ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
[モン・サン・ミッシェルからヴェルサイユへ]<br /> モン・サン・ミッシェルからヴェルサイユ宮殿へは約360km、4時間のドライブです。<br /> 途中の高速はスムーズでパリに近づくと天気も徐々に回復していきました。ヴェルサイユ宮殿正面の野外駐車場に車を停めたのはちょうど午後2時半頃でした。ヴェルサイユ宮殿は6時半までオープンしているので約4時間あります。<br /><br /> 最初の予定では土曜日の午前中にヴェルサイユ宮殿を観光するつもりだったのですが、マリー・アントワネットの別邸であるプチ・トリアノンは午後12時からしか見られないことがわかり、それだと土曜日がほぼ潰れてしまうので、ちょっとタイトでしたが、金曜日の午後に行くことにしました。<br /><br />[割と空いていたオフシーズンの午後]<br /> 旅行前、「ヴェルサイユ宮殿の混雑は半端ではなく、場合によっては2時間以上入場までかかる」と聞いていたので、時間指定できる入場券をネットで買おうと思いました。しかし時間指定入場券が売り出されるのはピークシーズンだけとのことだったので、今回はチケットは当日に買うことに。このあとさらにパリ美術館等行くことを考え、4日間のパリ・ミュージアムパスを買うことにしました。<br /><br /> 4月5日(金)午後3時頃のヴェルサイユ宮殿はほとんど混んでおらず、セキュリティチェック、チケット購入ともスムーズで待ち時間はほぼゼロ。ストレスなく入場できました。最初に遠くにあるプチ・トリアノンを見てしまおうとも思ったのですが、順路的に一旦ヴェルサイユ宮殿を出る必要があるとわかり、やはり最初にヴェルサイユ宮殿内を見ることにしました。<br /><br /> 有名な「鏡の間」は素晴らしく大きくて豪華でした。<br /><br />[プチ・トリアノンはミュージアムパスでは見られない]<br /> その後、地下から中庭に出ますが、この時オーディオガイドは返すように言われますので、やはりプチ・トリアノンを先に見るのはあまり得策でないと思いました。さらに、プチ・トリアノンを含む中庭への入場料はパリ・ミュージアムパスには含まれておらず、庭園の前でまた別のチケットを買うことになりました。<br /><br /> 広大な中庭を移動するにはトラムに乗る方法もありますが、我々はゴルフカートをレンタルしました。1時間で34ユーロでした(あとは15分おきに8.5ユーロ)。カートで移動するのはとても楽しかったですが、このカートとてもスピードが遅く(我々のカートが特に遅かったのかもしれません)、プチ・トリアノンを見て、グラン・トリアノンは外側から眺めて帰ってくるだけで、1時間ギリギリでした(最初から延長しないで1時間で帰ってくるつもりでした)。<br /><br /> それにしても庭の広大さはあきれるほどです。我々は元々3-4時間しか予定を取っていなかったので超駆け足でしたが、もっとゆっくり食事も楽しんだりして過ごせるといいなと思います。<br /><br />[ディナーは現代的なフランス料理]<br /> ベルサイユ宮殿を出て、今日の宿へ向かいます。AirBnBで取りましたが、ヴェルサイユ宮殿へ歩いて行けるほど近く、しかも車も建物の前に無料駐車できたのでよかったです。<br /><br /> ディナーは予約していたフレンチの「Le Bistrot du 11」へ(Tripadvisorではヴェルサイユで第9位、4.5点)。モダンで美味しい、人気のレストランです。<br /><br /> 午前中はモン・サン・ミッシェルを見て、4時間のドライブを経て、午後はヴェルサイユ宮殿というハードな1日でしたが、とても充実していました。

2019年 フランス~スペイン レンタカーで巡る旅(19) ヴェルサイユ

2019/04/05 - 2019/04/06

Brad Nomura

Brad Nomuraさん

[モン・サン・ミッシェルからヴェルサイユへ]

[割と空いていたオフシーズンの午後]

有名な「鏡の間」は素晴らしく大きくて豪華でした。

[プチ・トリアノンはミュージアムパスでは見られない]

[ディナーは現代的なフランス料理]

レンタカー

ヴェルサイユ宮殿前広場。ご覧の通りそれほど人で大混雑というわけではありませんでした。

有名な鏡の間はそれでも大勢の人がいます。

中庭。いったいどれだけの資金をかければこれほど広大で美しい庭園を造園、維持できるのでしょう?

カートで回るのは子供達にも大人気でした。もうちょっとスピードが出てくれると良かったのですが。まさに1時間ギリギリでした。

地の果てまでも続いていそうな庭と池。

「Le Bistrot du 11」。現代的なフランス料理。ほぼ満員でした。

アミューズ

フランスのレストランでは「Alain Milliat(アラン・ミリア)」というブランドのオレンジジュースが何度か出されました。高級オレンジジュースのようです。

ワインは「Domaine Gauby(ゴビー)」があったので、頼んじゃいました。30ユーロくらい。