長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎は自分の定番の散歩スポットですが、<br />「よく考えたら町の方はぶらぶらしてるのに<br />稲佐山の方に行ってないな~( ゜o゜)」と思いさるいてきました(笑)<br /><br />そこには国際交流の歴史と野良猫たちとの出会いが(笑)&#128049;<br />長崎さるくのマップとGoogleマップを見ながら、<br />いざ登るは稲佐山&#128507;&#128694;<br /><br />あ~、今日も長崎は晴れだった&#9728;<br /><br />

長崎さるく~歩いて登る稲佐山、新世界三大夜景の旅へ~

2017/11/15 - 2017/11/15

旅行記グループ 長崎

さるく

さるくさん

長崎は自分の定番の散歩スポットですが、
「よく考えたら町の方はぶらぶらしてるのに

そこには国際交流の歴史と野良猫たちとの出会いが(笑)🐱
長崎さるくのマップとGoogleマップを見ながら、
いざ登るは稲佐山🗻🚶

あ~、今日も長崎は晴れだった☀

高速・路線バス JRローカル 徒歩

• この日の長崎は晴れ&#9728;️<br />ちょい雲もありましたが&#128516;<br /><br />先日この辺りに皇太子来てましたね&#128077;

この日の長崎は晴れ☀️
    ちょい雲もありましたが😄

先日この辺りに皇太子来てましたね👍

出島の横を通り中華街へ
    毎回このルート歩いてます🚶

• 中華街はこの時期にも修学旅行で賑わっています&#128516;<br /><br />今回ここは通るだけ&#128694;

中華街はこの時期にも修学旅行で賑わっています😄

今回ここは通るだけ🚶

中華街の賑わいと打って変わり湊公園は、
    昼から飲むおじさんたちの休憩所になってます🍺
    なんか平和だな~(笑)
    俺も早く定年にならんかな😁

湊公園を抜けてグラバー園方面へ
    こちらは旧英国領事館🏢

• 今回の目的地の一つ、旧香港上海銀行長崎支店&#127970;<br />一度も来たことなかったので行ってきました&#128077;

今回の目的地の一つ、旧香港上海銀行長崎支店🏢
    一度も来たことなかったので行ってきました👍

• 1階は撮影OKで香港上海銀行の業務や歴史が学べます&#128247;<br />2、3階梅屋庄吉と孫文の交流の歴史や近代長崎についてのコーナー&#128516;<br /><br />11月は「孫文・梅屋庄吉友情月間」ということで来館プレゼントでポストカードとお菓子のクルスをもらえました(笑)&#128588;

1階は撮影OKで香港上海銀行の業務や歴史が学べます📷
    2、3階梅屋庄吉と孫文の交流の歴史や近代長崎についてのコーナー😄

11月は「孫文・梅屋庄吉友情月間」ということで来館プレゼントでポストカードとお菓子のクルスをもらえました(笑)🙌

• ここの前はクルーズ船の発着港になってます&#128674;<br />信号停車のバス見たら大きさ頷けます<br />周りも外国観光客が多いです&#128562;

ここの前はクルーズ船の発着港になってます🚢
    信号停車のバス見たら大きさ頷けます
    周りも外国観光客が多いです😲

• 昼飯を食べに浜町まで移動&#128694;&#128166;<br />今日はかどやでラーメン食べることにしました&#127836;<br />

昼飯を食べに浜町まで移動🚶💦
    今日はかどやでラーメン食べることにしました🍜

• ここは一蘭みたいな紙に記入して自分好みにオーダーするスタイル&#127836;<br />自分はあっさりが好きなんで油なし<br />ランチに行くとご飯無料&#128515;&#9996;

ここは一蘭みたいな紙に記入して自分好みにオーダーするスタイル🍜
    自分はあっさりが好きなんで油なし
    ランチに行くとご飯無料😃✌

街をぶらぶらしようにもよく遊びに来たせいか
    飽きてきたので...😅
    時間もあるし稲佐山方面を散歩🚶
    参考にさるくマップ😊

• バスで淵神社へ&#128652;<br />ここをスタート地点に<br />この時点でマップとは逆打ちです(笑)<br />

バスで淵神社へ🚌
    ここをスタート地点に
    この時点でマップとは逆打ちです(笑)

• ここは稲佐山行きのロープウェイ出るところで、敷地内の幼稚園は福山雅治も出身&#128562;<br />神社のBGMも偶然か桜坂(笑)<br /><br />またこの辺りは浦上に近いか原爆の被害が酷かったという歴史もある場所でもありますよ&#128560;

ここは稲佐山行きのロープウェイ出るところで、敷地内の幼稚園は福山雅治も出身😲
    神社のBGMも偶然か桜坂(笑)

またこの辺りは浦上に近いか原爆の被害が酷かったという歴史もある場所でもありますよ😰

• 神社を奥に行くと桑姫神社があります&#128591;<br />キリシタン大名大友宗麟の孫娘桑姫が奉られてます<br />大友家滅亡で大村公を頼りこの地まで来たそう<br />全国に3つしかないキリシタンを奉った珍しい神社です&#128516;<br />(しかし淵神社はキリシタンに焼き討ちされた歴史もあるそうです)

神社を奥に行くと桑姫神社があります🙏
    キリシタン大名大友宗麟の孫娘桑姫が奉られてます
    大友家滅亡で大村公を頼りこの地まで来たそう
    全国に3つしかないキリシタンを奉った珍しい神社です😄

• 神社を一通り参拝し散歩開始&#128694;<br />稲佐山が見える&#128507;

神社を一通り参拝し散歩開始🚶
    稲佐山が見える🗻

• マップ通りに移動&#128694;<br />こういう階段は長崎らしいな&#128522;

マップ通りに移動🚶
    こういう階段は長崎らしいな😊

• こちらは稲佐児童公園&#9970;<br />親子が遊具で遊んでる普通の公園<br />ただ猫が多いです(笑)&#128049;

こちらは稲佐児童公園⛲
    親子が遊具で遊んでる普通の公園
    ただ猫が多いです(笑)🐱

近づいても起きない猫(笑)
    ほのぼの感がよかですなー😁
    猫のためにあるベンチです💤

• 公園の先に行くと大きな石段が&#128247;<br />ステージかなと思ってましたが何か祭壇らしきものが、、、

公園の先に行くと大きな石段が📷
    ステージかなと思ってましたが何か祭壇らしきものが、、、

• 隣に説明版板がありました&#9999;️<br />ここは国際墓地の前にあるのですが、唐人墓地がありその供養のための祭壇みたいです&#128591;

隣に説明版板がありました✏️
    ここは国際墓地の前にあるのですが、唐人墓地がありその供養のための祭壇みたいです🙏

ちょっと国際墓地に立ち寄りました
    ロシア人墓地や先程の唐人墓地だげでなく色んな国籍の方眠られてます(航海中、長崎に来てなくなられた方)
    やはり国際港だっただけあるなと思えます😔

• ここにも猫が&#128570;<br />やはり尾曲猫が多い←長崎に多い<br />昔飼ってたのもこんなやつでした(笑)

ここにも猫が😺
    やはり尾曲猫が多い←長崎に多い
    昔飼ってたのもこんなやつでした(笑)

• 墓地を横目に坂を下りまして歩き続けて、ステッセル将軍の碑&#128247;<br />日露戦争の旅順開城の交渉で長崎に来た際この付近に上陸したそう&#128562;<br />乃木希典と戦った人で司馬遼太郎の小説にもでる人

墓地を横目に坂を下りまして歩き続けて、ステッセル将軍の碑📷
    日露戦争の旅順開城の交渉で長崎に来た際この付近に上陸したそう😲
    乃木希典と戦った人で司馬遼太郎の小説にもでる人

終着点の「お栄さんの道」
    日露戦争で降伏したロシア捕虜をお世話した人😊

• この方ロシア語を習得しロシア艦隊の船長付きのボーイしたり、ロシア人向けのホテル経営などもされてます&#128562;すごいなー

この方ロシア語を習得しロシア艦隊の船長付きのボーイしたり、ロシア人向けのホテル経営などもされてます😲すごいなー

• 一通り回って休憩&#128517;&#127861;<br />長崎市街が見える港で腰を落ち着けます&#127754;

一通り回って休憩😅🍵
    長崎市街が見える港で腰を落ち着けます🌊

• 自分以外にも黄昏てるかたがいました&#128522;<br />奥に先程のクルーズ船が見える&#128674;<br /><br />この時点でまだ3時半&#8986;<br />今帰ってもなと考えてたら、、、

自分以外にも黄昏てるかたがいました😊
    奥に先程のクルーズ船が見える🚢

この時点でまだ3時半⌚
    今帰ってもなと考えてたら、、、

• 後ろにそびえる稲佐山が(笑)&#128507;<br /><br />てことで、夜景サイトで日没時間確認したら5時半過ぎ見頃と出たので登山決行(笑)<br />Googleマップに従います&#128241;<br />いざ新世界三大夜景へ&#128587;

後ろにそびえる稲佐山が(笑)🗻

Googleマップに従います📱
    いざ新世界三大夜景へ🙋

ナビ通りに行くと車が通れない道をひたすら通ることに
    民家の間を通る細道をもくもくと登りました🚶

• 民家の塀にいる猫と目が合う&#128574;<br />機嫌悪そう(笑)

民家の塀にいる猫と目が合う😾
    機嫌悪そう(笑)

• 途中から坂は階段に変わります&#128694;&#128166;<br />とにかく階段の連続&#128517;<br />皆が思う坂の街はこっちの方がリアルだった&#128560;<br />ここから市街地見ても結構上ってきた感じが&#128517;<br />

途中から坂は階段に変わります🚶💦
    とにかく階段の連続😅
    皆が思う坂の街はこっちの方がリアルだった😰
    ここから市街地見ても結構上ってきた感じが😅

まだ上があるのかと萎えそうな急さ
    家々が急さを更に助長する😰

• 階段抜けたと思ったらまた急な坂が&#128561;

階段抜けたと思ったらまた急な坂が😱

• とにかく上へ上へと登り続けます&#128694;&#128166;<br />ちなみに誰一人歩く人には遭遇せず&#128531;<br />結局歩いてるのは俺だけみたい<br />対向車の目が痛い( ノД`)…

とにかく上へ上へと登り続けます🚶💦
    ちなみに誰一人歩く人には遭遇せず😓
    結局歩いてるのは俺だけみたい
    対向車の目が痛い( ノД`)…

• もう諦めたいような気持ちと、ベストな夜景に間に合わないかもという焦りに挟まれながら登りました&#128552;

もう諦めたいような気持ちと、ベストな夜景に間に合わないかもという焦りに挟まれながら登りました😨

• しかしなんとか稲佐山公園に到着、あと少しで頂上&#128517;<br />ここでは鹿や猿も飼われていて小さな動物園みたいにしてます&#128018;

しかしなんとか稲佐山公園に到着、あと少しで頂上😅
    ここでは鹿や猿も飼われていて小さな動物園みたいにしてます🐒

• ここから展望台に向かいます&#128694;&#128166;<br />ここまで来ると人も増えました&#128516;

ここから展望台に向かいます🚶💦
    ここまで来ると人も増えました😄

舗装されてるし、もう目的地まであと少しとここまでの疲れも吹き飛びました(笑)

• もう少しで日の入り&#127749;

もう少しで日の入り🌅

ロープウェイ乗り場付近まで来ました
    ここで結構前を歩いてた外国人を抜く(笑)

• 展望台に到着&#128588;&#128166;<br />着いたときには人も多くかったので、市街が見える所を早速場所取り&#127939;<br />てか山の上の寒さ、風と相まって尋常じゃない&#10052;

展望台に到着🙌💦
    着いたときには人も多くかったので、市街が見える所を早速場所取り🏃
    てか山の上の寒さ、風と相まって尋常じゃない❄

しかし、なんとか日の入り前に到着できました
    夕焼けも薄くなってきました🌇
    とにかく寒さに耐えて写真を(゜゜;)

• 市街地の反対側も日が薄くなりちらほら灯りも増えていきました&#127750;

市街地の反対側も日が薄くなりちらほら灯りも増えていきました🌆

• この日のベスト夜景時間17時40分&#127747;<br />完全な闇でないからこそ、街灯りが映える&#128247;<br />クルーズ船の光もすごいな(笑)<br />約30分ほど同じところにいたため凍えます((( ;゚Д゚)))

この日のベスト夜景時間17時40分🌃
    完全な闇でないからこそ、街灯りが映える📷
    クルーズ船の光もすごいな(笑)

• 稲佐山の電波塔もライトアップ&#10024;<br />寒さに対し限界が来たので展望台の中へ退散&#128517;

稲佐山の電波塔もライトアップ✨
    寒さに対し限界が来たので展望台の中へ退散😅

展望台の中へ
    葉加瀬太郎がお出迎えしてくれます
    ようこそ感のくせが強い(笑)

下のホールでは長崎の夜景の写真展
    特別審査員はやはり福山雅治(笑)

• 外に出ると真っ暗&#127747;<br />市街地の灯りもピカピカです&#10024;

外に出ると真っ暗🌃
    市街地の灯りもピカピカです✨

• 稲佐山の夜景を見終わりバスで市街地へ&#128652;<br />途中新潟からの修学旅行の学生と多くすれ違いました&#128516;<br />ここまでわざわざお疲れ様ですと思います(笑)<br />それだけ見る価値のある夜景と思います&#127753;

稲佐山の夜景を見終わりバスで市街地へ🚌
    途中新潟からの修学旅行の学生と多くすれ違いました😄
    ここまでわざわざお疲れ様ですと思います(笑)
    それだけ見る価値のある夜景と思います🌉

• 長崎駅に到着&#128652;<br />バスに乗ってる間にネットで美術館からの夜景もいいと知り行ってきました&#128694;<br />途中出島ワーフを通ると観光丸のライトアップも見れました&#10024;&#127747;<br />韓国からの旅行者がここで写真展撮りまくってました&#128247;

長崎駅に到着🚌
    バスに乗ってる間にネットで美術館からの夜景もいいと知り行ってきました🚶
    途中出島ワーフを通ると観光丸のライトアップも見れました✨🌃
    韓国からの旅行者がここで写真展撮りまくってました📷

• 長崎県美術館に到着、早速屋上へ&#127939;<br />最終便の時間まであと少し&#8986;

長崎県美術館に到着、早速屋上へ🏃
    最終便の時間まであと少し⌚

• こちらがその夜景&#127747;<br />クルーズ船とバックの女神大橋&#127753;<br />稲佐山程ではないですがきれいでしたよ&#10024;

こちらがその夜景🌃
    クルーズ船とバックの女神大橋🌉
    稲佐山程ではないですがきれいでしたよ✨

• ちなみに稲佐山と麓の三菱造船のクレーンもとってきました&#128247;&#127747;<br />こっちも意外に綺麗でした&#128522;<br /><br />写真で撮ってたら電車出発まであと15分!?<br />ダッシュで長崎駅へ&#127939;&#128166;<br /><br />16年ぶりにみた稲佐山からの夜景&#127747;<br />いい思い出になりました&#127925;<br />夜景を見るなら日が早く沈む冬に限ると思う旅でした&#128583;

ちなみに稲佐山と麓の三菱造船のクレーンもとってきました📷🌃
    こっちも意外に綺麗でした😊

写真で撮ってたら電車出発まであと15分!?
    ダッシュで長崎駅へ🏃💦

16年ぶりにみた稲佐山からの夜景🌃
    いい思い出になりました🎵
    夜景を見るなら日が早く沈む冬に限ると思う旅でした🙇