長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
居留地まつりを見に長崎へ&#128643;<br />しかし思ったほどの盛り上がりはなく、地元の産業祭見てるような雰囲気&#128517;<br /><br />ちょっと落胆してたら長崎くんちの山車やら、神輿やら&#128562;<br />そっか、もうそんな季節&#128516;<br />10/7から10/9に向けて練習に励んでました&#128518;<br /><br />また佐世保ではグルメの新規開拓へ&#127835;<br />旅名人の九州満喫切符を使って、<br />長崎~佐世保の日帰り縦断旅&#128643;

長崎・佐世保さるく もう「くんち」の季節だね(笑)

2018/09/17 - 2018/09/17

旅行記グループ 長崎

さるく

さるくさん

居留地まつりを見に長崎へ🚃
しかし思ったほどの盛り上がりはなく、地元の産業祭見てるような雰囲気😅

ちょっと落胆してたら長崎くんちの山車やら、神輿やら😲
そっか、もうそんな季節😄
10/7から10/9に向けて練習に励んでました😆

また佐世保ではグルメの新規開拓へ🍛
旅名人の九州満喫切符を使って、
長崎~佐世保の日帰り縦断旅🚃

2.5
JRローカル 私鉄 徒歩

• 今日は早岐駅スタート&#128643;<br />特急みどりとハウステンボス号の切り離しを見る

今日は早岐駅スタート🚃
    特急みどりとハウステンボス号の切り離しを見る

この日は休日
    ハウステンボスで降りる客が多い🚶🚶🚉

• いつものように大村湾を眺めながらの移動&#128643;<br />前の人が窓を開けたので涼しいか風が入る&#128516;

いつものように大村湾を眺めながらの移動🚃
    前の人が窓を開けたので涼しいか風が入る😄

• 約一時間半で到着&#128649;

約一時間半で到着🚉

• 路面電車で大浦天主堂電停へ&#128643;

路面電車で大浦天主堂電停へ🚃

• 天主堂方面に上ります今日も晴れていい天気&#9728;<br />猛暑も少しだけ落ち着きました(暑いっちゃ暑い&#128561;&#9728;)

天主堂方面に上ります今日も晴れていい天気☀
    猛暑も少しだけ落ち着きました(暑いっちゃ暑い😱☀)

• 世界遺産登録された大浦天主堂&#9962;<br />おめでとう看板も建てられてます&#128516;<br />それなりに来場してそう&#127925;

世界遺産登録された大浦天主堂⛪
    おめでとう看板も建てられてます😄
    それなりに来場してそう🎵

• さて今日長崎に来たのは「居留地まつり」を見るため&#9786;<br />維新150年なので面白いことあるかと期待して<br />ただツイッターには低評価の嵐&#128561;<br />しかし自分の目で確かめてみないとわからない&#128517;

さて今日長崎に来たのは「居留地まつり」を見るため☺
    維新150年なので面白いことあるかと期待して
    ただツイッターには低評価の嵐😱
    しかし自分の目で確かめてみないとわからない😅

• 至るところに長崎居留地の旗&#128681;

至るところに長崎居留地の旗🚩

• 居留地と言えばグラバー園&#128515;<br />中入らずとも周辺で何かやってるかと見て回るがいつも通り&#128517;<br />

居留地と言えばグラバー園😃
    中入らずとも周辺で何かやってるかと見て回るがいつも通り😅

• 次に南山手レストハウスへ&#128694;<br />祈念坂から向かいます

次に南山手レストハウスへ🚶
    祈念坂から向かいます

昔から色んな人が歩いてきたんだなと思いを馳せ

大浦天主堂の窓から中のステンドグラスを覗き、
    (大して見えませんが)

• 祈念坂を上りました&#128694;

祈念坂を上りました🚶

• 南山手レストハウスで休憩&#127968;<br />こちらではワークショップやってました<br />静かだったので見て回ってたら人がいるからびっくり&#128562;

南山手レストハウスで休憩🏠
    こちらではワークショップやってました
    静かだったので見て回ってたら人がいるからびっくり😲

まっすぐグラバースカイロードへ
    それにしても本当に祭感がないな😅

猫が日陰で休んでます(笑)

確かにまだ暑いから日陰からは出たくないわな(笑)

• この子は結構顔向けてくれます&#128049;

この子は結構顔向けてくれます🐱

• はしゃぐ女の子を見つめる猫&#128573;

はしゃぐ女の子を見つめる猫😽

• この子は気に留まってる鳥を見てました&#128572;<br />手がうずうずしていたので取りたいのでしょうけど、<br />届かないからか動きません&#128517;

この子は気に留まってる鳥を見てました😼
    手がうずうずしていたので取りたいのでしょうけど、
    届かないからか動きません😅

• 後ろいたのがバレてビックリした直後猫を一枚&#128247;(笑)<br />しかし逃げることもなくごろーん&#128573;<br />

後ろいたのがバレてビックリした直後猫を一枚📷(笑)
    しかし逃げることもなくごろーん😽

• グラバースカイロードを降りてオランダ通りへ&#128694;

グラバースカイロードを降りてオランダ通りへ🚶

• オランダ通りでは出店が並びフリマなどがありました&#128077;

オランダ通りでは出店が並びフリマなどがありました👍

• やっぱツイッター通り、盛り上がりにかけてるなー&#128517;

やっぱツイッター通り、盛り上がりにかけてるなー😅

ちょっとあるくと旧長崎英国領事館があるのですが、
    何と修復過程を見学することができました😃

• 以前来たときはパネルでかこまれてましたが、近くで見れました&#128516;<br />レンガ造りが時代を感じさせます&#128513;<br />下の土台がよく支えてるなと思う造りです

以前来たときはパネルでかこまれてましたが、近くで見れました😄
    レンガ造りが時代を感じさせます😁
    下の土台がよく支えてるなと思う造りです

• 写真や図面などの説明もあり勉強になりました&#128582;<br />古写真も興味深かった( ・∇・)

写真や図面などの説明もあり勉強になりました🙆
    古写真も興味深かった( ・∇・)

• 東山手にも行ってみました&#128694;<br />ライブしたり、飲み物飲めたりしたみたい<br />ただ入るとドリンク料とられそうだったんで入りませんでした&#128517;<br /><br />あんま居留地まつり楽しめず、中華街へ&#128694;

東山手にも行ってみました🚶
    ライブしたり、飲み物飲めたりしたみたい
    ただ入るとドリンク料とられそうだったんで入りませんでした😅

あんま居留地まつり楽しめず、中華街へ🚶

• つまらんなーと中華街に向かってると湊公園に人だかりが&#128562;<br />なんと長崎くんちの公開練習してました♪ヽ(´▽`)/

つまらんなーと中華街に向かってると湊公園に人だかりが😲
    なんと長崎くんちの公開練習してました♪ヽ(´▽`)/

椛島町の太鼓山の練習風景
    コッコデショの掛け声で人気があります😁
    多くの人が見学

• 辛そうな顔するな!と怒号も飛んでました&#128517;<br />くんちにかける想いの熱さが伝わります&#128515;<br />投げたり、片手でもちあげたり凄いです

辛そうな顔するな!と怒号も飛んでました😅
    くんちにかける想いの熱さが伝わります😃
    投げたり、片手でもちあげたり凄いです

盛り上がる公園内の横ではおじいちゃんたちが青空将棋やってました(笑)☖

太鼓山見てる横で大黒町の唐人船か移動してるのを見たので中華街へ🚶

• 中華街は中秋節に向けてランタンが吊るされてました&#127982;<br />ランタンフェスティバルを彷彿とさせます

中華街は中秋節に向けてランタンが吊るされてました🏮
    ランタンフェスティバルを彷彿とさせます

• 新地橋広場で大黒町の唐人船の練習が&#128518;<br />掛け声かっかいい&#128518;

新地橋広場で大黒町の唐人船の練習が😆
    掛け声かっかいい😆

• 回すときの勢いが凄いな&#128518;<br />こっち来るかなという迫力&#10071;

回すときの勢いが凄いな😆
    こっち来るかなという迫力❗

• 回る回る&#127744;

回る回る🌀

• 終わって一礼&#128583;<br />いやー、祭の男ってかっこいいんであこがれます&#128516;

終わって一礼🙇
    いやー、祭の男ってかっこいいんであこがれます😄

• 唐人船よ、さようなら&#10160;&#128075;&#128515;

唐人船よ、さようなら➰👋😃

• 長崎駅に戻り帰る準備&#128643;<br />いつもより2本早い便に乗ります<br />ハンズやらアミュをぶらっとしたり、<br />広場で波佐見町のイベントを軽く見て電車へ&#128694;

長崎駅に戻り帰る準備🚃
    いつもより2本早い便に乗ります
    ハンズやらアミュをぶらっとしたり、
    広場で波佐見町のイベントを軽く見て電車へ🚶

カフェやってる人が出してるブースでカレーを見かけたのが旨そうでしたが
    時間がなく諦めました😅
    この日は昼食取ってないので腹へったー

• このまま帰ろうか迷いましたが、お腹空きすぎて佐世保へ向かうことに&#128649;<br />佐世保駅下車<br />長崎駅でカレーを見て、無性に食べたくなりました

このまま帰ろうか迷いましたが、お腹空きすぎて佐世保へ向かうことに🚉
    佐世保駅下車
    長崎駅でカレーを見て、無性に食べたくなりました

てことで佐世保駅の前にあるここ
    華麗(カレー)に乾杯へ🍛

前から気になってた店😃

• 昼はランチでカレー&#127835; 夜はBARになります&#127864;<br />しかしお酒飲めないんで食事だけ

昼はランチでカレー🍛 夜はBARになります🍸
    しかしお酒飲めないんで食事だけ

• ここは基本前払い制&#128180;<br />テーブル、カウンターそれぞれありますが、<br />カウンターには充電できるようにコンセント完備&#128513;&#128077;

ここは基本前払い制💴
    テーブル、カウンターそれぞれありますが、
    カウンターには充電できるようにコンセント完備😁👍

• カレーの食べ比べセットを注文&#127835;<br />グリーンとキーマを注文(他に普通のカレーもある)<br />サラダとピクルス付&#128516;

カレーの食べ比べセットを注文🍛
    グリーンとキーマを注文(他に普通のカレーもある)
    サラダとピクルス付😄

• ちなみにラッシーもプレーンとマンゴーの2種類飲み比べ出来ました&#9749;<br />カレーの辛さとラッシーの甘さのコンビネーションが食を進めてくれます(笑)<br />おいしかったです&#128523;&#127860;&#128149;

ちなみにラッシーもプレーンとマンゴーの2種類飲み比べ出来ました☕
    おいしかったです😋🍴💕

• 食後の運動もかねて五番街へ&#128694;&#127747;&#127753;<br />夜にここ来るのは久しぶり<br />カレーで火照った体をクールダウン&#127811;

食後の運動もかねて五番街へ🚶🌃🌉
    夜にここ来るのは久しぶり
    カレーで火照った体をクールダウン🍃

• 五番街の連絡通路のイルミ&#10024;<br />昼もついてますが、夜みるとやっぱきれいです&#128513;

五番街の連絡通路のイルミ✨
    昼もついてますが、夜みるとやっぱきれいです😁

• 電車の時間まで余裕あったので、GUなどをウインドウショッピング&#128694;

電車の時間まで余裕あったので、GUなどをウインドウショッピング🚶

• 五番街から四ヶ町アーケードへ&#128694;<br />しかし20時以降閉まってる店ばかり&#128517;<br />帰るかな&#128515;

五番街から四ヶ町アーケードへ🚶
    しかし20時以降閉まってる店ばかり😅
    帰るかな😃

• すっかり21時過ぎ&#128517;<br />翌日の仕事に備えるためかえります&#128643;<br /><br />居留地まつりは残念でしたが、<br />長崎くんちの練習や佐世保のカレーで満足しました&#128516;

すっかり21時過ぎ😅
    翌日の仕事に備えるためかえります🚃

居留地まつりは残念でしたが、
    長崎くんちの練習や佐世保のカレーで満足しました😄