ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年1月27日の土曜日から2018年1月29日の月曜日の3日間、「近鉄週末レールパス」という近鉄こと近畿日本鉄道のフリー切符を利用して近鉄沿線の観光と鉄道を楽しむ旅をしてきました。<br /> 期間中は伊勢志摩・奈良・吉野等沿線各地を散策し、8部構成という長編ながら観光と近鉄の各列車を楽しんだ様子を紹介させて頂きました。<br /> 今回は番外編として期間中利用した近鉄の各列車について再度まとめて紹介したいと思います。<br /> 鉄道のみの内容の為、鉄道にあまり関心のない方はその点をご了承の上、よろしければご覧ください。<br />

近鉄週末フリーパス」で行く近鉄沿線観光と鉄道を楽しむ旅(番外編)

34いいね!

2018/01/27 - 2018/01/29

834位(同エリア3831件中)

フロンティアさん

 ご覧戴きましてありがとうございます。
 2018年1月27日の土曜日から2018年1月29日の月曜日の3日間、「近鉄週末レールパス」という近鉄こと近畿日本鉄道のフリー切符を利用して近鉄沿線の観光と鉄道を楽しむ旅をしてきました。
 期間中は伊勢志摩・奈良・吉野等沿線各地を散策し、8部構成という長編ながら観光と近鉄の各列車を楽しんだ様子を紹介させて頂きました。
 今回は番外編として期間中利用した近鉄の各列車について再度まとめて紹介したいと思います。
 鉄道のみの内容の為、鉄道にあまり関心のない方はその点をご了承の上、よろしければご覧ください。

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  •  最初に乗車したのは近鉄名古屋10時10分発賢島行き特急です。まずはこの列車で鳥羽まで乗車しました。<br /> 近鉄の場合、特急を利用するにあたっては乗車券の他に特急券が必要となります。また特急は座席が全て指定席となっており、特急券を購入する際に座席の指定を受けるかたちになります。<br /> よってJRのように自由席や自由席特急券はありません。

     最初に乗車したのは近鉄名古屋10時10分発賢島行き特急です。まずはこの列車で鳥羽まで乗車しました。
     近鉄の場合、特急を利用するにあたっては乗車券の他に特急券が必要となります。また特急は座席が全て指定席となっており、特急券を購入する際に座席の指定を受けるかたちになります。
     よってJRのように自由席や自由席特急券はありません。

  •  ちなみにこの日は「伊勢志摩ライナー」と称する6両編成の車両が使用され、1号車はデラックスカー、2号車は4人用の個室風の席が並ぶサロンカー、残りの3~6号車の4両が通常の座席となります。

     ちなみにこの日は「伊勢志摩ライナー」と称する6両編成の車両が使用され、1号車はデラックスカー、2号車は4人用の個室風の席が並ぶサロンカー、残りの3~6号車の4両が通常の座席となります。

  •  続いては鳥羽から乗車した白塚行き普通列車です。五十鈴川まで乗車しました。<br /> 座席はロングシートで、2両編成での運転でした。なお、トイレの設備はありません。<br /> ちなみにこの列車、ワンマン運転となっていました。

     続いては鳥羽から乗車した白塚行き普通列車です。五十鈴川まで乗車しました。
     座席はロングシートで、2両編成での運転でした。なお、トイレの設備はありません。
     ちなみにこの列車、ワンマン運転となっていました。

  •  今度は五十鈴川から利用した大阪線直通の上本町行き急行です。隣の伊勢市まで乗車しました。<br /> 6両編成での運転でしたが、こちらも座席は全てロングシートでした。但し長距離運転する列車の為か1ヶ所のみですがトイレが付いていました。

     今度は五十鈴川から利用した大阪線直通の上本町行き急行です。隣の伊勢市まで乗車しました。
     6両編成での運転でしたが、こちらも座席は全てロングシートでした。但し長距離運転する列車の為か1ヶ所のみですがトイレが付いていました。

  •  続いては伊勢市から久居まで名古屋線の近鉄名古屋行き急行に乗車しました。<br />

     続いては伊勢市から久居まで名古屋線の近鉄名古屋行き急行に乗車しました。

  •  6両編成での運転で、近鉄名古屋方の2両はロングシート、以外の4両はLCカーという車両が使用され、座席は2人掛けクロスシート、ロングシートいずれにもできる造りとなっていました。

     6両編成での運転で、近鉄名古屋方の2両はロングシート、以外の4両はLCカーという車両が使用され、座席は2人掛けクロスシート、ロングシートいずれにもできる造りとなっていました。

  •  1日目の最後は近鉄名古屋行き急行です。<br /> 久居から津まで乗車したのですが、先程利用した近鉄名古屋行き急行同様に近鉄名古屋方2両はロングシート、以外の4両ですが、こちらは2人掛け転換式クロスシートとなっていました。

     1日目の最後は近鉄名古屋行き急行です。
     久居から津まで乗車したのですが、先程利用した近鉄名古屋行き急行同様に近鉄名古屋方2両はロングシート、以外の4両ですが、こちらは2人掛け転換式クロスシートとなっていました。

  •  2日目のスタートは大阪難波行き特急からです。<br /> 津から大和八木まで乗車しました。

     2日目のスタートは大阪難波行き特急からです。
     津から大和八木まで乗車しました。

  •  大和八木からは橿原線に乗り換え、橿原神宮前行きの普通列車で八木西口まで乗車しました。<br /> こちらはロングシート&トイレなしの車両でした。

     大和八木からは橿原線に乗り換え、橿原神宮前行きの普通列車で八木西口まで乗車しました。
     こちらはロングシート&トイレなしの車両でした。

  •  八木西口で一旦下車し、再び橿原神宮前行きの普通列車に乗り、今度は橿原神宮前まで向かいました。

     八木西口で一旦下車し、再び橿原神宮前行きの普通列車に乗り、今度は橿原神宮前まで向かいました。

  •  橿原神宮前で一旦下車した後、今度は吉野線に入り、吉野行き特急に乗車しました。<br /> ちなみにこちらの車両、さくらライナーという車両が使用されていました

     橿原神宮前で一旦下車した後、今度は吉野線に入り、吉野行き特急に乗車しました。
     ちなみにこちらの車両、さくらライナーという車両が使用されていました

  •  車内はこのような感じでした。

     車内はこのような感じでした。

  •  吉野からは「青の交響曲」という特急列車で大阪阿部野橋まで乗車しました。

     吉野からは「青の交響曲」という特急列車で大阪阿部野橋まで乗車しました。

  •  その「青の交響曲」ですが、南大阪線・吉野線を経由して大阪阿部野橋と吉野を結ぶ近鉄の観光特急で、2018年1月28日現在、大阪阿部野橋~吉野間を1日2往復運転しています。<br /> 3両編成での運転で、1・3号車は座席がある通常の客室、2号車はラウンジスペースとなっていました。

     その「青の交響曲」ですが、南大阪線・吉野線を経由して大阪阿部野橋と吉野を結ぶ近鉄の観光特急で、2018年1月28日現在、大阪阿部野橋~吉野間を1日2往復運転しています。
     3両編成での運転で、1・3号車は座席がある通常の客室、2号車はラウンジスペースとなっていました。

  •  車内はこのような感じでした。

     車内はこのような感じでした。

  •  こちらは「ラウンジスペース」です。<br /> ちなみに隅にはバーカウンターが設置され、アルコールやドリンク類、またスイーツ等の販売がある為、これらの商品を購入し、こちらのスペースで頂くことも出来ます。

     こちらは「ラウンジスペース」です。
     ちなみに隅にはバーカウンターが設置され、アルコールやドリンク類、またスイーツ等の販売がある為、これらの商品を購入し、こちらのスペースで頂くことも出来ます。

  •  また一部のデッキには「ライブラリー」と称するフリースペースが設けられ、沿線にまつわる様々な書籍を閲覧することが出来るそうです。

     また一部のデッキには「ライブラリー」と称するフリースペースが設けられ、沿線にまつわる様々な書籍を閲覧することが出来るそうです。

  •  3日目のスタートは大阪難波からです。<br /> 奈良線に乗り、近鉄奈良行き特急で近鉄奈良まで向かいます。

     3日目のスタートは大阪難波からです。
     奈良線に乗り、近鉄奈良行き特急で近鉄奈良まで向かいます。

  •  当日は22000系という比較的新しい特急車両が使用されていました。

     当日は22000系という比較的新しい特急車両が使用されていました。

  •  車内はこのような感じでした。

     車内はこのような感じでした。

  •  近鉄奈良からは大阪難波行き急行に乗り、一旦、大阪難波まで向かいます。

     近鉄奈良からは大阪難波行き急行に乗り、一旦、大阪難波まで向かいます。

  •  大阪難波で一旦下車した後、今度は近鉄奈良行き区間準急で大阪上本町まで乗車しました。<br /> ちなみにこちらの車両、阪神電車の車両です。<br /> 但し座席は全てロングシートでした。

     大阪難波で一旦下車した後、今度は近鉄奈良行き区間準急で大阪上本町まで乗車しました。
     ちなみにこちらの車両、阪神電車の車両です。
     但し座席は全てロングシートでした。

  •  続いて大阪上本町からは大阪線の五十鈴川行き急行に乗り、大和八木まで向かいました。<br /> 6両編成での運転で、座席は全てロングシートでしたが、幸いトイレの設備はありました。

     続いて大阪上本町からは大阪線の五十鈴川行き急行に乗り、大和八木まで向かいました。
     6両編成での運転で、座席は全てロングシートでしたが、幸いトイレの設備はありました。

  •  大和八木で一旦下車した後、大阪上本町行き急行で布施まで乗車しました。

     大和八木で一旦下車した後、大阪上本町行き急行で布施まで乗車しました。

  •  布施からは尼崎行き普通列車に乗り、一旦大阪難波まで向かいました。<br />

     布施からは尼崎行き普通列車に乗り、一旦大阪難波まで向かいました。

  •  最後は近鉄名古屋行き特急アーバンライナーです。<br /> 6又は8両編成での運転で、1号車は追加でデラックス券が必要となるデラックスカー、以外の車両は乗車券と特急券のみで利用できる一般車となっています。<br /> 当日は大阪難波から近鉄名古屋まで利用しました。

     最後は近鉄名古屋行き特急アーバンライナーです。
     6又は8両編成での運転で、1号車は追加でデラックス券が必要となるデラックスカー、以外の車両は乗車券と特急券のみで利用できる一般車となっています。
     当日は大阪難波から近鉄名古屋まで利用しました。

  •  当日はデラックスカーという車両を利用しましたが、このような感じの車内でした。

     当日はデラックスカーという車両を利用しましたが、このような感じの車内でした。

  •  この後はJRに乗り換えて帰路に着きましたので、今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。<br /> ご覧戴きましてありがとうございました。

     この後はJRに乗り換えて帰路に着きましたので、今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP