ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月22日(日) ヴェルサイユ宮殿へ行きました。<br />パリ市内と同じ広さとは知っていましたが、とんでもなく広大でした。<br />天気が悪く一日中曇り、途中小雨が降りました。<br /><br />行きはあらかじめ予約したUber。<br />帰りは時間が読めなかったので予約しませんでしたが、パリ郊外だからかUberは中々マッチングせず、タクシーもパリ市内のホテルだと言うと断られてしまい、意外と時間がかかってしまいました(最終的にはUberで帰りました)。

4日目 ヴェルサイユ宮殿

2022/05/19 - 2022/06/03

うめさん

2022/05/22

5月22日(日) ヴェルサイユ宮殿へ行きました。
天気が悪く一日中曇り、途中小雨が降りました。

行きはあらかじめ予約したUber。

100万円以上
タクシー

Uberを利用して、約1時間ほどでヴェルサイユ宮殿に到着。

ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿

既に長蛇の列。
    どこでも物売りがいて、エッフェル塔の置物と水を売っています。

鏡の間。

ナポレオン戴冠式の絵。

ナポレオンの絵。

マリーアントワネットの絵。

これに乗って、プチトリアノン等に行くことができます。

こちらはお金を払えば自分で運転して宮殿内を移動できます。

ヴェルサイユ宮殿から徒歩約20分、庭園の大運河の横に位置するレストラン「La Flottille」でランチ。本当はアランデュカスの「Ore」で食事をするはずだったのですが、手違いで予約ができていませんでした。

メニュー。

王妃の村里。

当時のキッチンの様子。

村里では、様々な動物がいました。

バラが綺麗に咲いていました。

マリーアントワネットとフェルゼンが逢引きしていた洞窟。

帰路。道路を挟んだ向かいにタクシー乗り場がありますが、利用する人も多く、また行き先がパリ市内のホテルだというと断られることもありました。少し待ちましたが、結局Uberでホテルへ帰りました。