長崎市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

今日は久しぶりに長崎に日帰り旅してきました<br />長崎が好きなんで日々行きたいと思うのですが仕事の休みの都合や電車の時間で行くことができず<br />本当なら8月の精霊流しの時期に行きたかったです<br />今回も長崎に住んだ時期に何気なく通った道を長崎さるくのコースマップを参考に観光してきました

長崎さるく 夏

2017/09/02 - 2017/09/02

今日は久しぶりに長崎に日帰り旅してきました
    本当なら8月の精霊流しの時期に行きたかったです

JRローカル 私鉄 徒歩

長崎に昼前に到着
      毎回来たら昼は長崎っぽいものが食べたいと思うので即中華街へ
      極力長崎は徒歩移動を心がける

以前帰れまサンデーが長崎に来たときちゃんぽんは蘇州林か老李といってたのを思いだしちゃんぽんの食べに
      老李は2回いってるので蘇州林へ
      しかし値段と嫌いな椎茸を食品サンプル見て断念

すると王鶴という店にランチのちゃんぽんセットが750円
      (ちゃんぽん、チャーハン、杏仁豆腐)
      ちゃんぽんは美味しかった、実家で食うのとはまた違う味
      ただチャーハン....味薄っい!塩入ってる?てくらい薄い
      胡椒入れても改善されずこんなものだと思って食べました
      ちゃんぽんのうまさと反比例 値段的に許せますが(笑)

ちょっと湊公園へ
      用事もなくこれからどう動くか考えるのもふくめ休憩へ
      ここは普段おじさんたちが昼から飲んでたり、青空将棋やってます
      この休憩スペースではよく将棋指してます(皆さんどこから駒やら版を出してくるんでしょうか)

今回は丸山の方に散策
      中華街から階段上ったところの風景

幕末に活躍した大隈重信やフルベッキと関係がある地見たいです
      大隈重信はフルベッキから英語を学んでます

まずは菅原神社へ
      御手水には梅香崎神社とあるんですが社殿は菅原神社表記
      菅原ということは道真公が祀ってあるということかな?

菅原神社の隣の大徳寺跡の公園を挟んだ先にある楠稲荷神社
      裏に大徳寺の大クスと呼ばれてる木があります
      樹齢800年位だとか(県内最大級の大きさ)
      このクスの木から名前が出てるのでしょう

神社を過ぎ坂を下ると丸山公園前に出ました
      この写真の建物交番なんです(ノスタルジックな雰囲気があります)
      交番の横の道は公園を囲むように一方通行になってます
      たまに交通整理されてますよ

丸山公園の坂本龍馬
      顔が大沢たかおに見えてしまうんだが(笑)
      龍馬の三種の神器 ブーツ、懐中時計、ピストルを持ってます
      パッと見よくわかりませんでしたが
      (亀山社中で丸山では龍馬が嫌われていたが、司馬遼太郎やなんやらで人気出たから像建てたと聞きました)

丸山公園の先には史跡料亭花月があります
      遊郭の建物だったものを利用してます
      実際に料亭として営業してますがお高いので入りません(笑)

ここから先は食べる人以外入館禁止みたいでした
      文人・志士などが来てたみたいです
      幕末の志士て何かしら遊郭行くの好きな印象が
      「司馬作品」

長崎検番は芸鼓さんの事務所
      提灯に所属する芸鼓さんの名があるそうです
      建物は築100年以上

梅園身代わり天満宮に来ました
      丸山町の氏神で身代わり天神と呼ばれてます

あっ!とながさき(長崎公式観光サイト)によりますと「創建者の安田次右衛門が、ある夜何者かに襲われ左脇腹を槍で刺され倒れたがどこにも傷がなく、その代わりに自邸の祠の天神像が左脇腹から血を流していた」から身代わりとのこと
      本当なら奇跡ですね

敷地内には菅原道真にちなんで梅が植えてあります

なで牛と言われてます
      昔は青銅製でしたが戦争で取られ今の石になったそう
      頭良くなりますようにと撫でました

歯痛狛犬
      横に小さい狛犬いたから親子狛犬かと思ったら違いました
      口に水飴含ませると歯痛が止まるいわれがあるみたいです

ただ汚いていうか、蟻集ってるし 苦笑

身代わり天満宮の上にある中の茶屋
      丸山の遊女屋筑後屋が建てた茶屋があった場所だそう(茶屋は芸鼓と客が遊んだり食事したりするところ)
      入場料かかるので門だけ見てきました

さらに上へ
      高山秋帆旧宅見てきました
      西洋砲術の大家と言われてる方です
      敷地がまあまあ広い
      (特に何か残ってるわけではないですが)

石壁がすごい、砲術の大家の家はしっかり作ってあったんだろうなと思いました
      中に砲術の的になった石が残ってました
      しかしここまで上るの疲れました

見返り柳枯れてるのか植えなおしたか
      いくら探してもないなと思ったら