高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高松での夕食はJRホテルクレメント高松の日本料理店「瀬戸」で頂く「さぬきうまいもん会席」。<br />鯛などのお造り、香川県のブランド牛・オリーブ牛、ぶりのしゃぶしゃぶ等々のおいしい食材をおいしく頂くお料理の数々を楽しみました。

初夏の山陽・四国旅(19)JRホテルクレメント高松の和食レストラン「瀬戸」で頂く讃岐の会席料理

2019/05/14 - 2019/05/14

旅行記グループ 初夏の山陽・四国旅

HAPPINさん

楽天トラベル

5月14日午後6時。
    JRホテルクレメント高松。
    レストランのある2階へ向かうとロビーからの吹き抜けがいい雰囲気でした。

JRホテルクレメント高松 宿・ホテル

豪華なシャンデリア。

2階フロア。

予約しておいた日本食レストラン「瀬戸」へ。

日本料理 瀬戸 グルメ・レストラン

玉藻公園ビューのレストランで「さぬきうまいもん会席」 by HAPPINさん

店内へ。

落ち着いた店内

玉藻公園(高松城跡)ビューのお席です。

「さぬきうまいもん会席」にしました。

献立表

料理が運ばれてくるまでの間、玉藻公園等の景色を楽しみます。

高松港と屋島も見えていました。

前八寸

アスパラ豆腐、讃岐コーチン酢橘の香り、瀬戸内じゃこおろし、海老ねり天、醤油豆

土地のものを生かしたさっぱりしたお料理の数々が食欲をそそります。

御椀

鱸若布葛打ち、海老素麺
    さっぱりとしていながらしっかりとしたお味。添えられた瓜の食感がシャキシャキ

お造り

鯛、サーモン、鰆

海の幸の楽しみです。

添えられた瀬戸大橋を象った塩で頂くのもおいしい。

• 焼物<br /><br />オリーブ牛溶岩焼き

焼物

オリーブ牛溶岩焼き

オリーブ牛は讃岐牛に小豆島のオリーブ飼料を融合させて育てられた香川県のブランド牛だそうです。

目の前で焼いてポン酢、塩、味噌だれからお好みで頂きます。
    柔らかくて甘みのあるおいしいお肉でした。

• 煮物<br /><br />季節のしゃぶしゃぶ

煮物

季節のしゃぶしゃぶ

ぶり、しいたけ、豆腐、野菜

お出汁でしゃぶしゃぶして

ポン酢で頂きます。
    ぶりがこんなにさっぱりしてるなんて!
    野菜が彩を添えてくれ、ポン酢の酸味が疲れを癒してくれました。

• 強肴<br /><br />讃岐でんぷくから揚げ

強肴

讃岐でんぷくから揚げ

尋ねたら讃岐でんぷくとはフグのことだそうです。
    歯ごたえがしっかりして、さっぱりしていながらしっかりとした味わいで、これも好きです。

御食事

鰆の押し抜き寿司、あん餅雑煮

またまた食欲をそそります。

鰆の押し抜き寿司
    鰆、海老、椎茸、錦糸玉子、青菜

たっぷり折詰にしておみやげに持って帰りたいと思うくらい気に入りました。

あん餅雑煮
    香川の郷土料理だそうです。
    お餅の中に甘いあんこが入っていてミスマッチかと思いきや、これが意外にマッチしてるんです。

水菓子

おいしいお食事が終わったころには午後7時を周っていて外もだいぶ暗くなっていました。

午後8時。客室からの高松築港駅の眺め。
    トレインビューのお部屋でゆっくりと休みます。

(つづく)

初夏の山陽・四国旅

• まつじゅんさん 2019/05/31 23:18:08
    高松にようこそ
    HAPPINさん

いつも私の拙いページへのご訪問ありがとうございます。
    岡山から高松、徳島を廻られたのですね。
    私が高松を離れた昨年は、クレメント高松は改装していましたが完成したのでしょうか。
    丁度赴任した2017年3月31日に宿泊して、それから毎日見上げながら、地下の自転車置き場に降りる日々で、たまに会議で使用させてもらった位ですが、落ち着いた高松では1,2を争うホテルですね。
    高松駅の連絡船うどんも美味しいですが、駅前の味庄といううどん屋さんは風情がありました。
    味的には、私は県庁前の「さか枝」が好みでした。
    楽しい想いで一杯の高松。懐かしく拝見させていただきました。

matujyunn

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2019/06/01 08:40:14
    Re: 高松にようこそ
    まつじゅんさん、こちらこそいつもご訪問ありがとういございます(*^-^*)
    高松にいらっしゃったんですね。クレメントはワンランク上なのに決して華美過ぎることもなくいいホテルでした。
    高松のうどん、本当はもっとディープなお店にも行ってみたいのですが、機会があれば行きたいと思っています。
    高松のお話、とても参考になります。ありがとうございました。

Happin
  • senseさん 2019/05/28 13:59:21
    クレメント高松!
    こんにちは、HAPPINさん、
    このホテルは、私も以前から 気になっていたので、
    興味津々です、、ありがとうございます!

高松は、以前知り合いが住んでいて、栗林公園も行きましたし、街中も散策し、屋島の方にも連れて行っていただきました、、
    思い出します、、
    その方が、いま四国にいらして、七月に又伺
    いますので、より近くに感じました。

クレメント高松は、素敵なホテルですねー、
    お食事も、とても美味しそうにアングルもよく撮られたていて、、私もいただきたくなりました!
    続きもあるとか、、
    これからも、楽しみに拝見させていただきます sense

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2019/05/28 20:24:59
    RE: クレメント高松!
    SENSEさん、いつもありがとうございます(*^-^*)

クレメント高松はいいホテルでした。
    たまたまお部屋をアップグレードしてもらうという幸運にも恵まれたので余計に好印象なんですが。
    ベルカウンターもあってしっかりとしたおもてなしをするホテルだと思います。

すぐ隣には系列のクレメントインというビジホもありました。

御食事もコスパよくて(宿泊者割引があります)おいしく頂きました。

この翌日は徳島でもクレメントに泊まりました。
    その様子は旅行記の続きで報告させていただきます。

四国にお出かけになる際にご参考になればうれしく思います。