長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
休日に長崎をぶらっとしに行きました&#128077;<br />昔住んでたんで思い出ひたりに(笑)<br /><br />佐賀方面の在来から早岐駅まで行き、快速シーサイドライナーに乗り換えで二時間かけて長崎に行きました&#128516;<br /><br />

長崎さるく 住んでた頃の思い出を辿って

2016/07/29 - 2016/07/29

旅行記グループ 長崎

さるく

さるくさん

休日に長崎をぶらっとしに行きました👍
昔住んでたんで思い出ひたりに(笑)

佐賀方面の在来から早岐駅まで行き、快速シーサイドライナーに乗り換えで二時間かけて長崎に行きました😄

JRローカル 私鉄 徒歩

長崎駅についたのは11時
    早速昼食に点燈夢詩へ
    find travelというサイトでトルコライスの店を探していきました

この辺りも飲食店が並んでる通り
    長崎駅から徒歩5分くらい?

• 点燈夢詩はカフェです&#9749;<br />年季が入った内装で、女性店主ひとりでなさってるみたいでした<br />出張してきた人もアクセスの良さから来るみたいです(笑)

点燈夢詩はカフェです☕
    年季が入った内装で、女性店主ひとりでなさってるみたいでした
    出張してきた人もアクセスの良さから来るみたいです(笑)

• トルコライスはまあ美味しいです&#127835;<br />まあファミレスぐらいの旨さ(ものすごくではないけど安定した美味しさてことで)<br />ほんとにナポリタンとカツとカレーなんですね&#128077;

トルコライスはまあ美味しいです🍛
    ほんとにナポリタンとカツとカレーなんですね👍

• ここの料理へ全体的にランチ価格くらいかなと思います&#128517;<br />トルコライスも同じくらい<br />飲み物は高いかな&#128517;

ここの料理へ全体的にランチ価格くらいかなと思います😅
    トルコライスも同じくらい
    飲み物は高いかな😅

カウンターもなかなかの年季が
    常連客が座って店主と話してて、昔ながらの喫茶て感じに見えました

まず観光のスタートに長崎歴史博物館へ
    1階は受付やショップ、2階は常設展

2階は上がって左側に長崎奉行所のコーナーと右側に国際交流をメインにしたコーナーにわかれてます
    奉行所コーナーはしらす(裁判)の辺りが面白かった👍
    昔も犯罪者はいろんな人がいたんだと思えました😅
    あとは遠山の金さんのお父さんが長崎奉行だったとはびっくり(笑)時代劇しか知りませんが

国際交流のコーナーは出島や唐人町をメインにし、幕末まで色々な情報ありました
    こっちのコーナーのほうが面白い
    螺鈿を施した展示品がかなりの数あるし、
    やはり鼈甲もこんなにあるとは😄

3階の特別店会場ではこの時エヴァンゲリオンの企画展があってました( ☆∀☆)
    当然見るものとして常設展合わせ1000円の企画展チケット購入

エヴァンゲリオンの企画展は原画とか、かなり来てて良かったです。
    ファンはぜひ来てほしいかなと思いました
    長崎を代表する鼈甲ですが、鼈甲のロンギヌスの槍は職人さん頑張ったと思える作品です😆

このあとは諏訪神社へ
    住んでた頃下を通ることはありましたが、今回初めて訪れました👍
    流石坂の町!Σ( ̄□ ̄;)と思うくらい階段も急です

ここで長崎くんちが行われるのかと思うと見に来たいと思えました。その際使う?御輿もありますよ

さらに奥に行くと稲荷社があったり、外に茶屋があります

この後は龍馬ゆかりのところを訪ねようと龍馬通りへ
    まず率直に階段の多い上り道ですorz
    住宅地と墓が山に沿って続き、電灯なさそうだし
    夜は怖そう🏠
    この付近の方すごい!
    てか尊敬します😅
    マジで足がパンパンになりました
    段数多いし(夏は熱いですので気を付けましょう)
    ところどころに説明書きされた看板があったりと歴史好きには楽しめます😄

やっとのこと登り終えると亀山社中跡や龍馬のブーツ像があります
    (ちなみに亀山社中記念館は閉館間際で中には入りませんでした)
    ブーツ像は亀山社中の少し先の方に
    ここからみる景色はいいですね👍
    諏訪神社や長崎の町並みが見えますよ
    龍馬もここに立ったのかと思うとロマンありますね😄

さらに上に登ると風頭公園
    階段で上ってきた方はまだ上にあるので大変かも(;´д`)
    でも長崎の街並みのいい景色見れます😄達成感も味わえます👍
    夜来たらきれいかも知れんですね(稲佐山と違った風景で)

• 公園内には龍馬像と司馬遼太郎「竜馬がゆく」の碑もあります。坂本龍馬ファンは行くべき一つでしょう&#10071;

公園内には龍馬像と司馬遼太郎「竜馬がゆく」の碑もあります。坂本龍馬ファンは行くべき一つでしょう❗

坂を下り浜んまち商店街にまずよりました
    お土産屋、雑貨屋、食材、ファーストフード、居酒屋、オシャレ系の店、ブランド店、百均などある程度揃ってる
    地元の生活に根ずいて、観光客も楽しめる商店街
    イベントも多いと思います⤴
    ちょっと角煮饅頭食べて休憩(笑)

その後は眼鏡橋へ
    小学校の修学旅行以来に来た🌉
    外人さんと今はやりのポケモントレーナーさんが結構いる😄(笑)
    ハートの石は眼鏡橋の先の橋から探すと簡単なんだね(笑)
    ちなみに眼鏡橋の下はフナムシがいっぱいなんでいかないほうがいいかも🐛
    ちかよったら逃げますが、グロいです!Σ( ̄□ ̄;)

さらに中華街へ寄り道
    横浜に比べたら小さい中華街ですが、観光地なんで人はそれなりにいますよ
    (中国からの観光客はこの風景どう思うんだろう 笑)
    店は飲食店か雑貨屋がほとんど🎵
    食事してないんで感想はこれぐらいですが😅
    次はチャンポン食べにいきます(笑)

長崎駅にはもう足が疲れて路面電車を使用
    長崎観光・生活になければならない公共機関👍
    そして他の県より安い値段設定😄さっすがー😁

帰るまで時間がありありアミュプラザをぶらぶら
    昔とはテナント変わったな(一部ですが)
    東急ハンズあるし😄
    他にもファッション、映画館、お土産屋、レストランあります

今日は雨降ってきたので旅行もここまで(笑)