長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
転勤前の最後の長崎観光へ出発&#128643; <br />もう長崎に行けるのも最後かな<br /><br />周りはクリスマスシーズン一色&#10024;&#127876;&#10024;<br />光のベイサイド~ながさきクリスマス~を見てきました<br />去年は出島ワーフなどは見ましたが&#128517;<br /><br />そして今日は長崎は雨だった&#9748;&#127925;

長崎さるく 長崎は今日は雨だった

2018/12/20 - 2018/12/20

旅行記グループ 長崎

さるく

さるくさん

転勤前の最後の長崎観光へ出発🚃
もう長崎に行けるのも最後かな

周りはクリスマスシーズン一色✨🎄✨
光のベイサイド~ながさきクリスマス~を見てきました
去年は出島ワーフなどは見ましたが😅

そして今日は長崎は雨だった☔🎵

JRローカル 徒歩 バニラエア

• 11時過ぎに長崎駅到着&#128643;<br />最後の長崎は生憎の雨&#9748;

11時過ぎに長崎駅到着🚃
    最後の長崎は生憎の雨☔

• 早速浜町へ昼飯へ&#128694;

早速浜町へ昼飯へ🚶

• 長崎県民が選ぶグルメの冊子に載ってた麺也オールウェイズ 万屋店へ&#127836;<br />レモンラーメンが有名

長崎県民が選ぶグルメの冊子に載ってた麺也オールウェイズ 万屋店へ🍜
    レモンラーメンが有名

レモンつけ麺と餃子とおにぎりのセット

感想はつけ麺、不味い😨ラーメンの旨味をレモンの酸味が地獄にしています(笑)
    餃子とおにぎりはおいしかった😋

• ついでに口直しにコーヒー飲むためにマクドナルド浜町へ&#128694;&#9749;

ついでに口直しにコーヒー飲むためにマクドナルド浜町へ🚶☕

浜町から出島へ
    雨が降りだしたので、休憩スペースで雨宿り☔

この日長崎に来た理由の一つは長崎県美術館
    天正遣欧使節についての展覧会があってたから

写実的な絵があまりにリアルすぎてびっくり
    昔の航海は大変だったろうに渡った少年使節はすごいなと思いました

通常展示までゆっくり観賞😄

• そして来た理由のもう一つがグラバー園のイルミネーション&#10024;<br />イルミイベント「光のベイサイド~ながさきクリスマス~」の一つでもあるが、2月までやってます&#128077;(ランタンフェスティバルぐらいまで?)

そして来た理由のもう一つがグラバー園のイルミネーション✨
    イルミイベント「光のベイサイド~ながさきクリスマス~」の一つでもあるが、2月までやってます👍(ランタンフェスティバルぐらいまで?)

• グラバー通りの坂をのぼります&#9748;&#128694;

グラバー通りの坂をのぼります☔🚶

• 大浦天主堂もクリスマスイルミネーション&#10024;&#127876;&#10024;

大浦天主堂もクリスマスイルミネーション✨🎄✨

• じゃさっそく入園&#128694;<br />入園料は昼間と一緒

じゃさっそく入園🚶
    入園料は昼間と一緒

ブルーのライトが続く段差のないエスカレーター

• イルミネーションにいい暗さになってきました&#127761;

イルミネーションにいい暗さになってきました🌑

• 雨で濡れた石畳とイルミネーション&#10024;

雨で濡れた石畳とイルミネーション✨

旧三菱第2ドックハウスへ向かいます

• 夜のドッグハウスは雰囲気あるな&#128077;

夜のドッグハウスは雰囲気あるな👍

• ライトアップされてる間は池も輝いてます&#10024;

ライトアップされてる間は池も輝いてます✨

• ドッグハウスから見る三菱重工業長崎造船所&#128674;

ドッグハウスから見る三菱重工業長崎造船所🚢

• ドッグハウスから坂を降る途中にライトツリー&#127876;&#10024;

ドッグハウスから坂を降る途中にライトツリー🎄✨

• イルミに照らされた濡れた石畳を下ります&#128694;<br />ここから園内の住宅見て回ります

イルミに照らされた濡れた石畳を下ります🚶
    ここから園内の住宅見て回ります

• 旧リンガー邸は紫のライトに照らされ妖艶に色づいてます&#128518;

旧リンガー邸は紫のライトに照らされ妖艶に色づいてます😆

• 旧オルト邸はイルミとライトアップされてものすごく明るいです&#10024;&#10024;&#127968;

旧オルト邸はイルミとライトアップされてものすごく明るいです✨✨🏠

戻ってきてグラバーカフェ付近へ
    ここのイルミネーションは綺麗😄
    テーブルにも光が反射してます✨

• イルミと三浦環像&#10024;

イルミと三浦環像✨

グラバー園の由来、旧グラバー邸
    こちらにイルミネーションはありませんでした😅
    ちなみに工事中の部分もありました

• グラバーさんに挨拶して帰ります&#128075;

グラバーさんに挨拶して帰ります👋

• 長崎伝統芸能館でくんちの山車を見学して出ました&#128516;<br />来年もくんち見に行きたいな&#128517;

長崎伝統芸能館でくんちの山車を見学して出ました😄
    来年もくんち見に行きたいな😅

• 空が完璧に暗くなってから見る大浦天主堂は先程よりも綺麗&#10024;<br />天使も輝いてる&#128124;<br />帰り時間も迫り長崎駅に向かいます&#9748;

空が完璧に暗くなってから見る大浦天主堂は先程よりも綺麗✨
    天使も輝いてる👼
    帰り時間も迫り長崎駅に向かいます☔

• 途中中華街の前で通りました&#128694;<br />中華街もクリスマス仕様&#10024;&#127876;&#10024;<br />(ここはイルミはイベントとは関係ない)

途中中華街の前で通りました🚶
    中華街もクリスマス仕様✨🎄✨
    (ここはイルミはイベントとは関係ない)

• クリスマスシーズンの間出島もライトアップ中&#10024;<br />通りに行灯が出て照らしてます&#128161;<br />(料金かかるので入らず外から&#128247;)

クリスマスシーズンの間出島もライトアップ中✨
    通りに行灯が出て照らしてます💡
    (料金かかるので入らず外から📷)

• 長崎駅に到着&#128517;<br />ライトツリーが点灯してます&#10024;<br />広場ではワインフェスが盛り上がってました&#127863;<br /><br />最後の長崎にしては少し物足りなかったんですが、少し早いクリスマスを満喫しました&#128077;

長崎駅に到着😅
    ライトツリーが点灯してます✨
    広場ではワインフェスが盛り上がってました🍷

最後の長崎にしては少し物足りなかったんですが、少し早いクリスマスを満喫しました👍

長崎

• かなんさん 2019/02/15 11:38:08
    綺麗です♪♪♪♪
    9月に行った長崎を思い出しながら、
    懐かしく拝見しました~。

イルミの時期は特に綺麗ですね♪♪♪♪
    またこの時期に行ってみたいです(*^.^*)
    あと、旧正月の時期も興味あります!

さるく

さるくさん からの返信 2019/03/01 22:03:25
    Re:
    夜景ならランタンの時が一番でしょうね😄
    街中はランタンで綺麗だし、郊外は稲佐山もいいし、スカイロードからの夜景もいいので一石二鳥ですね

さるくさんのトラベラーページ