伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この時期、最高にクリアな海の中が見たくて <br />毎年、欠かせなくなってしまった冬の島旅。。。<br />しかし、南の島とはいえ、寒さ増す中、海中へ同行してくれる友人を探すのは<br /> 毎年、一苦労 <br />ところが、今年は夏の多良間メンバーと伊良部大好きメンバーも一緒に<br />夏の終わりから計画し、女子5人で、冬の島を満喫してきました。<br /><br />メンバーは,夏の多良間から本格的にスキンダイバーを目指したい<br />☆☆虎キチお岩さんこと(虎ちゃん)<br />☆@ヨッシー<br /><br />私の旅に欠かせないメンバー、今年も島への渡航数は私の知る限り最高の<br />☆ririkoさん<br />☆akiちゃん<br /><br />カレンダーを見ると、タイミング良く 満月/大潮<br />大潮の干潮時に現れる 幻のビーチ 天国の海が見られる下地島17END<br /><br />メンバー全員で、癒されてきました。

冬の伊良部&宮古Blue 2018年 最後の島旅は、天国の海。。。

2018/11/21 - 2018/11/24

旅行記グループ 沖縄:宮古列島

ちゅらさん

この時期、最高にクリアな海の中が見たくて
毎年、欠かせなくなってしまった冬の島旅。。。
毎年、一苦労

☆☆虎キチお岩さんこと(虎ちゃん)
☆@ヨッシー

☆ririkoさん
☆akiちゃん

カレンダーを見ると、タイミング良く 満月/大潮

メンバー全員で、癒されてきました。

レンタカー JALグループ

平日の昼下がり
    羽田で、yちゃんと待ち合わせて、2人でお先に出発~

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

海の透明度も最高の時ですが、はずせないもうひとつの理由
    羽田→那覇 \9,490 e Jalポイントで-9,000円支払い 490円で那覇まで
    那覇→宮古 ¥6,000
    宮古→羽田 帰路は直行便を特典航空券でGet
    ¥6,490の冬の島旅 この価格が魅力です。

座席は右側指定
    冬の富士山は、必見ですが、気温が高いせいか雪も少なめで ちょっとどんより
    それでも、江ノ島から富士までの絶景にラッキー。。

どこから見ても 感動

どんな時も富士山は見事な姿です。

強い向かい風の影響で、到着時間が遅れ どきどきでしたが
    最終の宮古行きの乗り継ぎに間に合いました~

那覇空港 空港

ホテルに荷物を置いたら、早速 夜の街へ出かけよう
    いつも、伊良部島に直行してしまうyちゃん
    今回は、宮古島ナイトを堪能したいとのご要望でセレクトしてみました。
    まずは、一品358円でおなじみ「さんご屋」さんで、軽く乾杯~
    刺身盛りにアグー豚の塩焼き ゴーヤのピクルス
    ここの お通しは サラダバー
    島ならではの野菜もあっておかわり自由は嬉しい

この時期、毎年来ている島ですが、今年はいつもより暖かい
    夜でも半袖TシャツでOK

琉球王国 さんご家 グルメ・レストラン

次は、ちょっと厳選された宮古の食材をいただこうと
    「琉球ダイニングふぁいみーる」
    特選宮古牛の握り
    本日解禁の 宮古産「車海老」の踊り食いをいただきます。

琉球ダイニング ふぁいみーる グルメ・レストラン

宮古牛の握りにもランクがあって 中ランクの特選を
    これで充分 とろけます。。

タイミング良く 本日解禁でいただく 宮古島産車海老の生
    ぷりぷり、お醤油に付けるとピチピチと動いてる~
    ちょっと可哀想な気がしますが、甘くて最高です。

オリオンから 泡盛へ
    伊良部島:宮の華酒造の泡盛「宮の華」をいただきます。
    「宮の華」「華翁」「豊見親」と 宮の華酒造の泡盛は呑みやすくてオススメです。

この日 最後のご案内先は
    宮古の夜 〆と言ったら ここかな
    「島おでん たから」

島おでん たから グルメ・レストラン

とろっとろ のテビチ入り「島おでん」が
    呑んだあとの胃に染み渡る 宮古島代表の一品です。
    カウンターに座って、ほろ酔いの島のオジーと語らうのも楽しい時間
    テビチって、ちょっと苦手なんですが、ここのは別物 苦手な方もお試しを。。

翌朝、ホテルの部屋から見える島らしい風景
    宮古島のリーズナブルなホテルの中で、一番気に入っているホテルです。

羽田から 朝の直行便で到着のはずの虎ちゃん
    何と、関東地方 前夜の落雷の影響で直行便が、まさかの欠航~
    到着したら、まっすぐシギラビーチで亀さんと泳ごうという計画でしたが
    振替で、午後の便の到着になってしまい 断念!

ホテル オアシティ共和 宿・ホテル

午前中は、市内(西里)を徒歩で、ぶらぶら街歩き
    午後、羽田からの虎ちゃんと、伊丹からのririkoさんと合流してドライブ

来間大橋 名所・史跡

来間島で、ヤギを観察

来間島 自然・景勝地

ヤギ料理だけは、未だに食べていない。。
    近頃は、ハーブなどを餌にして、食べやすいヤギ料理のお店もできたとか..
    いつかチャレンジしてみようかな~とは思っていますが、なかなか勇気がでません

来間島で、お気に入りの雑貨屋さんで、あれこれ物色

美ぎ島雑貨がじゅまる & 琉球ザッカ青空 & AOSORAパーラー 専門店

去年買って、海と島旅には欠かせない 月読みのカレンダーを今年も購入
    旅の計画に便利です。綺麗な天の川を見るために☆

夕日を見にやってきたのは、長間浜のお隣
    「ムスヌン浜」ここからの夕日は格別なんです。
    昔は、勝手に「秘密のビーチ」と呼んでいたけど、名前があったみたいです。

ムスヌン浜 ビーチ

ショータイムの始まり

雲が邪魔をしていますが

優しい夕日が、いい感じに宮古Blueを染めてくれます

誰もいない浜辺で、夕日を見るのは至福の時間ですね.
    夕日と宮古の海に みんなで癒されます。

上空から夕暮れの来間島(JTAから撮影)
    この旅に yちゃんがドローンを持参できてくれたけど
    風が強くて一度も飛ばせなくて残念。。次回のお楽しみ

夜には、5人全員揃って こちらのお店へ
    行きつけの「ぶんみゃあ」さんが休業中とのことで
    同じく島唄ライブのある「うさぎや」さんへ

うさぎや 宮古島店 グルメ・レストラン

うさぎや名物 ざるモズク(大)にタコのから揚げ
    オリオンで乾杯~したら

島歌ライブの始まりです。

で、、踊ります
    この後、2次回に再びの「島おでん たから」へ(笑)

• 宮古島3日目の朝は、ホテル1階のA&amp;W 通称「エンダー」で<br />朝エンダー

宮古島3日目の朝は、ホテル1階のA&W 通称「エンダー」で
    朝エンダー

A&W 宮古下里通り店 グルメ・レストラン

朝食の後は、今年3度目の伊良部島に入ります。
    「ただいま~」
    お泊まりは、いつもの「irabuvilla」

伊良部・下地島 自然・景勝地

海のブルーが深いです by ちゅらさん

villaに、荷物を置いて..
    さて、今日のマリンメニューは
    カヤックとSUPで秘密のビーチに上陸と 中之島方面シュノーケル
    島の師匠にすべてお任せのコース

SUP隊とカヤック隊に分かれて、秘密のビーチを目指して出発です。
    秘密と書きましたが、名前のないビーチが正解
    今年、ライフジャケットを付けずにSUPで流されてしまった方がいたそうでライフジャケットは必須!
    皆様も安全第一で楽しみましょう。

カヤック隊は、位置取りに時間がかかってる??

漕ぐのは 前後
    まんなかは 楽ちんっていうわけね~(笑)

正面に見えるのは、亀岩と呼ばれているらしい
    確かに亀さんに見えますね。

雲が多めの天気で残念ですが
    初訪問の、だ~れもいない ビーチに到着 めっちゃ綺麗です。
    足跡ひとつない静かなビーチ

島では珍しい、砂がフカフカのビーチ
    モルディブみたいに裸足で過ごすのがオススメのビーチです。
    秘密の洞窟があったり

アオサの絨毯が、一面に広がっていたり

雲が多くてちょっと残念でしたが、天気の良い日に再チャレンジしたい
    見事な美らビーチでした。

最後は、記念撮影会(笑)

だ~れもいないビーチの後は、ポイントを移動して海中へ
    極度の寒がりの2名と、出発前に足首を負傷し
    残念なことにフィンが履けないyちゃんを、ビーチコーミングに残し

中の島海岸 (カヤッファ) 自然・景勝地

ロングフィンを新調した虎ちゃんと、師匠の先導でシュノーケル出発~
    この日、3人で貸切状態の「中の島」

この透明度
    冬場の海中散歩は、ほんと やみつきです。

人が入ってこない冬のビーチ
    いつもより どこかのんびりムードのお魚達
    ノコギリダイの群れ

11月下旬の海中散歩

• 11月下旬の海中散歩<br />イッテンチョウチョウウオ

イッテンチョウチョウウオ

チョウハン

群れの中央にイカを発見
    イカの群れもいましたが、白すぎて上手く写せませんでした。

また、来年 お会いしましょうね。

伊良部の夜は、villa併設 お決まりの「和」さんへ
    伊良部の地元料理「カツオの宮古味噌和え」これが美味しいんです。

お食事処居酒屋和 グルメ・レストラン

伊良部島「居酒屋」のおすすめ処 by ちゅらさん

和ままの 絶品手料理をいただきながら

島のママとパパに師匠 みんなで
    伊良部島「オトーリ(御通り)」開始~
    お通りに必要なものは水で割った泡盛、そして100cc程度のお通り専用グラス。
    「おとおりを回します」と最初に親になった人が挨拶をし
    皆に向かって口上を述べます。(写真左下:可愛い専用グラスを前にママの口上中)
    口上の内容は、この宴会の主旨や自分がこの場にいて感じていること、
    日常の話題に今日の出来事などを、おもしろ可笑しく語ります。

口上が終わると親はお通りグラスに自分で泡盛を注ぎ、それを一気飲み。
    そして、親は飲み干したグラスに泡盛を注ぎ、一人一人順番に回します。

親に泡盛を注がれた相手は、親に「ありがとうございます」という感謝の気持ちを込めて、一気飲みをしなければなりません。
    そして最後の人が一気飲みをしたら、親は最後にグラスに自ら泡盛を注ぎ、締めの言葉を述べた後一気飲みをし、次の親へと移ります。

本日の宴会参加者は7人、親は一周で2杯、残りの6人は1杯ずつ泡盛を一気飲み。

明日もあるしと言いながら、キープするはずの泡盛の一升瓶が
    1夜で,あっと言う間に消えていきました。
    恐るべし 「オトーリ(御通り)」そして、メンバーたち(笑)

翌朝は、居酒屋和のお隣 café Kazu でブランチをいただいて
    今年最後の MarineBlue を見に行きます

大潮の干潮のときに現れる 幻のビーチ この旅のメイン
    下地島空港RWY17エンド横のビーチへ

ここは、まるで天国のビーチ

このブルーのグラデーションに 感動~

真夏の太陽にキラキラ輝くビーチもいいですが
    柔らかい色彩の冬もまた素敵です

下地島空港RWY17エンド

下地島空港 空港

迫力があります by ちゅらさん

下地島空港RWY17エンド

ご機嫌ビーチで、記念に1枚

お隣の佐和田の浜は、撮影には潮が引き過ぎかな..

佐和田の浜 ビーチ

空も海も とっても綺麗な色なので
    何年ぶりかの「通り池」へ

神秘的なブルーグラデーション「通り池」

通り池 自然・景勝地

伊良部.下地のブルーが、とっても美しいので
    宮古のブルーも見てこようと、ここも お久しぶりの
    「砂山ビーチ」

砂山ビーチ ビーチ

宮古Blueも極上です。

西平安名崎までドライブ
    この景色を見ながら育つ牛さんも幸せですね

西平安名崎からの池間大橋と池間島

西平安名崎 自然・景勝地

池間大橋 名所・史跡

まさしく宮古ブルー いや 池間ブルーです by ちゅらさん

2018冬の旅
    ちょっと温まりに南の島へ... 全員で満喫してきました。
    伊良部Blueと宮古Blue どちらも最高に美しかった
    今年最後の島旅でした。

沖縄:宮古列島

• えっちゃんさん 2019/07/01 15:07:19
    天国のビーチ! 私も行きたーい!
    ちゅらさん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    4年前に宮古島のすばらしさを教えていただいた、えっちゃんです。

私が5月に宮古島へ行く前にこのブログに出えてたら~ あ一私も天国のビーチ!行きたかった! 本当に感動しました、何て美しいのでしょう!!

今回レンタカ一無しは島旅では初めて。
    2泊でホテルステイメインだからいいかなぁ~って、思ってしまった。急だったしね。
    やっぱり車があると好きなビーチや食堂に行けるから必須だと思いました。

次回は絶対、下地島空港RWY17エンドに行きまーす!! 大潮って11月の方が良いのでしょうか? 前回行った時は確かビーチ?
    無かったような……

青い海で泳ぐのが大好き、シュノーケルでお魚さんを見るのも好きなんです。
    また色におしえて下さいね。

えっちゃんより

ちゅら

ちゅらさん からの返信 2019/07/07 17:29:43
    気軽に行けない天国のビーチに( ; ; )

えっちゃんさん こんにちは。

旅行記をご覧くださいまして ありがとうございます。
    メッセージ 嬉しかったです。

えっちゃんさんの 宮古島も拝見させていただきました。
    やっぱり東急は いいですよね〜
    私も大好きなホテルです。
    最近はなかなか泊まれない価格に高騰していますが(^^;

天国のビーチ 17end 本当に美しいいですが
    この時が最後で、下地空港の開港に伴い
    今は、車両通行止め どこかに車を駐車して歩いていかないと見られなくなってしまいました。
    結構な距離があるので
    ボートで、17end 沖まで連れて行ってもらって ボートから眺めるのが
    今は、いちばん楽ちんかもしれませんね

格安で行けるようになったのは嬉しいけれど
    気軽に行けなくなってしまった絶景ポイント
    このところ激混みだったので、環境保護にはいいのかも。。

先月6月に、ジェットスターで、下地17end着陸の旅をしてきましたが
    旅行記完成には 至っておりません(^^;)
    今月は、恒例の女子旅で再び 宮古・伊良部を堪能してくる予定です。
    時間がかかると思いますが(笑)また、海の様子を お届けしますね

えっちゃんさんの旅行記も楽しみにしています。

• 虎キチお岩さん 2019/06/30 16:51:42
    冬スノーケル、じょいんで!
    ちゅらさんこんにちは!

冬スノーケルの楽しさ教えて頂きました?
    寒がりではないですが、30分ほど海に入っていると震えが止まらなくなってきます。
    まあそれでも泳ぐんですがね~😭

今年は長袖タッパー買ったので、冬スノーケルまたいきましょ!

とらきち☆

ちゅら

ちゅらさん からの返信 2019/07/07 11:39:55
    冬スノーケルいきましょ!

とらちゃん こんにちは。。

書き込み ありがとうございます。

今年も、冬スノーケルしましょうね〜

日頃の 鍛錬のおかげ??(笑)
    余分な脂が寒さから守ってくれているみたいで、今年も大丈夫です (^^;;

その前に、夏の海 楽しもうね

ロングフィンのマーメイド姿 楽しみにしていま〜す。。☆

• ケン&マキさん 2018/12/16 16:31:05
    こんにちは!
    ちゅらさん

いつもご訪問+いいね!をありがとうございます。
    私達もちゅらさんの旅行記を毎回楽しみにしています!
    11月の宮古島ですか~(*^_^*)
    いいですね~!羨ましい!
    女子旅というのも羨ましい!
    私はいつも主人と一緒なので・・・・なんというか・・↘

冬の海は透明感が違うようですね!
    実は私達、クリスマスあたりに沖縄に行く可能性があるのです。冬は初めて(*^_^*)
    その際、シュノーケリングを楽しみたいのですが・・・無謀でしょうか。

ちゅらさんがシュノーケリングの際着用していたのはウェットスーツですか?
    何ミリですか?
    12月の海で私達のウェットスーツ3ミリはどうかな~と悩んでいます。

申し訳ありませんが、お暇な時でいいので、ちゅらさんの体験談を聞かせていただけると幸いです。

ちゅら

ちゅらさん からの返信 2018/12/17 15:38:08
    冬。。おすすめですよ
     ケン&マキさん こんにちは

こちらこそ いつもありがとうございます。
    本島&離島情報 楽しませていただいております。

12月の沖縄は、本島滞在ですか??

11月、12月、1月と、宮古か石垣方面の離島しか経験がありませんが
    冬は、お天気と言うより、風の向きと強弱に左右されてしまいます
    離島でしたら、太陽が出ていて、風がなければ1月でも、
    長袖タッパーとマリントレンカでシュノーケル出来ちゃうこともありますし
    運でしょうか?(笑)

今回の11月は 気温も水温も23度前後の予報でしたが
    海遊び当日は、北風が強く太陽も出ていなかったので、体感的には
    ちょっと寒かったです。
    3ミリウエットの中に 長袖のラッシュ&マリントレンカ着用してました。
    去年の12月は、もっと寒くて、厚手ラッシュに裏起毛トレンカでした。

今ころは気温が下がり、水温のほうが高いと思います
    水温のほうが高い時は、ぬるま湯に入っていく感じなので海中は問題ありませんが
    泳いだ後、いかに温まるかを対策したほうが良いと思いますよ

ただ、真冬はビーチに人がいないし
    自身の判断で、風の向きや潮の流れを読みきれないので
    無謀なことはせず、どうしてもシュノーケルをしたい時はツアー参加にしています。
    冬は料金も良心的だし、無駄に泳がずとも当日の最高ポイントに案内してくれますし
    泳いだ後に、温水のペットボトルをたくさん用意してくれていたり
    ウエット持参の心配もしないですみますから。

宮古なら お勧めできる方が何人かいますが
    本島だとツアー会社選びが大変そうですよね〜
    平気で餌付けとかするところもありますしね

あまり参考にはならない回答ですが、
    冬の海中を知ったら、リピート間違いなしですよ。

また、何かありましたら メッセージを。。

ケン&マキ

ケン&マキさん からの返信 2018/12/17 21:07:44
    RE: 冬。。おすすめですよ
    ちゅらさん

すぐにお返事いただき、恐縮です!
    たくさんの情報をありがとうございました。

ちゅらさんは何度も冬の海を経験しているのですね〜
    すごく参考になります!

今回は沖縄本島を考えています。

そうですね・・・ツアーに参加するのが賢明でしょうか。
    その方が安心ですよね(*^_^*)
    そのツアーを選ぶのが一仕事になりそうです。

たくさんのことを教えていただき感謝!感激です!!
    ありがとうございました!

これからも宜しくお願いします。

ケン&マキ

ケン&マキさん からの返信 2019/01/13 16:16:31
    RE: RE: 冬。。おすすめですよ
    ちゅらさん こんにちは。

先日ちゅらさんから冬の沖縄の海のことをお聞きし、準備していたのですが・・・
    旅行記でも触れましたが、ご相談した直後に二人して体調を崩したのです。なんというタイミング(涙)
    こんな状態でこんな歳の二人が海に入ったら大変なことになる!と、
    沖縄旅行自体をキャンセルしてしまいました。

本当に残念でした(T_T)

今年は6月に沖縄本島行きを計画しています。

今度こそお天気に恵まれて、海でお魚達と戯れたいです♪
    また、ご相談させていただけると幸いです。

今年も宜しくお願いします。

ちゅら

ちゅらさん からの返信 2019/01/19 22:51:03
    冬。。残念

ケン&マキさん こんばんは

冬の沖縄行きは、残念でしたね〜
    6月まで、海中散歩は、お預け??
    その前に、我慢できずに飛んでしまうかもしれませんね

私は、昨年同様、今年も旅の回数がペースダウンの1年になりそうですが
    島旅だけは、できる限り参加したいと思っています。

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

ちゅら

ちゅらさんのトラベラーページ