長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年こそ見たい!と思っていたら、運良く休みがとれたので行ってきました&#128643;<br />9月の練習風景を見ましたが、本番は期待以上の楽しさがありました&#128588;<br />ただ有名な祭、人の多さにも圧倒されましたが&#128561;<br /><br />日本三大くんちの1つ、長崎くんちは七年かけて全町を見ることができるのですが、<br />平成最後のくんちはコッコデショで盛り上がってました&#128516;&#10024;<br /><br />やはりくんちて面白い!!(笑)

祭さるく 三大くんちの1つ「長崎くんち」

2018/10/08 - 2018/10/08

旅行記グループ 長崎

さるく

さるくさん

今年こそ見たい!と思っていたら、運良く休みがとれたので行ってきました🚃
9月の練習風景を見ましたが、本番は期待以上の楽しさがありました🙌
ただ有名な祭、人の多さにも圧倒されましたが😱

平成最後のくんちはコッコデショで盛り上がってました😄✨

やはりくんちて面白い!!(笑)

2.5
JRローカル 私鉄 徒歩

• 今日は肥前山口駅から長崎に向かいます&#128077;<br />この路線を使うのは去年車内に財布・バッグ忘れて以来&#128517;

今日は肥前山口駅から長崎に向かいます👍
    この路線を使うのは去年車内に財布・バッグ忘れて以来😅

• 9時半に長崎に到着&#128647;<br />この時間に来たの初めてなのに、<br />長崎くんちのシーズンはこの時間から人が多い&#128517;

9時半に長崎に到着🚇
    この時間に来たの初めてなのに、
    長崎くんちのシーズンはこの時間から人が多い😅

駅で庭先回りマップをゲット、さらに長崎くんちのアプリをインストールし出発
    公会堂前へ路面電車で⤴
    車内は乗車前からぎゅうぎゅう😱

• 公会堂前で降りると早速庭先回りしてる東古川町の川船が出たので追いかける&#127939;<br />この町は100年以上、口伝えで続く船歌を各店・家の前で歌っていきます&#127925;

公会堂前で降りると早速庭先回りしてる東古川町の川船が出たので追いかける🏃
    この町は100年以上、口伝えで続く船歌を各店・家の前で歌っていきます🎵

• スケジュールが決まってるので歌は一節くらいで終わります&#127925;<br />それを決まった店の前で歌っていくようで、<br />全部聞くには本場所や決まった場所で見るしかないみたい<br />

スケジュールが決まってるので歌は一節くらいで終わります🎵
    それを決まった店の前で歌っていくようで、
    全部聞くには本場所や決まった場所で見るしかないみたい

• そうこうしてるうちに出島町の阿蘭陀船がやってきました&#128516;

そうこうしてるうちに出島町の阿蘭陀船がやってきました😄

• 出島だけあり、江戸時代の洋船がモチーフ&#128674;

出島だけあり、江戸時代の洋船がモチーフ🚢

• オルゴールが流れる面白い囃し&#127925;<br />長崎らしい&#128516;

オルゴールが流れる面白い囃し🎵
    長崎らしい😄

• 次に椛島町の傘鉾が来たので一枚&#128247;

次に椛島町の傘鉾が来たので一枚📷

てことは太鼓山来るかと思い待ちますが、
    傘鉾は先に行ってしまいました😓

コッコデショで有名な椛島町の太鼓山
    本番は風呂敷が外されて色とりどりの座布団が😄

• 今移動している地区「魚町」がこの時間がスケジュールなので反対側のこちらには来ません&#128517;

今移動している地区「魚町」がこの時間がスケジュールなので反対側のこちらには来ません😅

• 行ってしまうので先回りすることに(笑)&#127939;

行ってしまうので先回りすることに(笑)🏃

先導する人が俺の前にいたカップルに
    「そこで見るとベストよ」と言ったのを聞き先回り(笑)😏←嫌なやつ
    そうこうしてたらやって来た(笑)

神輿は1トンを越えて36人で担いでるそうです
    それを片手で持ち上げたり上に投げたり😅
    凄いな😅

• 法被を投げるこの姿は格好良すぎます&#128518;

法被を投げるこの姿は格好良すぎます😆

そして回転したり、

コッコデショの掛け声で持ち上げ始め、

• 最後のコッコデショの掛け声で投げるときの盛り上がりはマジ半端ない&#10548;&#10548;

最後のコッコデショの掛け声で投げるときの盛り上がりはマジ半端ない⤴⤴

• 今度はこっちに移動&#128518;&#128079;

今度はこっちに移動😆👏

近くで見るコッコデショ
    迫力あります💪

• 神輿に乗ってる子供もすごいです&#128516;

神輿に乗ってる子供もすごいです😄

旗を持つ子供も上にのり体を反らして降ります(^_^)/>~

• そしてここでのだしもの終了&#128282;<br />お疲れさまでした<br /><br />椛島町が休憩に入ったので次へ&#128694;

そしてここでのだしもの終了🔚
    お疲れさまでした

椛島町が休憩に入ったので次へ🚶

• 魚町に戻ると次の町がスタンバってたので見ていくことに&#128077;

魚町に戻ると次の町がスタンバってたので見ていくことに👍

紺屋町の傘鉾がくるくる回り、

• 紺屋町の本踊りが催されました&#128515;<br />踊り手は最初は男の人も化粧してるかなと思いましたが、<br />多分女性で構成されてるとおもいます&#128516;<br /><br />

紺屋町の本踊りが催されました😃
    踊り手は最初は男の人も化粧してるかなと思いましたが、
    多分女性で構成されてるとおもいます😄

• 次に小川町の傘鉾が入ります&#128513;

次に小川町の傘鉾が入ります😁

• こちらの傘鉾もくるくる回ります&#127744;<br />こちらのは勢いがありました&#128518;

こちらの傘鉾もくるくる回ります🌀
    こちらのは勢いがありました😆

小川町は唐子獅子踊を披露
    獅子舞が催されました😄

しかし立ち位置が悪かったのか、
    鐘を鳴らす人や前の身長が高い人がしゃがまないので
    あまり見えませんでした😱
    一度ここで行われるのは終了( ・∇・)

• 30分ほど後に次の町の番&#128515;<br />大黒町の傘鉾が登場<br />ちなみに名前に大黒町とつくだけに小槌がついてる(笑)

30分ほど後に次の町の番😃
    大黒町の傘鉾が登場
    ちなみに名前に大黒町とつくだけに小槌がついてる(笑)

• そして大黒町の唐人船が登場&#128518;

そして大黒町の唐人船が登場😆

• 先ずは挨拶&#128583;

先ずは挨拶🙇

「ヤーハッ!」(招福を意味する)の掛け声が路地に響きます
    それにしても近い😅

• この路地で回せるの!?ていうくらい幅一杯使って回します&#128562;<br />ちなみに唐人船は相当な重さがあるそうなんで、皆さん筋肉質&#128170;

この路地で回せるの!?ていうくらい幅一杯使って回します😲
    ちなみに唐人船は相当な重さがあるそうなんで、皆さん筋肉質💪

回わって回って回って回ーる(笑)

• 音楽と掛け声で観客も物凄くノってました&#128515;<br /><br />動画撮ってたら電池が切れたので充電できるところを探しに浜町アーケードへ&#128694;

音楽と掛け声で観客も物凄くノってました😃

動画撮ってたら電池が切れたので充電できるところを探しに浜町アーケードへ🚶

• 充電できるところ=マックに到着&#128694;<br />注文して2階に行くと人多すぎて席座れない(泣)<br />元々充電できる席が少ないので座ってる人に頼んで充電&#9889;<br />そうする間にマクドナルドから見たアーケードは凄い数に!Σ( ̄□ ̄;)<br />

充電できるところ=マックに到着🚶
    注文して2階に行くと人多すぎて席座れない(泣)
    元々充電できる席が少ないので座ってる人に頼んで充電⚡

• 太鼓山が登場すると人の数もボルテージも最高潮に&#128562;<br />この後外に出ると人の波にもみくちゃにされました&#128517;

太鼓山が登場すると人の数もボルテージも最高潮に😲
    この後外に出ると人の波にもみくちゃにされました😅

• アーケードの先にある銕橋でも出店が出てにぎわってました&#128516;<br />美味しそうだけど晩御飯のために我慢(笑)

アーケードの先にある銕橋でも出店が出てにぎわってました😄
    美味しそうだけど晩御飯のために我慢(笑)

• 湊公園に移動&#128694;<br />16時台の催しを見に来ましたが人だらけ&#128565;<br />身長が低いので見るのは諦めました(泣)

湊公園に移動🚶
    16時台の催しを見に来ましたが人だらけ😵
    身長が低いので見るのは諦めました(泣)

• てことで中華街を通って長崎駅に戻ります&#128694;<br />また唐人船と再開(笑)<br />ギリギリの幅で電線にも引っ掛からないように移動していきます&#128517;大変だ&#128166;

てことで中華街を通って長崎駅に戻ります🚶
    また唐人船と再開(笑)
    ギリギリの幅で電線にも引っ掛からないように移動していきます😅大変だ💦

• 紺屋町の踊りを最後に長崎駅に向かう路面電車にのりました&#128649;

紺屋町の踊りを最後に長崎駅に向かう路面電車にのりました🚉

• そのまま長崎駅~佐世保へ&#128643;

そのまま長崎駅~佐世保へ🚃

• 大村湾の薄暮を見ながら一時間半&#127751;

大村湾の薄暮を見ながら一時間半🌇

• ハウステンボスにつく頃には真っ暗&#127747;

ハウステンボスにつく頃には真っ暗🌃

• 吉野家で牛丼を食べ&#127836;

吉野家で牛丼を食べ🍜

• はなまるうどんでかけうどんの小を食べました&#127836;

はなまるうどんでかけうどんの小を食べました🍜

• そしていつも通り五番街でブラブラして帰りました&#128075;<br /><br />次は唐津くんち行きたいな(笑)

そしていつも通り五番街でブラブラして帰りました👋

次は唐津くんち行きたいな(笑)

長崎

• かなんさん 2018/10/27 10:26:34
    初めまして♪♪♪♪
    先日はフォローありがとうございました(*´∇`*)
    今後ともよろしくお願いいたします♪♪♪

長崎は大きなお祭りがあるんですね!
    あたしが行ったときはタイミングが合いませんでした。
    楽しそうですね!行ってみたいです(^o^)

さるく

さるくさん からの返信 2018/11/29 19:40:35
    Re:
    返信遅くなりました
    すみません
    長崎はくんちに、ランタンフェスティバルが有名ですね
    くんちって3日間しかないので自分も上司にこの日だけはと休みもらいました(笑)
    ぜひ来年こそは行ってみてください👍

さるくさんのトラベラーページ