牡鹿半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年6月3日の土曜日は東京を基点に宮城県の女川まで行ってきました。<br /> 今回の目的は東日本大震災からの復興の様子を直接目にすることで、当日は女川駅周辺の地域に限られますが2時間程度散策しました。<br /> 今回はその女川町に行った時の様子をご覧戴きますが、2部構成とし、前編となる今回は東京から女川までの移動の様子、女川駅前に誕生した「シーパルピア女川」の様子等をご覧戴きます。

2017年6月3日の宮城県女川町の姿(前編)

2017/06/03 - 2017/06/03

旅行記グループ 復興状況

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JRローカル 徒歩

おはようございます。
     2017年6月3日、只今時刻は8時20分過ぎ、JR東京駅近くにいます。

まずは8時40分発こまち7号で仙台まで移動しました。

仙台駅には所定到着予定時刻どおり10時15分頃に到着しました。

仙台からは東北本線の普通列車で小牛田まで向かいます。
     利用したのは10時43分発普通列車小牛田行きで、E721系という車両が使用されていました。

小牛田には所定到着予定時刻である11時27分頃に到着しました。。

小牛田からは石巻線の普通列車に乗り、女川まで向かいます。
     利用したのは11時33分発普通列車女川行きで、キハ110系という一般車両が2両連結していました。

場所によってはまだ震災工事が終わっていない箇所もありました。

女川駅の1駅手前となる瀬波駅付近の景色です。

もう1枚

女川駅には所定到着予定時刻である12時49分頃に到着しました。

女川駅のすぐのところには足湯がありました。

女川駅のホームから町の景色を眺めました。

もう1枚

女川駅前広場に出ました。ちなみにこちらから見る付近の景色はこのような感じです。

ますは真正面に位置する海側へと向かいました。

女川駅前には「シーパルピア女川」と称する商業施設ができていました。
     こちらの「シーパルピア女川」、テナントを密集させた商業施設で、飲食店舗を中心にファッション・ドラッグ・雑貨、さらにはミニスーパーなど多彩なお店が軒を連ねています。

まずはその「シーパルピア女川」を散策し、ランチをかねてこちらの「明神丸」という鮪料理のお店に寄りました。

こちらのお店、天然マグロをウリにした飲食店で、まぐろ丼をはじめ、まぐろ三色丼、ウニまぐろ丼等の取扱いがあります。
     そのうち今回は特上まぐろ三色丼を頂きました。
     こちらの特上まぐろ三色丼、赤身の他、みなみまぐろのトロ、ネギトロ、びんちょうまぐろ等がご飯の上に盛られ、鮮度が良く甘味もあり、美味しく頂きました。

続いては「きらら女川」というお店に立ち寄りました。

こちらのお店も「シーパルピア女川」の中にあり、こちらでは定食や麺類等を気軽に頂ける食堂といった感じのお店でした。
     ちなみにこちらでは1杯500円する金華山沖わかめうどんの他、テイクアウトで1個260円する「さんまパン」を購入しました。
     さんまパンについては改めて紹介するとしてこちらでは金華山沖わかめうどんについて紹介します。
     かけうどんと金華山沖のわかめが別々の容器で出され、必要に応じてわかめをうどんの中に浸して食べるかたちになります、
     わかめは刺身として頂ける位鮮度が良く、食感が良く美味しく頂きました。麺も適度に食感があり、こちらも美味しく頂きました。

せっかくなので海の景色を見ようと海の方向へ向かいましたが、途中から立ち入り禁止となり、このような感じでした。

付近の様子もご覧戴きますが、他も整備中といった感じです。

きぼうの塔と称する塔もありました。

この後は高台に移転したといわれる住宅地の現状をご覧戴きます。
     その様子は後編で紹介したいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

復興状況

• BTSさん 2017/10/19 07:24:43
    女川の復興

フロンティアさまへ

おはようございます。

オジサン、女川には2015年5月下旬にお邪魔しています。
    その時は、駅前は更地状態でした。
    フロティアさんの旅行記を拝見し駅から海岸へ向かうメイン通り「シーパルピア女川」がオープンしており嬉しく思いました。

ランチは、豪勢に「特上まぐろ三色丼」と「金華山沖わかめうどん」…どちらも美味しそう!オジサンがお邪魔したときは食堂が無く石巻でランチしました。(さんまパンが気になりますね~)

東日本大震災から6年半過ぎましたが、完全復興には時間がまだ要しますね。
    町(商店街)が出来れば徐々に人が集まることでしょう。オジサンもいつか女川へお邪魔したいと思っています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/10/20 21:09:01
    Re: 女川の復興
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     BTSさんも以前、女川へ訪れたことがあるのですね。その時は女川駅前は何もなかったんですね。
     それがシーパルピア女川という商業施設が出来たのだから、幾分便利になりましたよね。
     ランチですが、被災地への貢献も兼ねて奮発しました。まぐろ三色丼も良かったのですが、わかめうどんのわかめは新鮮でそのまま食べても美味しい位でした。
     テレビで完全復活したような紹介をされていた為、いざ見に行ったのですが、少なくとも当日見た限りではそうでもないことが良くわかりました。それは次回の後編をご覧戴ければ理解して戴けると思います。
     話は変わりますが、千葉への旅行、今週末に行く予定でしたが、先週末に続き天気があまりにも酷いそうなので次の週末に変更しました。
     よってこの週末は近場で済ませようと思います。