネ 2泊3日 アクロポリスとオリンピック競技場への旅
2024/12/20~
アテネ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヒルトン マルタ
3.72 -
ルチアーノ バレッタ ブティック
3.28 -
セント スリーマ ホテル
3.08
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 欧州
0
172