ノルトライン・ヴェストファーレン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コロナのせいでほぼ4年ぶりの欧州です。航空券は高止まりしていてアジア系南回り欧州行きでも20万円台超。価格と乗り継ぎのバランスが良かったのがキャセイのアムステルダム15万円。この航空券に合わせて、夏休み3日+有給2日=9連休にします。航空券予約時点では行先は決めてなかったですが、ドイツのエルツ城、ドラッヘンブルク城、ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群の3カ所を目的地にしようと思います。せっかくなので帰りにアムステルダムにも寄ってみます。<br /> 今回の目標は頑張ってドイツ語だけで旅行することでした(無理)。また、最近は円が弱く、欧州は物価も上がっているので、物価調査しながらの旅行になります。ついでにドイツ語の勉強も。<br /> クレジット換算は161.751円/ユーロくらいです。<br /><br /> ②は4日目、ドラッヘンブルグ城に向かいます。ボン駅近くなので、時間が余れば、ヴッパタールの珍しいモノレールを乗りに行きます。

ドイツ北西部+アムステルダム 6泊8日 ②ドラッヘンブルグ城に行く・ヴッパタールの懸垂式モノレールに乗る

2023/09/26 - 2023/09/26

トラキチフライヤー

トラキチフライヤーさん

クレジット換算は161.751円/ユーロくらいです。

鉄道 徒歩

4日目。シュワルツェネッガー

今日は昨日行けなかったドラッフェンブルグ城に行きます。
    1日券買います。SchonerTag Ticket NRW 31.90ユーロ

一応サンドイッチは作って持ってきましたが、駅のパン屋でおいしそうだったので、PuddingBrezel 2.90ユーロ。
    ドイツ語で頼んでも、逆に何か聞かれて分からず。まあでも、とにかく話してみないことには。

Butter Milchって牛乳かと思ったら、飲むヨーグルトの失敗みたいな感じでした。バターミルクってバターの製造工程で出る上澄みみたいなのもなんでしょうかね?

Köln Messe/Deutz で乗換です。ケルンの大聖堂が見えますね。

ICEとケルン大聖堂の組み合わせはいかにもドイツ。今日も良い天気です。気温も丁度良いです。

KonigWinter駅から徒歩でケーブルカー駅まで。

Schloss+Bahn というコンビチケット買います。17.00ユーロ。
    ドイツ語話そうとすると英語で話せって言われて凹む。

ケーブルカーでまず頂上まで行きます。Drachenfels 龍山。

オランダの方角。この辺りは本当に高い山ないですね。良い天気。

200人くらいの小学生の遠足がものすごいカオス。日本だったら先生にキレられるレベル。

ボン市内とライン川。ここが西ドイツの首都だったとは思えないほど長閑。

東西ドイツが統合したとき首都をベルリンに戻せるように、田舎町のボンを首都に選んだそうです。

基本この旅行中は、日向は暑く、日陰は涼しい感じでした。秋という感じ。半そでに長ズボンで丁度よかったです。パーカーとか持ってきましたが、まったく着る機会なかったです。

頂上にはレストランみたいのがありました。

ライン川とボン。

頂上。Burgruine Drachenfels。

Drachen = Dragon
    Fels = rock, cliff

城は山の中腹にあるので、山を下ります。犬を連れて山登りが多いですね。

城の駅です。

向かいの山にも何かありますね。

The Grand Hotel Petersberg だそうです。

schloss Drachenburg 龍山城 築は1884年

ドイツのお城って比較的新しいのが多いですね。

なんか変な人が。

とりあえず中に入ります。

ボンの方角。

城の中はいたって普通です。

クマー。

ドイツのクマは狩りで絶滅してるらしいです。日本はクマだらけですけどね。元々日本人は自然と共存するのが上手かったのかなと思いますね。最近の欧州は環境ビジネスを押し付けすぎな気はします。

ツアーではなく勝手に歩き回るだけです。

中よりも外から見た方が良い城ですね。

あ、変な人まだいる。お見合い写真的なものを撮ってました。

ドラッヘンブルグ城

来てよかったです。わざわざ日本からこの城を目的に来る人はいないでしょうが、ケルン・ボン周辺に来るなら寄り道する価値はあるかなと思います。

ケーブルカーで下山します。

全体像はこんな感じです。

まだ、2時前くらいです。比較的時間が余ったので、ヴッパタールの懸垂式モノレールを乗りに行ってみます。

Wupertal ヴッパタールに来ました。

懸垂式モノレールの駅です。

ここはDBの一日券でカバーできないので、別に24時間券買います。3回くらい乗り降りすれば元は取れそうです。
    24-Stunden Ticket 7.60ユーロ

Wuppertaler Schwebebahn。

Schwebe=hover

とりあえず、東側の終点の駅まで行ってみます。

基本、川の上にモノレールを通してるみたいです。

今はこれがかなりの観光スポットになってるみたいです。

昔の人が考えた未来の乗り物という感じでなかなか良いデザインです。

無賃乗車の罰金は60ユーロです。一度検札ありました。

Wuppertal市全体はこんな感じ。

東の終点の駅です。電車の入れ替え基地みたいですね。

今度は西の終点の駅まで行ってみます。

道路の上も走ります。

西の終点まで行ったので、駅の方に戻ります。

東側のがきれいですね。1900年ごろ建築だそうです。

東の終点から西の終点まで、30分くらいで行けそうです。

乗ってるだけで楽しい。乗り心地も悪くないです。

写真撮ってる人も多いので、観光目的の利用が多いかも。

正直、どの写真もこの同じアングルになりますね。

1往復して飽きてきたので駅に向かいます。

柴犬発見。

荷物はデュッセルドルフのコインロッカーにあるので一度デュッセルドルフに戻り、そこからオバーハウゼンのホテルに向かいます。

ヴッパタール駅。時間があればブラブラしたかったです。結構駅前は賑わっていました。

Oberhausen オーバーハウゼン

チェックインでドイツ語話そうとすると英語のがいいかと言われて凹む。

キッチン付きです。電子レンジはなかったですね。

バスタブはなし。

Hotel Residenz
    2泊で135.00ユーロ、この広さでこの値段はかなり当たりですね。周辺は何もないですが。駅から歩いて15分くらいです。

またEDEKAで買ったもの。

15.11ユーロ
    パン 2.29
    チーズ 2.80
    ハム 3.29
    水 2.49
    ツナサラダ 3.99

とにかくツナサラダのシーチキンが魚臭くて完食できず。日本のシーチキンはおいしいですね。今回のパンは失敗でした。酸っぱいやつ。前回買ったくらいのが自分には合います。余ったのを家に持って帰り、犬にあげましたが、ものすごい勢いで完食しました。あの匂いは犬が大好きみたいです。