モンテカルロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 翌朝は朝7時半に近くのパン屋さんに朝食を買いに行きました。宿の近くにニースでも有名店があったのでクロワッサンやバゲットなどを買いましたが、やはりフランスのパンは美味いです!<br /> 朝食後、宿の前の海岸をちょっと散歩。ニースの海岸は小石だらけで、白砂のビーチではないですが地中海がきれい。しかしアメリカン航空のせいでニース旧市街など見られなくて残念でした。<br /> 朝9時半、今度はモナコ目指して走ります。ニースとモナコの間には高速道路もありますが、3本の断崖街道(コルニッシュ)が走っています。一番標高が高いグランド・コルニッシュ、次のモワイエンヌ・コルニッシュ、ほぼビーチ沿いを走るコルニッシュ・アンフェリユールです。<br /> 行きは一番高いところにあるグランド・コルニッシュを走ります。道中、遙か眼下に見える地中海と点在する街を見ながらのドライブはスリリングで絶景が続きます。<br /> そして30分ほどで最初の目的地「Trophée des Alpes」(トロフェ・デ・ザルプ)へ。ここはローマ時代に初代皇帝アウグストゥスの巨大な像を建造したのですが、とっくにその像はなくなり、今では台座部分だけが残っています。その台座も十分巨大。果たしてどのくらい大きな像が建っていたのでしょう?ここから眼下にモナコの街がきれいに見えます。<br /> ここからは山道を一気に下り、モナコの街に入ります。大公宮殿は見たかったので、海岸沿いの地下駐車場に車を入れました。<br /> 宮殿の周りを歩いてモナコのマリーナがよく見える中庭。その後、有名なモナコのショコラティエ「Chocolaterie de Monaco」へ。ここで王冠型のチョコレート「クロンヌ」、グレース・ケリー妃を記念したピンクの箱に入った詰め合わせを買って最初のお土産ゲット。<br /> 続いて駐車場に戻ると、モナコの1つの象徴であるF1モナコグランプリの市街地コースを走ってみます。有名なフェアモント・ヘアピンやトンネルを走っていると気分はF1ドライバー。車載カメラでしっかり動画も撮りました。<br />しかしモナコの道はわかりにくい。狭い上にアップダウンが激しく、立体交差や脇道、分岐、ループが多数あって、カーナビに目を凝らしていても間違えてしまいます。<br /> その後、ランチを食べにすぐ隣のイタリア・サンレモに足を伸ばしました。

2019年 フランス~スペイン レンタカーで巡る旅(3)ニース、モナコ

2019/03/27 - 2019/03/28

Brad Nomura

Brad Nomuraさん

レンタカー

朝のニースのプロムナード・デザングレ(イギリス人の散歩道)。ネグレスコ・ホテルも見えます。

Patisserie chez maître pierre
    朝の7時に開店ですが、開店前にはすでに2人待ってました。何でも美味しそうに見えます。焼きたてのバゲットはまだ暖かく、帰り道に思わずかじってしまいました。

クロワッサンとバゲットを買ってみましたが、とにかく美味いです。パン不毛の地アメリカから来ると、カフェオレとこれだけで満足。

グランド・コルニッシュからTrophée des Alpesへ寄りました。台座の部分しか残っていませんが十分巨大。10時ではまだ施設が開いておらず、中には入れませんでした。

Trophée des Alpesからはモナコの街が遙か眼下に見えます。

モナコの道は高層ビルの間を走ります。ナビを見ていても間違いやすいです。

Chocolaterie de Monaco
    大公宮殿から歩いて3分ほど。モナコのお土産と言ったらここのチョコかF1グッズが鉄板です。

右はグレース・ケリー妃を記念したピンクの箱に入った詰め合わせです。

王冠型のチョコレート「クロンヌ」。旅の最初のお土産になりました。