名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小田原からは東海道山陽新幹線のグリーン車で岡山へ向かいます。<br />数少ない小田原停車のひかり号で名古屋まで行って名古屋からのぞみ号に乗り継ぎます。<br />名古屋駅での乗り換え時間を利用してホームにあるきしめんスタンドできしめんを頂きます。

初夏の山陽・四国旅(2)新幹線ひかり507号グリーン車で名古屋へ&ホームのきしめんスタンド

2019/05/12 - 2019/05/12

旅行記グループ 初夏の山陽・四国旅

新幹線

5月12日。
    早めに小田原駅に着いたので乗車するひかり507号の出発までは20分以上ありました。

小田原駅

上り線を通過列車が駆け抜けます。

グリーン車の乗車位置には外国人がたくさん。ジャパンレールパスの利用者なのかな?

先発のこだま643号名古屋行きが入って来ました。

車掌さんが窓から顔を出して安全確認している姿は頼もしく思えます。

このドアのグリーン車からは7~8人が降りてきましたが乗り込んだ人はゼロ。

駅員さんに見送られて出発。

先発のこだま号。このあと三島あたりで追い抜くことになるはずです。

ひかり507号新大阪行きが入って来ました。

東海道新幹線 乗り物

車両はN700A

小田原駅に停車する下りひかり号は日中2時間に1本しかないので利用が集中します。

10号車グリーン車に乗り込みます。

ゆったりとしたシートがずらりと並んだ車内。
    小田原駅でこの車両に10人以上が乗り込んでやっと少し活気が出た感じです。

前の席があいていたのでシートの写真を上から撮ってみました。

前の方には外国人さんが何人かまとまって乗っていました。

定刻10時8分。小田原駅を出発。
    窓からは停車中の上り東京行きこだま634号が見えていました。

開業から55年になろうとしている東海道新幹線。
    ずいぶんスマートな車両になりました。

箱根の山々を臨みながら加速。

箱根登山鉄道線の赤い電車が見えました。

箱根登山電車 乗り物

早川を渡ります。

グリーン車内はおしぼりサービスがあります。アテンダントがおしぼりを配ってくれました。

乗車券は徳島まで通しで買いました。
    ひかり号で名古屋まで行ってのぞみ号に乗り換えて岡山へ向かいます。

★元鉄ちゃんのひとりごと
    新幹線相互の乗り継ぎで買うと「指ノミ券」で発券されるんですね。

少し早いのですが、名古屋駅できしめんを食べたいので小田原駅で買った駅弁を開きます。
    「うなぎ 金目鯛と 銀鮭の あいのせ御膳」1100円。

うなぎ蒲焼、金目鯛煮付け、銀鮭西京焼の他に金目鯛おぼろや蓮根きんぴら、ダイコンつぼ漬け、錦糸玉子なども入っていて見た目よりご飯もボリューミー。
    お魚は3種類ともに「ワンランク上」のクオリティ。機会があったらもう一度食べたいと思う内容でした。

三島駅を通過。

三島駅

お天気はいいのですが富士山は頭が雲の中に隠れてしまっていました。

富士川

静岡駅を通過するとすぐに安倍川を渡ります。

天竜川

JR東海在来線の313系電車が見えてすぐに浜松駅を通過。

新幹線車両の検査修繕を行うJR東海浜松工場が右手に見えてきました。

浜名湖

豊橋駅付近

• 豊川

豊川

三河安城駅を通過。

三河安城駅

名古屋駅11時16分着。

名古屋駅

ひかり507号新大阪行きを見送ります。
    のぞみ105号に乗り換えると米原駅で追い越すことになります。

のぞみ105号までの待ち時間が17分あるのでホームの前の方にあるきしめん店の「住よし」へ、
    と思ったら思いのほかの行列。到着したひかり号から降りた人が集まったみたいです。ひかり号のお見送りなんかしてたから出遅れちゃいました。

住よし JR名古屋駅・新幹線下りホーム店 グルメ・レストラン

新幹線下りホームにあり、店内が狭いので待つことも by HAPPINさん

きしめん350円。
    カウンターにたどり着いてきしめんが出てきたのはのぞみ号出発の5分前!
    アツアツの麺を急いで掻き込んで食べ終わったのは出発の2分前でした。
    このあとホームを急いで移動する羽目になりました(笑)

(つづく)

初夏の山陽・四国旅

• hagychanさん 2019/05/13 21:00:19
    住よしのきしめん懐かしいです。
    HAPPINさんへ
    住よしのきしめんのために名古屋駅途中下車素晴らしいです。名古屋人でもはたして住よしはどのホームが一番うまいのかという話によくなりました。決着はつかず
    ただ在来線ホームがゆっくり食べれていいという意見はでました。ちなみに自分は名古屋駅でてすぐの驛釜きしめんも結構好きです。是非今度は名古屋駅途中下車して
    ください。大名古屋ビルディングKITTEミッドランドスクエア高島屋と名駅は活性化しています。高島屋のカフェはクチコミしました。大名古屋ビルディングに八事のガルーラがカジュアルイタリアン店舗を出したのには名古屋人には衝撃でした。
    またミッドランドスクエア名古屋今井屋本店は名古屋コーチンではなく比内地鶏ですが親子丼と焼き鳥が旨すぎて名古屋人が唸っています。ちなみに浜松もまた
    途中下車されるといいです。
    鰻だけでなく浜松餃子夜の鰻パイもあります。また宜しくお願いします。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2019/05/13 22:14:46
    RE: 住よしのきしめん懐かしいです。
    haguchanさん、こんばんは(*^-^*)

大名古屋ビルヂングの「ヂ」の表記はまだ健在でしょうか?

名古屋めし、うまいものばかりでうらやましいです。

Happin

hagychan

hagychanさん からの返信 2019/05/13 22:49:54
    RE: RE: 住よしのきしめん懐かしいです。
    > haguchanさん、こんばんは(*^-^*)
    > 名古屋はひかりとのぞみの乗り換えのために降りたのできしめんだけが目的ではなかったのですが。。。
    > 上りホームのグル麺はよく利用しますが、下りホームは初めてでした。どちらも経営は一緒みたいですが、微妙に味が異なるかな?
    > 在来線ホームはむかーし食べたかすかな記憶がありますが。ブルトレの停車中に強行したような気もします(笑)
    > 大名古屋ビルヂングの「ヂ」の表記はまだ健在でしょうか?
    > この表記に名古屋らしさを感じたのは私だけではない、と思います。
    > 名古屋めし、うまいものばかりでうらやましいです。
    > Happinさんへ
    名古屋人として大変恥ずかしいです。
    ヂの表記はまだまだ健在です。
    この建物は伊勢湾台風からの復興の象徴であり
    変わることはないと思います。
    この建物の実際に行って良かった店舗を
    追加しておきます。
    まず肉そばけいすけはまります。
    ワインショップエノテカ昼からグラスワインが飲めます。世界のビール博物館かなりいろいろな世界のビールが飲めます。もちろんつまみもうまいです。
    また名古屋市内の穴場的しかし素晴らしいスポットを一つ名古屋駅から東山線で覚王山でおり日泰寺と参道と
    英国屋のカレーです。さすがにあまり愛知県民以外で
    ここを攻める方は珍しいですが相当いい場所です。
    最後に京都大阪神戸の関西圏東京の関東圏の方が
    名古屋よりはグルメな店は多い印象ですが名古屋はとんでもないあんかけパスタや台湾ラーメンや小倉バターサンドなどのB級グルメや名店ならぬ迷店では名古屋も負けてはいないと思います。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2019/05/14 07:57:42
    RE: RE: RE: 住よしのきしめん懐かしいです。
    おいしい情報ありがとうございます。

機会がありましたら行ってみたいと思います。

大名古屋・・・の表記、私はすきです。