2017/04/05 - 2017/04/08
3686位(同エリア6952件中)
三峯霧美さん
春の京都は冷たい雨が降ったりやんだり、今回の旅はスイーツも楽しもうということで、最終日は最近話題の抹茶かき氷と中学修学旅行以来の三十三間堂に行ってみました。
この日はお釈迦様の誕生日、花まつりです。
-
12:54 泉涌寺の七福神巡りは即成院で終了、即成院脇のこの石段を下りていくと剣神社があるのですが、少々時間が押ししているし、調査の時点では御朱印を頂けるか不明だったため、ここはスルー。
泉涌寺道を戻って、新熊野神社へ向かいます。即成院 寺・神社・教会
-
13:01 新熊野神社 結構歩いた感じがしましたが、7分の距離。知らない道で雨に降られるととても長く感じます。
1160年、熊野詣で34回という熊野を深く信仰していた後白河法皇が創建しました。院政を行った法住寺の鎮守社で、「いまくまの」と読みます。
遠く古い熊野に行かずとも、熊野をお参りすることができる今の熊野という意味だそうです。新熊野神社 寺・神社・教会
-
雨が降っていて、他に参拝されている方は二人だけ。
応仁の乱以降、戦火で廃絶同様だったところ、江戸初期に東福門院によって再建されました。
現在の本殿は1663年に修復されたものです。 -
本殿の裏側に、熊野十二所権現があるのですが、雨でぬかるんでいて、旅の最後に怪我だけはしたくないので、遠くからお参りしました。
-
鳥居を入ってすぐ左側に大きな楠があります。「影向の大楠(ようごうのおおおくすのき)」といわれ、創建時に紀州熊野から運ばれ、上皇手植えと伝えられていて、樹齢は900年。
影向とは神仏が現れるという意味だそうです。 -
脇から眺めると、900年の老木でありながら、その生命力に圧倒されます。
健康長寿、病魔退散のご利益があるそうです。 -
御本殿の両脇にある御神木の「椥(なぎ)」の入った手作りのしおりを頂きました。色ととりどり・・・鮮やかな青にひかれました。
-
御朱印は4パターン
熊野神社らしく、烏文字。
今風の「新熊野神社」で2パターン -
古い「新熊野社」で2パターン
それぞれ違うものを二つ頂きました。
これで京都の三熊野と言われる神社は全部お参りできました。
京の熊野本宮「新熊野神社」
京の熊野新宮「熊野神社」
京の熊野那智「熊野若王子神社」(そういえば奥に滝がありました) -
13;21 東大路通をまっすぐ北上すると、清水一芳園 京都本店
最近人気になったので、並んでいるかと思ったら、こんなお天気だからか、並ばずに店内へ。清水一芳園カフェ 京都本店 グルメ・レストラン
-
人も並んでいないし。気が付かなければ通り過ぎてしまいそうな入り口ですね、
-
ここを選んだのは、ランチにマグロのヅケ丼があるからです。
ランチが「甘味だけ」というのも、ちょっと物足りない。
ごま油の香りがなかなかいいアクセントになって美味しく頂きました。 -
メインは、この「抹茶エスプーマかき氷」 京都でエスプーマをいち早く取り入れたかき氷です。
オーナーさんはメニュー作りに力を入れていて、その季節ごとに新しいメニューがあって、いつ行っても新しい味に出会えそうです。
エスプーマはフワフワの泡なので、丼食べた後でも、ぺろりといけちゃいました。
白玉、つぶ餡、練乳が別に添えられているので、好みで調節できるところも楽しいです・・・結局、最終的には全部乗せになってしまいますが。
大変充実したランチでした!行列もなかったんで、さらに満足。 -
一芳園の脇の道を西に進むと、真っ黒な大きな門が見えてきます。
これ、三十三間堂の南大門なんですよ!
三十三間堂 蓮華王院 妙法時の境外仏堂 ご本尊は千手観音
後白河上皇の離宮だった法住寺の一角に清盛に資金協力を命じて建立されました。三十三間堂(蓮華王院) 寺・神社・教会
-
14:15 三十三間堂 南大門 普通に自動車が通る道になってますが、桃山時代の建築物でと豊臣秀頼が新築したと言われる重要文化財です。
以前は西大門もあり、明治に入って東寺の南大門として移築されたんだそうです。 -
メインの入り口の裏側に当たるので、ゆっくりと入り口に向かって歩いてい行きます。
この右手には法住寺、養源院もあるのですが、残念ながら時間が無いので拝観は次回に持ち越します。 -
14:19 京都駅からも近く、有名な観光スポットだからでしょうか、入り口周辺がとても広い。
-
お堂の中は靴を脱いで入ります。沓脱のスペースが改築されていました。
-
沢山の観光客が混乱することなく、靴を脱ぎ着出来るようになっています。
傘立てもたくさんあって、案内係の方もたくさんいて、団体さんが大挙して押し寄せてもOKです。 -
もちろん中は撮影禁止。
大人になって修学旅行のやり直しのポイントの一つ、あの時もゆっくり時間を使って見学し、千体の観音様に圧倒されましたが、今回もさらに感動。
どの時代も、どの国も、人はみな幸せな一生を送りたいと願っているのです。
観音様、どうか私を見守って、何事も乗り越える力を与えてください。そんな思いが溢れます。
この日はお釈迦様の誕生日、花まつりで、イベントを開催していました。
くじ引きでお花の種を頂きました。 -
御朱印は本堂の中央で、御朱印は一種類だけ、洛陽三十三所第17番札所
大悲殿です。
有名な観光スポットなので、外国人の拝観者の割合が多いです。
観音様が並んでいると、さすがに大声で話し続ける人は少なく、皆さん静かに歩いて行きます。 -
東側には、池のあるお庭があります。
-
朱色の門 1266年に再建された当時は本堂も朱塗りだったそうです。
今回の春の花見の京都の旅はここで終了。市バスで京都駅まで戻り、ちょっとお土産を見て、新幹線の中で食べる夕食を調達して、帰路につきました。
桜の咲く時期をわざと外した旅だったのに、今年の桜は1週間以上開花が遅れ、旅の途中に開花ピーク、神仏のちょっとしたプレゼントだったのかもしれません。
桜の花、椿の花をたっぷり楽しんだ旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017年 桜の京都 4日間
-
春の京都ひとり旅【1】一日目・醍醐寺の花見 桜も人もいっぱい
2017/04/05~
伏見
-
春の京都ひとり旅【2】一日目・宇治、西国札所三室戸寺から宇治川へ 宇治上神社・宇治神社
2017/04/05~
宇治
-
春の京都ひとり旅【3】一日目・宇治平等院と辻利兵衛本店の抹茶パフェ&京都府立植物園の夜桜見物
2017/04/05~
宇治
-
春の京都ひとり旅【4】二日目・嵯峨野、春の特別拝観の大覚寺と嵯峨釈迦堂
2017/04/05~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
春の京都ひとり旅【5】二日目・嵯峨野散策、素敵な御朱印の證安院、悲恋の寺の祇王寺と滝口寺、二尊院
2017/04/05~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
春の京都ひとり旅【6】二日目・嵯峨野から嵐山へ 柿落舎・常寂光寺・御髪神社・怒涛の人ごみ竹林の道
2017/04/05~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
春の京都ひとり旅【7】二日目・桜咲く嵐山、天龍寺、引源寺、宝厳院、渡月橋と二条城の夜桜
2017/04/05~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
春の京都ひとり旅【8】三日目・上賀茂神社、哲学の道のお花見
2017/04/05~
東山・祇園・北白川
-
春の京都ひとり旅【9】三日目・法然院、安楽寺、霊鑑寺の春季特別拝観、椿の美しさを知る。
2017/04/05~
東山・祇園・北白川
-
春の京都ひとり旅【10】三日目・岡崎神社、平安神宮と岡崎疎水の桜、六角堂、大極殿の琥珀流しも桜
2017/04/05~
下鴨・宝ヶ池・平安神宮
-
春の京都ひとり旅【11】四日目・泉涌寺七福神めぐり、今熊野観音寺、来迎院、善能寺、雨の泉涌寺
2017/04/05~
東山・祇園・北白川
-
春の京都ひとり旅【12】四日目・泉涌寺七福神めぐり、雲龍院、悲田院、新善光寺、戒光寺、法音院、即成院
2017/04/05~
東山・祇園・北白川
-
春の京都ひとり旅【13】四日目・季節外れのかき氷、新熊野神社と三十三間堂
2017/04/05~
東山・祇園・北白川
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年 桜の京都 4日間
0
23