長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気ままに長崎をぶらりとしてきました<br />今回は歴史的なものから唐寺とグラバー園近辺をぶらぶらして来ました<br /><br />修学旅行でみたかなて言うものや、アナログの頃長崎からチャンネル引いてたのでその時見たCMを思い出すような旅でした<br /><br />

長崎さるく~唐寺さるくとイルミを見る旅~

2016/11/28 - 2016/11/28

旅行記グループ 長崎

さるく

さるくさん

気ままに長崎をぶらりとしてきました

JRローカル

11時に長崎駅に到着

今回のさるくは八坂神社からスタート
    ここはいろんな神様が祭られてるようで
    ご利益は全般的に✨
    七五三に来られた家族もいました😄

八坂神社の起源は1620年くらい
    長崎では歴史ある神社です

お隣の清水寺へ
    八坂神社にきたついでに行きました。
    安産にご利益があるそうです

歴史も古い感じで、清水寺と言う名は京都清水寺の僧が創建したことに由来するみたい
    江戸時代にたてられてるのでざっと300年以上
    (八坂神社も祇園社が起源だから京都と縁があります)
    色々文化財があるみたいですよ😄

清水寺からの景色、まあ普通(笑)

写真の石の柱・手すりにあるようにここは清水の舞台に似せて当時の島原藩主が建立したそうです!Σ( ̄□ ̄;)
    ちなみに崩れるかもだからさわるなと張り紙あります

唐寺廻りで一番最初にやって来た崇福寺
    門が国宝ときいて見に来ました

この門とか昔は実家に長崎の放送入ってたし、
    文明堂のCMかな?で映像として見た気が(笑)

拝観料は300円(時々拝観料いるお寺っていうのがよくわからなくなるんですよね、信仰心も結局金かと思ってしまったり)

• いたるところ朱色がキレイでやはり日本の寺と違いをものすごく感じます&#10548;<br />

いたるところ朱色がキレイでやはり日本の寺と違いをものすごく感じます⤴

見る価値あります、異国感がすごく感じられる(関帝廟やがあったり、マソ像があったり)

やっぱ雰囲気てかつくりが日本の寺とちがいますねー(笑)きらびやかな感じが
    日本は厳かな固い感じですしね

唐寺巡り2件目聖福寺に来ました
    まず他の唐寺と違って拝観料はない
    この点は旅行者として嬉しい(笑)

ここはヤシの木みたいなんがあるのが不思議
    隠元和尚の孫弟子の鉄心て人が立てたみたいですが、隠元が中国南部福建省出身だから南方的な作りにしたのだろうか?

• しかし老朽化が他に比べると著しい&#128531;<br />石段にも屋根にも草が生えている<br />しかしそれが趣を出しているし、<br />ある意味歴史を感じさせる&#128517;<br /><br />これら募金で修繕とのこと<br />でもここは坂本龍馬といろは丸と縁があるところだから大事にしてほしいな

しかし老朽化が他に比べると著しい😓
    石段にも屋根にも草が生えている
    しかしそれが趣を出しているし、
    ある意味歴史を感じさせる😅

これら募金で修繕とのこと

ちなみに興福寺は通りすぎただけ
    隠元隆琦ゆかりの寺院

さらに日本二十六聖人記念館へ
    小学校の修学旅行以来です
    公園になってて駐車場、トイレ完備です
    レリーフを見て秀吉の時代、小さい子まで殉教したのを見るとかわいそうに思う反面、この時自分がトップの人物だったらキリスト教の広がりの早さや気風とか考えても同じことをしてしまうではと思った
    現代だから宗教の自由もあるんで考えませんがね😓

山王神社の片足鳥居までやってきました
    山王通りの十八銀行の奥にあります
    鳥井の足元には千羽鶴にメッセージがあったりして原爆関連で訪れる人もなかなかいるみたいです

鳥井の残り半分は奥に倒してあります
    原爆の傷痕を今に残す数少ないスポットのひとつです😞

鳥居の先をさらに行くと被爆クスノキがあります
    山王神社は住宅地に挟まれてあり、入り口にクスノキが鎮座してます
    ただ、今補強中見たいで穴が空いていただろうところは塞がれてました
    足場が組み立てられ今も作業やってます。

山王神社回ったあとはオランダ坂まで戻ってきました
    急な坂であるんですが、他に比べても角度があるほうかな😨

ただ登りきってもなにかあるわけでも、絶景が広がってるわけでもないです😅
    お年寄りにはきつい坂、ランニング好きな人にはいいトレーニングになるなて感じがします👍

さるくガイドされてる人の本に載ってた祈りの三角ゾーンへ
    グラバースカイロードとは反対方向、大浦天主堂方面に向かって住宅地を抜けた所にあります
    なんか見てて不思議な光景だが、パワスポ的ではないな😅
    まあ3宗教ならんで縁起がいいのかも(笑)
    この先左にいくと大浦天主堂やグラバー園の前の広場へ

そして大浦天主堂
    国宝で浦上天主堂とならんで長崎市を代表する教会です(今回は入らず)
    グラバー園の隣にあるので続けて観光できます
    修学旅行の団体なども多く活気ある😄
    グラバー園もイルミネーションやってるし、
    クリスマスシーズンは天主堂は教会らしいイルミネーションの飾りつけされてます👍

グラバー園付近からみた長崎港の風景
    日が沈みかけていい眺め
    海のある街ていいなー😁

グラバー園付近のお土産通りにもいろいろ店があります
    鼈甲、ビードロ、カステラ、パワーストーン扱ってる店など(笑)

今回はグラバー園は入らなかったので、お土産屋辺りをぶらぶらしました(笑)
    グラバー園のなかにありそうな邸宅が売りに出されてました(笑)
    でもリフォームが必要そうなくらいボロボロ

ちなみに先ほどの大浦天主堂のライトアップがこちら
    きれいです😄

グラバースカイロードからの夜景も見てきました
    グラバー園の観光客や近隣住民の足になってるエレベーターです(斜めに動くんで乗ってみて👍)
    ここから見る夜景もキレイです🌃✨
    長崎市の綺麗な夜景は稲佐山だけでないですし、ここはタダ(笑)

ベイサイドのイルミネーションもなかなかキレイですよ
    水辺の森公園で撮ってきました

出島ワーフまで歩いて移動
    クルーザーにイルミネーションしてありました(笑)

• 世界遺産になったジャイアントカンチレバークレーンが見える稲佐山方面の夜景もいいです&#128077;

世界遺産になったジャイアントカンチレバークレーンが見える稲佐山方面の夜景もいいです👍

長崎駅にもツリー型イルミネーションが

今回はちょっと順序よくまわれなかったなと反省😅旅行も計画的にですね
    歩き疲れたのでここで切り上げ、駅に戻り帰路につきました