ノルトライン・ヴェストファーレン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「Rotes Haus」を堪能して街歩きへ。<br />モンシャウはガイドブックに載っているような街ではないので、情報収集は全てネットで。<br />地図ももちろんネットのマップから入手して、だいたいの地理は把握していました。<br />最初に見た「Rotes Haus」からすぐのところに街の中心ともいえるマルクト広場があるのでそちらへ向かいますが、その前にちょっと高台に寄り道。<br />お天気がいいのでどこを歩いても最高でした。<br /><br />以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)<br />  4月30日(月) 福岡~関空~フランクフルト~ケルン<br />  5月 1日(火) ケルン~エッセン~デュイスブルク<br />            ~デュッセルドルフ~ケルン<br /> ☆5月 2日(水) ケルン~モンシャウ~シュトルベルク~ケルン<br />  5月 3日(木) ケルン~ボン~コッヘム<br />  5月 4日(金) コッヘム~トリアー~ビットブルク~コッヘム<br />  5月 5日(土) コッヘム~トラーベン・トラーバッハ<br />            ~モーゼル川クルーズ<br />            ~ベルンカステル・クース~コッヘム~マインツ<br />  5月 6日(日) マインツ~フランクフルト~バート・ホンブルク<br />            ~フランクフルト空港から帰国<br />  5月 7日(月) 羽田~福岡

2018GW NRW州とモーゼル川沿いの旅 【13】 モンシャウその2 パノラマウェグとマルクト広場

2018/05/02 - 2018/05/02

ハッピーねこさん

「Rotes Haus」を堪能して街歩きへ。
お天気がいいのでどこを歩いても最高でした。

以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)
  4月30日(月) 福岡~関空~フランクフルト~ケルン
            ~フランクフルト空港から帰国
  5月 7日(月) 羽田~福岡

徒歩

鮮明ではなく恐縮ですがモンシャウ中心部の地図です。
    くねって流れるのがルーア川。
    アーヘンから着いたバスロータリーはこの北の方向。
    川のカーブの辺りがマルクト広場など街の中心です。

「赤の家」を出て右手に歩きます。
    狭い通りに木組みの家が並びます。

すぐに右手にルーア川が。あの橋を渡ったところがマルクト広場です。

この通りをまっすぐ進めば右手にあの橋があるのですが・・・

左手のこちらに寄り道してみます。
    「Panoramaweg」です。

結構急な階段を上がります。

上り切ると石垣と細~い道。

木々がいっぱいの気持ちのいい場所です。

南を望むと山の上にお城のような建物が。
    後ほど訪ねますよ~。

眼下に立派な建物。
    これはバス停から歩いてきた時にあった裁判所かしら。

屋根と窓がなんとも萌え~です。

前方には先客が。
    この細い道をぐるっと回れるようですね。”パノラマ”ですものね。

石垣には苔や小さな植物。

根性なしの私はせっかくのパノラマを巡らず、すぐに引き返してしまいました。

スレート瓦の屋根が並びます。

街の中心の教会も見えました。

• ルーア川は結構勢いよく流れていますね。

ルーア川は結構勢いよく流れていますね。

白い壁の木組みが昨年訪ねたフロイデンベルクを髣髴とさせます。

青い空に白い雲。そして木組み。
    最高のお天気に感謝です。

先程通ってきた細い道にあった木組みも立派ですね~。

木組みの間から教会の塔。

お~!苔むした石垣。

下の道へ戻って先へ進みます。

マルクト広場へ向かっています。

いい雰囲気のカフェ。
    見えている橋を渡るとマルクト広場です。

日陰で見づらいですが、こちらはこの街の銘菓”Monschauer Dutchen”(モンシャウアー・デュットヒェン)。
    なつかしい味の焼き菓子だそうで、あとでどこかで買ってみようと思いながら実行できず心残り・・・。

ほかにもチョコレートやクッキーなど並ぶショーウィンドウ。

川の名前の付いた「ルーアカフェ」でした。

橋の上からの眺め。

• 水辺と木組み。最高!<br />この街のハイライト的な場所です。

水辺と木組み。最高!
    この街のハイライト的な場所です。

いろいろな表情の木組み。

こちらはこのホテルへ渡るための橋なのでしょう。素敵。

ずらりと並ぶ木組み。

広場のパン屋さんの外席にはいいお天気を満喫する人々。
    こちらの人たちは本当に陽射しが大好きですね。

渡ってきた橋と、先程のカフェです。

珍しい模様の木組みですね。

そこの赤い鎧戸の窓も素敵。

自転車がいいオブジェ。

マルクト広場です。

賑わっています。

水辺を何度も見返してしまいます。

すごい木組み群!

広場にはこの噴水。
    この街の繁栄を支えた織物産業が描かれているのですね。

糸の洗浄。

そして機織り。

広場からはいくつもの通りが延びていました。

• 先程上ったパノラマウェグを見上げての1枚。

先程上ったパノラマウェグを見上げての1枚。

東の方には教会の塔が。あちらへ歩いてみましょう。

マルクト広場の表示。

カフェやお店が並ぶこちらの通りを進みます。

川の名の付いたルーア通りです。

かわいいオーナメントがたくさん。

途中には斜めに延びる坂道の通り。

お店かな?一般のお宅かな?素敵なドアですね。

教会に着きました。
    「福音教会」だそうです。

その右手には先程訪ねた「Rotes Haus」。

橋を渡って教会へお邪魔してみましたが、修復中なのか中はがらんどうでした。

教会入口上部の飾り。お花を象っているのかしら?かわいらしいですね。

教会の銘。

• 教会への橋には、下に魚の骨のオブジェ。

教会への橋には、下に魚の骨のオブジェ。

この景色の描かれた絵が置かれていました。

この辺りは四方八方に通りが延びており、キョロキョロする私。

パノラマウェグから見えたお城のようなものも。

熱心に写真を撮る男性。
    撮影スポットたくさんですよね~。

川の南方面。

すぐそこには山が迫っています。
    そうでした、Eifel(アイフェル)山脈に囲まれた街なのでした、ここは。

では、街の中心を離れて次の場所へ行ってみます。
    続きは次の章で。

• しゃんみーさん 2020/05/24 14:16:48
    アイフェルの真珠って言われてるんですね♪
    ハッピーねこさん、こんにちは(*^。^*)

ドイツをいろいろと旅行されているハッピーねこさんが、「憧れのモンシャウ」と書かれていたのでお邪魔しました(*^。^*)
    こんな美しい街なのに知りませんでした。。。
    アーヘンからバスで行けるんですね。
    去年、ベルギーのリエージュに行く時、通ったのかな???

素敵なマルクト広場♪
    木組みの家をながめながら、お茶したいです。
    川沿いの木組みの家、絵になりますね~、何枚も写真撮ってしまう気持ちよくわかります。
    小さい街ながら、見どころも多いモンシャウ、行ってみたいな~(^^♪
    赤い家、すごいですね!
    当時の大富豪の暮らしっぷりがよくわかりますね。
    ビール好きにもいいし、私は、モンシャウ銘菓が気になりました(^o^)丿

コロナも随分、落ち着いてきたようですね。
    第2波が、ちょっと怖いけれど、少しずつ、元に戻ったらいいですね。
    夫は、今月末までは、半分テレワーク続きそうです。
    母も退院できたんですよ。(いつも励ましてくださったハッピーねこさんにご報告(^o^)丿)
    でも長期入院で、足腰弱ってるので、今は、私の家で同居中です。
    6日目ですが、私はちょっと疲れ気味ですぅ。
    ホントは、もう少し、病院でリハビリしてほしかったけど、そうもいかないのでしょうね。
    それでは、また!

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2020/05/24 21:04:51
    お母様、よかったですね♪
    しゃんみーさん、こんばんは。
    まずは、お母様のご退院おめでとうございます!
    よかったですねー!
    ご入院中はひと目も会うことができず、ご退院されたらすぐに一緒に住まれてお世話されるのも何だか急なお話で、いろいろお気遣いでお疲れも出る頃でしょうが、そばでご様子が見られるのはやはりご安心なことでしょう。
    あまりご無理されない程度に、がんばって下さいね。

さて、モンシャウの旅行記にコメントをいただきありがとうございました。
    確かドイツにお住まいの日本女性のブログで知って、いつか行きたいな~~と夢見て数年。2年前にやっと行けました。
    アーヘンからバスで結構南下してDBの路線からはかなり離れるので、昨年しゃんみーさんがフランクフルトからリエージュへ行かれた時は通ってはらっしゃらないかと思いますが、ずい分ベルギー国境に近い場所だったようです。
    かわいい町で見どころも結構あって、不便な場所ですが行ってよかったです。
    お天気がよかったのも幸いでした。
    モンシャウ銘菓、そうなんですよ~、やっぱり買えばよかった。
    いつも大事な場所を見逃したり、買い忘れたり、後悔ばかりしています。^^;

コロナ感染も少し落ち着いたように感じますが、おっしゃるように第二波こわいですよね。元に戻ったかのように一気に店が開いたり、乗り物や町に人が増えたり、そういうのとても恐怖です。
    私も先週から6月1週めまでは交代で週1の出社体制で、その後はまた増えていくのでしょうが、会社もそこは慎重で急激にはやらないようです。
    やはり会社に出ないとやれないことも多いのですが、ステイホーム卒業かと思うとそれもちょっとさみしいような。(笑)
    定時(17:30)過ぎにはさっさとPC閉じて、明るいうちからお酒を飲み、最近は映画やドラマの配信サービスの1ケ月無料おためしで邦画を見まくって、ドはまりしています。あー、この暮らしにもそろそろお別れか~~!
    元に戻れることはいいことなんですけどね。(汗)

しゃんみーさんもご自分のお体にもお気を付けられ、ぼちぼちやられて下さいね。

ハッピーねこ
  • merumoさん 2018/10/21 08:32:25
    晴れているとやはり違いますね…
    町の印象は違って見える。やはり晴れてたほうがいいんですね。
    でも日差しが過ごそう…私が行ったのは確か2017年。一年前とは思えません。
    私はモンシャウに泊ったけど違うみたいですね。

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2018/10/21 20:37:40
    こんばんは
    merumoさん、こんばんは。
    コメントをいただきありがとうございます。

モンシャウ、お陰様でお天気に恵まれました。
    雨なら雨の、曇りなら曇りの風情があると思いますが、
    やはりカラッと晴れてくれるといいものですよね。

この日、merumoさんのご旅行記で知ったシュトルベルクも訪ねたのですよ。
    このあとアップしますのでよろしければまた覗いて下さい。