多良間島・水納島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎日、厳しい暑さが続いておりますが....<br />避暑を求めて島旅へ <br />毎年、関東の暑さに比べたら、沖縄の離島のほうがずっと過ごしやすい<br />と思っていますが、今年は更に実感。。<br />心地よい海風が吹き抜ける、小さなま~るい島<br />宮古列島:多良間島<br />『多良間島からチャーター船で、憧れの水納島へ上陸しよう!!』<br />をスローガンに<br />今年の夏合宿は、手付かずの自然豊かなこの島で 海三昧してきました。<br /><br />2018:4tra夏合宿メンバーは<br />☆kuniさん(多良間島スペシャリスト)旅行記はこちら<br /> ⇒https://4travel.jp/travelogue/11381117<br />☆tanupamさん<br /> ⇒https://4travel.jp/travelogue/11383428/<br />☆kanaさん<br /> ⇒https://4travel.jp/travelogue/11373098<br />☆れいろんさん<br />☆虎キチお岩さんこと(虎ちゃん)<br />☆(同上)ご主人のサミーさん<br />☆フランシスカさん<br /> ⇒https://4travel.jp/travelogue/11381555<br /><br />☆@ヨッシー<br />☆ちゅら<br />  総勢9名<br /><br />最近、旅行記の下書きばかりが増え続け<br />去年の八重山も,2月の中欧も未だにUPできていませんが..<br />旬のものは お先にってことで

viva多良間島:憧れの島へチャレンジ☆4traメンバー夏合宿

2018/07/12 - 2018/07/16

旅行記グループ 沖縄:宮古列島

ちゅらさん

毎日、厳しい暑さが続いておりますが....
避暑を求めて島旅へ
と思っていますが、今年は更に実感。。
心地よい海風が吹き抜ける、小さなま~るい島
宮古列島:多良間島
をスローガンに

2018:4tra夏合宿メンバーは
☆kuniさん(多良間島スペシャリスト)旅行記はこちら
☆tanupamさん
☆kanaさん
☆れいろんさん
☆虎キチお岩さんこと(虎ちゃん)
☆(同上)ご主人のサミーさん
☆フランシスカさん

☆@ヨッシー
☆ちゅら
  総勢9名

最近、旅行記の下書きばかりが増え続け
去年の八重山も,2月の中欧も未だにUPできていませんが..
旬のものは お先にってことで

レンタカー JALグループ

海の日3連休の前に有給休暇をくっつけて出発
    木曜の昼便に、Fクラスの 格安「特割21」を見つけて出発日はこの日に決定
    400FoPtボーナスへの執着が捨てきれず
    先得で予約をするものの、直前に21で取り直すいつもの習性
    今回は、2回も乗り継ぎの離島便ですので
    往復で6回搭乗 2,400Pt のボーナス Jクラス羽田⇒那覇より高いPt
    捨てられませ~ん。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

今回の、羽田発のランチは
    アペタイザー:海老のチリソース
    メイン   :冷やし中華、胡麻ダレ
    デザート  : 大阪屋 新潟銘菓 万代太鼓

とっても美味しゅうございますが、おつまみには物足りない感じです。

右側座席をGetしましたが、富士山は雲に隠れて残念でした。が...
    南の島はこのとおり ピカピカです。

このブルーのグラデーション
    やっぱり夏色は最高ですね。

今回は、半年ぶりの沖縄 1月の宮古島新年会以来です
    例年だと、4月か6月に初泳ぎを入れるのに今年は来れず..
    那覇だけで、もうテンションUP~♪

那覇空港に到着~

那覇空港 空港

あぁ~ アムロちゃんジェット発見
    すごいファンってことではないけれど
    Kanaさんの旅行記で見て、いちど記念に乗ってみたいな~と思ってた

那覇空港にファーストクラスラウンジが出来てから
    発潜入です。

平日の昼過ぎということもあってか
    人も少なく ゆったり。。。ですが、乗り継ぎ時間があるので
    のんびりできずにちょっぴり残念

那覇空港の「焼きカレーパン」美味しい☆

やはり那覇ラウンジのパンは
    ご当地 「jimmy's」に「oHacorte' Bakery」ですね~
    オハコルテのアーサのフォカッチャ大好きです。
    紅芋パンを ひとつお持ち帰りで夜食にいただきました これも美味しい☆

もずくに青パパイヤ
    スープも沖縄感たっぷりですね

もちろん「ジューシーおにぎり」もありました。

さて、大好きな島に向けて 出発~♪

えぇ~1本前の 宮古島行きがこれでした。。残念

宮古空港 空港

まずは、半年ぶりのこの島へ
    この橋を渡るだけでテンション上がります。
    まず、伊良部島に2泊します。

伊良部大橋 名所・史跡

数日前に大型台風が去ったばかりの島のコンビニ
    何か必要なものはありませんか~?と、島に事前に連絡をしたところ
    「伊良部大橋通行止めに、まる1日の停電で文明の力が使えません
    でも、いつもの事ですからご心配なく..」
    と島の師匠からラインをいただいていましたが...

品揃えにはもう少し時間がかかりそうですね。
    宮古市内の大型スーパーも、届いたばかりのダンボールからの品出し作業に大忙しの様子でした。
    離島で台風通過を何度か経験しているので、島民の迷惑にならぬよう
    さらに離れた多良間島には、念のため必要最低限の食品と
    お水を持参で行きました。

最初の2日間は、伊良部で ひとり旅だと思っていたら
    れいろんさんも伊良部で2日間ダイビング予定だと言う事が
    数日前に判明
    2日とも夕食はご一緒にと
    初日にやってきたのは、橋が出来る前から評判の「琉宮」へ
    地産にこだわった、創作料理のお店です。

琉宮 グルメ・レストラン

海の帰りにランチでは、よく通いましたが、意外にも夜は初めてです。
    ガ・ザ・ミ 蟹~☆
    獲れたてカツオ 島とうがらし入りのポン酢でさっぱりと☆

最初はオリオンで乾杯
    お次は、蟹に合わせて 白ワイン。。
    注文したワインが品切れで、ちょっとお高い物しか残ってないと
    「これが良かったのになぁ~」の お姉ちゃまの 重たいお言葉に
    お値段はご注文とおりで結構でございます。って さすがです!!

ガザミ蟹の〆は 雑炊かパスタが選べます で、パスタを選択
    この蟹のクリームパスタが絶品だったのに、写真撮ってなぁ~い。。残念

店内の泡盛コレクション
    旅のお話に、いろ~んな女子トーク
    美味しくて、楽しい夜が過ぎて行きました。

2日目~も ピカピカ ♪♪
    眩しいほど気持ちの良い朝です。
    伊良部の2泊は同じゲストハウスに泊まる予定でしたが
    琉宮に近いこともあって、初日はれいろんさんと同じホテル
    「ホテルサウスアイランド」にしました。
    部屋からの景色ですが、1階はスーパー、フロント階はレストラン
    なかなか快適なホテルでした。

ホテルサウスアイランド 宿・ホテル

チェックアウトの11:00までの~んびり過ごして
    ドライブの途中でランチ「浜の店食堂」

伊良部島「浜そば」いただきます。

午後から、シュノーケリングしようと思って、島の師匠に相談したところ
    この日は大潮に加え台風のウネリも残っているので、おすすめしないと。。
    伊良部の海も、のぞいてみたかったけれど、明日からは海三昧だし
    午後は、海沿いドライブとマンゴー調達に変更~

マンゴーの宅配に、お気に入りの「塩」に「きび砂糖」「泡盛」の調達
    宮古から更に離島の多良間へ持参の物など物色していたら、
    あっと言う間に
    夕方到着のフランシスカさん空港にお迎えの時間。。

連休前日と言う事で、羽田も那覇も空港混雑で遅延だそうで
    遅れ遅れの最終便到着のYちゃん待たずに 3人でお先に乾杯~

お食事処居酒屋和 グルメ・レストラン

伊良部島2夜目は、いつもの お食事処「和」さん
    夕方~夜の宮古到着、翌朝早くには多良間へ向かうのに
    ママの手料理が食べたくて、宿泊先は伊良部島
    青パパイヤ炒め☆
    (青パパイヤを先に湯がいておくのが裏技だって)

黒糖風味のカツオの煮付け、カツオ刺し
    ゴーヤのなまりぶし炒め、島オクラの豚バラ巻き
    絶品の島料理は最高です。
    続きのお料理と、今宵の宿の情報は先にUP済の
    フランシスカさんの旅行記で
    ほろ酔い気分の帰り道、昨日も今日も
    満点の星空に、綺麗な天の川が見れました。

翌朝、快晴の伊良部島を後に多良間島を目指し
    宮古空港に向かいます。

伊良部大橋 名所・史跡

那覇前泊のグループと空港で合流し
    RAC891 9:20発 全員揃って多良間行きに搭乗です。
    メンバーそれぞれの旅行記に、同じような写真が載っていますが(**;
    多良間合宿中は、同じタイムスケジュールですのでご容赦を
    発着フライトや、滞在日程、アクシデントなどは様々ですので
    それぞれに楽しめると思います。

宮古空港 空港

眩しい夏空に 宮古の風景がくっきり

これは、砂山ビーチ上空ですね。 わかるかなぁ~

これは 伊良部島と下地島
    車での移動だとほんの数秒、橋を渡るだけで、いつ隣の島に移動したのか
    いま、どっちの島にいるのかあまり実感がありませんが
    上からみると、はっきりと別々の島だってことがよくわかります。

伊良部・下地島 自然・景勝地

タッチ&ゴー の下地島空港 滑走路
    伊良部大橋が出来てから、行く度に変化していく島
    超高級リゾートホテル建設にプライベートジェット用空港。。。
    どんな島になってしまうのだろう・・・

下地島空港 空港

多良間島が見えてきました。

多良間島 自然・景勝地

紺碧の海に、まぁ~るく浮かぶ 美しき多良間島

前回来たときは、弾丸の日帰り多良間ツアーでしたので
    今回は、島の幸を、ゆっくり堪能させていただきます。

RAC機内フォト
    CAさんに頼んで記念に撮っていただきました。
    まるで、メンバーチャーター機

多良間空港に到着~
    もちろん、飛行機おりたら徒歩で空港内へ
    ターンテーブルはなし、スーツケースは手渡しで受け取ります。

多良間空港 空港

午前中は、ガイド Kuni さんによる島内観光
    2年前に初めてきた時にも、案内していただいていますが
    今回は、さらに内容もUPで、3代目ガイドシスターズになれそうです(笑)

多良間牛

午後からはビーチエントリーでシュノーケリング
    珊瑚にお魚、亀さんもたくさん見つけたのに。。。
    車の中にカメラを忘れて、入水してしまった~ ありえないでしょ(++;
    最近忘れ物、忘れ事、絶賛急増中!!
    翌日も、置き去りにされたことへの報復か、車中の熱にやられたのか、
    長年愛用のカメラの調子が、、、水中で電源が入らない~~~

充実の多良間初日
    夕食の前に、みんなでサンセットを見に来ました。
    ここは、多良間に初めて来た時に泳いだ 容易には到着できない秘密の?ビーチ

日が沈む瞬間を待ちきれず
    夕陽に向かって はいシーサー
    お二人には、ほんと楽しませていただきました~(o^^o)

で、ティンカーベルも登場~
    彼女の妖精の粉を浴び、信じる心を持てば必ず空を飛べる(笑)
    (ピータンパンの一節より)

サンセツト集合写真 その1

美しいです。

流木に腰掛けて 黄昏れる~
    女子集合~??

さて、帰ろうね~

帰り道 大感動の空が

こんな空を見たのは、初めてかも?

宿に戻って 乾杯~
    宿の本館はメンバー全員で貸切でした。

COCOハウス 宿・ホテル

多良間入りのこの日は
    お姉ちゃまの「Birthday」
    島に、ケーキ屋さんはありませ~んので
    調達材料で、簡単創作ケーキ
    ☆羽田から、ねんりんや やわらかバームクーヘン
    ☆宮古島うずまきロール
    ☆チョコレートシロップ
     を合体 ♪happy birthday♪

島だこにセイイカ 昼間収穫の貝づくし

ミミガーのパプリカ添え

てびちと島野菜の煮付け

これは、別グーループの方が釣ったもので
    半身のお裾分けをいただきました。
    燻製焼きにしてあって身がしっかりしていて美味しい~
    小さな宿はこんなところがアットホームで良いですよね♪♪
    魚の名前は不明...

明日のチャーター船(兄弟舟)の船長さん達も交えて
    食堂は、おと~り状態

デザートは、宮古島で仕入れてきた、食べごろマンゴーの贅沢盛り
    食後には、天の川とヤシガニ探し探検ツアーへGo!

多良間島2日目 快晴~
    いよいよ憧れの「水納島」を目指す日
    船の準備も整って、2艘の船に分乗して出発

出発前に記念撮影
    ドキドキ。。わくわく。。

順調に進みだしたようですが。。。

波が高く、うねりもあって
    夢の「水納島」へは近づけず~上陸は断念

少し、穏やかな場所でボートシュノーケリングに変更となってしまいました。

すご~く残念ですが
    気を取り直して ザブ~ん

気持ちいい。。

今回、体力の低下に伴い 強力 フィンを新調
    写していただいた写真ですが、しなりもGoodで、いい感じに進みます。
    後方はKanaさんかな..多良間の海を満喫していますね~

こちらは、海のガイドさん兼、漁師さん兼、宿の料理長アッキー
    ガイドしながら、夕食の食材調達で大忙しです。

波はあるけれど、透明度は問題なし

ダイナミックな多良間の海です。

魚の群れも、あちこちで見られて、最高~ですが
    ほんと、カメラの調子が悪い~~ 電源が入ったり入らなかったり
    シャッターチャンスが逃げてしまいます(涙。。
    買い替え時とは思いながら、使い慣れた物が良くて先延ばしに
    もう限界かなぁ~
    ってことで海の中の写真が、今回はめっちゃ少ないです。

漁師さんが、獲ったばかりの貝を 船上でいただく。。
    調味料は海水。。食べる前に船から手を延ばして海水にくぐらせ、パク!
    美味しい☆

船からの景色
    それぞれのブルーに、白い雲、多良間の緑が 眩しすぎます☆♪

「水納島へ行こう~」の夢は果たせませんでしたが
    必ずリベンジを誓うメンバー
    楽しいボートシュノーケルでした。

午後は、ビーチエントリーで、ふたたび海~

浅場は光が届いて きらきらの海中散歩

ここ数年の猛暑で、どの離島でも かなりのダメージを受けている珊瑚たち
    少し元気になっているポイントを見つけるとホッとします。
    今年は台風も多いし、水温もちょうど良さそうだし
    もっともっと元気になってくれるといいですね

ダメージを受けた 私のカメラも ちょっと復活
    お魚ショット1

お魚ショット2

今日のサンセツトタイムは、島で一番高い展望台
    「八重山遠見台」
    津波の時の避難所にもなっている場所です。
    ここから東京まで2,200Km

八重山遠見台 名所・史跡

サンセツト集合写真 その2

今日も美しい。。

2日目も、朝から晩まで よく遊びました~

昼間収穫した貝に、ナーベラのチャンプル
    ソーキの煮込み
    出ました。。上級会員様たちの「森伊蔵」高級酒がすすみます!

今宵のメインは洋風で。。
    カタセ貝のぺペロンチーノ(めちゃくちゃボーノ☆☆☆)
    島とうふのハンバーグ
    貝のグラタン
    ☆天の川観賞とヤシガニ探しツアーは今宵も開催中
    夜のツアーのために、ずっとノンアルでいてくれた
    Mr.GENTLEMANのtanuさん ありがとうございました。
    tanupamさんの旅行記はこちら

多良間滞在3日目は、島のハーリー大会開催日
    残念ながら、私は一足お先に午前便で帰路に...

開会式と小学生のレースを見て、空港に
    この後、メンバー達はレースに飛び込み参加で健闘
    島民の慰労会にも お呼ばれ。。充実の島時間を過ごしたようです☆
    2日間、泳ぎ通しで、3日目、初めてのハーリーレース
    レース後も最後のシュノーケリング ほんと強靭なメンバー達です。
    ところで、みなさんお歳は??

2年前の多良間島(海上巡視船での集合写真)
    この時も 海の日の連休で、宮古島から日帰り遠征
    初めての多良間島を、至れり尽せりで、案内してくれたのが kuniさん
    今回の多良間も、宿に船、レンタカー手配、スケジュール管理に会計まで
    何から何までお世話になって。。本当にありがとうございました☆
    kuniさんの今回の旅はこちら

なごり惜しいですが、ひとりお先に帰路に。。

また、くるね~多良間島

宮古空港に到着
    那覇行きが遅れているようなので、
    1階の売店で食べごろマンゴーを追加調達
    お手頃価格のミニマンゴーありで、最後のお土産にオススメ☆

多良間空港でも、突然の停電でシステムダウンとかで
    なかなかチェックインが出来ず宮古からの那覇行きも遅延
    「那覇空港の滑走路が1本閉鎖されているため..」と
    アナウンスがあったけど 乗り継ぎ時間5分で大丈夫??
    このあと、機材不具合や空自機トラブルで滑走路閉鎖など
    多良間午後便、翌日便で帰路に付く予定のメンバー達は 次々とたいへんな事に。。

そんな事態は、予想もせず...
    夏空のもと、若干の遅れを気にしながらも 快適フライトで
    宮古島を後にします。

那覇→羽田も遅延していて
    ラウンジには寄れなかったものの、余裕で乗継できました。
    最近は、那覇も乗継ばかりで外に出ていないけど
    次は、本島のホテルステイで、の~んびり旅もしたいなぁ♪
    昼間のフライトは、この絶景が最高ですね☆

ハーリー大会会場からまっすぐ空港に送っていただいたので
    羽田まで、ビーサンのまま帰ってきてしまった

*お土産*
    自分の中で、塩のランクがあるのですが
    今回、多良間空港のお店で買った
    多良間産:あおさ塩と、完全天日干しの塩 これ上位ランクに決定です。
    あおさ塩の「おむすび」やみつき~です。
    ソルト珈琲もいただけるようでしたが時間がなくて残念
    次回はゆっくりしたいお店でした。

ヘミングウェイ グルメ・レストラン

先行予約販売で、友人が送ってくれた「伊良部産無農薬マンゴー」が
    帰宅と同時に届き、一気にマンゴー大臣に(笑)
    NO1は、伊良部産のマンゴー☆来年の購入先に決定!

この旅 NO1の集合写真☆☆☆☆☆
    都内のオフ会では、何度もお会いしていますが
    これだけのメンバーでの旅ははじめて
    最初から最後まで、笑いっぱなしで、ほんとうに楽しい海旅になりました。
    家に帰ってまで 笑わせていただきました~(^^v
    来年は「リベンジ水納島」が 今から楽しみです。
    皆様、ほんとうにお世話になりました。

沖縄:宮古列島

• puyomushiさん 2018/08/09 17:41:32
    多良間のサンゴはめちゃキレイですね~
    ちゅらさん、こんにちは。

すっかりご無沙汰しておりますm(__)m
    じつはフランシスカさんの旅行記、既に読み逃げしていて(;'∀')
    ちゅらさんもご参加されているようなので、旅行記楽しみにしてました・・・なのに、鈍くさいわたし、たいへん遅くなりました(*ノωノ)

いや~~
    サンゴの白化がどこでも進んでいるのに、多良間はまだピキピキですね!
    水納島は多良間からさらに船なんでしたっけ!?
    やっぱり、人が来なければ来ないところほど、まだ美しさが若干残っているのですね。

また、今回のメンバーのすごさ!
    写真で拝見しても、個性の圧を感じます、、えっ、もちろん誉め言葉です。
    ステキなメンバーですね。
    しがらみのない、好きなことが同じメンバーって素晴らしいですね(^^♪

では、残暑厳しいおりどうぞご自愛くださいね。

同年代のpuyo

ちゅら

ちゅらさん からの返信 2018/08/16 14:11:56
    多良間のサンゴは元気でした〜。。

puyoさま こんにちは

こちらこそ、ほんとうにご無沙汰しておりましてm(__)m
    4traのページを開くのも遠ざかっており
    puyoさま旅行記も、まとめて拝見させていただいており
    ごめんなさ〜い。。

そんな中でも、宮古、多良間の海だけは載せなければと
    急いで頑張ってみました(笑)

今までのビーチを、あちこち行ってみるけれど
    あまりに悲しい状態で...
    特に近頃の宮古島人気で、海のシーズンは
    ホテルも選べない状態にはビックリです。

もう、簡単に近づけない場所にしか 珊瑚の楽園はないのかも??
    なんて、、「みんな島」を目指しましたが...
    楽園への道は、そう簡単ではありませんでした〜

同年代の気の合う仲間と、
    まだまだ長閑で、な〜んにもない自然豊かな多良間を
    満喫できただけで、夏合宿は大満足(^^v
    来年の楽しみも出来たしね。。

多良間は、まだまだ元気でしたよ

来年の、リベンジ水納島 同年代の参加者募集中ですよ〜♪

• 琉球熱さん 2018/07/28 21:52:48
    多良間の海
    ちゅらさん、こんにちは

最近はすっかり kuni's GIRLじゃないですか!
    宮古と多良間にはまるのはいいけど、kuniさんみたいに「飲んだくれトラベラー」にならないようにお気を付けて!
    (kuniさん見たら怒るかな?(笑))

多良間の海、キレイですね~ サンゴも元気だし
    やっぱり沖縄の海はこうあってほしいものです。
    オニヒトデは駆除できても、海水温上昇はお手上げ・・・
    台風が良い影響となりますように。

腹の底から屈託なく笑っている皆さんの雰囲気がひしひしと伝わる旅行記でした!

------琉球熱-------

ちゅら

ちゅらさん からの返信 2018/07/29 13:12:47
    kuni's GIRL in多良間

琉球熱さん こんにちは

kuni's GIRL(笑)命名ありがとうございます。
    kuniさんが何度もトライしている水納島
    宮古列島制覇を目指してGIRLs??も参戦させていただきましたが、夢叶わず..残念でした。夢の島は容易に近づけません

宮古も伊良部も、珊瑚は悲しい状態で
    何とか復活を祈りたいですが、こう人が多くなっては厳しいですね~
    人が少なく、復活の邪魔にならない海を探すのは大変。。
    多良間島は、まだまだ昔の離島のまんまで 心がホッとします。
    もちろん案内してくれる達人ガイドさんが最高ですからね(笑)
    呑んだら足元注意!の合言葉で楽しませていただいた
    kuni's GIRLのメンバーでした。
       ちゅら

ちゅらさんのトラベラーページ